このユーザーをお気に入りに登録する
ダイエット日記 > ちょたろうさんのマイページ

日記

2016年4月5日(火)
体重51.3kg   体脂肪率23.2%

(昨日)23時には就寝

○

お通じ

○

食事、全体的に八分目

○

休肝日(できたら○)

未記入
4/5 (火) 美容院へ
4/5 (火) 美容院へ
4/5 (火) 美容院へ
4/5 (火) 美容院へ

〜食事日記〜

朝◆雑穀米ご飯、かき菜ときのこの味噌汁
・厚切りハム、目玉焼き
・キムチ、焼き海苔
・ヨーグルト(いちご)
・コーヒー、クッキー1枚

昼@カレーライス
・冷やし野菜そば
・ミックスナッツミルク
・冷茶

昼A鶏肉のつけそば
・炊き込みご飯

間食◆桜のケーキ byコージーコーナー
・カフェオレ

夕◆豆乳天
・もずく納豆
・お豆腐のクリームチーズ
・白ワイン1杯
・ミックスナッツ小袋1つ
・アーモンドチョコ1粒

まあ、ちょっとは控えたでしょう(^^;



●運動記録●

(朝)
ラジオ体操@A
太もも上げ70回
クランチ20回
シザーキック20回

(夕)
2駅ウォーキング30分
(総歩数15080歩)

(寝る前)
クランチ20回
シザーキック20回

************

昨日はお通じ好調!やっとスッキリしたのでこの調子で
腸も維持していきたいところ(^^)

おかげ様で体重もストンと落ちたけどこれはそのぶん、
決して何かが変わった訳じゃないと自覚しよう!

体脂肪率が示す数字は実際の脂肪量ではなく、あくまでも体重に
対してのパーセント。水分量で大きく誤差も出るものだから
このくらいで推移してるならOKとしてもいいか。

そこでやっぱり気になるのは見た目なんだよね〜
数字以上に見た目のスッキリ感を実感したい。
それにはやっぱり運動、運動量にみあった食事も大事だしね。

今日みたいにちょっと落ちた日こそ気を付けて!
今日の過ごし方で明日の自分が作られるんだから。


≪追記≫

美容院の予約まで時間があったから職場から歩いて時間調整
いいウォーキングになったけど、もうちょっと時間があったので
ついお茶しにふらっとコージーコーナー入ってしまった(^^;

季節のケーキセット、この時期ならではの桜のケーキ、美味しかった♪
夕飯を軽くすることを心に決めて食べたからいい、後は実行のみ!

そして今日も美容院で流行りファッションをチェック。
今年はロングのトレンチコートらしい、ふ〜ん‥

画像Bは国際フォーラムに飾られてたお花、バックは東京駅周辺
美容院からの帰り道

カットと全カラーで今日はちょい高い11000円ナリ〜
綺麗になって気分いい(*´∀`)♪

コメント(10)

2016年4月4日(月)
体重51.6kg   体脂肪率24.0%

(昨日)23時には就寝

○

お通じ

○

食事、全体的に八分目

○

休肝日(できたら○)

○
4/4(月) データ検証

〜食事日記〜

朝◆雑穀米ご飯、なめこの味噌汁
・納豆(半分)、ぬか漬け
・たけのこの煮物
・ヨーグルト(いちご)
・コーヒー、アーモンドチョコ1粒

昼@カレーライス
・冷やしそば少し
・牛すじの煮込み
・トマトジュース
・冷茶

昼A炊き込みご飯
・とり天1枚
・豚肉ときのこのつけそば

夕◆豚バラ肉とかき菜の寒天あんかけ
・さくらしんじょうと大葉
・ポテトと玉子のサラダ
・ビーフン
・たけのこの煮物
・炭酸水
・辛子マヨナッツ3粒、アーモンドチョコ1つ


●運動記録●

(朝)
ラジオ体操@A
太もも上げ100回

(夕)
TRFダンスエクササイズ50分

************

増えた( ノД`)…


結果には必ず原因がある!
このところの増加はいつから始まったことなのか?

