このユーザーをお気に入りに登録する
ダイエット日記 > ikechiさんのマイページ

日記

2013年10月10日(木)
体重75.7kg   体脂肪率26.2%

体重は毎朝計る

○

菓子類の間食厳禁

○

無理な運動はしない

○

唱題1日1時間以上

○

今日は仕事が休みの日。風邪は・・・治っていない。。。鼻水やのどの痛みは緩和されたものの、気管支に違和感を感じる。両親は今朝6時に家を出た。妹が一足先に東京の大学病院に入院する為だ。
我が家は小規模ではあるが新聞の配達をしており、父が毎朝配っている。今朝は私が代配を行う為に6時前に起床した。本来なら風邪の治療の為にその後もゆっくり寝るつもりだったのだが、一度起きてしまうとなかなか眠れないもので、そんな時は布団から出て別のことをするに限る。
朝の6時半から12日に入院する際の持ち物リストを作成し準備は万端。。。だけど眠れない。。。

いっそ運動でもしようかと思っていたところに彼女からメールが届き、風邪が治っていない事を知るや否や運動禁止の通告をされてしまった。。。当たり前ではあるが。。。

そんな訳で今日は一日中家で過ごし、1歩も外へ出ることは無かった。両親が帰宅したのは17時半ごろ。今日は何もせず久しぶりに熱燗で体を温めた。今も酔っ払っております。
カロリー計算で使用している Karada Manager が何故か携帯からアクセスできなかった為、今日は食事記録を省略させていただきます。

10月10日の記録
★活動量
オムロン活動量計 HJA-3071T使用
前日(9日)の総消費カロリー 3,156Kcal
前日(9日)の歩数 12,853歩

★測定結果
オムロン体重体組成計カラダスキャンHBF-701使用
体重:75.7Kg
体脂肪率:26.2%
内臓脂肪レベル:12.0
BMI:26.7
骨格筋率:30.5%(低い)
体年齢:48歳(高い)
基礎代謝量:1,679Kcal
皮下脂肪率:18.4%(標準)

コメント(0)

2013年10月9日(水)
体重75.6kg   体脂肪率25.3%

体重は毎朝計る

○

菓子類の間食厳禁

○

無理な運動はしない

○

唱題1日1時間以上

○

風邪

23:59

本日は夜勤明け。今回の夜勤は月末の仕事が無い分楽な予定だったが、12日から1週間休みを頂く事を考え、私がやるべき仕事を確認し、前倒しで出来ることはやってきた。幸いな事に休みを頂く間に大きな行事も無く、順調に仕事は終わり、10時前には帰宅できた。

ところで、先日体がだるいとブログでぼやいたのだが、どうやら風邪をひいてしまった・・・らしい。夕べは仕事しながら鼻水が垂れてきてくしゃみも出て喉がいがらっぽいのを感じた。一応うがいはしたのだが、時既に遅し・・・であろうか。。。
そんな訳で帰宅したらすぐに寝よう・・・と思ったのだが、昼食で食べるキャベツの千切りを買いにコンビニに立ち寄ったところ、昔夢中になった音楽の漫画の復刻版を発見し購入。家に帰って夢中になって読んでいたら11時半・・・。
寝たのは昼食を摂ってからになってしまった。
布団に入ったのは13時半。目が覚めたのは16時半の事で3時間熟睡できた。・・・のだが、あまり寝た気がせず、まだまだ寝たり無い状態であった。しかしこれ以上寝ると生活のリズムが取り戻せないと思い、無理やりに布団から出た。いつもならこの後は運動をするのだが、風邪をひいているし、妹への移植も控えている。運動すべきか安静にすべきか迷うところだ。
自分の経験としては少しの風邪なら運動したほうが治りは早いのだが・・・。
そこで困ったときのネット検索!! すると「ひき始めの風邪は運動で治る」という記事を発見。まさに私が経験してきたことと重なる内容だ。
風邪をひいているときに運動をするべきか否かの判断は、首から上で判断すると良いという。風邪症状が鼻詰まりや、鼻水、咳など首から上にだけ生じている場合には、運動で汗をかくことで風邪の症状が改善される可能性があるという。まさに今の私にぴったりだ。
逆に筋トレなどは筋細胞の破壊を行い、体温の上昇も然程望めないばかりか体力を奪う可能性が高く控えたほうが良いと言う事で、今日はジョギングと舌回し運動のみ実施した。

諏訪湖は10月のわりに気温は高く、風邪をひいた私でもTシャツ短パンですぐに汗をかくほど暖かさ。体の調子も風邪をひいてるとは思えないほど調子良く、気持ちよく走る事ができた。

