このユーザーをお気に入りに登録する
ダイエット日記 > ちょたろうさんのマイページ

日記

2016年6月30日(木)
体重51.5kg   体脂肪率23.0%

朝●(体操@A+スクワット)

○

夜●(体操@+ワンダーコア)※詳細記録はなし

×

お通じ

○

週2、遠回りウォーキング

○

14時間ルール

○
東都七福神 その1
東都七福神 その1
東都七福神 その1
東都七福神 その1
東都七福神 その1

ふくしあさんの日記のタイトルにもなってますが
今日は夏越の大祓の日のようで

こちらの「平河天満宮」では今日だけの特別な
御朱印を頂けるということで、行ってきました

この数日で5つの神社・お寺に行きましたが
3つの神社で輪っかを見たんです、これをくぐると
厄祓いになるとか

3か所くぐったからきっとこの夏は風邪もひかずに
元気で過ごせるだろうと、なんとなく安心(笑)

こちらの天満宮、参道横に撫で牛というのがいて
牛の頭を撫でれば学業に良く、また病んでるところを
撫でれば病が治ると言われてるらしい

おりこうさんになれるように、そして元気な足腰を
保てるように頭も足腰も撫でといた(*^^)v

今日、初めて御朱印集めしてる男性を見た。
別に女性だけのものじゃないけど、なんとなくイメージは
女性の趣味って感じだったから、御朱印ガールとしては
ちょっとびっくりした(^_^;)

参拝のあとはまたテクテクと散策、いいカフェがあれば
入ろうかと思って、2か所ほど覗いたけどケーキセットが
1500円では予算オーバー(+o+)
疲れたからどこでもいいやと、結局エクセルシオールで
無難なケーキセットを食べて癒してきた。

途中に靖国神社も東京大神宮もあったけど・・
1日に何か所も行っちゃうと楽しみがなくなっちゃうからね
御朱印集めは「歩く」のが目的だから、またの機会に
別なコースで歩いて行こう♪

ちょうど武道館横を歩いてたらお堀にハスがいっぱい、
いくつかお花も咲いてた(^^)
ちょっと遠いから見えにくいかな?

今日もいっぱい歩いて楽しかった(^o^)丿


コメント(8)

6/30(木) バランス管理

22:10
体重51.5kg  体脂肪率23.0%
6/30(木) バランス管理
6/30(木) バランス管理

実はおとといも昨日も帰宅後のだらしなさが
半端ないなって反省してます(-_-;)

今ちょっと自制心が壊れてるみたいで、
まぁいいかと飲んだり食べたり、運動もさぼったり
自分に優しくできてない。

本来、なんでも過ぎたることは体には害
ほどほどにすることが一番体に優しいはず

ダイエットはバランス管理、食事も運動も心も
自分のイーブンなバランスを保てるかどうかが
維持継続の大事なポイントだと思う

ちょうど今日は月末でこの1カ月を振り返り、来月に向かって
どう過ごしていこうか考えてリセットするのにピッタリ!

明日のための今日をいい1日で終わらせるために
今日は平常心を取り戻して冷静に頑張ろう(^^)


〜食事日記〜

朝◆もち麦ごはん、青梗菜とキノコの味噌汁
・ハムエッグ(キャベツ添え)
・ぬか漬け
・ヨーグルト(ブルーベリー)
・コーヒー、べビー母恵夢1つ

昼◆いつもの賄い1食

間食◆(エクセルシオールで)
・ケーキセセット(いちごロールケーキ)
・カフェラテ

夕◆ベーグルサンド(サーモン、チキン、クリームチーズ)
・トマトときゅうりのもずくサラダ
・いか納豆
・白ワイン1杯

ベーグルサンドは市販の、大好きなベーグル&ベーグル
飯田橋駅構内で今日までの販売、最終日なのでサンドイッチは
100円引き、ベーグルも3つで400円だった♪


●運動記録●

(朝)
ラジオ体操@A
姿勢維持筋ストレッチ
ブルガリアンスクワット左右10回×2セット

(夕)
散策&ウォーキング1時間ほど


★アフタースケジュール
・平河天満宮参拝
・おやつカフェ(だから今朝はモーニングしない)
・ちょろっとウォーキング
・生協注文&袋退治
・アイロンがけ←これがめんどくさいな・・
・歩こうかいのまとめ

**********************

散策の日記は次のページで・・

とりあえず先に6月の反省をしておく!

