このユーザーをお気に入りに登録する
ダイエット日記 > ikechiさんのマイページ

日記

2013年9月10日(火)
体重78.3kg   体脂肪率26.6%

体重は毎朝計る

○

菓子類の間食厳禁

○

無理な運動はしない

○

唱題1日1時間以上

○
ストーブ?

朝、少し寝坊して朝飯を摂ろうと台所へ行くと、ここ最近無かった物があるような・・・それでいて何かが物足りないような違和感を覚えた。それでも気にせずに朝食を済ませてボーっとテレビを見ているときに気がついた。。。

ストーブがついている!!

ついこの前まで同じ場所では扇風機が運転されていたはずだ。それにいくらなんでもストーブを運転するほど寒くもない。ビックリしてオカンに聞いてみると「足が冷たかったからつけたのよ」との事・・・。
納得して良いものか悪いものか・・・。こんな時は出来事そのものを忘れるに限る。忘れよう・・・。

さて、本日は仕事が休みなのでいつものように諏訪湖へと走りに出かけた。しかし、どうも体が疲れてしょうがない。何とか頑張って走るのだが、どうしても体が重く、気分も乗らない。4kmは頑張って走ったが、体が温まっても"しんどい"場合は止めた方が良いというのが私の心情なので、今日の運動は取りやめることにした。筋トレも体中が筋肉痛状態で超回復していないのでやっても意味がない。やれば気分的にスッキリするのだろうが、明日に疲労を持ち越すのも賢い選択とは言い難い。

そこで久しぶりに気の向くまま風の向くまま(?)にドライブを決行!!この気ままなドライブの事を私と彼女は「脱走」と言っている。今日の脱走は諏訪市から岡谷市を抜けて伊那方面へ。途中、辰野町から方向転換して国道153号線を塩尻方面へと向った。すると道路標識に「横川ダム」という表示が。水辺が大好きな私は標識に導かれるまま横川ダムへと向った。

国道から比較的近くにありながらダム周辺に人気は無く、聞こえるのは水が放出される轟音のみ。たまにはこんな環境に身を置くのも悪くない。

その後は国道に戻って塩尻へ。この時点で既に15時。昼飯を食わずにいたので国道19号に出て喜多方ラーメン坂内にて「ねぎ焼豚ラーメン」を食べた。喜多方ラーメン坂内はチェーン展開しており、東京にいた頃もたまに食べていたのだが、久々に食べた「ねぎ焼豚ラーメン」のチャーシューの量がすさまじく、食べきるのに思いのほか時間がかかってしまった。やはり普通のラーメンにしておくべきであった。。。

諏訪に戻ってきてから仕事で利用者さんの買い物を頼まれていたことを思い出し、行きつけのJマート諏訪店で買い物をし、ちょっと眠くなったので駐車場で仮眠をとろうと車中で横になった。
気が付いたら外は真っ暗!!時計を見ると20時を過ぎていた。。。

帰宅したのは21時。ラーメンがまだ腹を満たしていた為、夕飯はテーブルにあった肉を一つまみしただけであった。それにしても何とも言えない1日を過ごしたものだ。m、たまにはいいか。

現在、自分の部屋でブログを書いているのだが、少し・・・いや、結構肌寒い。ストーブ・・・つけるのも有りかも。。。

9月10日の記録 

★食事
 カロリー計算ツール Karada Manager 使用 

 ◆朝食 10:00〜
 ・ミートボール(111kcal)
 ・さばの竜田揚げ(119kcal)
 ・納豆カレー(550kcal)
 ・みそ汁1杯(あさり)(32kcal)
  朝食摂取量 812Kcal

 ◆昼食 15:00〜 塩尻市「喜多方ラーメン坂内」    
 ・ねぎ焼豚ラーメン(935kcal)
  昼食摂取量 935Kcal

 ◆夕食 21:10〜  
 ・豚肉のみそづけ焼き(51kcal)
  夕食摂取量 51Kcal

 ◆間食
 ・マルチビタミン(3kcal)
 ・ダイエットパワー(DHC)(15kcal)
 ・ヘルシアスパークリング1本(21kcal)
 ・Stylee Sparkling1本(0kcal)
 ・ヴァームウォーター クリアアップル(0kcal)
 ・ネスカフェ エクセラ 牧場ラテ(108kcal)
 ・蒟蒻畑 ララクラッシュ(40kcal)
  間食摂取量 187Kcal