過去をさかのぼって体重と体脂肪率の平均値を出してみた
横の数字は「バーチャル歩こうかい」の月間距離数

H27/2月 49.5/21.6 165km

  3月 50.0/22.1 268km

  4月 49.8/22.1 229km

  5月 50.2/22.6 203km
 
  6月 50.3/22.9 192km

  7月 50.4/23.1 166km

  8月 50.9/23.5 164km

  9月 50.9/23.7 183km

  10月 50.9/23.4 194km

  11月 50.6/23.1 171km

  12月 51.0/23.2 189km

H28/1月 51.1/23.4 173km

  2月 50.9/23.4 181km

  3月 51.0/23.5 171km


夏を境に体脂肪率が上がってる、これはたぶん運動不足から
ヨガもピラティスも休んでいたし(暑いので)

歩く距離に対して体脂肪率も変化してる。
ちゃんと歩いた月や翌月は低め、歩いてない月は高め

やっぱり運動が体脂肪率に影響してる
歩くことは脂肪燃焼に役立つ、動いていれば食べることもなく
結果ムダ食いが減る

体重は50〜51をキープしていればいいけど、できればもう少し
50の前半でキープしたいところ。

49台になりたいわけではないけど、そこを目指していくつもりで
食事も摂っていかないと現状は打破できそうもない!
体重は食事の内容量や摂り方でずいぶん変わるから、それをふまえて
腹八分目を心がけ、アルコールも控えめに、間食も適量で
何でもほどよいとこで終わらせておく意識を忘れないでおこう(^^)



数字は目安とはいえ、こうして数字からわかることも多い。
記録も日記も自分の大事なデータなので、時々こうして振り返って
長いスパンで見てみるのも必要だね

ちょっとだけ自分をほめたいのは、増えたとはいえ1年以上も
ほぼほぼ同じ数字をキープはできてる(*^^)v

人間は年々歳をとり、1年で1%の筋力が衰えると言われてる。
加齢によって増えたのだといったらいいわけになるけど、
筋力を維持していくのもなかなか大変なこと、ダイエットよりも
それは難しいのかも・・

でもそれにあがなうように頑張るのがアンチエイジングだから
筋力維持・アップのためにこれからもウォーキングと筋トレは
続けていこう(^O^)/





コメント(10)

2016年4月3日(日)
体重51.1kg   体脂肪率23.4%

(昨日)23時には就寝

×

お通じ

○

食事、全体的に八分目

×

休肝日(できたら○)

未記入
4/3(日) 暴食(/o\)
4/3(日) 暴食(/o\)
4/3(日) 暴食(/o\)

〜食事日記〜

朝◆ハムエッグ、もやしホットサラダ
・パンケーキサンド、ドライフルーツのパン1切れ
・ミニ赤飯2つ
・コーヒー
・ホットヨーグルト(パイナップル)

間食◆苺ぼーの1本
・ホットミルク

昼◆仕出し弁当

夕◆しゃぶしゃぶ(牛・豚・野菜)
・ビール350
・白ワイン3杯
・ベビーチーズ1つ
・ミックスナッツ小袋1つ
・辛子マヨナッツと炭ナッツ・・・食べ過ぎた


●運動記録●

(朝)
姿勢維持筋ストレッチ他
ラジオ体操@A
太もも上げ100回
クランチ30回
シザーキック30回


*************

これから中山競馬場へ、競馬教室2回目です♪

先週は講習&ビギナーズラックで2レースで900円使って
910円換金出来た、いわゆる10円の儲け(笑)

今週はどうかな?今日も無欲で遊んできます(*^ー^)ノ♪

≪追記≫

競馬はまぁ、そうそう儲かるはずもなく(笑)
でも阪神のメインレースは当たったのでいくらかは戻ってきた。
1000円負けちゃったけど、今回もお弁当とお茶がついてたので
お弁当代だと思えばね、損はない(^^ゞ