今月はスタンプラリーと御朱印集めという新しい
ウォーキングのモチベーションを持つことができ
さらに行動動機と範囲が広がった。

それに伴ってなのか、いや、それはいい訳か・・
時間の使い方が悪いようで、食事の支度や時間にややルーズさが
目立った。

楽しむことも運動も大事だけど、やっぱり実生活をきちんと
すること、プラスαで趣味や娯楽があるのだから
そのあたりの時間の使い方とやるべきことへの時間配分を
来月は考えてやっていこう(^^ゞ

運動内容は変えずに、来月も朝はスクワットをプラスした
毎日のラジオ体操@A、帰りは遠回り&寄り道を限った時間内で
夜の運動はオーバーワークになるのでマッサージやストレッチだけにとどめる、そのためにお風呂は早めに入る努力を

食事はシンプルに、ストレスになってしまうので飲酒のボーダーは
設けずに、ただ深酒はしない、ダラダラ食事はこれが原因に
なってるのだから(^^ゞ

そしてやっぱり遅い食事も極力避ける、夜20時以降の食事は
胃腸への負担になるから、できるだけ早めに切り上げる
でもその時間を気にするあまりに早食いになってはダメ!
ゆっくり食べる、これも基本的なことだった(^_^;)

以上のこと、今思ってることを忘れないように
7月もコツコツとやれることをやれる範囲で頑張ろうね♪

(補足)
7月の駅から始まるさんぽ道はまだ未定なので計画が
立たないけど、御朱印集めと並行して
どちらも無理のない散策計画を立てようと思ってます


コメント(14)

2016年6月29日(水)
体重51.0kg   体脂肪率23.0%

朝●(体操@A+スクワット)

×

夜●(体操@+ワンダーコア)※詳細記録はなし

×

お通じ

○

週2、遠回りウォーキング

未記入

14時間ルール

×
6/29(水) 睡眠って大事

昨夜おそらく早く寝た、23時前に寝て4時に目覚める
5時間睡眠がリズムになってるのかな(^^;
最近の就寝0時半で起床が5時半〜6時前

本当はもう少し寝られるといい気がする
6時間寝ると睡眠のバイオリズムに合ってるんだよね
レムとノンレムと1時間半交互に眠りの深さが替わる
睡眠時間は1.5の倍数がベストだと聞いたことある

きっとこれも個人差あるだろうけど‥
私はきっちり何時に寝なきゃって決めて寝るより
眠くなったら寝る、
そして目覚ましで起きるより自然と目覚めて起きたほうが
体の調子はいい

眠いときに寝るのが一番!早起きは三文の徳と思って
これからも自然なリズムに身を任せておこう

早く朝食をとったせいかお腹すいたな〜
賄いしっかり食べて今日もお仕事頑張ろうo(^o^)o

〜食事日記〜

朝◆お豆と雑穀のパンケーキ1枚、明太子チーズパン1/2
・クラムチャウダー
・コーヒー
・ヨーグルト(グレープフルーツ)

昼◆いつもの賄い2食

夕◆しらたきパスタ(市販のカニクリームソース)
・レタスサラダ
・チーズおかき3つ
・チョコ菓子1つ
・缶チューハイ500

(追加)いかとチンゲン菜の炒め物
・ベビーチーズ2ケ
・日本酒1合ほど



●運動記録●

(夕)
1駅ウォーキング10分

今日は朝運動お休み、なぜなら若干の二日酔い

************************

今夜は本当は今期最終のピラティスの予定だったけど
さすがに4時起きの体調、頭も体も集中力がない(^_^;)

お休みの連絡をし、今期は終了、再開は9月以降の予定

活動量が減ってしまうので、今頑張ってるスタンプラリーや
散策&御朱印集めなどを積極的にやっていこう!