 本日(10日)の食事総摂取量 1,985Kcal

★運動


 ◆ジョギング 30分(約4Km)

★活動量 
 オムロン活動量計 HJA-3071T使用
 前日(9日)の総消費カロリー 3,541Kcal
 前日(9日)の歩数 18,118歩

★測定結果
 オムロン体重体組成計カラダスキャンHBF-701使用
 体重:78.3Kg
 体脂肪率:26.6%
 内臓脂肪レベル:13.0
 BMI:27.6
 骨格筋率:30.4%(低い)
 体年齢:49歳(高い)
 基礎代謝量:1,716Kcal
 皮下脂肪率:18.8%(標準)

コメント(0)

2013年9月9日(月)
体重78.3kg   体脂肪率25.9%

体重は毎朝計る

○

菓子類の間食厳禁

○

無理な運動はしない

○

唱題1日1時間以上

○

本日は夜勤明け。明けの中でも月曜の明けが最も面倒だ。と言うのも、土曜の夕方から日曜の夕方までは朝終礼が無い為、月曜の朝に土日の報告をまとめて行わなければならないからだ。自分の部所の報告事項を述べるだけならまだしも、他部所の報告を即座に書き込まなければならず、眠気の限界に達している状態には拷問のようなものだ。
自分で何を書いたのか分からない事など珍しくも無い。この仕事を始めたときに速記の勉強をしようかと真剣に悩んだ事がある程だ。現在はそんな事をしなくても大丈夫な裏技を発見したから良いが・・・。

そんな訳で体も頭も限界状態で帰宅し、倒れこむようにベッドに潜り込んで眠りを貪り・・・始めたのだが・・・。けたたましいアナウンスと威勢の良い行進曲、そしてまるでボロボロの私にとどめを刺さんが如く鳴り響くピストルの音。
昨日の雨で途中で中止になった近所の保育園の運動会の続きが始まったらしい・・・。私に何か恨みでも? まぁ、そんな中でもいつの間にか寝ていたのだから、やはり疲れていたのだろう。13時半に目を覚ました頃には運動会も終わり、町は静けさを取り戻していた。 天気は晴れていたが暑さは全く無く、どこか遠くの方からセミの最後の意地であろうか・・・その命を振り絞るような鳴き声が響いてくる。
遅い昼飯を食べた後は再びベッドで休み、15時過ぎから筋トレを開始した。今日は18時半から諏訪で用事があった為、家を16時に出て17時〜18時に諏訪湖を走ればちょうど良い計算だ。16時過ぎなら夕方のラッシュに巻き込まれることも無い。

家を出る際、玄関先に置いてある靴にふと目が止まった。今年の初めにアウトレットで購入したSPALDING(スポルディング)のランニングシューズだ。SPALDINGは日本ではあまりメジャーではないかもしれないが、1876年にアメリカで創立されたスポーツ用品メーカーで、NBAを始め、多くのスポーツで使用するボールを開発した事でも有名だ。何よりもロゴがカッコ良くて、日本ではあまり使用している人が多くないというのが、いかにも天邪鬼な私にぴったりに思えた。メーカーの創立が1876年で私が生まれるちょうど100年前というのも不思議な因縁(こじつけ)を感じた理由でもあった。
そんな大好きなSPALDINGのランニングシューズだったが、ウォーキングの際には気がつかなかったが、4月にジョギングに切り替えてからは、何ともいえない走りにくさを感じており、6月にニューバランスのランニングシューズに切り替えてからは使用しなくなっていた。
このまま下駄箱の肥やしにするのももったいないので、久々にはいてみることにした・・・のだが・・・。走り始めて2kmを過ぎて体が温まっても走るペースを上げることができない。何が悪いとは明確に説明できないのだが、走り始めたばかりなのに足が疲れて前に出ない。
たまらず一旦車に戻って、いつものニューバランスのランニングシューズに履き替えた途端、先程までの不調が嘘の様に快適に走ることが出来るようになった。余りにも劇的過ぎて自分でもビックリしたほどだ。
そんな訳で、私の足にはSPALDINGよりもニューバランスの方がしっくり来るらしい。。。靴選びは1歩間違えばケガにもつながるし、やはり自分に合ったものを選ぶ事が大切だ。好きだけで選んではいけないのだと反省した次第だ。

