このユーザーをお気に入りに登録する
ダイエット日記 > ちょたろうさんのマイページ

日記

2016年6月21日(火)
体重51.1kg   体脂肪率23.4%

朝●(体操@A+スクワット)

○

夜●(体操@+ワンダーコア)※詳細記録はなし

×

お通じ

○

週2、遠回りウォーキング

○

14時間ルール

×
6/21(火) 念願の・・
6/21(火) 念願の・・
6/21(火) 念願の・・
6/21(火) 念願の・・
6/21(火) 念願の・・
6/21(火) 念願の・・

調子に乗ってたくさん歩きすぎると体重が微増する、
以前「バーチャル日本一周歩こうかい」を始めた頃に
ウォーカーズハイな状況になり、でも歩いてるわりには
体重があまり落ちなかった経験ある(^^ゞ

昨日は気温も高くて、水分補給を十分にせずに若干必死に
歩いてしまった、それが裏目に出たかな?

頑張り過ぎずに自分の体力にあった運動量を継続する、
「もういいよ〜、終了」的なアラームやサインが自分から
出るといいのにな(笑)

それでもこの結果以上に自分の中では楽しみを完結させたい
思いの方がまさってるので、今日もウォーキングがてら
スタンプ集めに行ってこよう♪

〜食事日記〜

朝◆胚芽押麦ご飯、おかか(宗田節)、納豆
・あさりの味噌汁、ぬか漬け
・鶏ハムサラダ
・ヨーグルト(キウイ)、梅酢ドリンク
・コーヒー、クッキー1枚

日曜に行った葛西臨海公園内のホテルでやってた「高知フェア」
そこで土佐清水産の宗田節って鰹節削りを買ってみた。
ご飯にのっけてお醤油かけてねこまんま、美味しいにきまってる!


昼@(ドトールで)
・モーニングAセット(ハムタマゴサンド)、カフェラテ

昼Aいつもの賄い1食

夕◆牛ステーキ
・春雨ときゅうりの中華サラダ
・きのことあさりのチーズマヨ焼き
・巾着卵煮
・冷やっこ
・焼酎ロック、日本酒(常温)少し

また今度書こうと思ってるけど、実は日本酒は太らない
優秀な発酵食品なのですョ〜


●運動記録●

(朝)
ラジオ体操@A
フロントランジ左右10回×2セット

(夕)
新宿周辺散策と1駅ウォーキング乗り換え60分

****************

雨も上がって晴れていたので、スタンプラリーの一番遠いところ
『新宿三丁目』まで、まずは丸ノ内線で向かう。
スタンプゲット、今日はドリー♪

せっかく新宿まできたのでなんか見るとこないかな〜と
地上に出て散策、地図を見て花園神社というのが目に入ったから
5分ほど歩いて行ってきた。

都会のど真ん中にこんな素敵な神社、周りは歌舞伎町や
先日火災があったゴールデン街、とてもとても想像がつかない
くらい静寂に包まれた境内、商売繁盛・厄除にご利益があるらしい
のでお参りしておいた。

そしていい機会なので念願の「御朱印帳」を頂くことに♪
これまでもいろんなところの神社に行ってるけど、ま、いいか
次にしよう次にしよう・・で見送ってた(^^ゞ

正直そんなに信仰心とかあるわけじゃないけど、記念になるし
また新しい目的もできる。

その後、新宿駅に向かって「新宿遊歩道〜四季の路〜」を歩く
これまた新宿とは思えない、野良猫ちゃんもなんか可愛い

でもね、やっぱり新宿はちょっと遠いわ(^_^;)疲れた。
途中の東京駅で東京ばな奈(メープルバナナ味)を買ってお土産も
ゲット(笑)
明日食べよう〜

コメント(10)

2016年6月20日(月)
体重50.9kg   体脂肪率23.8%
消費カロリー 1,677 kcal

朝●(体操@A+スクワット)

○

夜●(体操@+ワンダーコア)※詳細記録はなし

○

お通じ

○

週2、遠回りウォーキング

未記入

14時間ルール

○
6/20(月) 歩く楽しみ♪
6/20(月) 歩く楽しみ♪
6/20(月) 歩く楽しみ♪
6/20(月) 歩く楽しみ♪
6/20(月) 歩く楽しみ♪

蒸し暑いな・・風がないと窓を開けてもぜんぜん
涼しくならない(T_T)

室内運動すると汗がどっと出るね、夏は汗かきやすい分
基礎代謝もあまり多くないので体は気付かないうちに
脱水・冷え状態になってることも

こまめに水分補給、適宜な休息、梅雨うつや梅雨太りに
ならないようにしっかり自己管理していこう!