ストレッチやマッサージは自宅でもやれることなので
そのへんもさぼらないように習慣化したいな


今夜の夕飯はちょっとダイエット意識して
しらたきをパスタ仕立てに、市販のカニクリームソースと
からめたら美味しくなった♪

あと、今朝のNHKの「かんたんごはん」で、サラダにミックスナッツを
トッピングするってメニューを紹介してた。
(チラ見なので詳しくはわからない)

これを参考に、小袋のミックスナッツを砕いてレタスサラダに
和えてみた、これがけっこう噛みごたえが残るので美味しいの。
私はレタスとハムとミニトマトをイタリアンドレッシングで和えて
そこに砕いたナッツをトッピングした。

ナッツをそのまま食べるのもいいけど、おかずにアレンジできたら
その方が効果的(^^♪
気に入ったのでまたやってみよう〜


コメント(10)

2016年6月28日(火)
体重51.0kg   体脂肪率22.9%

朝●(体操@A+スクワット)

○

夜●(体操@+ワンダーコア)※詳細記録はなし

×

お通じ

○

週2、遠回りウォーキング

○

14時間ルール

×
6/28(火) スタンプラリー完結
6/28(火) スタンプラリー完結
6/28(火) スタンプラリー完結
6/28(火) スタンプラリー完結

食事をちょっと気にして、活動量を多くして
早く寝ると。。
体重も体脂肪率も動きがある!?

って思ってったけど、長いスパンで振り返ると
何をしても大して変わりはない気もする(^_^;)

体がべストに戻ろうとしてるんだから、外野の私は
邪魔をしないように応援するだけ(笑)
時々わけわかんない結果になることもあるけど、
おおむね素直に増えたり減ったりしてるから健康な証拠

先日買ったもち麦を白米に混ぜて炊いてみた。
においは気にならないけど色はけっこう黒っぽくなる。
味や食感は雑穀米などと一緒かな。

日本人はカルシウム・食物繊維を含むミネラル全般の摂取量が
足りてないことが多いので、ビタミンよりもミネラルを
意識したほうがいい。

ビタミンは貯められないのでこまめに摂取を意識すればよくて
一度に大量摂っても排出されちゃうからね。

今朝は涼しいので用足し関連をいろいろ済ませちゃおう。
あちこち移動、徒歩で頑張る!残った時間でモーニングの予定
なのでてきぱきとやらなきゃ〜

今日のアフターの予定♪
・スタンプラリー、最終ポイントで完結!
・1駅ウォーキングと神社参拝
・野球観戦(東京ドーム)


〜食事日記〜

朝◆もち麦ご飯、あさりの味噌汁(麦味噌)
・おかか、ぬか漬け、サラダ、納豆
・ヨーグルト(グレープフルーツ)
・コーヒー、べビー母恵夢 

昼@(PRONTOで)
・トーストモーニング、コーヒー
ゆで卵は剥いて手で無造作にちぎり、サラダにトッピング
持参したシナモンシュガーを振りかけてアレンジメント(笑)

昼A賄い1食

間食◆(途中のbarで)
・生ジョッキ1杯←入場前の休憩(^^)v

夕◆(試合見ながら)
・サンドイッチ、おにぎり、スナック菓子、唐揚げ
・ハイボール、チューハイ
・(帰りに)あつ燗


●運動記録●

(朝)
ラジオ体操@A
相撲スクワット10回×2セット

(夕)
1駅ウォーキングと参拝30分

****************

只今、ハッピーアワーで生ビール呑んで休憩中、350円

今日は水道橋近くの三崎稲荷神社で参拝&御朱印を頂けた。
この神社は旅の守り神が祀られてるらしく、旅の無事を
願う参拝者が多いらしい(HPより)

そうだ、スタンプラリーもコンプリート♪
これで応募できる、当たるといいな〜鑑賞券
当たらなくても観に行くけどね(笑)

さて、今日は勝てるかな?ジャイアンツ
今日以降、しばらく東京ドームには来ないから勝って終りにしたい!

