このユーザーをお気に入りに登録する
ダイエット日記 > ちょたろうさんのマイページ

日記

2016年6月18日(土)
体重51.0kg   体脂肪率23.0%

朝●(体操@A+スクワット)

×

夜●(体操@+ワンダーコア)※詳細記録はなし

×

お通じ

○

週2、遠回りウォーキング

未記入

14時間ルール

×
6/18(土) 2イベント強行
6/18(土) 2イベント強行
6/18(土) 2イベント強行
6/18(土) 2イベント強行
6/18(土) 2イベント強行

今日は4時起き、朝食を5時前に軽く摂って
今年2度目の潮干狩りに、渋滞避ける為に早くに会場に
来てます、今駐車場で待機中。

開始は8時半、それまで時間があるから
近場をウロウロウォーキングしようかな。

紫外線がスゴいことになってる!日焼け止め塗りまくろう。

終了したらスタコラサッサ帰宅して、午後は野球観戦
東京ドームへGOε=┌(;・∀・)┘
あさりちゃんは砂抜きしといて夜はあさりパーチー

強行スケジュール、頑張るぞp(^^)q

*****************

8時ちょっと過ぎからスタート、1時間半ほど掘り
いつものように大漁ゲット♪

途中陽射しが痛いくらい、首にタオル巻いてたけど
汗もびっしょりかいて、ずっとしゃがんでて股関節も痛い
でも楽しかった(^^)

途中のSAで早めの昼食、がっつりどんぶり物、でもご飯残した。
野菜たっぷりのってたからね、満足満足

もうじき家に到着、着替えて今度は応援だー!

画像Aは潮干狩り会場近くの公園、20分ほどウォーキングした。
海のすぐそばにこんな自然がね〜


〜食事日記〜

朝◆ジャムトースト、コーヒー
・ヨーグルト(キウイ、夏みかん)

昼◆(SAで)
・肉野菜炒め丼
・コーヒー

間食◆(ドームで)
・生ビール2杯
・チューハイ1杯
・じゃがりこ、ハッピーターン、チーカマ

夕◆あさりとトマトの白ワイン蒸し
・ドライフルーツバゲット1切れ
・缶チューハイ250

*******************

野球、負けた(;_;)/~~~

夕飯は軽くで、明日あさりご飯炊こう♪




コメント(13)

2016年6月17日(金)
体重50.8kg   体脂肪率22.8%

朝●(体操@A+スクワット)

○

夜●(体操@+ワンダーコア)※詳細記録はなし

×

お通じ

○

週2、遠回りウォーキング

×

14時間ルール

×
6/17(金) 呼吸
6/17(金) 呼吸

普段の呼吸って浅い、運動するときも意識して呼吸する
ことはほとんどない、しいて言えばお腹へこませる程度

昨日自分の過去日記を数日分読んでたらあることに気付く
「最近ドローインしてない(^^;」
ドローインは鼻から息を吸い込んでお腹を凹ませながら
口から吐く、胸式呼吸のようなもの。
これ地味だけどインナーマッスル使うし腹筋強化には◎

昨晩ちょっと意識してやってみたら体脂肪率が下がった♪
効果あるってことよね〜

〜食事日記〜

朝◆胚芽押麦ご飯、なめこの味噌汁
・ハムエッグ(サラダ添え)、めかぶオクラ納豆
・ヨーグルト(キウイ)
・コーヒー、シュガーパイ1枚

昼◆いつもよりちょっと多い賄い2食

夕◆(本日は居酒屋ちょたろうデー)
・塩麹味噌漬け豚肩ロースのソテー(人参しめじソースのせ)
・ロースハムサラダ巻き
・油揚げとピーマンのカレー粉炒め
・しらすもずく酢
・白ワイン 3杯
・卵焼き←旦那さんの差し入れ
・クリームチーズ1ヶ
・シュークリーム1つ

食べ過ぎ〜(笑)

油揚げはお肉がわりに炒め物に使えるって、油揚げの入ってた
袋に書いてあった。油抜きしてから一口大にカットして
ピーマンと炒めてカレー粉で味付けた、うまい(^^)v

