このユーザーをお気に入りに登録する
ダイエット日記 > ikechiさんのマイページ

日記

2013年8月21日(水)
体重79.8kg   体脂肪率31.0%

体重は毎朝計る

○

菓子類の間食厳禁

○

無理な運動はしない

○

唱題1日1時間以上

×

今日は遅番勤務。早番勤務が2日続いた後だと朝にゆっくり出来るのは魅力的だ。安心して2度寝、3度寝して・・・結局起きると慌ただしいのは同じか。。。

さて、今日はとりとめて書くことがほとんど無い。いや、ほとんどと言うよりも全く無い。
朝起きて、飯食って、仕事行って、19時半に帰宅して飯食って、会合に行って、22時半に帰宅して、風呂入って今に至る。。。

うむ。我ながらシンプルな1日を過ごしたものだ。。。明日も似たような1日になると思うが、とりとめて何もないと言うのは平和な証拠。めでたしめでたし・・・という事にしておこう。。。

8月21日の記録 

★食事

 ◆朝食 8:20〜
 ・鶏肉の筑前煮(107kcal)
 ・ごはん(202kcal)  
 ・みそ汁2杯(68kcal) 
 朝食摂取量 377Kcal

 ◆昼食 12:00〜 職場給食   
 ・とうがんの薄くず煮(30kcal)
 ・肉野菜炒め(168kcal)
 ・チーズ(52kcal)
 ・ごはん(252kcal)  
 ・パイナップル(17kcal) 
 昼食摂取量 519Kcal

 ◆夕食 19:30〜  
 ・千切りキャベツ(青じそドレッシング)(46kcal)
 ・わかめ/乾燥わかめ/素干し、水戻し(15kcal)
 ・湯で肉鶏ささみ(74kcal)
 ・鶏肉の筑前煮(107kcal)
 ・ごはん(202kcal)    
 昼食摂取量 512Kcal

 ◆間食
 ・マルチビタミン(3kcal)
 ・ダイエットパワー(DHC)(15kcal)
 ・ヘルシアスパークリング1本(21kcal)
 ・Stylee Sparkling1本(0kcal)
 ・野菜生活100(69kcal) 
 ・ネスカフェエクセラ 牧場ラテ(108kcal)
 間食摂取量 237Kcal

本日(21日)の食事総摂取量 1,645Kcal
前日(20日)の総合消費カロリー 3,820Kcal
前日(20日)の歩数 23,466歩

★運動

 ◆ストレッチ15分

 ◆腿上げ 左右30回(計60回)

 ◆ドロー・イン 30秒×3セット

測定結果

 体重:79.8Kg
 体脂肪率:31.0%
 内臓脂肪レベル:11.0

コメント(0)

2013年8月20日(火)
体重80.3kg   体脂肪率31.6%

体重は毎朝計る

○

菓子類の間食厳禁

○

無理な運動はしない

○

唱題1日1時間以上

×

職場は帰省していた全ての利用者さんが帰って来て、いよいよ今日から通常モード!! 火曜日は作業がない日なのだが、今日は因縁の環境整備の日。もう何回も言ってはいるが、環境整備なんて大した名前はついているが、要するにただの野良仕事だ。
一番多いのは施設内外の側溝に溜まった落ち葉を掻き出す作業。この作業には因縁と言うか何と言うか、作業の度にズボンの股が破れるという呪いのような出来事が続いている。その他には春と冬に公用車のタイヤ交換があり、本日の作業は施設内外の蜘蛛の巣及び蜂の巣の撤去と公用車の車内掃除だ。
これならズボンの股も破けずに済みそうだと安心して作業に取り掛かった。私の担当は公用車の車内掃除であったが、公用車の台数が多く、これがなかなかにハードな作業であった。
環境整備は午前中いっぱい続き、終了した頃にはかなり体力を消耗していたが、本日の昼食は豚キムチ丼!!疲れた体にはとてもありがたい。
午後は通院やら利用者さんの散歩やらでこれまた体を使う仕事が続き、退勤した時の歩数は1万歩に達していた。

今日も昨日と同様に走りに行くのだが、昨日と違うのは筋トレをしない事。筋トレは毎日やるのではなく、回復に当てる日を作らないと意味がない。めんどくさいからこの辺の事はまた今度説明することにしよう・・・。

ともかく、今日は筋トレ以外の運動という事で諏訪湖へと向った。しかし、途中で激しい睡魔に襲われ、このまま運転しては危険だと判断して公園の駐車場でしばし仮眠。30分のつもりが1時間寝てしまったが、おかげでスッキリ。諏訪湖へは19時に到着した。

