このユーザーをお気に入りに登録する
ダイエット日記 > ちょたろうさんのマイページ

日記

2016年4月23日(土)
体重51.0kg   体脂肪率23.4%

(昨日)23時には就寝

○

お通じ

○

食事、全体的に八分目

○

休肝日(できたら○)

未記入

オリゴ糖5g

○
4/23(土) 久しぶりのお弁当
4/23(土) 久しぶりのお弁当
4/23(土) 久しぶりのお弁当

〜食事日記〜

朝◆レーズンのライ麦パン2切れ、デニッシュパン1/4切れ
・ヨーグルト(バナナ)
・コーヒー

昼◆鶏白湯スープラーメン、味玉、小松菜トッピング

夕◆手作り弁当(揚げ物はさぼてんの桜えびコロッケ)
・乳酸菌アーモンドチョコ
・チーカマ1本
・ビール500、缶チューハイ500


●運動記録●

(昼)
用たしウォーキング1時間半

姿勢維持筋ストレッチ
ラジオ体操@A
サーキット(クランチ20シザーキック20)
×2セット


***********

昨夜、調子にのって暴飲暴食(。>д<)
便秘が治ったと思ったら胃薬のお世話になる始末で、
週末はいかんね‥

減ったのはミラクル、でもお通じのおかげだから喜ばないように!
動いて消費、今日は歩いて市役所、駅前でお気に入りのラーメン食べて
また歩いて帰宅の予定、旦那さんもウォーキングに賛同してくれる、
成長したな〜(笑)

夜はドームで野球観戦、中の弁当やアルコールは高いから
おつまみもアルコールもこっそり持参、生800円って高すぎる!
でも1杯だけは買ってあげよう(^^)

さあ、記録した運動をこなして身支度してレッツラゴー(* ̄∇ ̄)ノ

≪追記1≫

運動してる暇がなくなり、先にウォーキング
用たしと買い物などなどで日差しの強い暑い外歩きは汗かいた

道行く先々には目にも鮮やかなツツジが咲き誇ってて
この時期のウォーキングが一番楽しいかも(^^)
もちろん日焼け止めはバッチリ塗ったから安心ね

帰宅後に運動して、夕飯のお弁当を適当に詰める
野球観戦にはお弁当が合うね、お酒代にまわすためにも
弁当は持参にかぎるわ♪
久しぶりに詰めたからちょっと変かも(^^ゞ
ま、美味しく食べられたらいいか
この他にベビーチーズとナッツも持ってく!
食べ過ぎには注意だけど、試合の展開具合ではどうなるか?(笑)

≪追記2≫

負けた゜゜(´O`)°゜完封負け
最悪だわ

明日にリベンジ\(*⌒0⌒)b♪
早起きしてドームへゴー(^o^)



コメント(6)

2016年4月22日(金)
体重51.2kg   体脂肪率23.4%

(昨日)23時には就寝

○

お通じ

○

食事、全体的に八分目

×

休肝日(できたら○)

未記入

4/22(金) 休筋日

20:15
体重51.2kg  体脂肪率23.4%
4/22(金) 休筋日

〜食事日記〜

間食◆ホットミルク(はちみつ)

朝◆雑穀米ご飯、豆苗と揚げの味噌汁
・切干大根入り玉子焼き
・ぬか漬け
・ヨーグルト(いちご)
・コーヒー、マドレーヌ1つ

昼@カレーライス
・もりそば少し
・玉ねぎの天ぷら
・アサイージュース、冷茶

昼Aごぼう天そば(冷やし)
・ご飯、大根の浅漬け

夕◆豚肉キムチ
・鰻の肝焼き
・やっこ
・刺身こんにゃく
・アボカドとミニトマトのサラダ
・白ワイン5杯(ほぼ1本)
・クリームチーズ、ベビーチーズ(枝豆味)各1個


●運動記録●

本日は休筋デー
寝る前にストレッチだけはやる予定

**************

ある程度生活の中で運動と言える動きをたくさんしてる私、
ながら運動は習慣になってるからそこそこ増量を防げてる
そう思ってます(*^^)v

階段を使うは当たり前、極力人力で(笑)
歩けるところは歩いて歩数を伸ばす!早歩き、お腹引っ込め意識
職場での歯磨き時はスクワット10回、家ではかかと上げ下げ
ドライヤー時はつま先立ちキープなどなど

