このユーザーをお気に入りに登録する
ダイエット日記 > ikechiさんのマイページ

日記

2013年8月6日(火)
体重81.2kg   体脂肪率31.1%

体重は毎朝計る

○

菓子類の間食厳禁

○

無理な運動はしない

○

唱題1日1時間以上

○

前日の日記と同じく、8月8日に更新しております。
この日(6日)は仕事が早番だったのですが、朝から大忙し!! 日中は職場施設のバルサンの責任者として各部署の方々の協力を得ながら飛び回り、夜は施設の納涼会の幹事として宴会場を飛び回り・・・。おかげでくたびれたでござるよ。。。帰りは最終電車でトボトボと帰ってまいりました。最終とは言っても23時なんだけどね。
東京にいた頃の最終は25時・・・つまり夜中の1時だったのを考えると、つくづく田舎に帰ってきたんだな・・・と思う次第です。。。帰宅後はそのままバタンキュー(死語?)でございます。

8月6日の記録 

★食事

 ◆朝食 9:00〜
 ・うなぎのかば焼き(109kcal)
 ・ミートボール(61kcal)
 ・ごはん(202kcal)  
 ・みそ汁1杯(32kcal) 
 朝食摂取量 404Kcal

 ◆昼食 12:00〜 職場給食  
 ・きゅうり/漬物/塩漬(11kcal)
 ・もやし炒め(52kcal)
 ・麻婆豆腐(167kcal)
 ・オレンジ(7kcal)
 ・ごはん(252kcal)  
 ・みそ汁1杯(31kcal) 
 昼食摂取量 520Kcal

 ◆夕食 19:00〜 施設納涼会  
 ・日本酒やら
 ・つまみやら何やら
 夕食摂取量 不明

 ◆間食
 ・マルチビタミン(3kcal)
 ・ダイエットパワー(DHC)(15kcal)
 ・ヘルシアスパークリング1本(21kcal)
 ・Stylee Sparkling1本(0kcal)
 間食摂取量 39Kcal

本日(6日)の食事総摂取量 不明
前日(5日)の総合消費カロリー 3,740Kcal
前日(5日)の歩数 20,735歩

測定結果

 体重:81.2Kg
 体脂肪率:31.1%
 内臓脂肪レベル:11.5

コメント(0)

2013年8月5日(月)
体重80.8kg   体脂肪率31.7%

体重は毎朝計る

○

菓子類の間食厳禁

○

無理な運動はしない

○

唱題1日1時間以上

○

うむ。日記を3日も休んでしまった。今日の本当の日付は8月8日。。。この日(5日)は仕事の後、頑張って諏訪湖に走りに行って、帰宅して飯食って風呂に入って力尽きたのでございます。何となく部活をやっていた高校時代を思い出しますな。。。

8月5日の記録 

★食事

 ◆朝食 9:00〜
 ・鮭の塩焼き(53kcal)
 ・ごはん(202kcal)  
 ・みそ汁1杯(33kcal) 
 朝食摂取量 288Kcal

 ◆昼食 12:00〜 利用者外出 諏訪市「いちばん食堂」  
 ・とうふとワカメのサラダ(44kcal)
 ・大盛りざる蕎麦(653kcal) 
 昼食摂取量 697Kcal

 ◆夕食 22:00〜  
 ・千切りキャベツ(青じそドレッシング)(46kcal)
 ・わかめ/乾燥わかめ/素干し、水戻し(15kcal)
 ・うなぎのかば焼き(174kcal) 
 ・鮭の塩焼き(53kcal) 
 ・豚肉のしょうが焼き(61kcal)
 ・ごはん(202kcal)  
 ・みそ汁1杯(31kcal)     
 夕食摂取量 582Kcal

 ◆間食
 ・マルチビタミン(3kcal)
 ・ダイエットパワー(DHC)(15kcal)
 ・ヘルシアスパークリング1本(21kcal)
 ・Stylee Sparkling1本(0kcal)
 ・ヴァームウォーター クリアアップル(0kcal)
 ・野菜生活100オリジナル(69kcal)
 ・切れてるロールケーキ コーヒー(1枚)(151kcal)
 ・ネスカフェ エクセラ 牧場ラテ (72kcal)
 間食摂取量 331Kcal