走り始めた時は正直言って今日は止めにしようかと考えた。なにせ体がだるくて重い。。。1歩1歩を踏み出すのがとても大変であった。しかし、このような症状は過去に何回か経験しており、大抵2Km程走ると嘘のように体が軽くなるものだ。
案の定、2Kmと言わず1Kmを過ぎた頃には汗が噴出し、体も軽くなってきた。それどころか昨日よりも快調だ。昨日は走り出しから特に問題はなかったが、かといって好調でもなく、走り続けるのにとても精神力が必要であった。
やはり運動はその日になってやってみないと解らないものだ。。。

ただし、明らかにやる気が出ないときには無理に運動しないほうが良い。大抵そんな時にはつまらないケガをしてしまうからだ。今日の場合は走り出しは体が重くて悩んだが、やる気だけはあったので継続させていただいた。

明日は遅番勤務で夜は会合。明後日も夜に用事がある為2日間走ることは出来ないが、4日連続で走っているし、ペースを考えると2日間の休養はちょうど良い。

しっかり体を休めて(筋トレはするけど)金曜の休日にはしっかりと運動しよう。

8月20日の記録 

★食事

 ◆朝食 6:20〜
 ・ニジマスの塩焼き(159kcal)
 ・厚切りハム1切れ(30kcal)
 ・ごはん(202kcal)  
 ・みそ汁1杯(34kcal) 
 朝食摂取量 425Kcal

 ◆昼食 12:00〜 職場給食   
 ・水菜のサラダ(13kcal)
 ・豚キムチ丼(614kcal)
 ・果物ゼリー(32kcal)
 昼食摂取量 659Kcal

 ◆夕食 21:00〜  
 ・千切りキャベツ(青じそドレッシング)(46kcal)
 ・わかめ/乾燥わかめ/素干し、水戻し(15kcal)
 ・なすみそ(104kcal)
 ・ごはん(202kcal)    
 昼食摂取量 367Kcal

 ◆間食
 ・マルチビタミン(3kcal)
 ・ダイエットパワー(DHC)(15kcal)
 ・ヘルシアスパークリング1本(21kcal)
 ・Stylee Sparkling1本(0kcal)
 ・ヴァームウォーター クリアアップル(0kcal)
 ・牛乳(161kcal)
 ・野菜生活100(69kcal) 
 ・ネスカフェエクセラ 牧場ラテ(108kcal)
 間食摂取量 398Kcal

本日(20日)の食事総摂取量 1,849Kcal
前日(19日)の総合消費カロリー 3,737Kcal
前日(19日)の歩数 21,081歩

★運動

 ◆ストレッチ15分

 ◆腿上げ 左右30回(計60回)

 ◆ドロー・イン 30秒×3セット

 ◆ジョギング 60分(約8Km)

 ◆ウォーキング 10分(約1Km)
 
測定結果

 体重:80.3Kg
 体脂肪率:31.6%
 内臓脂肪レベル:11.0

コメント(0)

2013年8月19日(月)
体重80.3kg   体脂肪率31.0%

体重は毎朝計る

○

菓子類の間食厳禁

○

無理な運動はしない

○

唱題1日1時間以上

×

今日は早番勤務。今日、実家に帰省されていた利用者の方々が帰ってくるのだが、帰省されなかった利用者の方々にとっては夏休み最後の日。本来ならば私も利用者の皆さまとゆっくり、まったりと過ごしたかったのだが、あいにくと今日は職員の統率係。事務仕事が多く、体を動かさないわりに仕事は多い。そんな訳で勤務終了時の歩数は7000歩程度であった。
早番の良いところは仕事が終わった後でも走りにいける余裕がある事。まずは体育館にて筋トレとストレッチを行い、家には帰らずそのまま諏訪湖へと走りに出かけた。
今日は運動連続3日目で、かつ仕事後という事で体はかなり重く感じたが、無理をせずにスピードを落として歩幅を狭くしてなんとか乗り越えた。
帰宅後は夕飯を食べ、21時から町内で会合があった為ゆっくり休むこともできなかったが、そのおかげで寝てしまわずに済んだのかもしれない。。。