走りながら私が頭の中で考えていた事は・・・「我が体の白血球共よ、この風邪は妹の体の癌細胞と戦う前の訓練じゃ!!
戦え戦え!! ガハハハハ〜!!」・・・我ながらアホ過ぎる・・・。

走り終わると鼻水や鼻づまりの症状は緩和されており、やはり効果はあるようだ。これで明日の朝どうなっているかだな。
明日は移植に向けて一足先に妹が入院するのだが、父と母が付き添い、私は長野に残ることになった。当初父が行けるか分からなかったので私も行くことになっていたのだが、私は自分の準備もあるし、風邪を移したら大変なので残ることにした。
今夜はしっかり暖まって寝よう。。。

10月9日の記録 

★食事
 カロリー計算ツール Karada Manager 使用 

 ◆朝食 夜勤明けの為なし
  朝食摂取量 0Kcal

 ◆昼食 11:50〜 自宅    
 ・千切りキャベツ(青じそドレッシング)150g(46kcal)
 ・乾燥わかめ/水戻し75g(15kcal)
 ・牛肉とねぎの煮物173g(115kcal)
 ・生卵(0.8個)41g(62kcal)
 ・鮭の塩焼き41g(53kcal)
 ・ごはん(1膳)120g(202kcal)
 ・みそ汁(アサリ)(1杯)(32kcal)
  昼食摂取量 525Kcal

 ◆夕食 21:50〜 自宅 
 ・千切りキャベツ(青じそドレッシング)150g(46kcal)
 ・乾燥わかめ/水戻し75g(15kcal)
 ・カレイの煮付け135g(78kcal)
 ・水餃子鍋316g(169kcal)
 ・ごはん(1膳)120g(202kcal)
 ・みそ汁(アサリ)(1杯)(32kcal)
  夕食摂取量 542Kcal

 ◆間食
 ・ヘルシアスパークリング1本(21kcal)
 ・Stylee Sparkling1本(0kcal)
 ・ヴァームウォーター クリアアップル(0kcal)
 ・ブレンディ スティックカフェオレ(174kcal)
  間食摂取量 264Kcal

 本日(9日)の食事総摂取量 1,331Kcal

★運動

 ◆ジョギング 55分(8Km)

 ◆舌回し運動左右30回×3セット

 ◆舌押し運動20秒×12セット
   ※舌回し運動・舌押し運動の解説(動画あり)

★活動量 
 オムロン活動量計 HJA-3071T使用
 前日(8日)の総消費カロリー 2,875Kcal
 前日(8日)の歩数 11,118歩

★測定結果
 オムロン体重体組成計カラダスキャンHBF-701使用
 体重:75.6Kg
 体脂肪率:25.3%
 内臓脂肪レベル:12.0
 BMI:26.6
 骨格筋率:30.9%(低い)
 体年齢:47歳(高い)
 基礎代謝量:1,680Kcal
 皮下脂肪率:17.8%(標準)

コメント(0)

2013年10月8日(火)
体重76.4kg   体脂肪率26.2%

体重は毎朝計る

○

菓子類の間食厳禁

○

無理な運動はしない

○

唱題1日1時間以上

×

夜勤日

15:00

今日は夜勤日。のんびりしてたらブログ書く時間が無くなっちまった!!

それでは行ってきま〜す!!

10月8日の記録 

★食事
 カロリー計算ツール Karada Manager 使用 

 ◆朝食 10:00〜 自宅
・牛肉とねぎの煮物69g(46kcal)
 ・かにクリームコロッケ 1個(197kcal)
  朝食摂取量 243Kcal

 ◆昼食 13:00〜 自宅     
 ・千切りキャベツ(青じそドレッシング)150g(46kcal)
 ・乾燥わかめ/水戻し75g(15kcal)
 ・牛肉とねぎの煮物173g(115kcal) 
 ・鶏ささみ70g(74kcal)
 ・ごはん120g(202kcal)  
 ・味噌汁(なめこ、豆腐、油揚げ)(92kcal)
  昼食摂取量 544Kcal

 ◆間食
 ・ヘルシアスパークリング1本(21kcal)
 ・Stylee Sparkling1本(0kcal)
 ・ブレンディ スティックカフェオレ(174kcal)
  間食摂取量 195Kcal