●運動記録●

(朝)
ラジオ体操@

コメント(8)

2016年6月16日(木)
体重50.5kg   体脂肪率23.4%

朝●(体操@A+スクワット)

○

夜●(体操@+ワンダーコア)※詳細記録はなし

×

お通じ

×

週2、遠回りウォーキング

○

14時間ルール

×
6/16(木) 雑穀米いろいろ
6/16(木) 雑穀米いろいろ
6/16(木) 雑穀米いろいろ
6/16(木) 雑穀米いろいろ

遅出出勤もだいぶ慣れてきた(^^)
時間の使い方の切り替えも、まぁ大丈夫。

余裕があってもゆっくりしすぎるとあっという間に
時間が過ぎちゃう朝

朝は交感神経が活発で集中力もあるので、頭を使うのに
むいてる時間だそう。昔、夏休みの宿題は朝のうちに
やりましょうと言われてたけど、涼しいだけじゃなくて
こういう理由もあったのかな?

〜食事日記〜

朝◆胚芽押麦ごはん、生卵、ニラ醤油
・大根と油揚げの味噌汁
・ぬか漬け、しらすおろし
・ヨーグルト(夏みかん)
・コーヒー、バームクーヘン1切れ

昼@(ベックスコーヒーで)
・サラダラップ(完熟トマトソース)
・ブレンドコーヒー

2週間前に「次回注文しよう♪」って思ってたセット
今週はカフェモーニングしてなかったからね〜

たっぷりのキャベツ、レタスにハムとスライスチーズを
トルティーヤ生地で巻いたサンドイッチ、付いてるトマトソース
これがアクセントになって美味しかった♪

トルティーヤ、自分でも生地が作れるみたい。
クックパッドに載ってた。小麦粉をおからで代用出来るかも?って
思ったけどどうだろう‥ヘルシーにはなるよね


昼Aいつもの賄い1食

夕◆はんぺんチーズ焼き
・丸干しいわし3本
・コールスローサラダ
・おぼろ豆腐
・べビーチーズ1つ、ミックスナッツ小袋1つ
・白ワイン2杯
・クッキー1枚


●運動記録●

(朝)
ラジオ体操@A
フロントランジ左右10回×2セット

(夕)
2駅ウォーキング20分

************

無印良品でお買物してきた

使いきりの白米に混ぜて炊く雑穀いろいろ
気に入ったのをおっきい袋で買おうと思う、
こういったサンプル的な商品大好き♪

日本人はカルシウムや鉄分が不足しがち、ビタミンはわりと
摂れてるそう。これのカルシウムブレンドと鉄分ブレンドで
ちょっとでも補えるといいね。

あとちょっと前に話題になったもち麦もあったので買ってみた。
ま、そもそも純白米じゃなくていつも何か混ぜて炊いてるから
今は胚芽押麦だけど、今日買った他にもオルビスの「へるしまい」
もリピしてる。これには大麦とキヌアとマンナンが入ってるからね。

いわゆる雑穀米もそれを食べたら健康になるってわけじゃないけど
1日の炭水化物の量をあまり多く摂らないようにしてるならば、
その食べる機会には少しでも体にいいものを摂りたいなって思うよね。

特に最近の注目、大麦はGI値が精白米100に対して30〜40、それに
多く含まれる水溶性食物繊維の働きで血糖値の上昇を緩やかにします。

ミネラル(カルシウム・カリウム)を多く含むことも、先に言った
日本人のカルシウム不足を補ってくれます。なによりご飯に混ぜて
炊くだけというシンプルな食べ方が一番いいというところがポイント!