本日(5日)の食事総摂取量 1,898Kcal
前日(4日)の総合消費カロリー 3,220Kcal
前日(4日)の歩数 13,810歩

★運動

 ◆ジョギング 60分(約8Km)

測定結果

 体重:80.8Kg
 体脂肪率:31.7%
 内臓脂肪レベル:11.0

コメント(0)

2013年8月4日(日)
体重80.7kg   体脂肪率32.4%

体重は毎朝計る

○

菓子類の間食厳禁

○

無理な運動はしない

○

唱題1日1時間以上

○

今日は私にとって、とある記念の日だ。男が記念日だとかぬかすと何だか気持ち悪いのだが、間違いなく私の人生に大きく係わる記念の日なのでご容赦頂きたい。。。
それではもったいぶらずに何の日か発表しよう。それは禁煙成功1周年だ!!
昨年の6月の健康診断の際に禁煙外来に通うことになり、7月の始めから通院を開始した。そして去年のこの日、友人数名とバーベキューを行い、その席で最後のタバコを吸い、皆に禁煙宣言をした。以降1年間1本もタバコは吸っていない。
タバコを止めた事で私の人生は大きく変わった。それまでは何をするのもだるくてタバコ1本吸ってから・・・なんて言っているうちに2本、3本と吸って、結局動き出したのは1時間後とか、仕事の最中もタバコが吸えない時間が長くなるとイライラして集中力もなくなり、体も疲れやすくなったり。。。タバコを吸うときには缶コーヒーもセットになることが多く、タバコと缶コーヒー合わせて月でおよそ3万円も無駄にしていた。

高校生までの私は結構アクティブな方で、じっとしているのが好きではなく、いろんな物事にチャレンジしていたのだが、タバコを吸うようになってからは一変してものぐさな人間になってしまっていた。結果として運動量も減り、メタボ化へとまっしぐら。タバコを止めると太るというのは良く聞く話だが、むしろヘビースモーカーは体重過多になる傾向があるらしい。

タバコをやめてからはイライラもなくなり、体を動かすのが好きだった頃の感覚を取り戻し、充実した毎日を送れるようになった。

しかし、正直なところ、禁煙外来に通う事になったときは、自分が禁煙できるとは思っていなかった。それどころか、禁煙できてしまったらどうしようなんて考えまで浮かんできた程だ。18年もの間タバコを吸ってきて、タバコの無い生活が考えられなくなっていたのかもしれない。
飲み会の席や一仕事終わった後、食事の後に吸うタバコは格別に美味しく、それが無くなってしまうというのは実に味気なく、自分の人生がつまらないものになってしまうのではないかという被害妄想にも似た気持ちになてしまうのだ。
現在タバコを吸っている方は上記の気持ちがきっとよく分かることだろう。
しかし、止めてみたら本当にビックリ!!逆にタバコのせいで人生がつまらないものになってしまっていた事に初めて気がついた。これを見ている喫煙者の皆さま。騙されたと思って禁煙外来に通ってみて下さいな。

さて、禁煙話はこの辺にしておいて、昨日は腰痛の為に最近運動が出来ないと嘆いていたのだが、今日、薬局で「ボルタレン」という薬を購入して塗布したら、その効き目なのか、走っても痛みや違和感を感じる事無く、最後まで走りきることができた。。。
消炎成分も入っているようだが、薬のせいで痛みを感じなくなっているだけということも大いにありうるので、あくまでも様子を見ながら、ひどくなるようなら静養して医者へ行くつもりだ。
明日は早番勤務。できれば走りに行きたいのだが、腰痛はどうなることやら。。。

8月4日の記録 

★食事

 ◆朝食 9:00〜
 ・キノコとベーコンのアスパラ炒め(50kcal)
 ・豚肉のしょうが焼き (38kcal)
 ・ごはん(202kcal)  
 ・みそ汁1杯(81kcal) 
 朝食摂取量 371Kcal

 ◆昼食 11:20〜  
 ・千切りキャベツ(青じそドレッシング)(46kcal)
 ・わかめ/乾燥わかめ/素干し、水戻し(15kcal)
 ・冷しゃぶ(豚肉)(175kcal)
 ・ごはん(202kcal)  
 ・みそ汁1杯(81kcal)    
 昼食摂取量 519Kcal

