このユーザーをお気に入りに登録する
ダイエット日記 > ikechiさんのマイページ

日記

2013年7月7日(日)
体重84.0kg   体脂肪率33.1%

体重は毎朝計る

○

菓子類の間食厳禁

○

無理な運動はしない

○

皆さま、おはようございます。只今7月8日の午前1時半を過ぎたところでございます。寝ました。居眠り(?)です。七夕の7月7日が終わっちまいました。。。

今日一日は「夏風呂地獄」から始まった。私は職場の同僚と夏場の風呂介助を「夏風呂地獄」といって恐れている。
実際、1時間に及ぶ風呂介助で掻く汗の量はジョギング1時間よりも多い。通常、日曜日の風呂介助は早番職員が行う為、本日遅番勤務の私は関係ないだろうと油断していた。しかし、考えてみれば今日の早番は女性職員。同性介助の原則からして別の男性職員が従事しなければならない。他にも男性職員がいたのだが、別の重度の両者さんの介助に当たっており、残る男性職員は私だけ・・・。そんな訳で職場に到着して30秒で「夏風呂地獄」へと駆り出されたのでございます。。。
早番勤務であれば「夏風呂地獄」の後の勤務時間が短いのでまだ良いのだが、遅番勤務が一番大変なのは夕方過ぎだ。そんな訳で本日仕事が終わって20時帰宅した時点でかなりヘロヘロな状態になっていた。とりあえず少し休みたいと思い、ベッドへダイブ。。。すると、そのまま寝てしまい、気が付いたら23時。しかも、かなり寝ぼけた状態で彼女にメールを返すと再び夢の中へ。。。そんな事をしているうちにこんな時間になってしまいましたとさ。。。なんとか意地でブログを更新しておりますが、この作業が終了すると共に再び私は夢の世界へ旅立ちとうございます。
それでは皆様、お休みなさいませ。。。
あ。。。一つ忘れておりました。私の願い事をば1つ。
このダイエットを無事やり遂げられますように。。。

7月7日の記録 

★食事

 ◆朝食 8:20〜
 ・鶏胸肉の照り焼き(126kcal)
 ・冷しゃぶ(豚肉)(70kcal)
 ・ごはん(252kcal)   
 ・みそ汁(34kcal)  
 朝食摂取量 482Kcal

 ◆昼食 12:00〜 職場給食
 ・温そうめん(197kcal)
 ・いなりずし2個(262kcal)   
 ・天ぷら キス・かきあげ(208kcal)
 ・茶碗蒸し(61kcal)
 ・スイカ (28kcal)  
 昼食摂取量 756Kcal

 ◆夕食 寝てしまった為なし   
 夕食摂取量 0Kcal

 ◆間食
 ・ヘルシアスパークリング1本(21kcal)
 ・Stylee Sparkling1本(0kcal)    
 ・ネスカフェ エクセラ 牧場ラテ (108kcal)
 ・野菜生活100オリジナル (69kcal)
 ・鶏胸肉の照り焼き(126kcal)
 間食摂取量 324Kcal

7日の総摂取量 1,562Kcal
前日(6日)の総合消費カロリー 3,519Kcal
前日(6日)の歩数 17,986歩

★運動

 ◆腿上げ 左右30回

 ◆ドロー・イン 30秒×3セット

測定結果

 体重:84.0Kg
 体脂肪率:33.1%
 内臓脂肪レベル:12.0

コメント(0)

2013年7月6日(土)
体重84.6kg   体脂肪率32.9%

体重は毎朝計る

○

菓子類の間食厳禁

○

無理な運動はしない

○

夏の使者

23:40
体重84.6kg  体脂肪率32.9%
夏の使者

梅雨が明けた・・・らしい・・・。今日の富士見町は朝からどんよりと曇り空。そのくせ気温と湿度は高くムシムシとして汗っかきの私には不快極まりない。勤務が早番であった為、朝7時前には職場に到着して仕事を始めるのだが既にその時点で汗だく・・・。同僚と相談してデイルームにあるクーラーの除湿運転に踏み切った。これは別に私たちが暑いからという理由だけではなく、利用者さんたちが廊下に干した洗濯物が乾きやすいようにする為でもある。クーラーの機種はもちろん「霧が峰」。別に狙った訳でもないだろうけど・・・。
さて、私が働く福祉施設では土日の朝と夕は職員の業務が多く、とても忙しいのだが、日中は比較的穏やかな時間が流れている。今日も10時半までは死ぬほど忙しかったのが、それ以降はやる事がないくらいに暇になり、利用者さんと一緒にデイルームでクーラーの涼やかな風に吹かれながらまったりと過ごしていた。すると、本日休みであるはずの職員が窓の外に現れ、私を手招きで呼ぶのが見えた。何じゃろな?と疑問に思いながら外に出ると、手には虫かご。その中にはカブトムシとクワガタがいらっしゃったのでございます。。。