さすがに今日は疲れた。明日も早番勤務なのでこれで寝ます。。。お休みなさいませ。

8月19日の記録 

★食事

 ◆朝食 6:20〜
 ・焼き魚(銀むつ)(151kcal)
 ・ごはん(202kcal)  
 ・みそ汁1杯(31kcal) 
 朝食摂取量 384Kcal

 ◆昼食 13:00〜   
 ・キャベツとニンジンのごま和え(22kcal)
 ・ナポリタン(61kcal)
 ・煮込みハンバーグ(216kcal)
 ・ごはん(252kcal)  
 ・人参と玉ねぎのコンソメスープ(46kcal)
 ・グレープフルーツ(19kcal) 
 昼食摂取量 616Kcal

 ◆夕食 21:00〜  
 ・千切りキャベツ(青じそドレッシング)(46kcal)
 ・わかめ/乾燥わかめ/素干し、水戻し(15kcal)
 ・麻婆茄子(172kcal)
 ・ニジマスの塩焼き(159kcal)
 ・ごはん(202kcal)  
 ・みそ汁1杯(34kcal)   
 昼食摂取量 628Kcal

 ◆間食
 ・マルチビタミン(3kcal)
 ・ダイエットパワー(DHC)(15kcal)
 ・ネスカフェエクセラ 牧場ラテ(108kcal)
 ・ヴァームウォーター クリアアップル(0kcal)
 ・野菜生活100(69kcal) 
 ・ヘルシアスパークリング1本(21kcal)
 ・Stylee Sparkling1本(0kcal)
 ・牛乳(335kcal)
 間食摂取量 572Kcal

本日(19日)の食事総摂取量 2,200Kcal
前日(18日)の総合消費カロリー 2,038Kcal
前日(18日)の歩数 660歩

★運動

 ◆筋トレ
  ・上部腹筋:30回×3セット
  ・右側部腹筋:30回×3セット
  ・左側部腹筋:30回×3セット
  ・背筋5種類:50回(1種類10回)×3セット

 ◆ストレッチ15分

 ◆腿上げ 左右30回(計60回)
 
 ◆スクワット 10回×3セット(計30回)

 ◆ドロー・イン 30秒×3セット

 ◆ジョギング 60分(約8Km)

 ◆ウォーキング 20分(約2Km)
 
測定結果

 体重:80.3Kg
 体脂肪率:31.0%
 内臓脂肪レベル:11.0

コメント(0)

2013年8月18日(日)
体重80.1kg   体脂肪率31.3%

体重は毎朝計る

○

菓子類の間食厳禁

○

無理な運動はしない

○

唱題1日1時間以上

○

布団はいかんよ。ホントにいかん。昨日分の日記を書いたのは今日の午前中。書き終わったのは10時半頃だったであろうか。いつもの休日のように、その後は筋トレして、ストレッチして、諏訪湖へ走りに行って、アクアランド茅野で泳いで・・・なんてプランを考えていたのだが、筋トレとストレッチ、その他諸々の運動が終了したのは12時30分頃であった。諏訪湖へ走りに行って、泳ぐとすると昼飯を食うのは17時頃になってしまう。もはや昼食ではなく、早めの夕飯の時間だ。昨日のうちにブログを書いていればこんなに時間がずれる事はなかった。今更ながらに後悔した次第でございます。
さて、後悔しても何も始まらないので、運動は後にして、とりあえずは昼飯を食うことにした。
昼食後すぐに運動はできないので、とりあえず食休み・・・。食休みのつもり・・・だったんだよ・・・。

目が覚めたら夕方の5時!!!

昨日のブログに書いたではないか!!布団はいかんて!!

自分を罵りながら出かける準備を大慌てで行い、諏訪湖へと出かけた。諏訪湖に到着したのは18時50分。彼女からは「やっと涼しくなったね」というメールが届いていたのだが、ごめんなさいね。寝ていたから暑かった事も知らないのだよ。。。
この時間になると日よけの帽子は必要なく、ランニングシューズのみ履き替えて走る準備をしていると、あることに気がついた。

活動量計を家に忘れてきた!!

これにはかなりモチベーションが下がる。下がるが、もうどうしようもない。あきらめてそのまま走りましたよ。。。先程活動量計を見たら、今日1日の歩数660歩だって。。。
走りに行くと大抵9000歩位は行くし、途中、買い物やら何やらでかなり歩いていたから、1万歩以上は歩いているのは確実だ。何だかテストで100点取ったのに、名前を書いてなくて0点になったような気分だ。。。
もったいない。何がもったいないのか分からんが・・・なんだかもったいない。

そもそも、あんな時間まで寝ていなければ、慌てて活動量刑を忘れることはなかったのだ。。。やはり布団はいかんよ。ホントにいかん。

8月18日の記録 

★食事

 ◆朝食 8:30〜
 ・ハンバーグ(244kcal)
 ・鶏むね肉のソテー(198kcal)
 ・なすの煮浸し(12kcal)
 ・ごはん(202kcal)  
 ・みそ汁2杯(104kcal) 
 朝食摂取量 760Kcal

