このユーザーをお気に入りに登録する
ダイエット日記 > ikechiさんのマイページ

日記

2013年8月31日(土)
体重78.7kg   体脂肪率27.4%

体重は毎朝計る

○

菓子類の間食厳禁

○

無理な運動はしない

○

唱題1日1時間以上

×

いや〜、よく寝た・・・と思ったが、起きたのは10時半なので、よく考えたらいつも通りの6時間睡眠でございました。夕べ(今朝?)ブログを更新した後、ゆっくり風呂に浸かって・・・Zzz。。。←おいっ!!
風呂を出たら4時半になってました。。。
朝方に眠りに就くなんていつ以来だろう。そう考えると東京での生活がいかに不規則であったか身にしみるのでございます。まあ、レポートを早く終わらせていれば夕べも早く寝ることが出来たのだが・・・。
今日は曇り空ではあるが気温は高め。かといって夏のピークの暑さには届かず、何となく夏が失速していく様を見るような・・・ちょっともの悲しい気分になった。

今日は夜勤で明日も早く帰ってきたい・・・のだが・・・月末の清算業務や、近日中に退所される利用者さんの準備などがあり、きっと明日の帰りは昼過ぎになるだろう・・・。ちょっと気が重いが頑張って行って来ま〜す。

8月29日15時現在の記録 

★食事
 カロリー計算ツール Karada Manager 使用 

 ◆朝食 寝坊の為なし
  朝食摂取量 0Kcal

 ◆昼食 12:00〜     
 ・千切りキャベツ(青じそドレッシング)(46kcal)
 ・わかめ/乾燥わかめ/素干し、水戻し(15kcal)
 ・鶏むね肉のソテー(124kcal)
 ・銀むつ(メロ)の照り焼き(71kcal)
 ・ごはん(252kcal)  
 ・みそ汁1杯(34kcal)
  昼食摂取量 542Kcal

 ◆間食
 ・マルチビタミン(3kcal)
 ・ダイエットパワー(DHC)(15kcal)
 ・野菜生活100オリジナル(69kcal)
 ・ネスカフェ エクセラ 牧場ラテ(36kcal)
  間食摂取量 123Kcal

 本日(31日)15時現在の食事総摂取量 665Kcal

★運動


 ◆ストレッチ15分

 ◆腿上げ 左右30回

 ◆ドロー・イン 60秒×3セット

★活動量 
 オムロン活動量計 HJA-3071T使用
 前日(30日)の総消費カロリー 3,013Kcal
 前日(30日)の歩数 12,915歩

★測定結果
 オムロン体重体組成計カラダスキャンHBF-701使用
 体重:78.7Kg
 体脂肪率:27.4%
 内臓脂肪レベル:13.5
 BMI:27.7
 骨格筋率:30.1%(低い)
 体年齢:50歳(高い)
 基礎代謝量:1,718Kcal
 皮下脂肪率:19.3%(標準)
 

コメント(0)

2013年8月30日(金)
体重78.9kg   体脂肪率28.5%

体重は毎朝計る

○

菓子類の間食厳禁

○

無理な運動はしない

○

唱題1日1時間以上

×

いや〜。夜になるとすっかり秋ですな。少なくとも私が住む長野県の富士見町ではすっかり秋だ。たとえ日中が焼ける程暑かったとしても・・・。
只今夜中の3時。いつもならとっくに寝ている私だが、何故こんな時間まで起きているかと言うと・・・仕事のレポートだ!! このレポートの要請が出されたのは8月初旬。期限は8月31日・・・つまり日付が変わった本日なのだ!!
良い子はすぐに完成させて提出しただろうが、この私がギリギリまでやらないはずが無い!!今日(30日)は仕事が休みだったのだが、朝からレポート・・・なんてやるはずもなく、手をつけたのは夕飯を食べた後であった。
小学生の頃、夏休み明け直前まで宿題をやってなくて夜中まで泣きながら終わらせたっけ・・・。つまり・・・成長してないって事っすな。。。

