このユーザーをお気に入りに登録する
ダイエット日記 > ikechiさんのマイページ

日記

2013年7月27日(土)
体重81.8kg   体脂肪率32.0%

体重は毎朝計る

○

菓子類の間食厳禁

○

無理な運動はしない

○

唱題1日1時間以上

○

本日は仕事がお休み・・・なのだが・・・地域の祭りに職場の利用者さんと共に参加しなければならない。何故なら今年1年、私は職員を取りまとめる幹事となってしまったから。この幹事の仕事は1年に渡る飲み会の数々、施設対抗のバレーボール大会の幹事など・・・。本音を言わせて貰えば・・・非常にめんどくさい・・・。
そんな訳で夕方の16時前には職場へ行かねばならないのだが、目が覚めたのは9時前・・・。涼しくて心地よさのあまり寝坊してしまった。窓の外では今日も元気にホーホケキョウ!!という季節に取り残された御方の叫び声が聞こえてくる。しかも今日は茅野市でも鳴いていたらしい。。。もはや風流でも何でもないのだが、今日はこのウグイス君がいなければもっと寝坊していたかもしれない。。。一応感謝しておこう。。。
昨日立てた予定では7時前には起きて午前中にジョギングも水泳も終わらせるつもりでいたのだが、時既に遅し・・・。
水泳はあきらめる事にした。
走り終わって帰宅し、昼食を摂って風呂に入っていざ職場へ。。。すると参加職員が一同にベランダに出て何やら話をしている。何事かと尋ねると、どうやら雷警報が出ているらしい。。。利用者さんが雨に濡れて風邪をひくのはもちろん、雷となれば万が一を想定して中止せざるをえない。そこへ彼女からもメールが届き、茅野市でも激しい雨と雷が鳴っているとの事。協議の結果、本日の祭りの参加は中止することになった。何とも気が抜ける話だ。。。
と、思いきや、利用者さんの1名が単独で昼間から祭りに参加している事を思い出した。その利用者さんとは現地で落ち合う事になっていた為、施設からは誰も参加しないことを伝える必要がある。
かくして職員数名で祭りの人ごみの中、大捜索が始まった。すると、現地に着いた瞬間にバケツをひっくり返したような大雨が!!雨宿りできる建物を中心に捜索し、すぐに発見することができた。それにしても中止にしたのは大正解だ。雨は1時間ほど降り続き、その間は踊りも始まらなかった為、利用者さんを連れてきても何も出来ずにバスの中で待機し、時間切れで外にも出ずに帰る事になっていただろう。
昼間に蓄積された熱気はこの雨ですっかり飛ばされ、涼しい風が吹いている。きっと明日の朝も、あの季節を知らない御方の元気な鳴き声が聞こえてくるのだろう。

7月27日の記録 

★食事

 ◆朝食 9:20〜
 ・ほうれん草とベーコンの玉子とじ(34kcal)
 ・豚肉のしょうが焼き(15kcal) 
・さんまの塩焼き(44kcal)
 ・ごはん(202kcal)  
 ・みそ汁1杯(32kcal)  
 朝食摂取量 327Kcal

 ◆昼食 11:30〜 職場行事 茅野市「とんかつ藤」 
 ・千切りキャベツ(青じそドレッシング)(46kcal)
 ・わかめ/乾燥わかめ/素干し、水戻し(15kcal)
 ・ほうれん草とベーコンの玉子とじ(84kcal)
 ・豚肉のしょうが焼き(76kcal) 
・さんまの塩焼き(44kcal)
 ・ごはん(202kcal)  
 ・みそ汁1杯(32kcal)   
 昼食摂取量 499Kcal

 ◆夕食 21:00〜 
 ・マ・マー スパゲティ なす入りミートソース(404kcal)
 ・しゅうまい(43kcal)
 ・マグロ刺身(69kcal)  
 ・ほうれん草とベーコンの玉子とじ(84kcal)
 ・ごはん(202kcal)   
 夕食摂取量 718Kcal

 ◆間食
 ・Stylee Sparkling1本(0kcal)
 ・ヘルシアスパークリング1本(21kcal)
 ・野菜生活100オリジナル(69kcal)
 ・マルチビタミン(3kcal)
 ・ダイエットパワー(DHC)(15kcal)
 ・ヴァームウォーター クリアアップル(0kcal)
 間食摂取量 108Kcal

