このユーザーをお気に入りに登録する
ダイエット日記 > ちょたろうさんのマイページ

日記

2016年8月7日(日)
体重51.0kg   体脂肪率24.0%

朝運動(ラジオ体操@A、サーキット)スクワットなど

○

1日10000歩活動

○

お通じ

○

夕飯は寝る3時間前まで

○

夜運動(ラジオ体操A、サーキット)ワンダーコア系

○

控えめな飲酒

○
8/7(日) 夏、スポーツ
8/7(日) 夏、スポーツ
8/7(日) 夏、スポーツ
8/7(日) 夏、スポーツ
8/7(日) 夏、スポーツ

オリンピックが始まると寝不足になるね、
今日はまだいいけど平日は考えもの‥

昨日の男子体操予選をすっかり観てしまった(^^ゞ
ライブにこだわらず、ハイライトでポイントだけみよう、
NHKでやってるしね。
どうしても観たいのだけ絞って観戦しよう(^^)

今朝、資格試験の旦那さんと一緒に家を出て
そのままウォーキング、暑い暑い暑い!
でも太陽が雲に隠れるとふっと暑いのが和らぐ(^^;

20分ほど歩いて途中マックでモーニング(2回目)
朝ごはんは食べたんだけどね、
ホットケーキが食べたくなった(←とと姉ちゃんの影響)
単純なので人が食べてるものやテレビでみたものが
いいなって思うと頭から離れないのよね〜(笑)

で、ホットケーキを食べて満足♪マックのコーヒーも
昔より美味しくなった、値段考えれば十分OK

さて、食べたあとはまた歩いて帰る、日差しギラギラだけど
日陰を選んで帰ろう

〜食事日記〜

朝@雑穀米ご飯、とろろおくら納豆
・切干大根煮、塩麹漬け卵半分
・ジャガイモとワカメの味噌汁
・ヨーグルト(缶詰パイン)

朝A(マックで)パンケーキ、コーヒー

昼◆(今日和で)
・生ハムバジリコのパスタ
・紅茶シフォンケーキ
・コーヒー

夕◆カジキのホイル焼き
・キャベツとアサリの生姜醤油和え
・ソーセージ、ミニトマト
・シソかまぼこ
・白ワイン2杯
・クリームチーズ1つ
食後にチョコクリームサンド1枚


*******************

夏のオリンピック、甲子園
なぜ暑いのに夏にベストを尽くさなきゃいけない大会が
あるんだろうって思った。

もっと過ごしやすい時期にならいい結果だせるかも
しれない競技もあるのにな‥

オリンピックは世界イベントだからしかたないけど
甲子園は夏は酷だよね、昔と違って今は異常気温だもの。
雰囲気台無しでもドーム球場でやったらどうかなって
ふと思ってしまった(^^;

頑張ってる球児たちはどう思ってるかな?



コメント(13)

2016年8月6日(土)
体重51.7kg   体脂肪率24.1%

朝運動(ラジオ体操@A、サーキット)スクワットなど

○

1日10000歩活動

×

お通じ

○

夕飯は寝る3時間前まで

○

夜運動(ラジオ体操A、サーキット)ワンダーコア系

○

控えめな飲酒

○
8/6(土) 猛暑を避けて・・
8/6(土) 猛暑を避けて・・

先週も来たけど、今週もスーパー温泉銭湯に来てます。
今日は暑いから家にいるとエアコンつけっきりになる、
電気代かさむ‥不経済!