さて、そんな訳で日中はレポートなんぞに見向きもせずに走りに行っちゃうんだな、これが。いや、最初はね、日中にレポートやって、終わってから運動しようかとか考えたのよ?だけど雲行きも怪しくて雨降る前に走った方が良いかと考えて、結局走りに行ったのでございます。

んでもって走り始めたのは12:30。今日1日の中で最も日差しが強く暑い時間帯でございました。さすがに昨日のように気持ちよく最後までとは言い難く、走り終えたときにはフラフラ状態。あと1歩水分補給が遅かったら熱中症になっていたんじゃないかと思える程消耗した。
おかげで次の水泳では泳いでいる途中で足がつって危うく溺れる所だった。

それにしても日中と夜間の気温差は相変わらず激しい。今なんて半袖じゃ肌寒い程だ。風邪をひかないように風呂に浸かってから眠るとしよう。明日は夜勤なので思いっきり寝坊してやる。フフフフフ。。。

8月30日の記録 

★食事
 カロリー計算ツール Karada Manager 使用 

 ◆朝食 8:30〜
 ・豚角煮(70kcal)
 ・ひき肉入りオムレツ(186kcal)
 ・ごはん(202kcal)  
 ・みそ汁1杯(34kcal)
 朝食摂取量 492Kcal

 ◆昼食 なし 食い損ねた・・・    
 昼食摂取量 0Kcal

 ◆夕食 21:00〜  
 ・千切りキャベツ(青じそドレッシング)(46kcal)
 ・わかめ/乾燥わかめ/素干し、水戻し(15kcal)
 ・冷奴(74kcal)
 ・あじフライ(147kcal)
 ・ごはん(202kcal)  
 ・みそ汁1杯(34kcal)
 夕食摂取量 518Kcal

 ◆間食
 ・マルチビタミン(3kcal)
 ・ダイエットパワー(DHC)(15kcal)
 ・ヘルシアスパークリング1本(21kcal)
 ・Stylee Sparkling1本(0kcal)
 ・ヴァームウォーター クリアアップル(0kcal)
 ・ネスカフェ エクセラ 牧場ラテ(108kcal)
 ・山菜そば(361kcal)
 ・カスタードケーキ(42kcal)
 ・ダイドー ブレンドラテ(86kcal)
 間食摂取量 678Kcal

 本日(30日)の食事総摂取量 1,688Kcal

★運動

 ◆筋トレ
  ・上部腹筋:30回×3セット
  ・右側部腹筋:30回×3セット
  ・左側部腹筋:30回×3セット
  ・腕立て伏せ:20回×3セット
  ・背筋5種類:50回(1種類10回)×3セット

 ◆ストレッチ15分

 ◆腿上げ 左右30回

 ◆ドロー・イン 60秒×3セット

 ◆ジョギング&ウォーキング 60分(約8Km)

 ◆水中ウォーキング&水泳 45分

★活動量 
 オムロン活動量計 HJA-3071T使用
 前日(29日)の総消費カロリー 3,820Kcal
 前日(29日)の歩数 20,179歩

★測定結果
 オムロン体重体組成計カラダスキャンHBF-701使用
 体重:78.9Kg
 体脂肪率:28.5%
 内臓脂肪レベル:13.5
 BMI:27.8
 骨格筋率:29.5%(低い)
 体年齢:51歳(高い)
 基礎代謝量:1,714Kcal
 皮下脂肪率:20.0%(標準)
 

コメント(0)

2013年8月29日(木)
体重79.7kg   体脂肪率27.6%

体重は毎朝計る

○

菓子類の間食厳禁

○

無理な運動はしない

○

唱題1日1時間以上

○

復活?