運動習慣としてずっと続けてるのはウォーキングとラジオ体操
これはずっと続けていきたい。

その他に今はワンダーコアスマートで筋トレをしてる。
回数こそ少ないけどゆっくりやることを心がけて。
この筋トレ、これは毎日やらなくてもいいらしいのよね(^_^;)
でもなんとなくやらなきゃって思ってたけど、ちょっと休んだ方が
次にやる時に負荷がかかってるような気がする。

今日は思い切って運動をお休みしてみた(^^)
これが明日の運動にどう出るか?
自分の体をいろんな角度からメンテするのも実験みたいで
面白いよね〜♪

コメント(12)

今週はお通じに悩まされる1週間でした(^_^;)

お腹の健康の大切さを痛感、腸活がうまくいってこそ
健康であり、美容にもよいわけで、ダイエットにも
この2つが揃って始めて順調だと言えるだろう

毎日食べてるヨーグルト、これの摂り方を昨日から
朝食前にしてる。前でも後でもそんなに変わらないのかも
しれないけどお腹に乳酸菌を送ってから食事をした方が
なんかいいのかなと思って・・

そしてそのヨーグルトにはなるべく果物を入れて
食べるようにしてる、そこにはちみつをプラスして。
はちみつにはオリゴ糖が含まれてるから。

オリゴ糖は善玉菌のえさになって腸内環境を良くしてくれる♪
このオリゴ糖にも原料によっていろんな種類があるらしい。
詳しく書くとちょっと大変なので、要点だけ

●消化性が高いオリゴ糖(イソマルト・大豆)は整腸作用目的で
 摂るなら効果は薄い

●消化性の低いオリゴ糖は整腸作用に役立つ
 中でもキシロオリゴ糖はカルシウムの吸収を高める

●ビートオリゴ糖は消化性も低く、砂糖大根から採れる天然の
 オリゴ糖、アトピー改善にも役立つ

●大豆オリゴ糖はカロリーは高い

●ガラクトオリゴ糖は動物性のオリゴ糖、母乳に含まれる
 甘みは少ないが消化性は低いので整腸作用は期待できる

●乳果オリゴ糖は消化性が低い、摂り過ぎるとお腹をくだしやすい
 (牛乳の性質を含むため)

●フラクトオリゴ糖は消化性が低い、血糖値を調整する
 高脂血症改善に役立つ、カルシウムの吸収を助ける

ここで言ってる「消化性」とは腸への吸収力、
低い方が吸収されにくく腸内で働いてくれるのでダイエット向き
低くてカロリーが低いのはフラクトオリゴ糖と乳果オリゴ糖、
ビートオリゴ糖も良いと思う。


この中で私が注目したのは、フラクトオリゴ糖
フラクトオリゴ糖は、おもに玉ねぎ・ごぼう・アスパラなどの
野菜やバナナなどの果物、はちみつに含まれる天然の糖
フラクトとは果糖を意味してます。

フラクトオリゴ糖を毎日3〜6g摂ることでお腹の環境を
良くする(体重10kgに対して1gが目安)

ちょうど昨日生協で注文したオリゴ糖はフラクトオリゴ糖、
明日のヨーグルトはオリゴ糖とバナナで決まり♪

コメント(2)

2016年4月21日(木)
体重51.4kg   体脂肪率23.9%

(昨日)23時には就寝

○

お通じ

○

食事、全体的に八分目

×

休肝日(できたら○)

未記入
4/21(木) 記録のみ
4/21(木) 記録のみ
4/21(木) 記録のみ

〜食事日記〜

朝◆混ぜご飯(雑穀米入り)、長ネギと揚げの味噌汁
・納豆めかぶとろろもずく
・焼き海苔、ぬか漬け
・ヨーグルト(バナナ)
・コーヒー、マドレーヌ1つ

昼@カレーライス
・かき揚げそば少し
・筑前煮
・リポビタンファイン、黒酢ドリンク、冷茶

昼A肉そば
・たけのこの煮物

(間食としないけど甘酒あめ1つ)

夕◆ホタテとべが菜のオイスターソース炒め
・豆苗の梅肉和え
・じゃがとミニトマトのチーズ焼き
・ミックスナッツ小袋2
・キリクリームチーズ1つ
・ロールケーキ1切れ
・白ワイン3杯


