このユーザーをお気に入りに登録する
ダイエット日記 > ikechiさんのマイページ

日記

2013年10月15日(火)
体重75.4kg   体脂肪率27.5%

体重は毎朝計る

○

菓子類の間食厳禁

○

無理な運動はしない

○

唱題1日1時間以上

○

入院も4日目となり、血球を増やす薬の投与も3日目。先生の話では血球の数は順調に増えて、いよいよ明日から血液を採取する。昨日も申し上げた通り、血球を増やす薬を使用すると骨髄の辺りに痛みが出るのだが、痛みは大したものではなく、痛みがある箇所周辺では妹に提供する細胞が作られているという事だ。
私はその箇所をさすりながら、どうか、今作られているこの細胞が妹の癌細胞を全て駆逐し、正常な細胞に攻撃を与えないように言い聞かせている。。。「お前ら、言うことを聞くんだぞ!!」と。

ところで巷では大型の台風が接近しているらしいですな。。。人事のように呑気だと思われるかもしれないが、私の頭は移植のことばかりだったのでお許しを。
明日の朝に関東付近に上陸するかもしれないらしいが、明日から細胞の採取を始める事になっている。しかし、妹の体に移植するのは今月の末なので、妹には特に影響は無いだろう。
私も念の為休みは退院予定日より1日多くとってあるので、万が一明日採取できなくても対応はできる。

それよりも実家の長野が心配だ。我が家は30年前に裏山の土砂崩れで祖父母が流されて亡くなっている。災害はいつ自分に降りかかってもおかしくはない。

どうか、大した被害も無く通り過ぎてくれますように。そして、明日の採取が無事に成功しますように。
10月15日の記録 

★食事
 カロリー計算ツール Karada Manager 使用 

 ◆朝食 8:00〜 病院内食事
 ・大豆の煮豆(79kcal)
 ・ふくさ卵(83kcal)  
 ・ごはん220g(378kcal)
 ・味噌汁(白菜)(22kcal)
 ・Doleオレンジジュース(91kcal)
  朝食摂取量 653Kcal

 ◆昼食 12:00〜 病院内食事    
・千切りサラダ(33kcal)
 ・ほうれん草のごま和え(43kcal) 
 ・ロースとんかつ(225kcal)
 ・七分つきご飯(343kcal)
 ・味噌汁(玉葱、わかめ)(39kcal)
 ・パイナップル(19kcal)
  昼食摂取量 702Kcal

 ◆夕食 18:00〜 病院内食事
・さんまの塩焼き(222kcal)
 ・大根おろし(4kcal)  
 ・がんもどきの煮物(112kcal)
・大根の煮物(29kcal)
 ・わけぎのからし酢みそ和え(16kcal)  
 ・麦ごはん220g(407kcal)
 ・栗ようかん(291kcal) 
  夕食摂取量 933Kcal

 ◆間食
 ・Stylee Sparkling1本(0kcal)
 ・タリーズコーヒー バリスタズブラック2本(0kcal)
 ・アクエリアス1本(95kcal)
  間食摂取量 135Kcal

 本日(15日)の食事総摂取量 2,383Kcal

★活動量 
 オムロン活動量計 HJA-3071T使用
 前日(14日)の総消費カロリー 2,221Kcal
 前日(14日)の歩数 450歩

★測定結果
 オムロン体重体組成計カラダスキャンHBF-701使用
 体重:75.4Kg
 体脂肪率:27.5%
 内臓脂肪レベル:12.0
 BMI:26.6
 骨格筋率:29.9%(低い)
 体年齢:48歳(高い)
 基礎代謝量:1,664Kcal
 皮下脂肪率:19.2%(標準)

コメント(1)

