このユーザーをお気に入りに登録する
ダイエット日記 > ちょたろうさんのマイページ

日記

2017年11月1日(水)
体重51.2kg   体脂肪率23.6%

早起き 5時半

未記入

食事バランス 3:4:3

未記入

14時間ルール(〜20時まで)

未記入

アナログ日記記録

未記入

ベーシックサプリ

未記入

踏み台15分

未記入

早寝 23時

未記入
ラジオ体操

1928年11月1日、ラジオ体操の放送が始まった
もうじき90年をむかえるんだね(^^)

ラジオ体操のいいところは誰でも出来るってとこ
よく考えられた運動で、
第1第2をやれば25〜30カロリー消費出来る

全身運動で有酸素運動で筋トレにもなると
信じてやってきたラジオ体操はこれからも続けていこう!

今日、とても仕事が忙しくて疲労困憊(×_×;)
でもそういう日こそ運動した方がいいので
夕活の簡単筋トレやっといた。

夕飯はあり合わせ&市販のものを利用してそれらしく
疲れてる時にきっちり頑張らなくてもいい
出来る時に頑張ればいいのいいの(^^;

〜食事記録


ジャムトースト1/2、ミニおにぎり、卵スープ、サラダ
ヨーグルト(柿、きな粉)、コーヒー

昼@
けんちんつけそば、炊き込みご飯、牛スジ煮込み、青汁飲料

昼A
肉そば、炊き込みご飯、クリームデニッシュ1/3、コッペパン1/3、バナナ半分


肉団子、野菜茹で卵添え、イカオクラ納豆、かぶの鶏そぼろ煮
ミックスナッツ小袋1、チーズ1つ、焼酎水割り2杯

食後:たい焼き1つ


コメント(8)

2017年10月31日(火)
体重51.5kg   体脂肪率23.3%

早起き 5時半

未記入

食事バランス 3:4:3

未記入

14時間ルール(〜20時まで)

未記入

アナログ日記記録

未記入

ベーシックサプリ

未記入

踏み台15分

未記入

早寝 23時

未記入
10月ラスト
10月ラスト

暦の上では今日がハロウィン♪
カボチャ食べよう〜、
あれ?カボチャ食べるのは冬至だったね(笑)

☆☆☆☆☆

月末はポイントやクーポンや割引券の期限が多かったりする
今日はとあるショッピングモールの500円オフ券を持って
ドラッグストアへ寄ってきた

ピン友さんから勧められた
アトリックスハンドミルク←無香料のを買ってみた
他に
SHISEIDOのフェルゼアリペアベールプライム
ケラチナミン←これは定番
ニベア ナチュラルカラーリップ

今期はハンドケアを重視して、綺麗な手をキープしたい!
そのためには爪もケアしなきゃね
リペアベールは爪を守るために、仕事の前に使うつもり
何度も塗り直さなくても手にヴェールを作って保護してくれるらしい

お得に買って満足してちゃダメね
買ったものはちゃんと使って効果も得なきゃ(笑)
今日から早速使うぞ〜

〜食事記録


ご飯、味噌汁、生卵、味付け海苔、佃煮、ヨーグルト(柿、きな粉)
コーヒー

昼@
鶏のつけそば、ご飯、野菜ジュース

昼A
野菜そば、炊き込みご飯


油揚げピザ(きんぴら)、豚キムチ炒め、れんこんとひじきのサラダ
ミックスナッツ小袋1、クリームチーズ1つ、白ワイン3杯


油揚げピザ、大好きで
今夜は残り物のきんぴらごぼうのっけてピザった
いろどりが茶色だったのでベビーリーフで飾り付け

ドライパックのひじき、賞味期限切れだけど使っちゃう
たぶん大丈夫(^^)v









コメント(13)

2017年10月30日(月)
体重51.9kg   体脂肪率23.8%

早起き 5時半

未記入

食事バランス 3:4:3

未記入

14時間ルール(〜20時まで)

未記入

アナログ日記記録

未記入

ベーシックサプリ

未記入

踏み台15分

未記入

早寝 23時

未記入
先に先に

今月も今日を含めてあと2日、
カレンダーも薄っぺらくなってきた

先週はアナログの記録手帳もおさぼりで
自己採点だと30点位、だらだらな1週間だった
いいわけはいろいろあるけど
自分にもいけない部分はあったからね(^^;