●運動記録●

(朝)
ラジオ体操@A
クランチ20回

(夕)
遠回りお買い物ウォーキング、約60分
ラジオ体操A


************

ようやく開通しました(*^^)v
まだ渋滞は続いてるけど、とりあえず少しづつでも
出れば気持ち違う、ホッとした。

昨日エステ前に寄ったアンテナショップで買った品々
お目当てはリピ買いの「食べるオリーブオイル」
これをマリネにいれるとグッと美味しくなる、これからは
やっこにのっけても美味しいかも、ラーメンにも合う見たい♪

店内をまわってたらいいもの見つけた!
「甘酒あめ・オリゴ糖入り」
夕方は仕事の疲れでつい甘いものが欲しくなる・・
昔に比べたら間食癖はずいぶんなくなったけど、
お通じにもいいオリゴ糖が入った甘酒あめを1日1つ舐めて
血糖値をちょっぴり上げて、間食回避(^^)v


それから毎朝食べてたヨーグルト、これも食前に摂る
起きたらトイレ→計測→お水→ヨーグルトを食べながらマッタリ
この順番でしばらくやってみよう!

とにかくお通じって大事、脳と腸は連動してる、
だからこれからも腸活はしっかり続けるo(^o^)o




コメント(6)

2016年4月20日(水)
体重51.1kg   体脂肪率23.4%

(昨日)23時には就寝

×

お通じ

×

食事、全体的に八分目

○

休肝日(できたら○)

未記入
4/20(水) 自分にご褒美デー
4/20(水) 自分にご褒美デー

〜食事日記〜

朝◆混ぜご飯、玉ねぎと揚げの味噌汁
・高野豆腐の煮物、ハムエッグ
・ぬか漬け
・ヨーグルト(ドライフルーツ)
・コーヒー、鉄分ウェハース1枚

昼@ピリ辛雑炊
・冷やしそば
・冷茶

昼Aかき揚げとじそば少し
・カレーライス少し
・大根の浅漬け

夕◆(寿司屋で)
・生ビール2杯
・お寿司8貫
近くのヴェローチェでコーヒー

●運動記録●

(朝)
ラジオ体操@A
サーキット×1
スクワット20回

(夕)
2駅ウォーキング
リンパマッサージうけた(90分)

************

お通じがない、3日目の朝、腸内環境悪いんだね・・
悪玉菌が勝ってる、なんでだろうな?ストレスあるのかな?
このあと出るといいんだけど・・(お食事中の方スミマセン)

今日は夕方リンパマッサージに行ってくる、今回でラストに
するつもり、次回から高くなっちゃうから(^_^;)
勧誘に負けずにきっぱりお断りしよう。

気持ちはいいけどお金をかければいいってものでもない。
また安いところ探そうっと。

ささ、お仕事がんばろ(^。^)


≪追記≫

リンパマッサージ、やっぱ気持ちいいよ、脚が軽くなった。
細くはならないけどむくみ感が軽減されるだけで嬉しくなる♪

便秘なのでお腹マッサージされた時はヤバイって思ったけど
ここはこらえて(^^;
結局今日もお通じなし、明日に期待しよう!

なーんとなく自分にご褒美気分が高まったから
築地でお寿司を食べてきた♪
カウンターでお好みで(^w^)っていうと凄いって思うよね(笑)
でも立ち食いカウンターなのでとってもリーズナブル。
板さんとおしゃべりしてお奨めを食べて思いっきり堪能した♪
あぶりえんがわ、これ超美味しいよ、是非是非お試しを!

