このユーザーをお気に入りに登録する
ダイエット日記 > ちょたろうさんのマイページ

日記

2016年5月17日(火)
体重51.7kg   体脂肪率24.0%

(平日)朝、遠回りウォーキング

×

お通じ

○

食事、全体的に八分目

○

入浴前に3分フィットネス1セット(5/19〜)

○
5/17(火) 有酸素運動

〜食事日記〜

朝◆雑穀米ご飯、しらす、納豆
・大根葉とキノコの味噌汁
・こんにゃく煮物
・ヨーグルト(バナナ)

昼◆いつもの賄い2食

間食◆三角蒸しパン1切れ

夕◆干し椎茸甘煮2切れ
・たけのこ煮物2切れ
・しらすのスクランブル、ミニトマト
・アボカドと生ハムのサラダ
・缶チューハイ350
・ゴマ団子1つ

●運動記録●

(朝)
ラジオ体操@A
クランチ30回、シザーキック50回

(夕)
有酸素運動ワークアウト5分

*****************

3分フィットネスのアプリの他に、こんなアプリもダウンロード
「有酸素運動ワークアウト」

基本はその場ランニングのような動き、そこに手をつけたり
リズミカルに飛んだり跳ねたり、10の動きをそれぞれ30秒、
5分間の有酸素運動、続けてやるのでかなりしんどいです(^^;

今日みたいな雨の日は外歩きは無理にしたくない。
でも運動はしたい!
筋トレはやってもあまり消費はされない、
ウォーキングのような有酸素運動がエネルギーは効率よく使われる

今日はそれを初めて通しでやってみた、フウフウ心拍数が上がる
そして心地よい疲労感♪これから梅雨の季節、こういう運動もとりいれて
消費エネルギーアップしたい(^^)




コメント(8)

2016年5月16日(月)
体重51.7kg   体脂肪率24.0%

(平日)朝、遠回りウォーキング

×

お通じ

○

食事、全体的に八分目

○

入浴前に3分フィットネス1セット(5/19〜)

○
5/16(月) バナナジャム
5/16(月) バナナジャム

暴飲暴食してしまったしお通じもなかったわりの
この結果にいいと思うか悪いと思うか・・

あまり悪いと思わないのはダイエットしてる意識が
ちょっと薄れてきてる証拠かも(-_-;)

太ってるわけでもない、もうすごく痩せたいわけでもない
でも自分のしたい生活スタイルと、維持したい見た目がある

確実に最近は体の締まりが悪い、数字はうそつかない
ちゃんと見た目にも反映されてるから(^_^;)

今週こそしっかり節制していこう
毎週反省ばかりしてて実行できてないぞ、私

適量適宜、腹八分目、14時間ルール、ながら運動
自分に与えるキーワードは「ダイエット意識の復活」

〜食事日記〜

朝◆ハムエッグ(キャベツ添え)
・カレーパン1/2、トースト1/2(ココナッツオイル&シナモン)
・ヨーグルト(バナナ&りんご)
・コーヒー

昼◆いつもの賄い2食

夕◆蒸し鶏とグリーンカレーのフォーサラダ
・たけのこの煮物
・白ワイン1杯
・ソーセージ1本

夕飯遅くなりたくなかったからコンビニでフォーサラダ買う
そこに家にあった野菜をプラス、ボリュームが出たけど
カロリーは控えめで美味しく食べれた(^^)


●運動記録●

(朝)
姿勢維持筋ストレッチ
ラジオ体操@A
ウエストひねり80回
ブルガリアンスクワット左右10回

*************

あらためて下半身の筋肉刺激に注目。
中野ジェームズ修一さんの教えで言えば下半身を鍛えれば
疲れにくく太りにくくなる、運動は頑張りすぎずできることを
継続する、日々の生活の中に運動を取り入れる