因みに今日もジョギング後にダッシュをしてみたが、夜勤後で消耗した体には50m1本が限界であった・・・。

9月9日の記録 

★食事
 カロリー計算ツール Karada Manager 使用 

 ◆朝食 夜勤明けの為なし
  朝食摂取量 0Kcal

 ◆昼食 13:00〜     
 ・ふくさ卵(104kcal)
 ・自家製野菜チャーハン(276kcal)
 ・ごはん(202kcal)
 ・鮭の塩焼き(53kcal)
 ・味噌汁(油揚げ、小松菜)(86kcal)
  昼食摂取量 721Kcal

 ◆夕食 22:45〜  
 ・ひじきの煮物(56kcal)
 ・カレーライス少量(358kcal)
  夕食摂取量 414Kcal

 ◆間食
 ・マルチビタミン(3kcal)
 ・ダイエットパワー(DHC)(15kcal)
 ・ヘルシアスパークリング1本(21kcal)
 ・Stylee Sparkling1本(0kcal)
 ・野菜生活100オリジナル(69kcal)
 ・ヴァームウォーター クリアアップル(0kcal)
 ・ネスカフェ エクセラ 牧場ラテ(108kcal)
 ・ヤクルト400LT(43kcal)
  間食摂取量 259Kcal

 本日(9日)の食事総摂取量 1,394Kcal

★運動

 ◆筋トレ
  ・上部腹筋:30回×3セット
  ・右側部腹筋:30回×3セット
  ・左側部腹筋:30回×3セット
  ・腕立て伏せ:25回×3セット
  ・背筋5種類:50回(1種類10回)×3セット

 ◆ストレッチ15分

 ◆腿上げ 左右30回

 ◆ドロー・イン 60秒×3セット

 ◆ジョギング 55分(約8Km)

 ◆50mダッシュ1本

★活動量 
 オムロン活動量計 HJA-3071T使用
 前日(8日)の総消費カロリー 2,869Kcal
 前日(8日)の歩数 9,145歩

★測定結果
 オムロン体重体組成計カラダスキャンHBF-701使用
 体重:78.3Kg
 体脂肪率:25.9%
 内臓脂肪レベル:13.0
 BMI:27.6
 骨格筋率:30.7%(低い)
 体年齢:49歳(高い)
 基礎代謝量:1,720Kcal
 皮下脂肪率:18.3%(標準)

コメント(0)

2013年9月8日(日)
体重78.6kg   体脂肪率27.5%

体重は毎朝計る

○

菓子類の間食厳禁

○

無理な運動はしない

○

唱題1日1時間以上

×

本日は夜勤の為昼間の更新。今朝は思いっきり寝坊してしまった。。。8時前に目は覚めていたのだが。
と言うのも、近くの保育園では運動会が行われていたようで、威勢の良い音楽と徒競走で鳴らすピストルの音が朝からけたたましく聞こえてきて嫌が上でも目が覚めてしまう。しかし、いつの間にか再び眠ってしまったようで、気がつけば10時過ぎ・・・。外は雨が降っており、運動会は途中で中止になってしまったらしい。
腹は減っていたが10時過ぎの段階で飯を食うと昼食もその分遅くなり、職場の夕飯をまともに食えなくなると思ったので朝飯は諦めた。
昼食後も14時半までゴロゴロして過ごし、只今ブログを書いているのでございます。
雨の中出勤するのは億劫だけど(いつも億劫だけど・・・)頑張って仕事してこよう。
それでは行って来ます!!