本日(27日)の食事総摂取量 1,652Kcal
前日(26日)の総合消費カロリー 2,633Kcal
前日(26日)の歩数 4,488歩

★運動

 ◆筋トレ
  ・上部腹筋:30回×3セット
  ・下部腹筋:30回×3セット
  ・右側部腹筋:30回×3セット
  ・左側部腹筋:30回×3セット
  ・腕立て伏せ:10回×3セット
  ・背筋:20回×3セット

 ◆腿上げ 左右30回

 ◆ドロー・イン 30秒×3セット

 ◆ジョギング&ウォーキング 65分(約8Km)

測定結果

 体重:81.8Kg
 体脂肪率:32.0%
 内臓脂肪レベル:11.5

コメント(0)

2013年7月26日(金)
体重82.1kg   体脂肪率29.4%

体重は毎朝計る

○

菓子類の間食厳禁

○

無理な運動はしない

○

本日は夜勤明け。今回の夜勤は通常の夜勤とは異なり、他部署のヘルプの夜勤。月に1度はこのヘルプ夜勤を行うのだが、これがなかなかにめんどくさい。他部署の為イマイチ勝手が分からないこともあるし、2名体制で行う為自分のペースで仕事が出来ない。そんな訳で帰宅後はいつも以上に疲れが溜まっており、15時まで泥のように眠った。
今日は夜に松本で会合があり、会場までは2時間の道のり。18時半には家を出ないといけないのと、疲労の度合いをみて運動はしないことにした。明日は仕事は休みだが、地域の祭りに利用者さんと共にボランティアとして出なければならず、夕方の5時には職場へ行かなくてはならない。スケジュール的にちょっと忙しい1日になりそうだが何とか頑張ろう。。。

7月26日の記録 

★食事

 ◆朝食 夜勤明けの為なし
 朝食摂取量 0Kcal

 ◆昼食 15:00〜  
 ・鶏の唐揚げ(142kcal)
 ・鮭の塩焼き(21kcal) 
 ・切り干し大根の煮物(99kcal) 
 ・ごはん(202kcal)  
 ・みそ汁2杯(76kcal)  
 昼食摂取量 540Kcal

 ◆夕食 23:00〜 
 ・千切りキャベツ(青じそドレッシング)(46kcal)
 ・わかめ/乾燥わかめ/素干し、水戻し(15kcal)
 ・切り干し大根の煮物(132kcal)
 ・ニジマスの甘露煮(83kcal)  
 ・ごはん(202kcal)  
 ・みそ汁1杯(54kcal)  
 夕食摂取量 532Kcal

 ◆間食
 ・マルチビタミン(3kcal)
 ・ダイエットパワー(DHC)(15kcal)
 ・Stylee Sparkling1本(0kcal)
 ・ネスカフェ エクセラ 牧場ラテ (108kcal)
 ・ヘルシアスパークリング1本(21kcal)
 ・野菜生活100オリジナル(69kcal)
 ・ソーセージロール(189kcal)
 ・明治ブルガリアヨーグルトLB81 低糖(144kcal)
 ・かに茶碗蒸し(50kcal)
 ・蒟蒻畑 ララクラッシュ4個(32kcal)
 間食摂取量 595Kcal

本日(26日)の食事総摂取量 1,667Kcal
前日(25日)の総合消費カロリー 2,523Kcal
前日(25日)の歩数 2,890歩

測定結果

 体重:82.1Kg
 体脂肪率:29.4%
 内臓脂肪レベル:11.5

コメント(0)

2013年7月25日(木)
体重81.9kg   体脂肪率31.8%

体重は毎朝計る

○

菓子類の間食厳禁

○

無理な運動はしない

○

今日は夜勤の為、出勤前の昼間の更新です。今日は職場は職員の会議の日なのだが、何やらもめているようで昼前に私に電話がかかって来た。一応解決策を提案しておいたのだが、午後の会議で解決するのか不透明だ。
出勤するのが恐ろしいが・・・行かないわけにはいかない・・・。
それでは行って来ます。。。