〜食事日記〜

朝◆目玉焼きのっけチーズトースト
・ヨーグルト(ブルーベリー)
・玄米黒酢&ブルーベリースカッシュ
・コーヒー

夏バテ防止対策に今日からお酢ドリンクを飲むことに。
冷たいしゅわしゅわを体に入れて元気出た(笑)

昼◆いつもの賄い2食

間食◆(ロッテリアで)
・いちごミルクシェーキ

夕◆油揚げとズッキーニのココナッツオイル炒め
・いか焼き(ニラ醤油だれ)
・鶏ハムと枝豆のキャベツサラダ
・焼酎ロック1杯


●運動記録●

(朝)
ラジオ体操@A
相撲スクワット10回×2セット

(夕)
2駅ウォーキング40分

***********

東京メトロや東京都交通局(都営線)では時々におうじて
スタンプラリーをよくやってるのは知っていた。

いつもは広告だけみたりパンフレットを眺めるだけで実践
したことはなくて、今回お仲間さんがお住まいの地域でやってる
スタンプラリーに挑戦し始めたのをきっかけに私もやってみようって
気持ちになった(^^)v

そして今日がその第1日目、まずは通勤路線の駅の1つ『豊洲』で
スタンプをゲット♪

あ、ちなみに今回の企画はディスニーピクサー映画の
『ファインディングドリー』
スタンプが設置されてる都内の駅6か所のすべてを集めて
応募すると映画鑑賞券か関連グッズが当たるそう♪

しかし、この企画の期限が鑑賞券の応募締切が7月4日までなので
あと2週間で6か所達成しなきゃならないのです、ちょっと忙しい!
なので計画的に出向かないと間に合わない!

そんな計画立てるのもなんか楽しいけどね♪
歩く楽しみがまたひとつ増えて、今日なんて豊洲から2駅ウォーキング
して帰ってきちゃったし(笑)40分歩いたけど達成感あった、
知らない道歩くのも楽しいし(^^)

画像Bは辰巳にある国際水泳場、おそらく4年後の東京オリンピックで
水泳競技が行われるかもしれないな〜
とか思いながら歩いてた。

それにしても今日は日差しもあって思ったよりいいお天気だった。
たくさん歩いて暑かったのでゴールした駅前でこんなポスターが
目に入ってきた、本日限定シェーキ半額♪
普段めったに買わないんだけど、今日は冷た〜いシェーキで
疲れを癒したよ(笑)美味しかった(^o^)丿

コメント(14)

2016年6月19日(日)
体重50.9kg   体脂肪率23.4%

朝●(体操@A+スクワット)

○

夜●(体操@+ワンダーコア)※詳細記録はなし

×

お通じ

○

週2、遠回りウォーキング

未記入

14時間ルール

○
6/19(日) 公園へ
6/19(日) 公園へ
6/19(日) 公園へ
6/19(日) 公園へ
6/19(日) 公園へ
6/19(日) 公園へ

昨日の筋肉痛は腕と腰にきてる、脚は思ったより
大丈夫だったから今日も公園ウォーキングへ。

実は旦那さんが昨日海でヤドカリもとってきちゃって
ほんとは会場の入口にあった水槽に入れてあげようと
思ってたらしいけどあさりに埋まってしまい行方不明に。

それで家に帰ってきてバケツに放ったら出てきた。
家で飼ってもしばらくすれば死んじゃうし、ならば海に
帰してあげようと葛西臨海公園まで出向いた、ついでに
ウォーキングもかねてね!