23:55

翌日更新です。不覚・・・と申しましょうか、いつもの、と申しましょうか。ちょっと休むつもりでベッドに横になってそのまま眠ってしまいました。。。またまた電気をつけっぱなしで。気が付いたら朝の4時半でした。。。

さて、この日は早番勤務。先日述べたように、職場の駐車場から職場までの急な上り坂を登って出勤するのだが、ここ何日間の不調が嘘のように今日は調子よく坂道を上がっていく。多少の汗はかいたが、これがウォーミングアップ効果となったのか、朝の激務をスムーズにこなすことができた。3日前の焼肉効果であろうか・・・。
早番の勤務は文字通り早い時間帯の仕事が主になり、朝の2時間で1日の半分の歩数5000歩を消費する。ただ歩くだけなら1時間あたり8000歩は平均で歩けるのだが、あくまで仕事中の歩数であり、食事の準備、利用者さんの歯磨き、血圧測定等を行いながらの歩数であるため、比較的多い歩数と考えて良いだろう。

今日は1日を通して職員の会議であったが、それでも仕事中の歩数は1万歩を超えた。体の調子も久しぶりに良い。
勤務後は体育館で筋トレを行い諏訪湖へ走りに出かけた。
日中はセミの声が聞こえ、まだまだ夏の様相が濃いのだが、夕方になるとコオロギ等の虫の音が響き、吹きぬける風は冷たくて秋の色が見え始めている。諏訪湖畔を巡る遊歩道には夏場よりも多くの人がジョギングを楽しんでいた。
途中で「歩きたい」という衝動もなく走りきれたのはいつだったろうか・・・と思うくらい、今日はここ何日間と比べて調子が良い。あの3日間の不調は何だったのだろうか。私の周囲でも体がだるい、疲れが取れないといった声が多く聞かれる。やはり急激な気温変化に体が対応できていなかったのだろうか。
報道等では今後も気温の乱高下は続くようだし、体調管理に気をつけて、もしまた調子が悪くなっても無理はせず・・・また・・・焼肉食うべ!!

8月29日の記録 

★食事
 カロリー計算ツール Karada Manager 使用 

 ◆朝食 8:30〜
 ・さば味噌煮缶(82kcal)
 ・ごはん(202kcal)  
 ・みそ汁1杯(34kcal)
 朝食摂取量 318Kcal

 ◆昼食 12:00〜 職場給食    
 ・サラダ(34kcal)
 ・牛サーロインのステーキ(460kcal) 
 ・ごはん(252kcal)
 ・トマトスープ(32kcal)
 ・スイカ(41kcal) 
 昼食摂取量 819Kcal

 ◆夕食 20:00〜  
 ・千切りキャベツ(青じそドレッシング)(46kcal)
 ・わかめ/乾燥わかめ/素干し、水戻し(15kcal)
 ・豚肉と玉葱の卵とじ(119kcal)
 ・ごはん(202kcal)  
 ・みそ汁1杯(68kcal)
 夕食摂取量 450Kcal

 ◆間食
 ・マルチビタミン(3kcal)
 ・ダイエットパワー(DHC)(15kcal)
 ・ヘルシアスパークリング1本(21kcal)
 ・Stylee Sparkling1本(0kcal)
 ・ヴァームウォーター クリアアップル(0kcal)
 ・ネスカフェ エクセラ 牧場ラテ(108kcal)
 間食摂取量 147Kcal

 本日(29日)の食事総摂取量 1,734Kcal

★運動

 ◆筋トレ
  ・上部腹筋:30回×3セット
  ・右側部腹筋:30回×3セット
  ・左側部腹筋:30回×3セット
  ・腕立て伏せ:20回×3セット
  ・背筋5種類:50回(1種類10回)×3セット

 ◆ストレッチ15分

 ◆腿上げ 左右30回

 ◆ドロー・イン 60秒×3セット

 ◆ジョギング&ウォーキング 55分(約8Km)

★活動量 
 オムロン活動量計 HJA-3071T使用
 前日(28日)の総消費カロリー 3,047Kcal
 前日(28日)の歩数 10,574歩

★測定結果
 オムロン体重体組成計カラダスキャンHBF-701使用
 体重:79.7Kg
 体脂肪率:27.6%
 内臓脂肪レベル:13.5
 BMI:28.1
 骨格筋率:30.0%(低い)
 体年齢:50歳(高い)
 基礎代謝量:1,733Kcal
 皮下脂肪率:20.0%(標準)
 

コメント(0)