今週は月も変わるしいい意味でリセットしやすい
でも先に先にやれることは始めた方がいい
まずは食事記録を再開して客観的に知る、これ意外と効果的
アナログの手帳も細々メモって記録、この記録がのちに役立つ

朝活にプラスα、昨日出したWCSも加える
お腹がぷよってきたのが触ってわかるようになった
筋トレサボってたしわ寄せがココに出てきたっぽい
そういえばつもり貯金もさみしい金額
踏み台ゲットのためにもせっせと頑張ろう!

週始めはモチベーション高い、このまま週末まで気持ち維持して
理想圏(50台)目指してやるぞ〜o(^o^)o

*********

〜食事記録


ベーコンエッグ、サラダ、トースト(ブルーベリー)、コーヒー
ヨーグルト(りんご、きな粉)

昼@
かき揚げそば、炊き込みご飯、野菜ジュース

昼A
かけそば、炊き込みご飯、コッペパン(ジャム、ピーナッツ)各1/3、バナナ1/3


さばのみぞれ煮、かぶのそぼろあんかけ、温キャベツサラダ、超ミニやっこ
ノンアルコールサワー350


かぶのそぼろあんかけに使いかけのなめこ入れたら美味しかった
生姜を加えたことでポカポカになった気もする(^^)

昨日の残りれんこんも添えると活きるね
青みはかぶの葉っぱ

コメント(16)

2017年10月29日(日)
体重52.0kg   体脂肪率24.9%

早起き 5時半

未記入

食事バランス 3:4:3

未記入

14時間ルール(〜20時まで)

未記入

アナログ日記記録

未記入

ベーシックサプリ

未記入

踏み台15分

未記入

早寝 23時

未記入
食生活4割
食生活4割
食生活4割

ダイエット生活を始めて丸4年経過し今5年目

「ダイエットは生活習慣の見直しから」
そう思って始めてまず見直したのが食生活
間食を減らし、食事量も腹八分目を意識し
カロリー計算、食事記録、食事時間ルール守り
自分の食習慣を考慮して夜は糖質を減らすようにした

もちろん平行して運動もした、
ラジオ体操がパーフェクト運動だとTVで知り毎日やる
有酸素運動はながらウォーキング、あらゆる階段を利用し
出来るだけ「動」を意識する、じっとしてる時間を長く作らない
プラス筋トレは下半身中心、スクワットやクランチ
回数は毎日続けられる程度にして

そんな感じで
減量期は食事7割・運動2割・メンタル1割

体重増減がほぼ範囲内で落ち着いてきてからの
維持期では食事のカロリー計算はやめて食事は彩り重視
カロリーにとらわれると必要な栄養素もへらしてしまうから
オーバー40代からのダイエットは痩身より健康第一で
運動もオーバーワークではなく、続けられることを淡々とやる
減らすのではなく体を作っていくことにポイントをおく
あとはこれをライフワークとして続けていくんだという気持ち
それが大事になってくる
なぜなら減量期のような大きな変化がないからね

そんな感じで
維持期は食事4割・運動3割・メンタル3割

このところ、このバランスがやや乱れぎみで
これはまずな〜と思い、今日はベース菜作りを頑張った
ベース菜は野菜の下ごしらえをしておくこと
常備菜は出来上がってるものだけど、
ベース菜は組み合わせてメニューにする
私は常備菜よりベース菜の方が使い回しできるので合ってる

今日はキャベツ、人参、かぶ、ごぼう、れんこん、きのこ、オクラ
これらをベース菜にした

日中、雨で出掛けられないから細々家の中を動いた
しまってあったワンダーコアスマートも久々に出して
クランチやシザーキックをやる、思いつきの回数で(^^;

今日のような日は気分的に充実した1日だったって思える
週末に家事の貯金を作っておくと平日仕事で疲れても大きく乱れない

だから明日からまた仕切り直して頑張ろう〜


〜食事記録〜


ご飯、味噌汁、納豆、とろろ、きんびら
ヨーグルト(りんご、きな粉)