ならば涼しいところでのんびりと、お風呂にサウナに
リラックスシートでまったり、快適(* ̄∇ ̄*)

いつもは呑まないお酒もつけたランチ、湯上がりにキュッと
思いの外濃い目のハイボールでラッキー♪美味しかった

開会式(5ch)やってて、いよいよオリンピックがスタート
メダルいくつとれるか気になるけどいいプレイが見れれば
いいな、昨日のサッカーは残念だったからね(^^;

出がけに広島の追悼式典みてた、今年2月に行ったばかりだし
5月にはオバマ大統領も訪れてるし、毎年この時期は戦争について
いろいろ考えさせられる。

平和を祈って、オリンピックも平和の象徴だから、
争いのない世界を作っていくには歩み寄りが必要なんだろうな


〜食事日記〜

朝◆ホットドック、シナモントースト1/2
・とうもろこし1/3
・ヨーグルト(キウイ)
・コーヒー

昼◆唐揚げ定食(ご飯は半分)
・ハイボール1杯

間食◆紙パックコーヒー(微糖)

夕◆茄子の卵味噌田楽、かき揚げ(冷凍)
・チキンとトマトのサラダ
・ビーフン(市販)
・ぬか漬け
・ビール350
食後にチョコ棒1本、コーヒー


今日、読み返した本「そのダイエット、脂肪が燃えてません」
やってはいけないこと38が書かれてる

その中で今の私に忠告されてることがのってた。
ダイエット中のお酒、アルコールそのもののカロリーは
そんなに問題はない、適量であれば

問題はつまみ、つまみをあとから追加しちゃうのはダメ、
アルコールが入ると判断力が鈍る、その状態で次々とつまみを追加
あればお酒も進む、呑み過ぎ食べ過ぎの原因に

前はつまみをそんなに食べなかったけど最近はアルコールに
弱くなったのかそのあたりの理性が鈍ってきたみたい。

なのでここで宣言、おつまみの追加はしない、最初から食べる
予定のものだけで済ませる、できれば画像に撮っただけのもので

これを守れれば夜の暴飲暴食をなくせる、寝落ちもなくなる
やっぱり寝落ちが一番代謝を悪くしてる原因なんだよね(^^;

そして今夜はちゃんと守れた!
これから運動してまたお風呂入ってマッサージして寝る。

あ、ついでに記録しておく。
私の身長での理想の太ももサイズは50.8p、今は51.5p
お尻のすぐ下を計った、太ももってどこを計るのかよくわかんないけど

悩みの太もも、下半身デブをなんとかしたい!
なのでマッサージ頑張ろう〜

コメント(12)

2016年8月5日(金)
体重51.1kg   体脂肪率23.6%

朝運動(ラジオ体操@A、サーキット)スクワットなど

○

1日10000歩活動

○

お通じ

○

夕飯は寝る3時間前まで

×

夜運動(ラジオ体操A、サーキット)ワンダーコア系

×

控えめな飲酒

×
8/5(金) リセット最終日
8/5(金) リセット最終日

今日までが平日、とりあえず今日でリセットは終了

そう思う理由は、
数字が落ち着いたこと、腸内環境が良くなったこと、
汗をかけるようになったこと

最終日なので今朝も運動しっかり、朝もパンだけど
ライ麦パンで低GIを意識、ヨーグルトはもはや定番になって
半年は経つかな・・寒い時期はホットにしてたけど
今はそのまま、フルーツも定番でとれるようになった(*^^)v

さて、今週は忙しかったけど今日はどうかな?
お仕事頑張ってきまーす。
アフターの予定は未定


〜食事日記〜

朝◆ライ麦パントースト、ハムエッグ、サラダ添え
・ヨーグルト(キウイ)
・コーヒー

昼@鶏のつけそば(ゆず胡椒)
・炊き込みご飯
・野菜ジュース

昼A冷やしかき揚げそば少し
・ご飯、ごぼうの佃煮

夕◆かじきとズッキーニのバジルソース炒め
・マーボートマト
・ホタテと玉ねぎのサラダ(オリーブオイル)
・缶チューハイ500
(追加)
・だし巻き玉子(市販)
・カニかま
・カボチャ種わさび味ひとつかみ
・日本酒1合

追加は旦那さんが買ってきたもの
あらら、食べ過ぎ(^^ゞ
そして寝落ちだから、これがほんとまずいのよね

コメント(6)