***************

負けちゃったね・・試合早く終わったから
立ち呑みバーで日本酒をひっかけてきちゃったよ(笑)

そして帰宅後、速寝落ち、そして4時起き

朝のニュースって8時までに何回同じことを繰り返すんだろう(-_-;)



コメント(13)

2016年6月27日(月)
体重51.2kg   体脂肪率23.8%

朝●(体操@A+スクワット)

○

夜●(体操@+ワンダーコア)※詳細記録はなし

×

お通じ

○

週2、遠回りウォーキング

未記入

14時間ルール

×
6/27(月) 東京タワー
6/27(月) 東京タワー
6/27(月) 東京タワー
6/27(月) 東京タワー
6/27(月) 東京タワー
6/27(月) 東京タワー

お天気いいね♪カラッとしてて気分もいい!

月曜の朝はちょっと気合いを入れないと体がだるい。
休んでるはずなのにだるいって変ね(笑)

今週も張り切って頑張ろう(^O^)/
月末までにいい数字を記録しておきたい。

今夜は晩酌お休み←宣言
やっぱりダラダラ飲み食いは増加の元みたい(^^ゞ

〜食事日記〜

朝◆あさりの炊き込みご飯、生卵、おかか
・小松菜と揚げの味噌汁、ぬか漬け
・ヨーグルト(キウイ)
・コーヒー、鉄分ウェハース1枚

昼◆賄食2食

夕◆豚肉生姜焼き、サラダ、ゆで卵添え
・ミニ冷やっこ、タコの酢の物、豆もやしのナムル
・シークヮーサー酢のスカッシュ
・チョコ菓子1本


●運動記録●

(朝)
ラジオ体操@A
ブルガリアンスクワット左右10回×2セット

(夕)
散策ウォーキング1時間

***********************

スタンプラリー5か所目の「大門駅」目指して、
途中には東京タワー、その下に増上寺、散策しながら1時間歩いた。

東京タワーの入口花壇にマスコットキャラ、のっぽん兄弟がお出迎え
ゆるキャラでかわいい(^^)
展望台に行こうかと思ったけどお天気も薄曇りだったし
900円の入場料は高いかなと思ってやめた。

真下で見るとやっぱり高いね〜、333m
ちなみにスカイツリーは634m、さらに倍か・・
すごいもの作ったもんよね(笑)
でも現役で頑張る東京タワーも負けてはいないでしょう(^^)
この赤い色が都会に映える♪

そこからすぐ近くの増上寺へ、お参りをして御朱印いただこうと
思ったらもう受付終わってた、残念(*_*;
夕方の散策はこういうことが多い、時間をみて計画立てないと
いけないね(^^;
また次回の楽しみにとっておこう〜

目的のスタンプもゲットできた、今日も歩きすぎちゃったけど
楽しかった、知らないところを歩くのは冒険のようでワクワクする

明日のスタンプポイントで6か所コンプリートの予定。
予定通り6月末で終えられそう(*^^)v
応募するのを忘れないように・・

たくさん歩いて足がむくんでるから、マッサージして着圧ソックス
履いて早めに寝ます。



コメント(4)

2016年6月26日(日)
体重51.0kg   体脂肪率23.4%

朝●(体操@A+スクワット)

○

夜●(体操@+ワンダーコア)※詳細記録はなし

○

お通じ

○

週2、遠回りウォーキング

未記入

14時間ルール

○
6/26(日) カラッと晴れた日曜日
6/26(日) カラッと晴れた日曜日
6/26(日) カラッと晴れた日曜日

今日はお天気もいいので、期日前投票がてらの
お散歩行ってきます♪

その前に洗濯、掃除しなきゃ!
家の乱れは生活の乱れ、生活の乱れは自分の乱れ
きれいにすることで消費量もアップするし
家もきれいになる(^o^)v

晩酌楽しみに1日頑張ろう!