久々にブルガリアンスクワットをした。出来たけどふらふら(笑)
下半身衰えてる?筋力は年々減っていく、ふやすことは難しいけど
減らさない・衰えさせない努力はしないとね。

≪追記≫

伸びたので切ってきた、美容院行くと女子力が刺激される(笑)
今日も雑誌で情報収集♪
やっぱ大人ファッションカラーはカーキ・ネイビー・グレーだなと
シンプルでラフな感じがいいみたい。
流行は追いかけず、定番服を揃えていく、そういう買い物が最近は多いかも


画像、久々自撮り、洗面所の三面鏡で正面と横を同時に撮れた
いつもよりちょっと短くした、サッパリしたな(*^^*)

トップ画像にすると恥ずかしいから、先日買ったバナナジャムを、
明日のヨーグルトに入れてみよう♪
時々善玉菌のえさも変化つけないとお腹が慣れちゃうらしいから
明日はオリゴ糖はお休み



コメント(24)

2016年5月15日(日)
体重51.4kg   体脂肪率23.9%

(平日)朝、遠回りウォーキング

未記入

お通じ

×

食事、全体的に八分目

×

入浴前に3分フィットネス1セット(5/19〜)

○
5/15(日) 目指せ1万歩
5/15(日) 目指せ1万歩
5/15(日) 目指せ1万歩
5/15(日) 目指せ1万歩
5/15(日) 目指せ1万歩
5/15(日) 目指せ1万歩

平日は仕事でも歩くし、通勤で3000歩は確実にいく、
加えて遠回りウォーキングなど、ながら歩きを足せば
1万歩達成は無理なことではない。

休日は意識して動かないと1万歩はなかなか難しい(^^;
昨日も今日もいいお天気なので公園ウォーキングをした。

早起きして、ご飯食べて、運動して
体調がいいなら良しとしよう♪
数字よりも体調、したいのは健康的ダイエット(^o^)

今日はドームで野球観戦、その前にお買い物、
バッグ買ってもらいます♪

≪追記≫
ちょっと早いけどお誕生日プレゼントとして、
以前画像アップしたリュック買ってもらえました!
まだ誕生日まで日にちがあるのでそれまでおあずけだそう(^^;
来月まで楽しみに待ってよーっと♪

試合はハラハラしたけど初回の3点を守りきって勝利(^^)v
4連勝、好調キープで東北シリーズ乗り込みます。
今シーズン、観に行った試合は2勝1敗、ま、いい感じでしょう

〜食事日記〜

朝◆ホットミルク
・雑穀米ご飯、玉ねぎとワカメとキノコの味噌汁
・たけのこ煮物、切り干し大根、しらすと大根葉、ぬか漬け
・ヨーグルト(バナナ)

間食@マドレーヌ1つ、コーヒー

昼◆(東京純豆腐で)
・ホルモンスンドゥブ、ナムル、ライス、ゼリー
・梨ジュース

間食A生ビール1杯、レモンサワー1杯
・チーカマ1本、和菓子2つ、かきピー小袋1つ

夕◆冷麺(コンビニの)
・ワイン1杯
・カボチャのヨーグルトサラダ


●運動記録●

(朝)
公園ウォーキング30分
公園でツイスト50回、リズムステップ100回、ぶら下がり10秒

クランチ30回、シザーキック30回
半身浴20分




コメント(13)

2016年5月14日(土)
体重51.4kg   体脂肪率24.0%

(平日)朝、遠回りウォーキング

未記入

お通じ

○

食事、全体的に八分目

○

入浴前に3分フィットネス1セット(5/19〜)