2016年8月4日(木)
体重50.8kg   体脂肪率23.8%

朝運動(ラジオ体操@A、サーキット)スクワットなど

○

1日10000歩活動

○

お通じ

○

夕飯は寝る3時間前まで

○

夜運動(ラジオ体操A、サーキット)ワンダーコア系

×

控えめな飲酒

×
8/4(木) リセット3日目
8/4(木) リセット3日目
8/4(木) リセット3日目
8/4(木) リセット3日目

ちょっとずつ戻ってきた、数字も生活も(*^^)v
これで安心することなく、もうしばらくはリセット生活
続けていこう!やっぱりよい生活習慣は体に優しい。

昨日から朝体温をチェックしてる、昨日も今日も36.1
冷えを感じやすかった頃は運動習慣もなかったから
低体温気味で35度ちょっと、今より1度くらい低かったね

体温が1度上がると免疫力も高くなり、感染症や風邪の
リスクを減らせる、大きな目で見れば病気しにくくなる。

2年前に体調を崩して以来、ダイエットと健康は同じことだと
健康になるためにしてることはダイエットにつながってる。
この2つのテーマはやること一緒なんだって思った。

だからこれからも「健康的に」
バランスよく食べて、適度に運動をこなして
疲れにくい体、病気しにくい体、太る要因になる習慣を減らすこと
このあたりを基本としたダイエット生活をおくっていきたいな

プラスαで見た目のアンチエイジングも(^^)
ハリや艶を保つ美活も忘れないように。

健康もダイエットも美容も共通してるのは「積み重ね」
簡単には手に入らないから毎日のケアが大事なのね・・

今週はモチベーションをまだ維持できてるので
この調子で心地いい自分を続けていくぞ〜!!

〜食事日記〜

朝◆雑穀米ごはん(鮭フレーク)
・つるむらさきと玉ねぎの味噌汁
・わかめとトマトの酢の物、ぬか漬け
・目玉焼き(温キャベツ豆添え)
・ヨーグルト(キウイ)

間食◆ハワイアンクッキー、コーヒー

昼◆冷やし天ぷらそば
・炊き込みご飯

夕◆ホタテとキャベツのオイスターソース炒め
・トマトとオニオンスライスのマリネサラダ
・切干大根
・白ワイン2杯
・残ってたポテトサラダ少し
・塩チョコ3粒

***********************

湿気のないようだったから今日も名言クイズラリーに
今日は護国寺駅「ハウルの動く城」からの名言だった。
実はこの映画は観たけどあんまり覚えてなくて・・(^^ゞ
この言葉にピンとかなかった(笑)

ま、これで4つゲット、あと2つ、余裕だな〜

名言ラリーのポスターは改札外にあるので降りたついでなので
護国寺にお参り、このお寺さんは真言宗、実家と一緒だった。
弘法大師さまが開いた宗派、難しいことは割愛

暑かったから誰もいない、閑散としてて。。
それもそのはずでもう時刻は17時前、御朱印いただいたけど
お坊さんにちょこっと嫌味を言われちゃった(^^;
もう閉門ですから・・はい、わかってます、遅くに来るなって。
この時間帯の神社仏閣巡りは時間との勝負でもあるね。
やれる範囲で頑張ろう!




コメント(18)

2016年8月3日(水)
体重51.2kg   体脂肪率23.4%

朝運動(ラジオ体操@A、サーキット)スクワットなど

○

1日10000歩活動

○

お通じ

○

夕飯は寝る3時間前まで

○

夜運動(ラジオ体操A、サーキット)ワンダーコア系

○

控えめな飲酒

○
8/3(水) リセット2日目
8/3(水) リセット2日目
8/3(水) リセット2日目

今朝も予定したどおりに運動と、洗濯物を外干し
掃除したら汗がどどっと出た、燃焼系(笑)

早寝すれば早起きは容易、このところ夜更かし多くて
寝苦しく寝付きが悪いこともあって早起きが出来て
なかったけど、今朝は5時過ぎに起きられた(^^)v

早く起きればやりたいこともいろいろ出来る、
それは夜やるよりもずっと気持ちが良いものね♪
朝の方が交感神経が優位になってるから活動的になれる。
この時間が有意義に使えることが何よりもいい!
朝時間の過ごし方で1日の動きも違ってくるから不思議だね