 ◆昼食 13:00〜   
 ・ハンバーグ(183kcal)
 ・鶏むね肉のソテー(49kcal)
 ・さばの塩焼き(81kcal)
 ・ごはん(202kcal)  
 ・みそ汁2杯(104kcal) 
 昼食摂取量 619Kcal

 ◆夕食 21:00〜  
 ・千切りキャベツ(青じそドレッシング)(46kcal)
 ・わかめ/乾燥わかめ/素干し、水戻し(15kcal)
 ・豚肉のしょうが焼き(76kcal)
 ・まぐろ(赤身)刺身(42kcal)
 ・緑黄野菜ふりかけ(11kcal)
 ・ごはん(202kcal)  
 ・みそ汁1杯(34kcal)   
 昼食摂取量 415Kcal

 ◆間食
 ・マルチビタミン(3kcal)
 ・ダイエットパワー(DHC)(15kcal)
 ・ヘルシアスパークリング1本(21kcal)
 ・Stylee Sparkling1本(0kcal)
 ・野菜生活100(69kcal)
 ・牛乳(107kcal)
 ・ヴァームウォーター クリアアップル(0kcal)
 ・ネスカフェエクセラ 牧場ラテ(108kcal)
 間食摂取量 344Kcal

本日(18日)の食事総摂取量 2,138Kcal
前日(17日)の総合消費カロリー 3,329Kcal
前日(17日)の歩数 16,025歩

★運動

 ◆筋トレ
  ・下部腹筋:30回×3セット
  ・上部腹筋:30回×3セット
  ・右側部腹筋:30回×3セット
  ・左側部腹筋:30回×3セット
  ・背筋5種類:50回(1種類10回)×3セット

 ◆ストレッチ15分

 ◆パワーリストボール 5分×左右(計10分)

 ◆腿上げ 左右30回(計60回)
 
 ◆スクワット 10回×3セット(計30回)

 ◆ドロー・イン 30秒×3セット

 ◆ジョギング 60分(約8Km)
 
測定結果

 体重:80.1Kg
 体脂肪率:31.3%
 内臓脂肪レベル:11.0

コメント(0)

2013年8月17日(土)
体重80.0kg   体脂肪率29.4%

体重は毎朝計る

○

菓子類の間食厳禁

○

無理な運動はしない

○

唱題1日1時間以上

○

まいど!!翌日更新でございます。
布団はいかんね。いかんよ。。。ちょっと横になったら瞬間的に寝てしまうんだな、これが。
子供の頃にドラえもん見ていたら、のび太が横になって昼寝に寝付くまでの時間が3秒程だとやっていたが、今の私なら張り合える気がしてきた。。。ともかく、夕べは寝てしまったので翌日更新な訳です。

さて、この日(17日)は夜勤明け。夜勤中は少々のトラブルはあったが、深夜23時頃には治まり、比較的スムーズに終わったように思う。帰宅したのは10時過ぎ。相変わらず日差しは殺人的に暑いが、今日は風が冷たく心地よい。帰宅するとすぐに横になって気持ちよく仮眠をとることができた。

13時過ぎに起きて昼食を摂り、14時頃まではゴロゴロしながら食休み。その後筋トレ、をしてテレビを見ながらストレッチを行い、気がつけば16時。

諏訪湖へ走りに行こうと準備をしていると外出していた母親と親戚のオジ様とその息子が帰ってきた。オジ様とその息子は先日の散々だった諏訪湖花火大会から帰ってきた後、我が家に2泊して今日の夕方に東京へ帰る事になっており、富士見パノラマリゾートやらゆりの里といった富士見町の見所を母親に案内されていたらしい。。。私は夜勤明けで付き合う気力は無かった。。。
息子の方は現在22歳(だったっけ?)。現在は東京の目黒でシェアハウスで友人と暮らしているという。私が東京に住んでいた頃、ギターを教えたりする機会があったが、その頃彼はまだ中学生であった。話によるとかなり酒好きになって友達と飲んでいるらしいが、今回は私が仕事の日程が合わなかったので一緒に飲む機会がなかった。
「東京に来る事があったら一緒に飲もう」そんな約束をして彼らと別れ、諏訪湖へと出かけた。