2013年10月14日(月)
体重75.7kg   体脂肪率27.4%

体重は毎朝計る

○

菓子類の間食厳禁

○

無理な運動はしない

○

唱題1日1時間以上

○

今朝は朝3時半にトイレで目が覚め、その後腰の痛みで再び寝付くまで時間がかかってしまった。昨日から投与を始めている血球を増やす薬の為に、私の骨髄では通常の何倍もの血液を製造している。その為に骨髄のある腰の辺りが痛くなったりするのだ。ただ、我慢する必要は一切無く、痛み止めを飲めば良い事なので昨晩も朝方に申し訳なかったが看護師を呼んで痛み止めを頂いて再入眠することができた。
しかし、まとまった睡眠時間ではなかった為か、今日一日は体がだるく、部屋からほぼ一歩も出ずに一日を終えた。
今日も血球を増やす薬を投与したが、先程、また痛みが強くなったので30分前に看護師を呼んで痛み止めを飲んだ。現在、薬が効いてきて快適になりつつある。
快適な今のうちに寝てしまおう・・・と言う訳で、今日は短いですがこれにて失礼。。。お休みなさい。。。

10月14日の記録 

★食事
 カロリー計算ツール Karada Manager 使用 

 ◆朝食 8:00〜 病院内食事
 ・ひじきの煮物(37kcal)
 ・さばの塩焼き(81kcal)  
 ・ごはん220g(378kcal)
 ・みそ汁 (キャベツ)(27kcal)
 ・Doleアップルジュース(90kcal)
  朝食摂取量 613Kcal

 ◆昼食 12:00〜 病院内食事    
・グリーンサラダ(ローソン)(33kcal)
 ・青じそドレッシング(1袋)(ローソン)(22kcal) 
 ・オクラの鰹節和え(26kcal)
 ・きんぴらごぼう(98kcal)
 ・銀むつ(メロ)の照り焼き(177kcal)
・七分つきご飯(286kcal)
 ・オレンジ 2切れ(14kcal)
  昼食摂取量 656Kcal

 ◆夕食 18:00〜 病院内食事
・大根サラダ(76kcal)
 ・ベーコンとアスパラガスの炒めもの(50kcal)  
 ・ごはん220g(378kcal)
 ・インドチキンカレー(ルーのみ)(291kcal)
 ・梨 2切れ(38kcal) 
  夕食摂取量 833Kcal

 ◆間食
 ・キリン メッツ コーラ(1本480ml)(10kcal)
 ・Stylee Sparkling1本(0kcal)
 ・タリーズコーヒー バリスタズブラック1本(0kcal)
 ・ヌードルはるさめ 五目あんかけ(147kcal)
  間食摂取量 157Kcal

 本日(14日)の食事総摂取量 2,259Kcal

★活動量 
 オムロン活動量計 HJA-3071T使用
 前日(13日)の総消費カロリー 2,312Kcal
 前日(13日)の歩数 3,012歩

★測定結果
 オムロン体重体組成計カラダスキャンHBF-701使用
 体重:75.7Kg
 体脂肪率:27.4%
 内臓脂肪レベル:12.0
 BMI:26.7
 骨格筋率:30.0%(低い)
 体年齢:48歳(高い)
 基礎代謝量:1,670Kcal
 皮下脂肪率:19.1%(標準)

コメント(2)

2013年10月13日(日)
体重75.6kg   体脂肪率27.5%

体重は毎朝計る

○

菓子類の間食厳禁

○

無理な運動はしない

○

唱題1日1時間以上

○

起床したのは6時半。昨日は朝が早かった事もあって眠気が強く、布団に入るなりすぐに入眠してぐっすりと眠ることができた。
東京で朝を迎えるのは3年ぶりであろうか。。。当時は風呂なしトイレ共同のアパート暮らしだったから状況は全く違うが。。。
あの頃は自分が長野に帰っても仕事があるのか、生活費は足りるのか、車の免許をとる為の金も無くてどうしようか、そんな不安だけしかなかった。それでも長野に帰ることを決めたのは強い望郷の念と彼女の存在があったからだろう。
それにしても、3年でここまで自分の生活や環境が変わるとは思ってもみなかった。人生はどう転ぶか分からないものだと、暇を持て余しながらそんな考えが浮かんできた。