油麩丼、青のりのお吸い物、だいこんぬか漬けのおかか和え


牛肩ロースステーキ、焼きれんこん、かぶの甘酢漬け
長いもとオクラとめかぶの和え物、ブロッコリーサラダ
白ワイン2杯、クリームチーズ1つ











コメント(8)

2017年10月28日(土)
体重51.8kg   体脂肪率24.5%

早起き 5時半

未記入

食事バランス 3:4:3

未記入

14時間ルール(〜20時まで)

未記入

アナログ日記記録

未記入

ベーシックサプリ

未記入

踏み台15分

未記入

早寝 23時

未記入
日帰りで温泉
日帰りで温泉
日帰りで温泉

今朝はいつもより1時間多く寝てた
寝溜めってものは出来ないので
お休みだからといっていつまで寝てても
体がだるくなっていくだけ(^^;

いつも通りが体に一番優しい
朝ごはん食べて朝活やって
そしたらお通じもスッキリンコ♪
よく食べてよく寝て、腸を刺激する運動すれば
体も心もすっきりするんだ(^^)

旅行いけなかったから近場の日帰り温泉施設へ
今日は炭酸湯5分→サウナ10分→源泉5分って順で
サウナの前後にしっかり水分補給した
いい汗どーーっと出せるように深呼吸もして
あ〜極楽(笑)

湯上がりには麦茶、汗いっぱいかいたあとにはミネラル補給
お昼もカキフライ定食でミネラル豊富なメニューだ
偶然でも体が必要な物を欲してるのかなって感じ
カキフライ大粒でプリプリしてて美味しかった〜

帰りはスーパーへ買い出しに寄って、おやつも買ってきた
こういうのを休みの日に食べるのがご褒美♪
お休みはリラックスさせるためにあるもの
毎日じゃなければこんなおやつもいいよね

夜はレイトショーの予定(見たいのが夜しかやってなかった)
ミニオンさん絶賛の「ドリーム」、楽しみだな



コメント(2)

  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15    
日記一覧
日記画像一覧

 


45歳 女性 身長:164.5cm
ダイエットは健康管理!太りすぎず痩せすぎずに

からだに良い生活習慣を
続けていくことをベースに

私らしく、私のために
マイペースを心がけます(^^)

(2017.07.03)

************

◆ダイエット約束◆

・毎日ラジオ体操、運動習慣を
 絶やさずに、筋量キープ

・上限は52kg、下限は50kg
  その範囲内であればOK
  いちいち凹まない

・暴飲暴食は控える、
  腹八分目で
  休肝日は週2日

・よい睡眠のために早寝早起き
  5〜7時間の睡眠を守る
 
〜ラップ記録〜3ヶ月毎(3日)

1月☆51.3/23.5

4月☆51.5/23.2

7月☆51.4/24.4

10月☆51.6/24.5

≪1/3の体組成計の記録≫

体重:51.3kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.5(標準−)
筋肉量 :37.0(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1128(多い)
体年齢 :33歳

≪4/13の体組成計の記録≫

体重:51.5kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.2(標準−)
筋肉量 :37.3(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1132(多い)
体年齢 :33歳 

≪7/3の体組成計の記録≫

体重:51.4kg
BMI :19.0

体脂肪率:24.4(標準−)
筋肉量 :36.6(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1115(多い)
体年齢 :36歳 

≪10/3の体組成計の記録≫

体重:51.6kg
BMI :19.1

体脂肪率:24.5(標準−)
筋肉量 :36.7(少ない)

内臓脂肪レベル:3.5(標準)
基礎代謝量  :1118(多い)
体年齢 :36歳 
2013年9月26日スタート
開始時57.4kg 29.3%
-6kg -6.1%
現在51.4kg 23.2%
あと1.4kg あと1.2%
目標50.0kg 22.0%

 

ひより
女性 
163.5cm 49.7s

くまにょ
40歳 女性 
164.0cm 52.8s

ピンク
57歳 女性 
162.0cm 53.6s

一覧へ

 

一覧へ

 

今日
昨日
合計
携帯から更新しよう!