今朝炊いたご飯は4日分残ってるので、次に炊くのは
まずは「もち麦」かな(^^)
ちなみにおっきいタッパーが旦那さん用、小さい方が私用で約100g
ほぼ朝しかご飯食べないので消費ペースが遅いのです(^^ゞ



コメント(18)

2016年6月15日(水)
体重50.9kg   体脂肪率23.8%

朝●(体操@A+スクワット)

○

夜●(体操@+ワンダーコア)※詳細記録はなし

×

お通じ

○

週2、遠回りウォーキング

未記入

14時間ルール

×
6/15(水) お腹いっぱいは眠くなる
6/15(水) お腹いっぱいは眠くなる

〜食事日記〜

朝◆あさりの炊き込みご飯、アボカドの太巻き1切れ
・大根と油揚げの味噌汁、ぬか漬け
・目玉焼き(サーモンサラダ添え)
・ヨーグルト(夏みかん)
・コーヒー←サザ・スペシャルブレンド

昼◆いつもの賄い2食

夕◆アボカドとトマトのあさりオリーブオイル
・おから団子麹チョコクリーム和え
・シークヮーサーお酢スカッシュ


●運動記録●

(朝)
ラジオ体操@A
相撲スクワット10回×2セット

(夜)
マグマスパスタジオ・ピラティス60分
往復ウォーキング25分


*************

昨年秋から再開したマグマスパスタジオのピラティス(orヨガ)
6月末でいったんお休みするつもり。
昨年も夏はお休みしてたし、気温が高い時期なら家でも半身浴などで
体を温めることはできるからね(^^)

今日を含めてあと3回、頑張ろう!

≪追記≫

職場の賄いA、今日はチャーハンだった。これがちょっと
多くて・・完食しちゃったからあれなんだけど・・
お腹いっぱい食べると眠くなる(^^ゞ
帰りの電車は爆睡しちゃってた(笑)

運動前の食事は早め軽めがいいんだけど、今日は食べ過ぎたから
軽くつまみもせずにピラティスへ

帰宅後はサラダと冷凍してあったおから団子、麹チョコで
和えて食べた。飲み物は先日買ったOSUYAのお酢を炭酸割り、
ちょっと多く入れちゃって最後は水で割った。

この食事は腹八分目にできた、遅い時間の食事だけど
あんまり食間を空けすぎるのも体にはよくないからね〜

よく夕飯後、特にお酒をちょっと多く呑み過ぎるとおつまみも
それなりに食べてるのに満腹中枢がこわれて、しまいには寝ちゃう
いわゆる寝落ち状況はお腹いっぱいが招くこと。

食べてすぐ寝ちゃったらそりゃ増加するよね(^^ゞ
それをしないためにも、また胃のためにも腹八分目でお酒適量、
これは忘れないでおかなきゃ!







コメント(6)

2016年6月14日(火)
体重51.2kg   体脂肪率24.0%

朝●(体操@A+スクワット)

○

夜●(体操@+ワンダーコア)※詳細記録はなし

×

お通じ

○

週2、遠回りウォーキング

○

14時間ルール

○
6/14(火) 行動力
6/14(火) 行動力
6/14(火) 行動力
6/14(火) 行動力
6/14(火) 行動力

今日は洗濯日和♪昨日できなかった分をまとめて
洗濯機さんが頑張ってた、私は干すだけ〜(笑)

筋トレやウォーキングなどの「運動」もダイエットには必要だけど
日々の生活の中にも動くことはいっぱいある!

近年は便利な世の中で、掃除も洗濯も、食器洗いなども
あらゆるところに機械があって、人の手をちょっと加える
だけで家事ができる。

でもその昔は洗濯は手だったし、掃除は雑巾にほうき、
ご飯は直火で炊く・・などなど手をかけないと何もできない
生活で、それを当たり前のようにやってた昭和の女性は
ダイエットなんて考えたこともなかったろうな〜と
ちょっと現代の便利さを皮肉ってみたり(^^;

家事を面倒に思わずやればそれだけでカロリー消費するし
きれいな家で美味しい物が食べられる(^^)v
そういう風に丁寧に暮らしていきたいな〜この先も。

お仲間さんの日記で
「40〜60代は体作りで70代はそのおつりで暮らしてく」
なんて感じの記事をあげてらして、う〜ん深いなと思った。

ちょうどこのダイエットも始めたのは41歳、生活習慣の見直しから
スタートさせた。ずっと続けられる生活習慣の取得が目標だった。
それが今の私のスタイルを支えてるのだと思う。
でもまだまだほんの2年ちょっと続いてるだけのこと!

何もしなければ年々体は衰える、衰えるスピードを遅くし
かつ動ける体を作るためにも、今の運動習慣や食生活を
続けていかなきゃね♪これからもコツコツ頑張ろう!