7月24日15時現在の記録 

★食事

 ◆朝食 9:20〜
 ・なすのひき肉はさみ揚げ(139kcal)
 ・鮭の塩焼き(21kcal) 
 ・ニジマスの甘露煮(33kcal)
 ・豚肉のしょうが焼き(38kcal)
 ・ごはん(252kcal)  
 ・みそ汁1杯(33kcal)  
 朝食摂取量 516Kcal

 ◆昼食 13:30〜  
 ・鮭の塩焼き(106kcal) 
 ・ごはん(252kcal)  
 ・みそ汁1杯(33kcal)   
 昼食摂取量 391Kcal

 ◆間食
 ・マルチビタミン(3kcal)
 ・ダイエットパワー(DHC)(15kcal)
 ・ネスカフェ エクセラ 牧場ラテ (72kcal)
 ・ヘルシアスパークリング1本(21kcal)
 間食摂取量 111Kcal

本日(25日)15時現在の食事総摂取量 1,018Kcal
前日(24日)の総合消費カロリー 3,758Kcal
前日(24日)の歩数 18,651歩

測定結果

 体重:81.9Kg
 体脂肪率:31.8%
 内臓脂肪レベル:11.5

コメント(0)

2013年7月24日(水)
体重81.9kg   体脂肪率32.9%

体重は毎朝計る

○

菓子類の間食厳禁

○

無理な運動はしない

○

ご褒美

23:00
ご褒美

今日の天気はあいにくの雨模様。日勤業務で出勤した8時半くらいから雨が降り始めた。今日は利用者の皆さまが作業で作った薪(まき)をキャンプ場へ納品に行く日。利用者の皆さんはマイクロバスに乗り、私が運転する2トントラックに薪を積んで昼食外出を兼ねて納品に出かけるのだが、こんな日に限って・・・という表現がまさにピッタリ来る。
とはいえ、トラックに積んだ薪の上にはしっかりとビニールシートをかぶせてある為、納品自体に大した問題は無い。ただ、薪をトラックから降ろす際に利用者の皆さんが雨に濡れないように職員だけで作業することになる為、せっかく作った薪が納品される場所に立ち会えないのが気の毒だ。
昼食は昨日利用者さんと最初に訪れた茅野市の「とんかつ藤」。さすがに団体で予約してある為、昨日のような臨時休業という事はない。今朝の食事はこのときの為に少なめに調整しておいた。やはり揚げたてサクサクのフライは美味しい。。。こんな時くらいは純粋に食を楽しんでもいいだろう。。。
食事の後は納品先のキャンプ場へ。午後になっても雨は止まず、打ち合わせどおり職員のみで200本の薪の束をトラックから降ろした。かなりの重労働で、汗と雨でシャツもタオルもグッショグショに濡れての作業であった。
納品を完了させて施設に帰ってきたのは15時前。天気予報では15時くらいには雨は止むと言っていたが、退勤時間の17時になっても雨は降っていた。
昨日同様、走りに行く予定でいたし、少し時間が経てば雨が止みそうな気配があった為、とりあえず体育館で筋トレ。家には帰らずそのまま諏訪湖へと直行した。しかし、途中で強い眠気に襲われた為、わき道に逸れて30分程仮眠。昼間の作業の疲れが出てしまったようだ。眠気に襲われた際、走るのを止めて家に帰ろうかとも考えたのだが、明日は夜勤で走れない為、今日は走っておきたい。何とかモチベーションを保って諏訪湖へたどり着くと、とびきりの夕焼けが私を迎えてくれた。今日1日雨の中を頑張って、眠気に打ち勝った私への「ご褒美」だったのかもしれない。

7月24日の記録 

★食事

 ◆朝食 7:20〜
 ・ほうれん草とベーコンの玉子とじ(34kcal)
 ・豚肉のしょうが焼き(38kcal) 
 ・ごはん(202kcal)  
 ・みそ汁1杯(34kcal)  
 朝食摂取量 308Kcal