 ◆夕食 22:00〜  
 ・千切りキャベツ(青じそドレッシング)(46kcal)
 ・わかめ/乾燥わかめ/素干し、水戻し(15kcal)
 ・自家製野菜チャーハン(442kcal) 
 ・みそ汁1杯(81kcal)     
 昼食摂取量 584Kcal

 ◆間食
 ・マルチビタミン(3kcal)
 ・ダイエットパワー(DHC)(15kcal)
 ・ヘルシアスパークリング1本(21kcal)
 ・Stylee Sparkling1本(0kcal)
 ・ヴァームウォーター クリアアップル(0kcal)
 ・野菜生活100オリジナル(69kcal)
 ・かに茶碗蒸し(50kcal)
 ・ネスカフェ エクセラ 牧場ラテ (72kcal)
 ・牛乳(107kcal)
 ・明治ブルガリアヨーグルトLB81 低糖(144kcal)
 間食摂取量 431Kcal

本日(4日)の食事総摂取量 1,905Kcal
前日(3日)の総合消費カロリー 2,511Kcal
前日(3日)の歩数 4,929歩

★運動

 ◆筋トレ
  ・上部腹筋:30回×3セット
  ・右側部腹筋:30回×3セット
  ・左側部腹筋:30回×3セット
  ・腕立て伏せ:15回×3セット
  ・背筋:20回×3セット

 ◆腿上げ 左右30回

 ◆ドロー・イン 30秒×3セット

 ◆ジョギング 60分(約8Km)
 
 ◆水中ウォーキング&水泳 40分

測定結果

 体重:80.7Kg
 体脂肪率:32.4%
 内臓脂肪レベル:11.5

コメント(0)

2013年8月3日(土)
体重80.9kg   体脂肪率29.9%

体重は毎朝計る

○

菓子類の間食厳禁

○

無理な運動はしない

○

唱題1日1時間以上

×

腰痛

00:00

痛い。腰が痛いよぅ。。。もう3日程前になるが、その頃から腰が痛くて運動が出来ていない。正確に言えば筋トレまでは我慢して実施したのだが、走ることはできなかった。これは運動による故障ではなく、仕事で介助を行った際に痛めたものだ。
現在、私が働く部署には自ら立つことができない体重がおよそ60Kg程の利用者さんがおり、夜勤時や人手が少ない時などに1人で床に敷いた布団から車椅子まで担ぎ上げなくてはならない。ベッドから車椅子への移乗であればまだ良いのだが、利用者さんの様子からベッドから落ちる可能性があり、安全面を考慮して床に布団を敷いている。担ぎ上げる際、利用者さんが足をまっすぐにしたまま固定できればテコの原理で無理なく担ぎ上げられるのだが、この方の場合は現在足に全く力が入らず、文字通り上から引っ張り上げる以外に方法がないのだ。2人で乗せるのであれば両脇を1人ずつ担ぐことができるのだが。。。
そんな訳で夜勤明けの今朝も痛む腰に鞭を打って1人で車椅子へ担ぎ上げ、私の腰はもうボロボロな状態。ダイエットもまだまだこれからなのに、運動ができないのは非常にストレスが溜まる。。。
腰痛の原因はいくつかあるが、大部分は腰の骨そのものではなく、骨格を支えている「筋肉の衰弱や硬直」が原因となることが多いようだ。私の場合はどうなのだろう。現在湿布を貼って様子を見ているが、このまま改善しなければ通院しなければならないだろう。しかし、明日の休日は日曜日で病院はやっていない。明後日からはまた仕事だし、次に通院できる日は9日まで待たなければならない。どうにかならないものだろうか。。。

8月3日の記録 

★食事

 ◆朝食 夜勤明けの為なし
 朝食摂取量 0Kcal

 ◆昼食 11:20〜  
 ・卵焼き(72kcal)
 ・さんまの開き干し (131kcal)
 ・一口カツ(49kcal)
 ・ごはん(202kcal)  
 ・みそ汁1杯(38kcal)    
 昼食摂取量 492Kcal