さて、今日から移植に向けて血球を増やす薬の投薬が始まった。とは言っても長時間点滴を打つ訳ではなく、朝と晩に2回の注射を行うだけでそれ以外の時間は基本的に自由だ。

制限されているのは乳製品の摂取。実は彼女にネスカフェの「牧場ラテ」というスティックタイプのカフェオレを買ってもらって持参していたのだが、飲めるのは血液採取が終わる木曜にお預けとなった。
今日、代わりに飲んでいたのは病院内のコンビニで売っていたタリーズコーヒーのバリスタズブラック。ブラックコーヒーは苦手だったのだが、昨日テレビでブラックコーヒーが健康に及ぼす効果について放送されており、様々な病気の予防やダイエットへの効果を改めて知り、飲んでみようと思ったからだ。

飲んでみたら意外と大丈夫。ダイエットを始めてから糖類の摂取が少なくなったこともあり、味覚が変化しているのかもしれない。
しかし食事の量はちょっと少なめ・・・というか、主食のご飯は多いのだがおかずが少ない感じだ。昨日はついついからあげクンとポテチを食べてしまった。。。どうしても間食をしてしまいそうなので今日はあらかじめ病院内のコンビニでサラダを購入して食べた。。。それでも今、腹が減っている。
もう消灯時間も過ぎて外には出られないし、今日は寝て忘れることにしよう。。。
それではお休みなさい。

10月13日の記録 

★食事
 カロリー計算ツール Karada Manager 使用 

 ◆朝食 8:00〜 病院内食事
 ・キャベツ・玉ねぎ・ハム細切り炒め(83kcal)
 ・ロールパン(1個)(95kcal)  
 ・黒糖ロール(1個)(106kcal)
 ・パイナップル(30kcal)
 ・Doleオレンジジュース(91kcal)
  朝食摂取量 405Kcal

 ◆昼食 12:00〜 病院内食事    
 ・白菜のおかか和え(30kcal)
 ・なすのみそのせ(122kcal)
 ・焼き魚(さわら)(142kcal)
・栗ごはん240g(374kcal)
  昼食摂取量 668Kcal

 ◆夕食 18:00〜 病院内食事
・グリーンサラダ(ローソン)(33kcal)
 ・青じそドレッシング(1袋)(ローソン)(22kcal)  
 ・もやしナムル(46kcal)
 ・酢豚(227kcal)
 ・ごはん(378kcal) 
 ・柿(45kcal)
  夕食摂取量 751Kcal

 ◆間食
 ・キリン メッツ コーラ(1本480ml)(10kcal)
 ・Stylee Sparkling1本(0kcal)
 ・タリーズコーヒー バリスタズブラック2本(0kcal)
  間食摂取量 10Kcal

 本日(13日)の食事総摂取量 1,834Kcal

★活動量 
 オムロン活動量計 HJA-3071T使用
 前日(12日)の総消費カロリー 2,622Kcal
 前日(12日)の歩数 3,186歩

★測定結果
 オムロン体重体組成計カラダスキャンHBF-701使用
 体重:75.6Kg
 体脂肪率:27.5%
 内臓脂肪レベル:12.0
 BMI:26.6
 骨格筋率:30.0%(低い)
 体年齢:48歳(高い)
 基礎代謝量:1,668Kcal
 皮下脂肪率:19.2%(標準)

コメント(2)