 ◆昼食 11:30〜 職場行事 茅野市「とんかつ藤」 
 ・ミックスフライ定食(781kcal)  
 昼食摂取量 781Kcal

 ◆夕食 21:00〜 
 ・千切りキャベツ(青じそドレッシング)(46kcal)
 ・わかめ/乾燥わかめ/素干し、水戻し(15kcal)
 ・ニジマスの甘露煮(83kcal)  
 ・ほうれん草とベーコンの玉子とじ(84kcal)
 ・ごはん(252kcal)  
 ・みそ汁1杯(34kcal)  
 夕食摂取量 514Kcal

 ◆間食
 ・マルチビタミン(3kcal)
 ・ダイエットパワー(DHC)(15kcal)
 ・Stylee Sparkling1本(0kcal)
 ・ネスカフェ エクセラ 牧場ラテ (108kcal)
 ・ヘルシアスパークリング1本(21kcal)
 ・野菜生活100オリジナル(69kcal)
 ・ヴァームウォーター クリアアップル(0kcal)
 間食摂取量 180Kcal

本日(24日)の食事総摂取量 1,783Kcal
前日(23日)の総合消費カロリー 3,810Kcal
前日(23日)の歩数 19,711歩

★運動

 ◆筋トレ
  ・上部腹筋:30回×3セット
  ・下部腹筋:30回×3セット
  ・右側部腹筋:30回×3セット
  ・左側部腹筋:30回×3セット
  ・腕立て伏せ:10回×3セット
  ・背筋:20回×3セット

 ◆腿上げ 左右30回

 ◆ドロー・イン 30秒×3セット

 ◆ジョギング&ウォーキング 65分(約8Km)

測定結果

 体重:81.9Kg
 体脂肪率:32.9%
 内臓脂肪レベル:11.5

コメント(0)

2013年7月23日(火)
体重82.4kg   体脂肪率33.1%

体重は毎朝計る

○

菓子類の間食厳禁

○

無理な運動はしない

○

今日も暑かったですな。避暑地に住んでいる分際で述べる資格はございませぬが・・・。東京ではゲリラ豪雨であちらこちらで大変な事になっているそうで。物が壊れたり交通が麻痺したりは仕方がない事として、人的被害が出ないことを切に願うのみです。
さて、今朝の朝ごはんですが・・・。朝からボリュームたっぷりだ。。。そんなメニューをいかにカロリーを抑え、かつ欲望を満たせるように摂取するか、朝から計りとにらめっこしながらの朝食でございました。
昼食は昨日も述べたように利用者さんとの昼食外出。すると、出発直前になって利用者さんが「とんかつ食べたい」と言い出した。その利用者の方がいつも行っている諏訪市の「いちばん食堂」にもトンカツはあるのだが、今日に限っては茅野市にある「とんかつ藤」という店に行きたいという。「いちばん食堂」と違ってカツ専門の店だけに内心「かんべんしてくれ〜!!」と思いつつ、利用者さんの希望が最優先である為、さわやかな(?)笑顔で「わかりました」と快諾し、「とんかつ藤」へと向った。
す・る・と・・・なんと、今日に限って臨時休業の看板が!!歓喜する心の声を押し殺して利用者さんを慰めようとすると、あっさりと「じゃぁ、いちばん食堂でいいや」と、何ともあっさりとした返事が・・・。かくして、御一行は「いちばん食堂」へと向かい、トンカツから逃れることができたのでございます。
仕事が終わったのは18時15分。変則の日勤業務の為こんな中途半端な時間となっているのだが、今日はやる事が遅々として進まず、業務が終わったのは19時近くになってからであった。今日は湿度が高く、いつも以上に汗をかいて不快指数がMAX状態。退勤後に走りに行こうという決意は崩壊し、とっとと家に帰ろうと思いながら職場の玄関を出た。・・・すると、何とも心地よい風が吹いて来て、ふと、「こんな風の中で走ったら気持ち良いだろうな」という考えが浮かび、気分を取り直して体育館で筋トレして諏訪湖へと走りに行った。諏訪湖についた頃には既に日はとっぷりと暮れて岸辺にはイチャつくカップル・・・カップル・・・カップル!!!爽やかな風を受けながら石でも投げたろかと思いつつ走りましたよ。
帰宅したのは22時前。随分と遅くなったが、風呂に入って夕飯を食べようとした時、私の食の生命線とも言うべき「青じそドレッシング」が無くなっている事に気がついた。帰ってきたばかりであったが、再び車に飛び乗り、近所の西友へ。こんな時24時間営業のスーパーは助かる。日頃から私は西友を利用することが多いのだが、その理由は安さと品揃えが良いことだ。日頃私が飲んでいるヘルシアスパークリング、Stylee Sparkling、ヴァームウォーターが全部揃っているのは西友だけだ。しかもヴァームウォーターは500mのペットボトル1本85円という安さ!!
彼女の話では西友よりも農協のスーパー(Aコープ)の方が混んでいるらしいのだが、私的には圧倒的に西友を利用することが多い。
ところで西友さん。これだけ売り上げ貢献して、さらに宣伝したのだから・・・何かくれ!!