実は去年、何をトチ狂ったのか、私は馬鹿みたいにカブトムシとクワガタの飼育に夢中になっていた。16年間もの東京での一人暮らしから長野に帰ってきた私にとってカブトムシやクワガタはとても懐かしく、かつ新鮮にこの目に映ったのだ。もちろん、店で買ったものではなく天然物だ。今日、カブトムシとクワガタを持ってきてくれた人は、昨年私にカブトムシがよく集まるスポットを教えてくれたり、採れすぎたクワガタを分けてくれたりしてくれていた。
しかし、正直言って飼育は去年で満足したし、今年はダイエットに生活の比重を置いているので、特に飼うつもりもなかったのだが・・・。
しかし、ここで困った顔をするのは職場での円滑な人間関係に影響を及ぼす恐れがある。。。よって、ここは「子供のように喜んだ顔をして素直に受け取るのが大人の対応」なのだ。。。・・・何だか子供だか大人だか分からなくなってしまったが・・・。ともかく、梅雨が明けて夏本番となる今日、奇しくも時を同じくして夏の使者とも言えるカブトムシにお目にかかったのでございます。(明日あたり隣のガキンチョにあげてしまおう・・・。)

さて、こんな事ばかり書いていると「仕事してんのか?」と突っ込まれそうですが。。。仕事はちゃんとしてますよ。たぶん。。。

そんでもって、今日は仕事が終わった後は職場の体育館で筋トレ。富士見では昼過ぎから夕方にかけて雨がさんさんと降っており、正直走るのは無理かとも思ったが、ちょうど諏訪に買い物に出かけていた彼女の情報で諏訪は雨が降っていないと確認できた為、昨日のカリを返すべく諏訪湖へジョギングに出かけた。
走り始めの感じは昨日と同じ。体が重くなかなかペースが上がらない。しかし、昨日と違うのはモチベーション。ゆっくりでいいから最後まで走ろうと決めて無理のないようにゆっくりと走っていると、次第に体が温まり、気がつけばいつもと変わらないペースで走れるようになっていた。昨日もそうすれば良かったかな?とも思ったが、やはり心が折れていた昨日の私には無理だっただろう。
走り終えると朝とはうって変わって涼しい風が湖面を駆け抜けてくる。やはりやるべきことをやった後は気持ちがいい。後は明日の朝、体重が落ちていれば言うことはないのだが。。。

7月6日の記録 

★食事

 ◆朝食 8:20〜
 ・手巻おにぎり 紅しゃけ(189kcal)
 ・手巻おにぎり 日高昆布(180kcal)   
 ・みそ汁(34kcal)  
 朝食摂取量 403Kcal

 ◆昼食 12:00〜 職場給食
 ・煮物(63kcal)
 ・さんまの塩焼き(222kcal)   
 ・浅漬け(8kcal)
 ・ごはん(252kcal)
 ・お吸い物 (18kcal)  
 昼食摂取量 601Kcal

 ◆夕食 23:00〜 
 ・千切りキャベツ(青じそドレッシング)(46kcal)
 ・わかめ/乾燥わかめ/素干し、水戻し(15kcal)   
 ・豚肉の塩こしょう焼き(192kcal)
 ・ナスとベーコンの炒め物(69kcal)
 ・ごはん(252kcal)
 ・みそ汁2杯(68kcal)      
 夕食摂取量 642Kcal

 ◆間食
 ・ヘルシアスパークリング1本(21kcal)
 ・Stylee Sparkling1本(0kcal)    
 ・ネスカフェ エクセラ 牧場ラテ (108kcal)
 ・野菜生活100オリジナル (69kcal)
 ・ヴァームウォーター クリアアップル(0kcal)
 間食摂取量 198Kcal

6日の総摂取量 1,844Kcal
前日(5日)の総合消費カロリー 2,566Kcal
前日(5日)の歩数 6,199歩

★運動

 ◆筋トレ
  ・上部腹筋:30回×3セット
  ・下部腹筋:30回×3セット
  ・右側部腹筋:30回×3セット
  ・左側部腹筋:30回×3セット
  ・膝たて腕立て:30回×3セット

 ◆腿上げ 左右30回

 ◆ドロー・イン 30秒×3セット

 ◆ジョギング 60分(約8Km)

測定結果

 体重:84.6Kg
 体脂肪率:32.9%
 内臓脂肪レベル:12.5

コメント(0)

コメント(0)