我が家に1泊したヤドカリちゃんはこうして無事に海に
帰って行きました(^^)v元気でね〜

葛西臨海公園は都内でも人気の公園、
たくさんの人で賑わってて、お天気もよかったので
ぐるっと園内をウォーキングした。
今日もアクティブな休日を満喫♪

午後は家でのんびり、昼食後は昼寝もしちゃってね(^^;
ま、お休みだしのんびりもいいもんだよね。

夕方はアイロンがけ、これに1時間かかる、
正直めんどくさい(笑)
集中力はだれでもそんなに持続するものではなく、
でもこなさなきゃいけないこと、
いかにストレスを感じずにやるかを私なりに考え
Yシャツ1枚かけたらその場足踏み30回やる、
またアイロンがけする、足踏み、アイロン・・・
これが効果てきめん!あっというまに終わったような錯覚に

なぜこれがいいか?
それはストレスがかかる作業の合間に全く違うことを
挟むことでちっちゃなストレス解消をしてるから。
この原理、例えば勉強や仕事などにも使える。
集中力を切らさないためにあえて別のことをすることで
断続的にでも続けられる、しかも嫌々でなく。

好きと嫌を交互にやる、集中力アップです(^^)v

〜食事日記〜

朝◆パンケーキサンド、バケット、おからケーキ
・サラダ、コーヒー
・ヨーグルト(夏みかん)

昼◆塩とんこつラーメン
・ビールコップ1杯
・タピオカミルクプリン

夕◆あさりのかき揚げ、椎茸・オクラの天ぷら
・ちっちゃい焼きはまぐり3つ
・あさりご飯、小松菜の味噌汁
・ぬか漬け
・白ワイン1杯
・チョコ2粒


●運動記録●

(朝)
ラジオ体操@A
ブルガリアンスクワット左右10回

公園でウォーキング30分ほど

**************

≪追記≫
昨日たまたま見た21時からのNHKスペシャルで
「ストレス対策」についてやってた。

ストレスのない人はいないけど、ストレスとどう向き合うかによって
自分をコントロールすることはできる。

私が集中力(やる気)アップのためにしてる合間に別なことを
するというのは、ストレス対策の用語で言うと『コーピング』
というものらしい

ストレスを感じた時に何をしたら気持ちが上がるか、その上がる
行動や思考をいくつか用意しておく、そしてストレスに直面
した時に好きなことをすることでストレスホルモンの分泌を
抑えることができるんですって。

私にとっての気分転換は「運動」なんだね(笑)
体を動かすと気がまぎれる(^^)

コメント(6)

2016年6月18日(土)
体重51.0kg   体脂肪率23.0%

朝●(体操@A+スクワット)

×

夜●(体操@+ワンダーコア)※詳細記録はなし

×

お通じ

○

週2、遠回りウォーキング

未記入

14時間ルール

×
6/18(土) 2イベント強行
6/18(土) 2イベント強行
6/18(土) 2イベント強行
6/18(土) 2イベント強行
6/18(土) 2イベント強行

今日は4時起き、朝食を5時前に軽く摂って
今年2度目の潮干狩りに、渋滞避ける為に早くに会場に
来てます、今駐車場で待機中。

開始は8時半、それまで時間があるから
近場をウロウロウォーキングしようかな。

紫外線がスゴいことになってる!日焼け止め塗りまくろう。

終了したらスタコラサッサ帰宅して、午後は野球観戦
東京ドームへGOε=┌(;・∀・)┘
あさりちゃんは砂抜きしといて夜はあさりパーチー

強行スケジュール、頑張るぞp(^^)q

*****************

8時ちょっと過ぎからスタート、1時間半ほど掘り
いつものように大漁ゲット♪

途中陽射しが痛いくらい、首にタオル巻いてたけど
汗もびっしょりかいて、ずっとしゃがんでて股関節も痛い
でも楽しかった(^^)

途中のSAで早めの昼食、がっつりどんぶり物、でもご飯残した。
野菜たっぷりのってたからね、満足満足

もうじき家に到着、着替えて今度は応援だー!