7月22日の記録 

★食事

 ◆朝食 8:20〜
 ・キノコとベーコンのアスパラ炒め(50kcal)
 ・うなぎのかば焼き(109kcal) 
 ・ロースとんかつ(75kcal) 
 ・ごはん(252kcal)  
 ・みそ汁1杯(33kcal)  
 朝食摂取量 519Kcal

 ◆昼食 12:00〜 利用者外出 諏訪市「いちばん食堂」 
 ・豆腐とワカメのサラダ(44kcal)
 ・ざるそば特盛り(666kcal)  
 昼食摂取量 710Kcal

 ◆夕食 20:00〜 
 ・千切りキャベツ(青じそドレッシング)(46kcal)
 ・わかめ/乾燥わかめ/素干し、水戻し(15kcal) ・ごはん(252kcal)
 ・肉野菜炒め(67kcal)  
 ・カレイのから揚げ(43kcal)
 夕食摂取量 171Kcal

 ◆間食
 ・マルチビタミン(3kcal)
 ・ダイエットパワー(DHC)(15kcal)
 ・Stylee Sparkling1本(0kcal)
 ・ネスカフェ エクセラ 牧場ラテ (108kcal)
 ・ヘルシアスパークリング1本(21kcal)
 ・野菜生活100オリジナル(69kcal)
 ・ヴァームウォーター クリアアップル(0kcal)
 間食摂取量 180Kcal

本日(23日)の食事総摂取量 1,580Kcal
前日(22日)の総合消費カロリー 3,208Kcal
前日(22日)の歩数 10,730歩

★運動

 ◆筋トレ
  ・上部腹筋:30回×3セット
  ・下部腹筋:30回×3セット
  ・右側部腹筋:30回×3セット
  ・左側部腹筋:30回×3セット
  ・腕立て伏せ:10回×3セット
  ・背筋:15回×3セット

 ◆腿上げ 左右30回

 ◆ドロー・イン 30秒×3セット

 ◆ジョギング 60分(約8Km)

測定結果

 体重:82.4Kg
 体脂肪率:33.1%
 内臓脂肪レベル:11.5

コメント(0)

  80  81  82  83  84  85  86  87  88  89    
日記一覧
日記画像一覧

 


41歳 男性 身長:167.8cm
平成25年の1月1日から食事管理と運動を基本にダイエットを開始しました。開始時の体重は103Kg!! 現在マイナス40Kg達成しております。
プロフィール画像は私の愛機です。引き締まった体でハダカギターが似合う男になりたい。。。

http://ikechi.jugem.jp

にてこれまでのダイエット日記が見れますので、お暇な方もそうでない方も是非是非、遊びに来てくださいませ。。。

基本的にこちらではブログと同じ内容を更新させて頂きます。
2013年7月5日スタート
開始時84.8kg 33.1%
-9.5kg -4.2%
現在75.3kg 28.9%
あと20.3kg あと10.9%
目標55.0kg 18.0%

 

今日
昨日
合計

 

一覧へ

 

書き込んだスレッドはありません。

 

  2017年11月  
         1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

 

はな
30代前半 女性 
166.7cm 77.3s

今日ここ
60代後半 女性 
167.0cm 74.5s

ひまわり
44歳 男性 
170.4cm 72.5s

一覧へ

 

チョコミント
30代前半 女性 
157.0cm 42.5s

夏空
24歳 女性 
158.5cm 56.7s

Qちゃん
52歳 女性 
157.1cm 57.7s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!