 本日(8日)の食事総摂取量 982Kcal

★活動量 
 オムロン活動量計 HJA-3071T使用
 前日(7日)の総消費カロリー 3,225Kcal
 前日(7日)の歩数 10,721歩

★測定結果
 オムロン体重体組成計カラダスキャンHBF-701使用
 体重:76.4Kg
 体脂肪率:26.2%
 内臓脂肪レベル:12.0
 BMI:26.9
 骨格筋率:30.5%(低い)
 体年齢:48歳(高い)
 基礎代謝量:1,687Kcal
 皮下脂肪率:18.4%(標準)

コメント(0)

2013年10月7日(月)
体重76.5kg   体脂肪率26.0%

体重は毎朝計る

○

菓子類の間食厳禁

○

無理な運動はしない

○

唱題1日1時間以上

○

今日は変則の遅番勤務。9:45〜18:15という何とも中途半端な勤務時間なのだが、職場のタイムスケジュールに合わせるとこれが絶妙にピッタリと区切れる時間なんだなこれが。

しかし、定時の18:15になっても遅番や夜勤の仕事を手伝いたくなるのが人情ってやつで、なんやかんやで退勤したのは18:45であった。今日は21時から諏訪で会合があり、それまでは地域の知り合いの家を訪ねて廻る予定でいたので運動は休みと決めてあるし、特に急ぐ理由も無い。

帰宅したのは23時。会合が終わった後に雑談していたら遅くなってしまった。それにしても何となく体がだるい。
妹への移植を前にしてビタミン剤等のサプリメントを止めている為だろうか。Karada Managerでの栄養バランスを見てもビタミンB1が不足している。まあ、これも移植が無事に終わるまでの辛抱だ。体調管理に気をつけて頑張ろう。

10月7日の記録 

★食事
 カロリー計算ツール Karada Manager 使用 

 ◆朝食 8:30〜 自宅
・ほうれん草とベーコンの玉子とじ77g(134kcal)
 ・豚肉のたれ焼き31g(77kcal)
 ・ごはん120g(202kcal)  
 ・きのこみそ汁(33kcal)
  朝食摂取量 446Kcal

 ◆昼食 12:00〜 職場給食     
 ・ポテトコロッケ(260kcal)
 ・里芋の煮物(40kcal)
 ・ほうれん草となめたけの和え物(21kcal)
 ・ごはん(302kcal)
 ・おべんとうふりかけ さけ(9kcal)  
 ・キウイ(1/2個)(23kcal)
  昼食摂取量 655Kcal

 ◆夕食 19:50〜 自宅  
 ・揚げ出し豆腐のきのこあんかけ200g(208kcal)
 ・野菜炒め119g(147kcal)
 ・ごはん225g(378kcal)  
 ・味噌汁(きのこ)(43kcal)
  夕食摂取量 776Kcal

 ◆間食
 ・ヘルシアスパークリング1本(21kcal)
 ・Stylee Sparkling1本(0kcal)
 ・野菜生活100オリジナル(69kcal)
  間食摂取量 90Kcal

 本日(7日)の食事総摂取量 1,967Kcal

★活動量 
 オムロン活動量計 HJA-3071T使用
 前日(6日)の総消費カロリー 3,808Kcal
 前日(6日)の歩数 18,384歩

★測定結果
 オムロン体重体組成計カラダスキャンHBF-701使用
 体重:76.5Kg
 体脂肪率:26.0%
 内臓脂肪レベル:12.5
 BMI:26.9
 骨格筋率:30.6%(低い)
 体年齢:48歳(高い)
 基礎代謝量:1,690Kcal
 皮下脂肪率:18.3%(標準)

コメント(0)

2013年10月6日(日)
体重76.7kg   体脂肪率26.2%

体重は毎朝計る

○

菓子類の間食厳禁

○

無理な運動はしない

○

唱題1日1時間以上

○

休日

23:59

タイトル通り本日は休日。とは言え、私の休日はどうやら休日ではないらしい。。。何のこっちゃ。
先日、職場の同僚に諏訪湖を走っている所を見つかったらしく、休日も走ったり泳いだりしている事を話すと「それって休みじゃないよね」と言われたのさ。。。

私にしてみれば仕事がなくて自由に過ごせるのだから立派な休日なのだが・・・。

まあ、そんな問答はどうでも良くて、今日も午前中から筋トレ、ジョギング、水泳といつもの運動を行い、昼食を摂った後はリフレッシュタイム。昨日書いた通り彼女とデートさ。