画像Aは潮干狩り会場近くの公園、20分ほどウォーキングした。
海のすぐそばにこんな自然がね〜


〜食事日記〜

朝◆ジャムトースト、コーヒー
・ヨーグルト(キウイ、夏みかん)

昼◆(SAで)
・肉野菜炒め丼
・コーヒー

間食◆(ドームで)
・生ビール2杯
・チューハイ1杯
・じゃがりこ、ハッピーターン、チーカマ

夕◆あさりとトマトの白ワイン蒸し
・ドライフルーツバゲット1切れ
・缶チューハイ250

*******************

野球、負けた(;_;)/~~~

夕飯は軽くで、明日あさりご飯炊こう♪




コメント(13)

2016年6月17日(金)
体重50.8kg   体脂肪率22.8%

朝●(体操@A+スクワット)

○

夜●(体操@+ワンダーコア)※詳細記録はなし

×

お通じ

○

週2、遠回りウォーキング

×

14時間ルール

×
6/17(金) 呼吸
6/17(金) 呼吸

普段の呼吸って浅い、運動するときも意識して呼吸する
ことはほとんどない、しいて言えばお腹へこませる程度

昨日自分の過去日記を数日分読んでたらあることに気付く
「最近ドローインしてない(^^;」
ドローインは鼻から息を吸い込んでお腹を凹ませながら
口から吐く、胸式呼吸のようなもの。
これ地味だけどインナーマッスル使うし腹筋強化には◎

昨晩ちょっと意識してやってみたら体脂肪率が下がった♪
効果あるってことよね〜

〜食事日記〜

朝◆胚芽押麦ご飯、なめこの味噌汁
・ハムエッグ(サラダ添え)、めかぶオクラ納豆
・ヨーグルト(キウイ)
・コーヒー、シュガーパイ1枚

昼◆いつもよりちょっと多い賄い2食

夕◆(本日は居酒屋ちょたろうデー)
・塩麹味噌漬け豚肩ロースのソテー(人参しめじソースのせ)
・ロースハムサラダ巻き
・油揚げとピーマンのカレー粉炒め
・しらすもずく酢
・白ワイン 3杯
・卵焼き←旦那さんの差し入れ
・クリームチーズ1ヶ
・シュークリーム1つ

食べ過ぎ〜(笑)

油揚げはお肉がわりに炒め物に使えるって、油揚げの入ってた
袋に書いてあった。油抜きしてから一口大にカットして
ピーマンと炒めてカレー粉で味付けた、うまい(^^)v

●運動記録●

(朝)
ラジオ体操@

コメント(8)

  105  106  107  108  109  110  111  112  113  114    
日記一覧
日記画像一覧

 


45歳 女性 身長:164.5cm
ダイエットは健康管理!太りすぎず痩せすぎずに

からだに良い生活習慣を
続けていくことをベースに

私らしく、私のために
マイペースを心がけます(^^)

(2017.07.03)

************

◆ダイエット約束◆

・毎日ラジオ体操、運動習慣を
 絶やさずに、筋量キープ

・上限は52kg、下限は50kg
  その範囲内であればOK
  いちいち凹まない

・暴飲暴食は控える、
  腹八分目で
  休肝日は週2日

・よい睡眠のために早寝早起き
  5〜7時間の睡眠を守る
 
〜ラップ記録〜3ヶ月毎(3日)

1月☆51.3/23.5

4月☆51.5/23.2

7月☆51.4/24.4

10月☆51.6/24.5

≪1/3の体組成計の記録≫

体重:51.3kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.5(標準−)
筋肉量 :37.0(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1128(多い)
体年齢 :33歳

≪4/13の体組成計の記録≫

体重:51.5kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.2(標準−)
筋肉量 :37.3(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1132(多い)
体年齢 :33歳 

≪7/3の体組成計の記録≫

体重:51.4kg
BMI :19.0

体脂肪率:24.4(標準−)
筋肉量 :36.6(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1115(多い)
体年齢 :36歳 

≪10/3の体組成計の記録≫

体重:51.6kg
BMI :19.1

体脂肪率:24.5(標準−)
筋肉量 :36.7(少ない)

内臓脂肪レベル:3.5(標準)
基礎代謝量  :1118(多い)
体年齢 :36歳 
2013年9月26日スタート
開始時57.4kg 29.3%
-6.1kg -5.5%
現在51.3kg 23.8%
あと1.3kg あと1.8%
目標50.0kg 22.0%

 

ひより
女性 
163.5cm 49.6s

くまにょ
40歳 女性 
164.0cm 52.8s

茄子江
40代後半 女性 
165.0cm 54.2s

一覧へ

 

一覧へ

 

今日
昨日
合計
携帯から更新しよう!