○

5/14(土) こんにゃく麺

19:15
体重51.4kg  体脂肪率24.0%
5/14(土) こんにゃく麺
5/14(土) こんにゃく麺

〜食事日記〜

朝◆大豆と雑穀のホットケーキ
・ヨーグルト(バナナ)
・コーヒー

間食◆あんこクロワッサン

昼◆サッポロ一番塩ラーメン(メン半分)
・缶ビール350
・クッキー1枚

夕◆(スシローで)
・お寿司14貫
・わらび餅3切れ

スシローのシャリは小さめ、スーパーとかで売ってる
折り詰めのお寿司より数多く食べれる♪
1皿を1貫づつ分けて食べるから14種のネタが食べられるから
嬉しいね(^^)v


●運動記録●

(朝)
公園ウォーキング30分
公園でリズムステップ200回
ラジオ体操@A
クランチ30回
半身浴20分

***************

先の日記のコメレス、自分で書いてて自分の最近の食事が
なってなかったなと反省( ノД`)…好きに食べて呑んでたし
食事の時間もルーズだった。

今日のお昼は旦那さんリクエストのラーメン、
インスタントは塩分多いから控えたーいって思ったけど
スープ飲み過ぎなければOK♪あと半分こんにゃく麺にすれば
150kcal位抑えられる、プラス具にもかき菜を添えてビタミンチャージ

ダイエット料理も最近出来てなかったことの1つかも。
野菜中心にも出来なくなってたし、見直すとこまだあるな‥

ま、前向きに考えて。増えたなら減らせばいい、ちょっとずつ
地道に頑張ろう、焦っちゃダメダメ、簡単に落ちるはずないんだから。
戻すには倍の労力がかかると覚えておこう!


コメント(9)

高血圧ではないけれど、塩分の多い食事を摂ってると
体に悪いのは確か。

もともと日本人は欧米人よりも塩分を摂り過ぎてるらしく
日本食と言われるものはお醤油や味噌を使った料理が多い

塩分(ナトリウム)はミネラルの1つだから適宜必要だけど
たくさん摂り過ぎると喉が渇いて水分を多く摂る、その際
余分な水分は尿や汗で排出されるけど、過剰になれば水分を
ため込んでしまいそれがむくみや体重増の原因になる。

「減塩ダイエット」とはこの過剰な塩分を控えて、体が水分を
ため込まないようにし、水分代謝を良くして体重を減らしましょう
ってこと

●減塩ダイエットの方法

1・味の濃いものは控える

 体から出る塩分>体に入る塩分を意識すること
 スナック菓子、カップめん、加工食品は極力控える、
 もちろん味つけも薄味で

2・水分を多く摂る

 1日1.5〜2リットルを目安にこまめに水分を摂る。
 最初のうちはむくみを感じるかもしれないけど、体内の塩分
 濃度が薄まれば塩分の排出が加速していくので結果むくみもとれ
 むくみにくい体になっていく

3・カリウムを多く摂る

 利尿作用の高いカリウムにつられて塩分が体外に排出される

 カリウムの多い食材・・バナナ、干し柿、アボガド、
 干しひじき、ほうれん草、枝豆、サツマイモ、ブロッコリー、
 キウイ、納豆、春菊、リンゴ、イチゴ、カボチャ、ニンジンなど

「減塩ダイエット」は、痩せやすいカラダをつくるだけでなく、
むくみにくい体質になったり、生活習慣病の予防にもなります。
糖分や脂肪分を控えるのと同様に塩分にも気をつけると、
より一層ダイエット効果がアップするらしいです(^^♪

コメント(0)

2016年5月13日(金)
体重51.5kg   体脂肪率24.0%

(平日)朝、遠回りウォーキング

×

お通じ

×

食事、全体的に八分目

○

入浴前に3分フィットネス1セット(5/19〜)

○
5/13(金) 記録
5/13(金) 記録

〜食事日記〜

朝◆雑穀米ご飯とあさりご飯(2つでいつもの量)
・なめこの味噌汁
・ハムエッグ、いかなごくぎ煮、ぬか漬け
・ヨーグルト(バナナ)
・コーヒー

昼◆いつもの賄い2食

夕◆豚肉と白菜すき煮
・カボチャのヨーグルトサラダ
・イワシのつみれすまし汁
・長芋と大葉のわさび漬け
・白ワイン3杯
・ミックスナッツ小袋1つ
・ちっちゃいアイス1本