 ◆夕食 18:40〜  
 ・にぎり鮨(いわし)(204kcal)
 ・ねぎとろ巻き(192kcal)
 ・まぐろ(赤身)刺身(28kcal)
 ・切り干し大根の煮物(66kcal)  
 ・みそ汁1杯(38kcal)    
 昼食摂取量 528Kcal

 ◆間食
 ・マルチビタミン(3kcal)
 ・ダイエットパワー(DHC)(15kcal)
 ・ヘルシアスパークリング1本(21kcal)
 ・Stylee Sparkling1本(0kcal)
 ・かに茶碗蒸し(50kcal)
 ・ネスカフェ エクセラ 牧場ラテ (72kcal)
 ・蒟蒻畑 ララクラッシュ(40kcal)
 間食摂取量 201Kcal

本日(3日)の食事総摂取量 1,221Kcal
前日(2日)の総合消費カロリー 2,654Kcal
前日(2日)の歩数 5,881歩

測定結果

 体重:80.9Kg
 体脂肪率:29.9%
 内臓脂肪レベル:11.0

コメント(0)

2013年8月2日(金)
体重81.4kg   体脂肪率31.1%

体重は毎朝計る

○

菓子類の間食厳禁

○

無理な運動はしない

○

唱題1日1時間以上

×

鮭が食われた。。。朝食時に昼食の為にとっておいた鮭が・・・台所に侵入してきた野良猫に食われた。。。
私は鮭が好きだ。鮭の皮が特に好きだ。朝食のとき、食べたい気持ちを我慢して、肉厚の部分も我慢して・・・昼飯に食べようと我慢してたのにぃひぃ〜。。。
裸足で追いかけられなかった事が非常に悔やまれる。。。おのれ野良猫。。。

今夜は夜勤。気を取り直していってきま〜す。ショボ〜ン。。。

8月2日15時現在の記録 

★食事

 ◆朝食 9:20〜
 ・鮭の塩焼き(21kcal)
 ・豚肉のしょうが焼き(38kcal)
 ・みそ汁1杯(34kcal)  
 朝食摂取量 93Kcal

 ◆昼食 12:00〜  
 ・千切りキャベツ(青じそドレッシング)(46kcal)
 ・わかめ/乾燥わかめ/素干し、水戻し(15kcal)
 ・豚肉のしょうが焼き(61kcal)
 ・ごはん(252kcal)  
 ・みそ汁1杯(34kcal)    
 昼食摂取量 358Kcal

 ◆間食
 ・マルチビタミン(3kcal)
 ・ダイエットパワー(DHC)(15kcal)
 ・ヘルシアスパークリング1本(21kcal)
 ・Stylee Sparkling1本(0kcal)
 間食摂取量 39Kcal

本日(2日)15時現在の食事総摂取量 490Kcal

測定結果

 体重:81.4Kg
 体脂肪率:31.1%
 内臓脂肪レベル:11.5

コメント(0)

  79  80  81  82  83  84  85  86  87  88    
日記一覧
日記画像一覧

 


41歳 男性 身長:167.8cm
平成25年の1月1日から食事管理と運動を基本にダイエットを開始しました。開始時の体重は103Kg!! 現在マイナス40Kg達成しております。
プロフィール画像は私の愛機です。引き締まった体でハダカギターが似合う男になりたい。。。

http://ikechi.jugem.jp

にてこれまでのダイエット日記が見れますので、お暇な方もそうでない方も是非是非、遊びに来てくださいませ。。。

基本的にこちらではブログと同じ内容を更新させて頂きます。
2013年7月5日スタート
開始時84.8kg 33.1%
-9.5kg -4.2%
現在75.3kg 28.9%
あと20.3kg あと10.9%
目標55.0kg 18.0%

 

今日
昨日
合計

 

一覧へ

 

書き込んだスレッドはありません。

 

  2017年11月  
         1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

 

今日ここ
60代後半 女性 
167.0cm 74.5s

マロン♪
27歳 女性 
166.0cm 72.3s

はな
30代前半 女性 
166.7cm 76.8s

一覧へ

 

チョコミント
30代前半 女性 
157.0cm 42.5s

夏空
24歳 女性 
158.5cm 56.3s

Qちゃん
52歳 女性 
157.1cm 57.7s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!