っていうかね、頭使い過ぎたせいか暴食してしまった!
こっちの方が痛いな・・

頭を使うと糖質たくさん使う、満腹中枢が一時的に壊れた、
お腹いっぱいなはずなのにポリポリとナッツが止まらなかった。
こういう日もあってメリハリだと言っちゃえばそれまでなんだけど
大きく羽目をはずすとあとの調整もきつくなるからね。

ああ、反省反省




コメント(6)

2016年4月2日(土)
体重51.1kg   体脂肪率23.2%

(昨日)23時には就寝

×

お通じ

×

食事、全体的に八分目

○

休肝日(できたら○)

未記入
4/2(土) 公園に花見
4/2(土) 公園に花見
4/2(土) 公園に花見
4/2(土) 公園に花見
4/2(土) 公園に花見

〜食事日記〜

朝@サンドイッチ2/3
・ピザまん
・缶コーヒー

朝Aチーかま1本
・じゃがりこ半分
・オールフリー350

間食@アーモンドチョコ1粒
・ホットレモネード200

昼◆ステーキランチ
(サラダバー、ライス、ドリンク)
・パン1切れ
・コーヒー3杯

間食Aマドレーヌ(もも)
・辛子マヨピーナッツ3粒
・残ったじゃがりこ4本

夕◆お刺身(マグロ、スモーク鯖、桜しんじょう)
・アサリバター焼き
・お豆腐のクリームチーズ
・たけのこの煮物
・ぬか漬け
・ワンタンスープ(昨夜の残り)
・日本酒2合
・辛子マヨナッツ10粒


●運動記録●

(日中)
公園散策1時間

(夕方)
ラジオ体操@A
クランチ30回
シザーキック30回
太もも上げ100回

**************

花見に行ってきました〜

が、寒くてぶるぶる((+_+))
それでもノンアルコールビール呑んで、おつまみ食べて
いちおう気分は花見(^^ゞ七分咲きのソメイヨシノが
こごえてるようにも見えたけど‥ま、綺麗でした♪

県内でも有名な公園らしく、お花見客は続々と来園
私らは9時過ぎには入ったので入れ替わりでさっさと
帰ってきた(だって寒いから)

園内ウォーキングで6000歩ほどかせぐ

地元に戻って、午後は車の定期点検しにディーラーへ
2時間かかるというからその間に昼食、
近くに「ステーキのげん」があったからそこまで歩く。

お買い物して、暗くなる前に帰宅。
朝できなかった運動をした(内容は↑に記録)

昨夜、夜中に思い立ってワンダーコアのDVD見ながら筋トレ
TRFダンスエクササイズを1パートやってしまった(笑)
ダンス、すごいきついわ(;・∀・)
でも楽しい♪そして効きそう

正直、ウォーミングアップだけでも毎日やったら
いい運動だなって思った。
そしてSAMさん、すごい‥‥(尊敬)
ダンサーってすごいわ





コメント(10)

2016年4月1日(金)
体重50.8kg   体脂肪率23.1%

お通じ

○

食事量バランス朝3・昼4・夜3

○

14時間ルール(6〜20)

○

(昨日)23時には就寝

×

お通じ

○

食事、全体的に八分目

○

休肝日(できたら○)

未記入

4/1(金) おにゅーをおろす

22:05
体重50.8kg  体脂肪率23.1%
4/1(金) おにゅーをおろす
4/1(金) おにゅーをおろす

〜食事日記〜

朝◆雑穀米ご飯、長ネギときのこの味噌汁
・しらすと鮭フレーク、焼き海苔、ぬか漬け
・めかぶ納豆
・ハム1枚
・ヨーグルト(パイナップル)
・コーヒー
・鉄分ウェハース1枚

昼@さんま塩焼き
・ご飯、味噌汁、大根の浅漬け
・冷やしそば少し
・野菜ジュース
・リポビタンハーフ
・冷茶

昼A牛酢カレーライス(炊き込みご飯)
・冷やしたぬき少し
・ごぼうの佃煮3本

夕◆豆腐ひじきハンバーグ(市販)
・玉ねぎ酢サラダ
・たけのこの煮物
・ぬか漬け
・ワンタンスープ
・糖質オフビール350
・白ワイン1杯
・ミックスナッツ小袋
・アーモンドチョコ2粒


●運動記録●

(夜)
クランチ20回
シザーキック40回

(夜中)
ワンダーコアのDVD見ながら筋トレ1セット
ダンスエクササイズ30分
ウォーミングアップとクールダウン含む

ウォーキング無し
(総歩数7394歩)*忙しかった!