●運動記録●

(朝)
ラジオ体操@A
太もも上げ100回

(夕)
3駅ウォーキング(30分)
クランチ30回、トライセップ10回

****************

昨日寝落ちして、夜中起きて、お風呂入って
すぐ寝ればいいのになんかテレビ見ちゃった、鶴瓶の家族に乾杯(再)
東出君が沖縄にいた。

沖縄、3年前に行ったっけな〜って思い出しながらグダグダと
ソファーでぼーっと。

あれ?早寝しなきゃって決意はどこへ( ̄▽ ̄;)

そして寝坊ですから‥全くなっちゃいないリスタート週でした。
でもちょっとは戻りつつあるけどね、
いや、こんなんで納得してちゃダメじゃん(*`Д´)ノ!!!

増加の思い当たるふしはあるのでそこんとこの話はまた別記

画像は昨日作ったおかず、たけのこもこれでおしまい(^^)
干し椎茸の甘煮はこの間作ったもの

≪追記≫

ポイントは「減塩」
むくみが原因の増量もある

お酒呑むとやっぱり塩辛いものが欲しくなる。
この塩分を控えていくように頑張ってみるのでーす(^^)

今日の夕飯は塩分控えめの、カリウム摂取を気を付けて
カボチャにプルーン入れてむくみ対策、
すき煮はお醤油控えめ、ぬか漬けはお休み。

ここ数日の食事を見直して思ったのは塩分多いよ、私、でした(^^;
むくみを回避する食生活と運動習慣を確立していきたい!







コメント(10)

  113  114  115  116  117  118  119  120  121  122    
日記一覧
日記画像一覧

 


45歳 女性 身長:164.5cm
ダイエットは健康管理!太りすぎず痩せすぎずに

からだに良い生活習慣を
続けていくことをベースに

私らしく、私のために
マイペースを心がけます(^^)

(2017.07.03)

************

◆ダイエット約束◆

・毎日ラジオ体操、運動習慣を
 絶やさずに、筋量キープ

・上限は52kg、下限は50kg
  その範囲内であればOK
  いちいち凹まない

・暴飲暴食は控える、
  腹八分目で
  休肝日は週2日

・よい睡眠のために早寝早起き
  5〜7時間の睡眠を守る
 
〜ラップ記録〜3ヶ月毎(3日)

1月☆51.3/23.5

4月☆51.5/23.2

7月☆51.4/24.4

10月☆51.6/24.5

≪1/3の体組成計の記録≫

体重:51.3kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.5(標準−)
筋肉量 :37.0(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1128(多い)
体年齢 :33歳

≪4/13の体組成計の記録≫

体重:51.5kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.2(標準−)
筋肉量 :37.3(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1132(多い)
体年齢 :33歳 

≪7/3の体組成計の記録≫

体重:51.4kg
BMI :19.0

体脂肪率:24.4(標準−)
筋肉量 :36.6(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1115(多い)
体年齢 :36歳 

≪10/3の体組成計の記録≫

体重:51.6kg
BMI :19.1

体脂肪率:24.5(標準−)
筋肉量 :36.7(少ない)

内臓脂肪レベル:3.5(標準)
基礎代謝量  :1118(多い)
体年齢 :36歳 
2013年9月26日スタート
開始時57.4kg 29.3%
-5.3kg -4.2%
現在52.1kg 25.1%
あと2.1kg あと3.1%
目標50.0kg 22.0%

 

ひより
女性 
163.5cm 49.6s

くまにょ
40歳 女性 
164.0cm 52.8s

茄子江
40代後半 女性 
165.0cm 54.2s

一覧へ

 

一覧へ

 

今日
昨日
合計
携帯から更新しよう!