9月8日15時現在の記録 

★食事
 カロリー計算ツール Karada Manager 使用 

 ◆朝食 寝坊した為なし
  朝食摂取量 0Kcal

 ◆昼食 12:00〜     
 ・鶏むね肉のソテー(124kcal)
 ・自家製野菜チャーハン(662kcal)
  昼食摂取量 786Kcal

 ◆間食
 ・マルチビタミン(3kcal)
 ・ダイエットパワー(DHC)(15kcal)
 ・ヘルシアスパークリング1本(21kcal)
 ・ネスカフェ エクセラ 牧場ラテ(36kcal)
  間食摂取量 75Kcal

 本日(8日)15時現在の食事総摂取量 861Kcal

★活動量 
 オムロン活動量計 HJA-3071T使用
 前日(7日)の総消費カロリー 3,137Kcal
 前日(7日)の歩数 15,340歩

★測定結果
 オムロン体重体組成計カラダスキャンHBF-701使用
 体重:78.6Kg
 体脂肪率:27.5%
 内臓脂肪レベル:13.0
 BMI:27.7
 骨格筋率:30.0%(低い)
 体年齢:50歳(高い)
 基礎代謝量:1,715Kcal
 皮下脂肪率:19.3%(標準)

コメント(0)

2013年9月7日(土)
体重78.4kg   体脂肪率26.9%

体重は毎朝計る

○

菓子類の間食厳禁

○

無理な運動はしない

○

唱題1日1時間以上

○

目が覚めたのは10時の事であった。昨夜ブログを更新した後、ネットで情報検索したり動画を見たりしているうちに気がつけば朝の4時!! 昨日のブログでも申し上げた通り、本日は諏訪湖の新作花火大会当日であり、早めに動かないと運動ができないと言うのに・・・。

私の場合4時間半の睡眠でも何とか1日を乗り切ることができるのだが、携帯のアラームを切っていた為6時間も寝てしまった。仕方なく朝飯は台所に残っていたおかずの「ささみフライ」を半分口にしただけ。筋トレもストレッチもする時間も無く、とにかく諏訪湖へと向った。

諏訪湖へ到着したのは11時過ぎ。既に周辺の道路は混み始めており、公共の駐車場は全て有料になっていた。ホテルの駐車場も軒並みボッタクリのような金額を提示しており、酷いものになると1台3000円なんて所もあった。
私は1回のランニングに3000円の駐車料金を払えるようなセレブではないので、仕方なく車を停められる場所を探してさまよう事に。
なかなか停められる場所がなくて車をUターンさせようと「原田泰治美術館」の駐車場へ入った。原田泰治美術館は、諏訪市出身のグラフィックデザイナーであり画家・原田泰治氏の作品を展示する美術館だ。すると入り口にはテントが張ってあり、係りの兄ちゃんが「ここは15時で閉館になるから花火はよそに行きな」と声をかけてきた。
なかなか停める場所が見つからないイライラと花火の見物客と一緒にされたイライラで思わず強い口調で「花火じゃなくて走りに来たんだけど!!停める場所が見つからないからUターンさせてくれればさっさと帰るから!!」と言い返してしまった・・・。
すると奥にいた警備を取り仕切っているらしきオッちゃんが来て「おう!!それならそこら辺に停めときなぁ」と許可を出してくれた。さすがに申し訳なく思い、乱暴な口調で応対してしまったことを謝り、お言葉に甘えて車を停めさせてもらった。

私が最近諏訪湖を走るときに車を停めていた場所はヨットハーバーの駐車場だ。以前は石彫公園前の駐車場であったが、ヨットハーバーの駐車場を使用すると思いのほか使い勝手が良く、最近では気に入っている。しかし今日はこの駐車場は有料となっており停める事はできなかった。「原田泰治美術館」はそのヨットハーバーから西へ1Kmの地点にあり、ここから走り始めるのは何だか変な気分であったが、オッちゃんが許可を出してくれなければ走ることもままならなかったのだから文句を言ってはいけない。

走り始めたのは11時20分。先に人通りが比較的多い石彫公園のある東方向へと走り、折り返して帰って来て、車を置いた「原田泰治美術館」を素通りしてガラスの里のある西方向へ向い、そこを折り返して「原田泰治美術館」へ帰って来ることにした。花火が始まるのは19時だと言うのに石彫公園付近のジョギングコースには何組もの家族連れが歩いており、なかなかにお邪魔な感じで・・・うざったい ・・・避ける動作が良い運動になりました。。。
反対に「原田泰治美術館」から西側では歩いている人は全くおらず快適なジョギング。走り終わったのは12時15分であった。汗の処理をしていると、先程の警備のオッちゃんが話しかけてきてしばし雑談。車を停めさせて頂いた事に対して丁重にお礼を言うと帰り際も笑顔で見送ってくれた。「原田泰治美術館」の方々に心から感謝。