*********************

去年は10日に、今年は1日にたけのこを茹でた(笑)

朝茹でといて、冷まして、夕方むいて
先の柔らかいとこを白だしで煮た、美味しかった♪
旬のものを食べると体も喜ぶね〜

昨日買ったパンプスを早速おろして、新年度のスタートを切る。
以前履いてた同じようなパンプスよりもかかとが太く、ヒールも
1cmぐらい低いから歩きやすい。
エナメル調なので雨の日でもOK♪

今日ウォーキングやめたのは新しい靴で歩くのはもったいないからね!

午後は風が冷たくてちょっと花冷えな感じだった。
明日は午前中に近所の公園にお花見散歩の予定

コメント(8)

プロフのメモに残した記録が1月始めの数字

1年を4つに分けたら今日が2ndシーズンの始めなので
今日の数字を詳細に記録

≪体組成計≫

体重・・・50.8kg
BMI・・18.9
体脂肪率・23.1(標準−)

筋肉量・・・・・36.8(少ない)
内臓脂肪レベル・3.0
基礎代謝量・・・1119kcal(多い)

体内年齢・33歳


先週までの高数値から少しはよくなったけど
筋肉量はずーっとこんな数字、筋力少ないってことは
太りやすいってこと(^^ゞ

有酸素運動はウォーキングで
筋トレはワンダーコアを使って、クランチとシザーキック

下半身を中心に、筋力アップ頑張ろう!!!






ちなみにウエスト64、ヒップ87でした(-_-;)
この辺もボチボチ引き締めながら・・

リンパマッサージと筋トレは両立してやっていきたいね

コメント(4)

  121  122  123  124  125  126  127  128  129  130    
日記一覧
日記画像一覧

 


45歳 女性 身長:164.5cm
ダイエットは健康管理!太りすぎず痩せすぎずに

からだに良い生活習慣を
続けていくことをベースに

私らしく、私のために
マイペースを心がけます(^^)

(2017.07.03)

************

◆ダイエット約束◆

・毎日ラジオ体操、運動習慣を
 絶やさずに、筋量キープ

・上限は52kg、下限は50kg
  その範囲内であればOK
  いちいち凹まない

・暴飲暴食は控える、
  腹八分目で
  休肝日は週2日

・よい睡眠のために早寝早起き
  5〜7時間の睡眠を守る
 
〜ラップ記録〜3ヶ月毎(3日)

1月☆51.3/23.5

4月☆51.5/23.2

7月☆51.4/24.4

10月☆51.6/24.5

≪1/3の体組成計の記録≫

体重:51.3kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.5(標準−)
筋肉量 :37.0(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1128(多い)
体年齢 :33歳

≪4/13の体組成計の記録≫

体重:51.5kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.2(標準−)
筋肉量 :37.3(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1132(多い)
体年齢 :33歳 

≪7/3の体組成計の記録≫

体重:51.4kg
BMI :19.0

体脂肪率:24.4(標準−)
筋肉量 :36.6(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1115(多い)
体年齢 :36歳 

≪10/3の体組成計の記録≫

体重:51.6kg
BMI :19.1

体脂肪率:24.5(標準−)
筋肉量 :36.7(少ない)

内臓脂肪レベル:3.5(標準)
基礎代謝量  :1118(多い)
体年齢 :36歳 
2013年9月26日スタート
開始時57.4kg 29.3%
-6kg -6.1%
現在51.4kg 23.2%
あと1.4kg あと1.2%
目標50.0kg 22.0%

 

ひより
女性 
163.5cm 49.7s

ピンク
57歳 女性 
162.0cm 53.8s

くまにょ
40歳 女性 
164.0cm 52.8s

一覧へ

 

今日
昨日
合計
携帯から更新しよう!