2013年8月28日(水)
体重80.2kg   体脂肪率30.4%

体重は毎朝計る

○

菓子類の間食厳禁

○

無理な運動はしない

○

唱題1日1時間以上

○

今朝、26日の夜にamazonで注文していた(オムロン 体重体組成計 カラダスキャン HBF-701)が届いた。
体組成計は今年の初め、私の誕生日に彼女からパナソニックの体組成計を買ってもらって使用してきたのだが、私が普段持ち歩いているオムロンの活動量計(これも彼女からのプレゼント)との折り合いがうまくいかず、6月頃から悩んでいた。
オムロンの活動量計 HJA-3071T を使用するにあたってはインターネット上で体組成、総消費カロリー等を管理できるウェルネスリンク というものに登録して管理をしているのだが、1日の総消費カロリーを算出するにあたって、基礎代謝量を測定する必要がある。しかしパナソニックの体組成計には基礎代謝量を測定する機能が無く、これまでは体重や体脂肪から自動算出された平均値が登録されていた。
また、ウェルネスリンクでは骨格筋率を登録することで体の状態に合わせたアドバイスを受けるサービスがあるのだが、こちらもパナソニックの体組成計では計ることができず、活動量計の機能を100%生かすことができなかった。
また、体脂肪率の値に両メーカーでは開きがあり、パナソニックの体組成計では他社のものより3%程多く計測されており、内臓脂肪レベルや体年齢にも開きがある。決してパナソニックの体組成計が劣ると言うことではなく、今の私がオムロンの活動量計を基準にしている以上、体組成計も同じオムロン社製にして統一された規格で自身の体の状態を把握する必要があると感じたからだ。

プレゼントしてくれた彼女には本当に申し訳ない思いでいっぱいだ。私がもう少し思慮深く考えて最初からオムロンの体組成計にしていればよかったのだが。。。

お詫びになるかは分からないが、せめてこのダイエットを途中で諦めるような事には絶対してはならないと改めて決意した次第でございます。

8月28日の記録 

★食事

 ◆朝食 8:30〜
 ・豚肉のしょうが焼き(38kcal)
 ・トマトとなすのベーコン炒め(56kcal)
 ・ごはん(202kcal)  
 ・みそ汁1杯(21kcal)
 朝食摂取量 317Kcal

 ◆昼食 12:00〜 職場給食    
 ・白菜の塩昆布漬け(14kcal)
 ・きんぴらごぼう(98kcal)
 ・鮭の塩焼き(85kcal)  
 ・ごはん(302kcal)
 ・オレンジ(7kcal)
 昼食摂取量 506Kcal

 ◆夕食 なし  
 ・千切りキャベツ(青じそドレッシング)(46kcal)
 ・わかめ/乾燥わかめ/素干し、水戻し(15kcal)
 ・トマトとなすのベーコン炒め(112kcal)
 ・月見そば(389kcal)
 夕食摂取量 561Kcal

 ◆間食
 ・マルチビタミン(3kcal)
 ・ダイエットパワー(DHC)(15kcal)
 ・ヘルシアスパークリング1本(21kcal)
 ・Stylee Sparkling1本(0kcal)
 ・ネスカフェ エクセラ 牧場ラテ(108kcal)
 間食摂取量 214Kcal

本日(28日)の食事総摂取6 1,598Kcal
前日(27日)の総消費カロリー 2,698Kcal
前日(27日)の歩数 6,509歩

測定結果

 体重:80.2Kg
 体脂肪率:30.4%
 内臓脂肪レベル:11.0

コメント(0)