その後は「アクアランド茅野」で水中ウォーキング&水泳。遅い昼飯を14時半に摂り、彼女と待ち合わせをして一緒にホームセンターを物色。あれやこれやを見ながら話をして過ごす時間はとても楽しい。今日の夜は特に用事も無かったので18時過ぎまで一緒に過ごし帰宅した。

家に到着したのは19時過ぎ。台所では親父様が1杯ひっかけながらケーブルテレビ「LCV」で諏訪湖の新作花火大会の中継を見ていた。スターマインが始まると華やかな花火とは裏腹に「これをすぐ近くで見たかったんだよなぁ」と呟いたのが夏の終わりと重なって何だかとても寂しく感じられた。

家の外では虫の大合唱が始まり、夜はハーフパンツとTシャツでは寒くて長袖を引っ張り出して着ている。今日、諏訪湖ばたの露天では「冷たいビール」とか「コーラ300円!!」と書いた張り紙が各所で見られたが、今日は暖かい飲み物やおでん等の方が良く売れたのではないだろうか。。。

さようなら夏。また来年。

9月7日の記録 

★食事
 カロリー計算ツール Karada Manager 使用 

 ◆朝食 10:00〜
 ・ささみカツ(54kcal)
  朝食摂取量 54Kcal

 ◆昼食 15:00〜 諏訪市「いちばん食堂」    
 ・とうふとワカメのサラダ(77kcal)
 ・カレーうどん(664kcal)
 ・生卵(77kcal)
  昼食摂取量 818Kcal

 ◆夕食 21:10〜  
 ・千切りキャベツ(青じそドレッシング)(46kcal)
 ・わかめ/乾燥わかめ/素干し、水戻し(15kcal)
 ・キノコとベーコンのアスパラ炒め(50kcal)
 ・かつおのたたき(101kcal)
 ・ぶり大根(58kcal)
 ・ごはん(202kcal)  
 ・みそ汁1杯(34kcal)
  夕食摂取量 506Kcal

 ◆間食
 ・マルチビタミン(3kcal)
 ・ダイエットパワー(DHC)(15kcal)
 ・ヘルシアスパークリング1本(21kcal)
 ・Stylee Sparkling1本(0kcal)
 ・野菜生活100オリジナル(69kcal)
 ・ヴァームウォーター クリアアップル(0kcal)
 ・牛乳屋さんの珈琲(84kcal)
 ・ネスカフェ エクセラ 牧場ラテ(108kcal)
 ・ヘルシアコーヒー微糖(24kcal)
  間食摂取量 323Kcal

 本日(7日)の食事総摂取量 1,701Kcal

★運動

 ◆筋トレ
  ・上部腹筋:30回×3セット
  ・右側部腹筋:30回×3セット
  ・左側部腹筋:30回×3セット
  ・腕立て伏せ:25回×3セット
  ・背筋5種類:50回(1種類10回)×3セット

 ◆ストレッチ15分

 ◆腿上げ 左右30回

 ◆ドロー・イン 60秒×3セット

 ◆ジョギング 55分(約8Km)

 ◆水中ウォーキング&水泳 60分

★活動量 
 オムロン活動量計 HJA-3071T使用
 前日(6日)の総消費カロリー 3,423Kcal
 前日(6日)の歩数 11,503歩

★測定結果
 オムロン体重体組成計カラダスキャンHBF-701使用
 体重:78.4Kg
 体脂肪率:26.9%
 内臓脂肪レベル:13.0
 BMI:27.6
 骨格筋率:30.3%(低い)
 体年齢:49歳(高い)
 基礎代謝量:1,718Kcal
 皮下脂肪率:18.9%(標準)
 

コメント(0)

2013年9月6日(金)
体重78.7kg   体脂肪率27.4%

体重は毎朝計る

○

菓子類の間食厳禁

○

無理な運動はしない

○

唱題1日1時間以上

×

今日も食いすぎた・・・。利用者さんとの昼食外出で「かっぱ寿司」を訪れたのだが、ダイエットを始める前の感覚で次から次へと・・・。実は半分くらい食べた所で「もういいかな?」と思える程腹は膨れていたのだが、寿司5皿と茶碗蒸し1つで私の腹がおさまるはずがないと思い、食べ続けてしまった。結果として食後2時間程は体が重く、腹も張った状態に。。。半分の時点でやめておけばよかった。。。