今日は仕事も忙しかったので残業、仕事後のウォーキングは
時間の都合上お休み、
代わりに家でその場足踏みやっておこう!
夕飯後にゴミ捨てもしよう。
今夜はこまごま動きでカロリー消費しなきゃ(^o^)

〜食事日記〜

朝◆コーンマヨトースト1/2、コーヒー
・サラダプレート(ポテサラ、ゆで卵、マリネサラダなど)
・ヨーグルト(ブルーベリー)

昼@もりそば、かき揚げ、ご飯、ぬか漬け
・筍の煮物
・野菜ジュース、リポビタンライト

昼A冷やしたぬきそば、ご飯、ぬか漬け
・紙パックコーヒー200

夕◆蒸し茄子の肉巻き
・冷やっこ、ポテトサラダ(コーン)
・つるむらさきの酢味噌和え
・白ワイン1杯
・ベビーチーズ1つ
・チョコ棒1本

************************

今朝、水だし緑茶を仕込んでいった。
ハリオのフィルターインボトル、先月小國神社を訪れた時に
お土産屋さんで実演販売してて、定価より安かった(1500円)

お通夜や葬式で頂くお茶の消費に困っていたけど
このボトル、茶葉を入れて4時間ほど置けば美味しい冷茶が出来上がる♪

夕飯後に出来上がったお茶を早速飲んでみた
「美味しい(*^^*)」

水出し緑茶のダイエット効果

●ポリサッカライドという血糖値の上昇を抑える物質が
多く生成される、インシュリンのようなもの
またアラビノースによって代謝がなだらかになり、体脂肪の
燃焼が促進される

この夏は温活の煮出したお茶も飲みつつ、冷茶もいただいて
健康的なダイエットを続けていこう\(^^)/






コメント(11)

  96  97  98  99  100  101  102  103  104  105    
日記一覧
日記画像一覧

 


45歳 女性 身長:164.5cm
ダイエットは健康管理!太りすぎず痩せすぎずに

からだに良い生活習慣を
続けていくことをベースに

私らしく、私のために
マイペースを心がけます(^^)

(2017.07.03)

************

◆ダイエット約束◆

・毎日ラジオ体操、運動習慣を
 絶やさずに、筋量キープ

・上限は52kg、下限は50kg
  その範囲内であればOK
  いちいち凹まない

・暴飲暴食は控える、
  腹八分目で
  休肝日は週2日

・よい睡眠のために早寝早起き
  5〜7時間の睡眠を守る
 
〜ラップ記録〜3ヶ月毎(3日)

1月☆51.3/23.5

4月☆51.5/23.2

7月☆51.4/24.4

10月☆51.6/24.5

≪1/3の体組成計の記録≫

体重:51.3kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.5(標準−)
筋肉量 :37.0(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1128(多い)
体年齢 :33歳

≪4/13の体組成計の記録≫

体重:51.5kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.2(標準−)
筋肉量 :37.3(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1132(多い)
体年齢 :33歳 

≪7/3の体組成計の記録≫

体重:51.4kg
BMI :19.0

体脂肪率:24.4(標準−)
筋肉量 :36.6(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1115(多い)
体年齢 :36歳 

≪10/3の体組成計の記録≫

体重:51.6kg
BMI :19.1

体脂肪率:24.5(標準−)
筋肉量 :36.7(少ない)

内臓脂肪レベル:3.5(標準)
基礎代謝量  :1118(多い)
体年齢 :36歳 
2013年9月26日スタート
開始時57.4kg 29.3%
-6.2kg -5.4%
現在51.2kg 23.9%
あと1.2kg あと1.9%
目標50.0kg 22.0%

 

ひより
女性 
163.5cm 49.7s

くまにょ
40歳 女性 
164.0cm 52.8s

いつみ
48歳 女性 
162.0cm 48.5s

一覧へ

 

一覧へ

 

今日
昨日
合計
携帯から更新しよう!