2013年8月27日(火)
体重80.2kg   体脂肪率29.9%

体重は毎朝計る

×

菓子類の間食厳禁

○

無理な運動はしない

○

唱題1日1時間以上

×

肉の日

23:00

翌日更新です。この日(27日)は日勤業務。いつも6時半には目を覚まし、余裕を持って出勤するのだが、目が覚めると7時半!!慌てて飛び起きて朝飯を食べて出勤した。
職場の駐車場は職場からおよそ100m程離れており、職場までは急な上り坂を登らなくてはならない。この坂を上る時の体の状態で調子が良いか悪いかが分かるのだが、今日は昨日に引き続き朝からとにかく体が重くてだるい。
やっとの思いで坂道を登り、職場へたどり着いたときにはバテバテだ。
この日は部署ごとの会議の日。いつもなら会議の日は運動量が少なくなり、あまり好きではないのだが、体が疲れているこんな日はありがたく思える。
昨日、彼女と話をした際に「栄養が足りてないんじゃない?」と言われたが、確かにそうかもしれない。また、急激に涼しくなって、これまでの夏の疲れがどっと出てきたのかもしれない。
そのような折に、ちょうどと言っていいものかどうかは分からないが、利用者さんとの外出で焼肉を食べる事になった。「今日はカロリーの事は一切気にせずに思いっきり食べよう」と決めていたのだが、ここ最近、食べる量を減らしていた為か、思いのほか少量で満足できた。
夕方になると何となくやる気が出てきたように感じられたので、思い切って諏訪湖へ走りに行ってみた。。。50m走って・・・止めて帰ってきた・・・。。。やはり体は休息を求めていたようだ。。。
この日は我が家の夕飯も肉!!普段なら量を減らしたりするのだが、体にビタミンB1を注入すべく食いまくったさ。
多少体重が戻ってもしょうがない。人間元気が一番だ。焼肉万歳!!

8月27日の記録 

★食事

 ◆朝食 8:30〜
 ・銀むつ(メロ)の照り焼き(71kcal)
 ・鶏むね肉のソテー(98kcal)
 ・ごはん(202kcal)  
 ・みそ汁1杯(34kcal)
 朝食摂取量 405Kcal

 ◆昼食 13:30〜    
 ・焼肉ランチ(豚カルビセット)(1155kcal)
 昼食摂取量 1155Kcal

 ◆夕食 なし  
 ・千切りキャベツ(青じそドレッシング)(46kcal)
 ・わかめ/乾燥わかめ/素干し、水戻し(15kcal)
 ・豚肉のしょうが焼き(228kcal)
 ・ごはん(202kcal)
 ・みそ汁(34kcal)
 夕食摂取量 525Kcal

 ◆間食
 ・マルチビタミン(3kcal)
 ・ダイエットパワー(DHC)(15kcal)
 ・ヘルシアスパークリング1本(21kcal)
 ・Stylee Sparkling1本(0kcal)
 ・ヴァームウォーター クリアアップル(0kcal)
 間食摂取量 39Kcal

本日(27日)の食事総摂取量 2,124Kcal
前日(26日)の総合消費カロリー 2,940Kcal
前日(26日)の歩数 13,748歩

測定結果

 体重:80.2Kg
 体脂肪率:29.9%
 内臓脂肪レベル:11.0

コメント(0)

  74  75  76  77  78  79  80  81  82  83    
日記一覧
日記画像一覧

 


41歳 男性 身長:167.8cm
平成25年の1月1日から食事管理と運動を基本にダイエットを開始しました。開始時の体重は103Kg!! 現在マイナス40Kg達成しております。
プロフィール画像は私の愛機です。引き締まった体でハダカギターが似合う男になりたい。。。

http://ikechi.jugem.jp

にてこれまでのダイエット日記が見れますので、お暇な方もそうでない方も是非是非、遊びに来てくださいませ。。。

基本的にこちらではブログと同じ内容を更新させて頂きます。
2013年7月5日スタート
開始時84.8kg 33.1%
-9.5kg -4.2%
現在75.3kg 28.9%
あと20.3kg あと10.9%
目標55.0kg 18.0%

 

今日
昨日
合計

 

一覧へ

 

書き込んだスレッドはありません。

 

  2017年11月  
         1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

 

ひまわり
44歳 男性 
170.4cm 72.9s

あき
40代後半 女性 
168.0cm 77.3s

今日ここ
60代後半 女性 
167.0cm 73.5s

一覧へ

 

チョコミント
30代前半 女性 
157.0cm 42.5s

夏空
24歳 女性 
158.5cm 56.7s

Qちゃん
52歳 女性 
157.1cm 57.7s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!