2013年10月12日(土)
体重76.3kg   体脂肪率26.8%

体重は毎朝計る

○

菓子類の間食厳禁

○

無理な運動はしない

○

唱題1日1時間以上

×

今朝起きたのは5時。東京の病院に9時〜10時に行かなくてはならない為だ。荷物の準備は夕べまでにほぼ完了している。残るは体重計と携帯と充電器、財布を入れればすぐにでも出発できる状態にしておいた。朝食を摂り、家を出たのは6時過ぎ。
家族で東京に行く時、いつもなら甲府までは下道を行き、甲府昭和インターから高速に乗るのだが、タイムリミットがあるので今日は最初から高速へ乗り一路東京へ。さすがに3連休初日だけあって下り線は込み合っているが上り線は順調そのもの・・・と思っていたら・・・。八王子インターを通過したのは8時前。通常なら都心まで1時間以内に着くペースだった。。。と〜こ〜ろ〜がっ!!(森の熊さん調に) これから通過する首都高の永福、高井戸でおなじみの渋滞。さらに、その先の三宅坂ジャンクションで事故発生でさらに渋滞。。。そしてそして渋滞中の車にあちらこちらでゴッツンコ!!アリさんとアリさんなら可愛いものだが車さんと車さんでは可愛くもなんとも無い。
そんな時、渋滞の列の中に運転しながら小説を読むフトドキモノを発見!!こんな輩が前の車にゴッツンコして、ただでさえ渋滞しているのをさらに悪化させるのだ。進路変更禁止の場所で隣の斜線から割り込んできた時には殺意さえ覚えた。怒りの余りゴッツンコしてやりたくなるが、そんな事をして損するのは自分だ。
渋滞でただでさえイライラしているのに。。。イカン・・・思い出したらまたイライラしてきた。。。忘れよう。。。

長い長い渋滞の先頭、三宅坂ジャンクションの手前の事故現場には、フロントが押し潰された大型バスが停まっていた。こんなに図体のでかいのが停まっていたら、そりゃ渋滞するわな。現場を通り過ぎると車は一気に減って視界には前方を走る1台しか見えない・・・。現場を抜けてから病院までは・・・5分しかかからなかった。あの渋滞は何だったんだ?

病院には到着が1時間遅れることを連絡していたので特に問題はなく、入院手続きをして病室に入った。
今回、私はドナーとして入院し、病室は個室が提供されている。
病院内の食堂で両親と食事を摂り、先生の話を聞いた後、両親は帰宅した。14時に東京を出て17時半に家に津着したらしいが、相模湖インター付近で少し渋滞したくらいで比較的順調に帰ったようだ。

これから約1週間、私は病院に留まり血液の採取を行うのだが、当然の事ながら筋トレやジョギングは禁止。歩き回るのは良いが病院外へ出るには許可が必要だ。何より私は遊びに来ている訳ではない。

この長くて短い1週間、自分自身と向き合う時間にするのに最適であろう。運動もできないし出かけるのも制限があるとなれば出来る事は限られるからだ。活動量計の数値の事はこの期間は仕方がない。ダイエットは長野に帰ってからまた頑張ろう。

10月12日の記録 

★食事
 カロリー計算ツール Karada Manager 使用 

 ◆朝食 5:20〜 自宅
・鮭の塩焼き 41g(53kcal)
 ・鶏ささみ 35g(37kcal)
 ・ごはん 120g(202kcal)  
 ・味噌汁(卵、小松菜)(74kcal)
  朝食摂取量 366Kcal

 ◆昼食 11:45〜 病院内食堂    
 ・親子丼(695kcal)
 ・お吸い物(50kcal)
 ・お新香(11kcal)
  昼食摂取量 756Kcal

 ◆夕食 18:15〜 病院内食事 
 ・白菜の甘酢漬け(46kcal)
 ・大根おろしのポン酢ソース(21kcal)
 ・さばの塩焼き(162kcal)
 ・茶碗蒸し(97kcal)
 ・ごはん 220g(378kcal)
 ・巨峰(3粒)(18kcal)
  夕食摂取量 722Kcal

 ◆間食
 ・ヘルシアスパークリング1本(21kcal)
 ・Stylee Sparkling1本(0kcal)
 ・ヌードルはるさめ 五目あんかけ(エースコック)(147kcal)
 ・からあげクンレギュラー(ローソン)(216kcal)
 ・プチポテトうすしお味 (ブルボン)(264kcal)
 ・キリン メッツ コーラ(10kcal)
  間食摂取量 658Kcal

 本日(12日)の食事総摂取量 2,502Kcal

★活動量 ※家に忘れた為激少 
 オムロン活動量計 HJA-3071T使用
 前日(11日)の総消費カロリー 2,133Kcal
 前日(11日)の歩数 585歩