〜食事日記〜

朝◆お豆と雑穀のパンケーキ、おからケーキ1切れ
・ホイップあんパン1/2
・肉団子2ヶ
・ヨーグルト(プルーン)
・コーヒー

昼◆(いつものラーメンやさんで)
・鶏白湯スープラーメン

間食◆抹茶ロールケーキアイス1/2

夕◆タコの酢の物
・牛薄切り肉ソテー、豆もやしと豆苗の炒めもの
・目玉焼き
・ぬか漬け、べビーチーズ、ミックスナッツ小袋1/2
・海老せんべい1枚、チョコ菓子1つ
・日本酒お猪口1杯、赤ワイン1杯

少し食べ過ぎたかな(^^ゞ


●運動記録●

(朝)
姿勢維持筋ストレッチ
ラジオ体操@A
フロントランジ左右10回×2セット

(昼)
買物と散策などなど・・計1時間半ほどウォーキング

**********************

午前中は家の掃除と洗濯、運動をしたあと遅い朝風呂をして
撮りためた録画を見て過ごす

午後、期日前投票をしに2つ先の駅まで歩く、これはいつもの
ラーメン屋さんに行くコースと一緒、30分歩いて投票所に到着

投票済ませて、ラーメン食べて、また暑い中歩いて帰る・・
途中で買い物をして、暑いのでアイスも買った。

冷凍庫開けたら以前買い置きしておいたアイスがあったので
そっちを先に食べた、半分だけ。

アイロンがけをしながらながら運動もして、今日は活動的に
過ごせて家の中もサッパリして気分いい♪

晩酌ちょっと多かった、おつまみもダラダラ食べ過ぎた、
でもまた明日から頑張るから今日はいいとしよう(^^ゞ

お天気は明日まではいいようなので、明日は仕事の後で
ファインディングドリーのスタンプラリーの1駅に行ってこようかな。

『大門』東京タワーのお膝元の駅、時間があればタワー行っちゃおうか?
すぐそばの増上寺にも行きたいなぁ
でもほんとはそこまで歩くのが裏目的なの(*^^)v
予想では30〜40分歩けば行かれると思うんだけどね

画像@は今日散策しててキレイだなと思った朝顔
アジサイに負けないくらいいい色♪

コメント(8)

  103  104  105  106  107  108  109  110  111  112    
日記一覧
日記画像一覧

 


45歳 女性 身長:164.5cm
ダイエットは健康管理!太りすぎず痩せすぎずに

からだに良い生活習慣を
続けていくことをベースに

私らしく、私のために
マイペースを心がけます(^^)

(2017.07.03)

************

◆ダイエット約束◆

・毎日ラジオ体操、運動習慣を
 絶やさずに、筋量キープ

・上限は52kg、下限は50kg
  その範囲内であればOK
  いちいち凹まない

・暴飲暴食は控える、
  腹八分目で
  休肝日は週2日

・よい睡眠のために早寝早起き
  5〜7時間の睡眠を守る
 
〜ラップ記録〜3ヶ月毎(3日)

1月☆51.3/23.5

4月☆51.5/23.2

7月☆51.4/24.4

10月☆51.6/24.5

≪1/3の体組成計の記録≫

体重:51.3kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.5(標準−)
筋肉量 :37.0(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1128(多い)
体年齢 :33歳

≪4/13の体組成計の記録≫

体重:51.5kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.2(標準−)
筋肉量 :37.3(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1132(多い)
体年齢 :33歳 

≪7/3の体組成計の記録≫

体重:51.4kg
BMI :19.0

体脂肪率:24.4(標準−)
筋肉量 :36.6(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1115(多い)
体年齢 :36歳 

≪10/3の体組成計の記録≫

体重:51.6kg
BMI :19.1

体脂肪率:24.5(標準−)
筋肉量 :36.7(少ない)

内臓脂肪レベル:3.5(標準)
基礎代謝量  :1118(多い)
体年齢 :36歳 
2013年9月26日スタート
開始時57.4kg 29.3%
-5.6kg -4.5%
現在51.8kg 24.8%
あと1.8kg あと2.8%
目標50.0kg 22.0%

 

ひより
女性 
163.5cm 49.6s

ピンク
57歳 女性 
162.0cm 53.8s

茄子江
40代後半 女性 
165.0cm 53.8s

一覧へ

 

一覧へ

 

今日
昨日
合計
携帯から更新しよう!