2013年7月5日(金)
体重84.8kg   体脂肪率33.1%

体重は毎朝計る

○

菓子類の間食厳禁

○

無理な運動はしない

○

起きたのは8時半。目が覚めたような覚めないような、まだ半分夢の中にいるような気分で朝食を摂った。筋肉痛にはなっていないが、全身がだるい。特に腹が張っているような感覚があり、どうにもスッキリしない。そんな状態ではあったが筋トレとストレッチ、ドローインと腿上げと最低限のトレーニングを終えた。外は雨が降ったり止んだりを繰り返していたが、ようやっと晴れ間が見え始めたところであった。
気分は乗らないがとにかく走りに行こうと思い諏訪湖へ。昨日のこともあったのでズボンの着替えも持ち、タオルも余分に用意して準備万端であったのだが、現地についてもやる気がどうしても涌いてこない。それでも走り始めれば変わるかもしれないと思い、走り始めたのだが、200m走った時点で止めた。。。
どうしてもやる気が起きない。。。こんな日は無理してもしょうがない。思い切って午後は自由に過ごそうと決めて雑貨屋さんやら家電量販店やらホームセンターを廻って物見遊山。夕方には彼女と合流して束の間のデート気分を味わった。自分を甘やかすつもりはないが、やるだけやったのだから今日はこれでいいのだ。。。

7月5日の記録 

★食事

 ◆朝食 8:20〜
 ・キノコとベーコンのアスパラ炒め(99kcal)
 ・ごはん(252kcal)
 ・みそ汁(34kcal)  
 朝食摂取量 511Kcal

 ◆昼食 13:00〜 諏訪市「いちばん食堂」
 ・豆腐とわかめのサラダ(72kcal)
 ・特盛りざるそば(666kcal)  
 昼食摂取量 738Kcal

 ◆夕食 23:00〜 
 ・千切りキャベツ(青じそドレッシング)(46kcal)
 ・わかめ/乾燥わかめ/素干し、水戻し(15kcal)   
 ・牛肉としらたきのすき焼き風(78kcal)
 ・生卵(15kcal)
 ・ごはん(252kcal)     
 夕食摂取量 434Kcal

 ◆間食
 ・ヘルシアスパークリング1本(21kcal)
 ・Stylee Sparkling1本(0kcal)    
 ・ネスカフェ エクセラ 牧場ラテ (108kcal)
 ・野菜生活100オリジナル (69kcal)
 ・ヴァームウォーター クリアアップル(0kcal)
 ・揚げ鶏(セブンイレブン)(180kcal)
 ・コーヒー(ミルク、砂糖入り)(29kcal)
 間食摂取量 407Kcal

5日の総摂取量 2,090Kcal
前日(4日)の総合消費カロリー 3,243Kcal
前日(4日)の歩数 14,399歩

★運動

 ◆筋トレ
  ・上部腹筋:30回×3セット
  ・下部腹筋:30回×3セット
  ・右側部腹筋:30回×3セット
  ・左側部腹筋:30回×3セット
  ・膝たて腕立て:30回×3セット

 ◆腿上げ 左右30回

 ◆ドロー・イン 30秒×3セット

測定結果

 体重:84.8Kg
 体脂肪率:33.1%
 内臓脂肪レベル:12.5

コメント(0)

始めまして。

22:26
体重84.8kg  体脂肪率33.1%

始めまして。ikechiと申します。今年の1月1日よりダイエットを開始いたしました。
開始時の体重は・・・103Kgです!!現在19Kgのダイエットに成功し84Kgでございます。目標は高く55Kg!!

実は http://ikechi.jugem.jp/ でダイエット日記を書いております。こちらにはその記事をそのまま転載させていただきとうございます。過去に書き溜めた日記がぎょうさんございますので、よろしければ見に来て下さいませ。

コメント(2)

コメント(0)

  80  81  82  83  84  85  86  87  88  89  
日記一覧
日記画像一覧

 


41歳 男性 身長:167.8cm
平成25年の1月1日から食事管理と運動を基本にダイエットを開始しました。開始時の体重は103Kg!! 現在マイナス40Kg達成しております。
プロフィール画像は私の愛機です。引き締まった体でハダカギターが似合う男になりたい。。。

http://ikechi.jugem.jp

にてこれまでのダイエット日記が見れますので、お暇な方もそうでない方も是非是非、遊びに来てくださいませ。。。

基本的にこちらではブログと同じ内容を更新させて頂きます。
2013年7月5日スタート
開始時84.8kg 33.1%
-9.5kg -4.2%
現在75.3kg 28.9%
あと20.3kg あと10.9%
目標55.0kg 18.0%

 

今日
昨日
合計

 

一覧へ

 

書き込んだスレッドはありません。

 

  2017年11月  
         1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

 

はな
30代前半 女性 
166.7cm 76.9s

今日ここ
60代後半 女性 
167.0cm 73.5s

あき
40代後半 女性 
168.0cm 77.3s

一覧へ

 

チョコミント
30代前半 女性 
157.0cm 42.5s

夏空
24歳 女性 
158.5cm 56.7s

Qちゃん
52歳 女性 
157.1cm 57.7s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!