さて、退勤後は・・・今日も塩尻で会合。3日間連続で往復2時間以上の道のりはきつい。何がきついって精神的にきつい。移動している間に時間を無駄にしているような。。。特に運動する時間がなくなるのが一番キツイ。

明日は思いっきり運動をするつもりでいるのだが、夜は諏訪湖の新作花火大会が行われる。いつも利用している駐車場は使用できるのだろうか。。。

9月6日の記録 

★食事
 カロリー計算ツール Karada Manager 使用 

 ◆朝食 7:30〜
 ・麻婆茄子(172kcal)
 ・鮭の塩焼き(53kcal)
 ・ごはん(202kcal)  
 ・みそ汁1杯(34kcal)
 朝食摂取量 461Kcal

 ◆昼食 12:00〜 利用者外出 諏訪市「かっぱ寿司」 
 ・まぐろステーキ2皿(174kcal)
 ・まぐろ4皿(344kcal)
 ・はまち1皿(123kcal)
 ・漬けまぐろ1皿(88kcal)
 ・海老4皿(252kcal)
 ・特撰茶碗蒸し2個(140kcal)
 昼食摂取量 1125Kcal

 ◆夕食 22:30〜  
 ・千切りキャベツ(青じそドレッシング)(46kcal)
 ・わかめ/乾燥わかめ/素干し、水戻し(15kcal)
 ・野菜炒め(102kcal)
 ・ごはん(202kcal)  
 ・みそ汁1杯(68kcal)
 夕食摂取量 399Kcal

 ◆間食
 ・マルチビタミン(3kcal)
 ・ダイエットパワー(DHC)(15kcal)
 ・ヘルシアスパークリング1本(21kcal)
 ・Stylee Sparkling1本(0kcal)
 ・カントリーマアム (49kcal)
 ・ネスカフェ エクセラ 牧場ラテ(108kcal)
 ・野菜生活100オリジナル(69kcal)
 ・かつおのたたき(51kcal)
 間食摂取量 208Kcal

 本日(6日)の食事総摂取量 2,193Kcal

★運動


 ◆ストレッチ15分

 ◆腿上げ 左右30回

 ◆ドロー・イン 60秒×3セット

★活動量 
 オムロン活動量計 HJA-3071T使用
 前日(5日)の総消費カロリー 3,320Kcal
 前日(5日)の歩数 10,573歩

★測定結果
 オムロン体重体組成計カラダスキャンHBF-701使用
 体重:78.7Kg
 体脂肪率:27.4%
 内臓脂肪レベル:13.0
 BMI:27.7
 骨格筋率:30.1%(低い)
 体年齢:50歳(高い)
 基礎代謝量:1,718Kcal
 皮下脂肪率:19.3%(標準)
 

コメント(0)

  72  73  74  75  76  77  78  79  80  81    
日記一覧
日記画像一覧

 


41歳 男性 身長:167.8cm
平成25年の1月1日から食事管理と運動を基本にダイエットを開始しました。開始時の体重は103Kg!! 現在マイナス40Kg達成しております。
プロフィール画像は私の愛機です。引き締まった体でハダカギターが似合う男になりたい。。。

http://ikechi.jugem.jp

にてこれまでのダイエット日記が見れますので、お暇な方もそうでない方も是非是非、遊びに来てくださいませ。。。

基本的にこちらではブログと同じ内容を更新させて頂きます。
2013年7月5日スタート
開始時84.8kg 33.1%
-9.5kg -4.2%
現在75.3kg 28.9%
あと20.3kg あと10.9%
目標55.0kg 18.0%

 

今日
昨日
合計

 

一覧へ

 

書き込んだスレッドはありません。

 

  2017年11月  
         1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

 

はな
30代前半 女性 
166.7cm 76.9s

今日ここ
60代後半 女性 
167.0cm 73.5s

あき
40代後半 女性 
168.0cm 77.3s

一覧へ

 

チョコミント
30代前半 女性 
157.0cm 42.5s

夏空
24歳 女性 
158.5cm 56.7s

Qちゃん
52歳 女性 
157.1cm 57.7s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!