諏訪湖端はすっかり日常を取り戻してはいたが、あちらこちらに豪雨の爪あとが残されていた。白いワゴン車が折れた木の下敷きになって後部座席が見事につぶれていたり、何隻かのボートがひっくり返った状態になっている。
屋台や露店は一つ残さず撤去されていたが、有料席と無料席を隔てるフェンスや、招待客が座る席は残されている。これは9月に新作花火大会が行われる為に残されたものだ。
招待席が設置されているのは、いつも私が車を停めていた駐車場に設置されており、その為に私は駐車場と走り始める地点の変更を余儀なくされている。有料席と無料席を隔てるフェンスも遊歩道の各地で歩行者の邪魔になっている。私としては1日も早く撤去して欲しいのだが、諏訪湖の花火大会があんな事になってしまったし、新作花火大会くらいは成功してもらいたいので我慢しよう。

それにしても今日は風が本当に気持ち良い。加えて走り始めた頃は太陽も沈みかけ、これまで走っていた灼熱の日中と比べたら本当に天国みたいだ。久々に体の底から気持ち良く走ることができた。

その後は・・・。その後は家に帰って風呂入って、飯食ったら・・・眠ってしまった・・・。やはり布団はいかんね、いかんよ。

8月17日の記録 

★食事

 ◆朝食 夜勤明けの為なし
 朝食摂取量 0Kcal

 ◆昼食 13:00〜   
 ・豚肉のしょうが焼き(30kcal)
 ・さば味噌煮缶(82kcal)
 ・ごはん(202kcal)  
 ・みそ汁1杯(34kcal) 
 昼食摂取量 348Kcal

 ◆夕食 21:00〜  
 ・千切りキャベツ(青じそドレッシング)(46kcal)
 ・わかめ/乾燥わかめ/素干し、水戻し(15kcal)
 ・厚切りハム1切れ(30kcal)
 ・冷奴(92kcal)
 ・緑黄野菜ふりかけ(11kcal)
 ・ごはん(202kcal)  
 ・みそ汁2杯(68kcal)   
 昼食摂取量 479Kcal

 ◆間食
 ・マルチビタミン(3kcal)
 ・ダイエットパワー(DHC)(15kcal)
 ・ヘルシアスパークリング1本(21kcal)
 ・Stylee Sparkling1本(0kcal)
 ・ヤクルト400LT(43kcal)
 ・牛乳(161kcal)
 ・ヴァームウォーター クリアアップル(0kcal)
 間食摂取量 264Kcal

本日(17日)の食事総摂取量 1,091Kcal
前日(16日)の総合消費カロリー 2,705Kcal
前日(16日)の歩数 6,477歩

★運動

 ◆筋トレ
  ・下部腹筋:30回×3セット
  ・上部腹筋:30回×3セット
  ・右側部腹筋:30回×3セット
  ・左側部腹筋:30回×3セット
  ・腕立て伏せ:20回×3セット
  ・背筋5種類:50回(1種類10回)×3セット

 ◆ストレッチ15分

 ◆パワーリストボール 3分×左右(計6分)

 ◆腿上げ 左右30回

 ◆ドロー・イン 30秒×3セット

 ◆ジョギング 60分(約8Km)
 
測定結果

 体重:80.0Kg
 体脂肪率:29.4%
 内臓脂肪レベル:11.0

コメント(0)

  76  77  78  79  80  81  82  83  84  85    
日記一覧
日記画像一覧

 


41歳 男性 身長:167.8cm
平成25年の1月1日から食事管理と運動を基本にダイエットを開始しました。開始時の体重は103Kg!! 現在マイナス40Kg達成しております。
プロフィール画像は私の愛機です。引き締まった体でハダカギターが似合う男になりたい。。。

http://ikechi.jugem.jp

にてこれまでのダイエット日記が見れますので、お暇な方もそうでない方も是非是非、遊びに来てくださいませ。。。

基本的にこちらではブログと同じ内容を更新させて頂きます。
2013年7月5日スタート
開始時84.8kg 33.1%
-9.5kg -4.2%
現在75.3kg 28.9%
あと20.3kg あと10.9%
目標55.0kg 18.0%

 

今日
昨日
合計

 

一覧へ

 

書き込んだスレッドはありません。

 

  2017年11月  
         1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

 

マロン♪
27歳 女性 
166.0cm 72.4s

今日ここ
60代後半 女性 
167.0cm 73.0s

はな
30代前半 女性 
166.7cm 78.0s

一覧へ

 

チョコミント
30代前半 女性 
157.0cm 42.5s

夏空
24歳 女性 
158.5cm 56.7s

Qちゃん
52歳 女性 
157.1cm 57.7s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!