買い物をしたり、諏訪湖端を散歩したり、気の向くまま穏やかな午後の時間を堪能した。
諏訪湖端は諏訪市と下諏訪町、岡谷市でそれぞれ趣(おもむき)が違い、いつ訪れても飽きることがない。今日彼女と一緒に歩いたのは岡谷市の湖畔公園の周辺。諏訪市側にある石彫公園が観光客向けの公園なのに対し、湖畔公園は地域住民の憩いの場と言う感じ。公園にはグランドやマレットゴルフ場が隣接されており、子供から大人まで多くの人が思い思いの時間を過ごしている。何とも平和で喉かな光景ではないか。。。

平日の休みは施設や道路が空いていて快適だが、公園は閑散としていて少し寂しい。喉かな休日の気分を堪能したいときはやはり土日の休みが向いているのかな。。。
でもやっぱり私は平日の休みが好きだ。。。

10月6日の記録 

★食事
 カロリー計算ツール Karada Manager 使用 

 ◆朝食 8:00〜 自宅
・鶏むね肉のソテー98g(198kcal)
 ・ごはん120g(202kcal)  
 ・味噌汁(キャベツ、大根)(53kcal)
  朝食摂取量 453Kcal

 ◆昼食 13:20〜 諏訪市「いちばん食堂」    
 ・とうふとワカメのサラダ(85kcal)
 ・カレーうどん(463kcal)
 ・生卵(1個)(77kcal)
  昼食摂取量 625Kcal

 ◆夕食 18:15〜 諏訪市「ガスト」 
 ・ミニサラダ(53kcal)
 ・まぐろのたたきご飯 小あったかうどんセット(692kcal)
 ・ホットココア(121kcal)
  夕食摂取量 866Kcal

 ◆間食
 ・ヘルシアスパークリング1本(21kcal)
 ・Stylee Sparkling1本(0kcal)
 ・ヴァームウォーター クリアアップル(0kcal)
 ・ブレンディ スティックカフェオレ(58kcal)
  間食摂取量 79Kcal

 本日(6日)の食事総摂取量 2,023Kcal

★運動

 ◆筋トレ
  ・上部腹筋:30回×3セット
  ・右側部腹筋:30回×3セット
  ・左側部腹筋:30回×3セット
  ・腕立て伏せ:30回×3セット
  ・背筋5種類:50回(1種類10回)×3セット
   ※背筋5種類の解説(動画あり)
 ◆ストレッチ15分

 ◆腿上げ 左右30回

 ◆ドローイン 60秒×3セット
   ※腿上げ・ドローインの解説

 ◆ジョギング 55分(8Km)

 ◆水中ウォーキング&水泳 60分

 ◆水中リストスナップ100回×3セット

 ◆舌回し運動左右30回×3セット

 ◆舌押し運動20秒×12セット
   ※舌回し運動・舌押し運動の解説(動画あり)

★活動量 
 オムロン活動量計 HJA-3071T使用
 前日(5日)の総消費カロリー 2,875Kcal
 前日(5日)の歩数 9,206歩

★測定結果
 オムロン体重体組成計カラダスキャンHBF-701使用
 体重:76.7Kg
 体脂肪率:26.2%
 内臓脂肪レベル:12.5
 BMI:27.0
 骨格筋率:30.6%(低い)
 体年齢:48歳(高い)
 基礎代謝量:1,693Kcal
 皮下脂肪率:18.4%(標準)

コメント(0)

  66  67  68  69  70  71  72  73  74  75    
日記一覧
日記画像一覧

 


41歳 男性 身長:167.8cm
平成25年の1月1日から食事管理と運動を基本にダイエットを開始しました。開始時の体重は103Kg!! 現在マイナス40Kg達成しております。
プロフィール画像は私の愛機です。引き締まった体でハダカギターが似合う男になりたい。。。

http://ikechi.jugem.jp

にてこれまでのダイエット日記が見れますので、お暇な方もそうでない方も是非是非、遊びに来てくださいませ。。。

基本的にこちらではブログと同じ内容を更新させて頂きます。
2013年7月5日スタート
開始時84.8kg 33.1%
-9.5kg -4.2%
現在75.3kg 28.9%
あと20.3kg あと10.9%
目標55.0kg 18.0%

 

今日
昨日
合計

 

一覧へ

 

書き込んだスレッドはありません。

 

  2017年11月  
         1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

 

コージ
40代前半 男性 
169.0cm 77.8s

はな
30代前半 女性 
166.7cm 77.8s

今日ここ
60代後半 女性 
167.0cm 73.4s

一覧へ

 

チョコミント
30代前半 女性 
157.0cm 42.5s

夏空
24歳 女性 
158.5cm 56.3s

Qちゃん
52歳 女性 
157.1cm 57.7s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!