〜食事日記〜

朝◆シナモントースト、サラダ、野菜スクランブルエッグ
・ヨーグルト(すもも)
・コーヒー

昼@(家で)鮭ワカメおにぎり、ルイボスティー

昼Aいつもの賄い1食

間食◆(サザコーヒーで)
・徳川将軍カフェオレ
・マドレーヌ1つ

夕◆豚しゃぶ(糸こんにゃく、大根おろし)
・きゅうりの酢の物
・はんぺん焼き
・アボカドとサーモンの太巻き
・ハイボール1杯
・クッキー1枚

豚しゃぶはかさましで糸こんにゃくを、そこに大根おろし
そしてニラ醤油♪これも美味しいね〜(*^^*)

スモークサーモンはアボカドと合わせて太巻きに。
わさびマヨと合うね〜、こっちも美味しかった♪

夕方たくさん歩いたからお腹も減ってたし、ちょっと多目の
夕飯だったけどいいか(^^;


●運動記録●

(朝)
ラジオ体操@A
フロントランジ左右10回×2セット

(夕)
2駅ウォーキング20分(都内)
2駅ウォーキング40分(地元)

*****************

美味しいものを求める行動力はすごい(笑)
早速サザコーヒーへやって来ました♪

徳川将軍カフェオレ550円、マドレーヌは190円
私としては贅沢なおやつタイムです( 〃▽〃)

飲むのがもったいないくらい、きれいなラテ・マキアート
お土産に珈琲買って行こうかな(^^)

≪追記≫

お土産は簡易ドリップコーヒー3種アソート、9杯分で1000円
お店で飲むこと考えたら安いよね♪
次はコーヒーを注文しよう(^^)

帰りはちょっと遠い駅から歩いて帰った。
歩くことがぜんぜん苦にならない(笑)
30分くらいは余裕で歩ける気持ちと体力がついたのは
成長のあかし(^^)v







コメント(13)

  106  107  108  109  110  111  112  113  114  115    
日記一覧
日記画像一覧

 


45歳 女性 身長:164.5cm
ダイエットは健康管理!太りすぎず痩せすぎずに

からだに良い生活習慣を
続けていくことをベースに

私らしく、私のために
マイペースを心がけます(^^)

(2017.07.03)

************

◆ダイエット約束◆

・毎日ラジオ体操、運動習慣を
 絶やさずに、筋量キープ

・上限は52kg、下限は50kg
  その範囲内であればOK
  いちいち凹まない

・暴飲暴食は控える、
  腹八分目で
  休肝日は週2日

・よい睡眠のために早寝早起き
  5〜7時間の睡眠を守る
 
〜ラップ記録〜3ヶ月毎(3日)

1月☆51.3/23.5

4月☆51.5/23.2

7月☆51.4/24.4

10月☆51.6/24.5

≪1/3の体組成計の記録≫

体重:51.3kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.5(標準−)
筋肉量 :37.0(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1128(多い)
体年齢 :33歳

≪4/13の体組成計の記録≫

体重:51.5kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.2(標準−)
筋肉量 :37.3(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1132(多い)
体年齢 :33歳 

≪7/3の体組成計の記録≫

体重:51.4kg
BMI :19.0

体脂肪率:24.4(標準−)
筋肉量 :36.6(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1115(多い)
体年齢 :36歳 

≪10/3の体組成計の記録≫

体重:51.6kg
BMI :19.1

体脂肪率:24.5(標準−)
筋肉量 :36.7(少ない)

内臓脂肪レベル:3.5(標準)
基礎代謝量  :1118(多い)
体年齢 :36歳 
2013年9月26日スタート
開始時57.4kg 29.3%
-6.2kg -5.4%
現在51.2kg 23.9%
あと1.2kg あと1.9%
目標50.0kg 22.0%

 

いつみ
48歳 女性 
162.0cm 48.8s

ピンク
57歳 女性 
162.0cm 53.6s

ひより
女性 
163.5cm 49.8s

一覧へ

 

一覧へ

 

今日
昨日
合計
携帯から更新しよう!