店を出て近くのコーヒーショップでピンキー更新中←今ココ
またちょっとテクテクウォーキングしつつ帰宅します。
今日は自分にご褒美デーとしてたくさんいい思いしたから
明日からまた頑張るぞ!オー(^o^)/

※お寿司画像は撮れず、やっぱ板さん目の前ではね、遠慮した(^^;
代わりにウォーキングした日比谷公園の花壇をアップしたよ
ネモフィラとチューリップが綺麗に咲いてた♪



コメント(16)

2016年4月19日(火)
体重50.9kg   体脂肪率23.4%

(昨日)23時には就寝

○

お通じ

×

食事、全体的に八分目

○

休肝日(できたら○)

未記入
4/19(火) 意識が大事

〜食事日記〜

朝◆デニッシュパン、ミネストローネ(お豆追加)
・ヨーグルト(冷凍マンゴー)
・コーヒー

昼@カレーライス
・かけそば少し
・とり天1つ
・ミックスナッツ飲料、冷茶

昼A冷やし野菜そば少し
・炊き込みご飯

夕◆(ひとりご飯)
・イカのソテー、ドライトマトオイル和え
・ミニ冷やっこ
・青菜の粒マスタードマヨ和え
・トマトとアボカドのマリネサラダ
・白ワイン2杯
・ミックスナッツ小袋
・チョコ棒1本

●運動記録●

(朝)
ラジオ体操@A
サーキット×2

(夕)
2駅ウォーキング25分

(夜)
クランチ20回
スクワット20回

****************

昨夜は半身浴を30分したので予定よりちょっと寝るのは
遅くなったけど、ストレス解消にはなったしストンと眠れたから
今朝はスッキリのお目覚め(*^▽^*)復活♪

早起きしたし余裕もあるので運動しっかりやっておこう!
夕方ウォーキングもやろうね、これが一番性に合ってる(^^)
筋トレも嫌いじゃないけど若干苦痛を感じる、それがトレーニング
なんだけどね〜(^^;

私としては、ダイエットは健康と美容のための日々の積み重ね作業
だから食事と運動のバランスは4:2、残りの4は気持ち(意識)
意識をもち続けることが一番大事、食事も運動も意思を持って取り組むこと

今日も頑張ろう(^^)/

≪追記≫

「気持ち」を大事に、今日は歩いた、仕事でもこまめに動く
日々の生活の中でも運動できるシーンは多い。
ただなんとなく立つのではなくお腹引っ込めて立つ、
ただ歩くのでなく大股で早足、今日はその辺を意識できた。

夕飯も低カロリーと噛みごたえを意識、よく噛むことで
過食をセーブ、さらさらっと食べられるものは過食しやすい。

やっぱ「意識」すれば行いが変わる(^^)


コメント(10)

  117  118  119  120  121  122  123  124  125  126    
日記一覧
日記画像一覧

 


45歳 女性 身長:164.5cm
ダイエットは健康管理!太りすぎず痩せすぎずに

からだに良い生活習慣を
続けていくことをベースに

私らしく、私のために
マイペースを心がけます(^^)

(2017.07.03)

************

◆ダイエット約束◆

・毎日ラジオ体操、運動習慣を
 絶やさずに、筋量キープ

・上限は52kg、下限は50kg
  その範囲内であればOK
  いちいち凹まない

・暴飲暴食は控える、
  腹八分目で
  休肝日は週2日

・よい睡眠のために早寝早起き
  5〜7時間の睡眠を守る
 
〜ラップ記録〜3ヶ月毎(3日)

1月☆51.3/23.5

4月☆51.5/23.2

7月☆51.4/24.4

10月☆51.6/24.5

≪1/3の体組成計の記録≫

体重:51.3kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.5(標準−)
筋肉量 :37.0(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1128(多い)
体年齢 :33歳

≪4/13の体組成計の記録≫

体重:51.5kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.2(標準−)
筋肉量 :37.3(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1132(多い)
体年齢 :33歳 

≪7/3の体組成計の記録≫

体重:51.4kg
BMI :19.0

体脂肪率:24.4(標準−)
筋肉量 :36.6(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1115(多い)
体年齢 :36歳 

≪10/3の体組成計の記録≫

体重:51.6kg
BMI :19.1

体脂肪率:24.5(標準−)
筋肉量 :36.7(少ない)

内臓脂肪レベル:3.5(標準)
基礎代謝量  :1118(多い)
体年齢 :36歳 
2013年9月26日スタート
開始時57.4kg 29.3%
-5.8kg -5.1%
現在51.6kg 24.2%
あと1.6kg あと2.2%
目標50.0kg 22.0%

 

ひより
女性 
163.5cm 49.6s

茄子江
40代後半 女性 
165.0cm 54.2s

ピンク
57歳 女性 
162.0cm 53.6s

一覧へ

 

一覧へ

 

今日
昨日
合計
携帯から更新しよう!