★測定結果
 オムロン体重体組成計カラダスキャンHBF-701使用
 体重:76.3Kg
 体脂肪率:26.8%
 内臓脂肪レベル:12.0
 BMI:26.9
 骨格筋率:30.3%(低い)
 体年齢:48歳(高い)
 基礎代謝量:1,683Kcal
 皮下脂肪率:18.8%(標準)

コメント(0)

2013年10月11日(金)
体重76.8kg   体脂肪率26.0%

体重は毎朝計る

○

菓子類の間食厳禁

○

無理な運動はしない

○

唱題1日1時間以上

○

今朝目が覚めたのは5時。何となく夕べの酒が残っているような・・・。今日は日勤業務なので7時半までは寝ていられる。・・・という事で再び眠りの世界へ。。。こんな時、職場が家の近くでよかったと心の底から思う。風邪の症状は大分緩和されて自覚症状はほとんど無い。多少痰が喉に絡む程度だ。
出勤時は霧雨が降り、気温も肌寒く感じたのだが、昼間には晴れ間が広がりあっという間に暖かくなった。東京では夏日だったとか。明日も暑いのかな?

いよいよ明日から妹に骨髄移植をする為に病院に入院する。期間は1週間だが、入院する前にどうしても彼女に会いたくて退勤後に諏訪へ。30分程の短い時間だったが他愛の無い話をして過ごした。高々1週間の入院だが、彼女の顔を見て「行って来ます」の一言を言いたかった。

入院する部屋は個室で、今回の移植は骨髄から直接ではなく、献血のように腕の血管から移植する細胞を取り出すため私の負担は少ない。
なのでパソコンを持ち込んでブログの更新は通常通り行う予定です。ちなみに今日は昨日同様 Karada Manager に携帯からアクセスできなかったので食事記録はつけませんでした。彼女といる時に何とか別のブラウザで開けるようになったものの、今日のやる気はすでにゼロ。しかも仕事に活動量計をもって行くのも忘れていたので余計にやる気が出なかった。

明日からは入院生活で活動量はますます減るだろうが、とりあえず一番優先すべきは妹の移植の成功だ。運動なんぞ1週間後には再開できるのだから大した問題ではない。

明日は早いので今日は万全を期して寝ることにしよう。では、おやすみなさい。。。

10月6日の記録 

★活動量 
 オムロン活動量計 HJA-3071T使用
 前日(10日)の総消費カロリー 2,101Kcal
 前日(10日)の歩数 1,078歩

★測定結果
 オムロン体重体組成計カラダスキャンHBF-701使用
 体重:76.8Kg
 体脂肪率:26.0%
 内臓脂肪レベル:12.5
 BMI:27.0
 骨格筋率:30.6%(低い)
 体年齢:48歳(高い)
 基礎代謝量:1,695Kcal
 皮下脂肪率:18.3%(標準)

コメント(0)

  65  66  67  68  69  70  71  72  73  74    
日記一覧
日記画像一覧

 


41歳 男性 身長:167.8cm
平成25年の1月1日から食事管理と運動を基本にダイエットを開始しました。開始時の体重は103Kg!! 現在マイナス40Kg達成しております。
プロフィール画像は私の愛機です。引き締まった体でハダカギターが似合う男になりたい。。。

http://ikechi.jugem.jp

にてこれまでのダイエット日記が見れますので、お暇な方もそうでない方も是非是非、遊びに来てくださいませ。。。

基本的にこちらではブログと同じ内容を更新させて頂きます。
2013年7月5日スタート
開始時84.8kg 33.1%
-9.5kg -4.2%
現在75.3kg 28.9%
あと20.3kg あと10.9%
目標55.0kg 18.0%

 

今日
昨日
合計

 

一覧へ

 

書き込んだスレッドはありません。

 

  2017年11月  
         1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

 

はな
30代前半 女性 
166.7cm 76.7s

ややや
41歳 女性 
168.0cm 73.0s

今日ここ
60代後半 女性 
167.0cm 73.4s

一覧へ

 

チョコミント
30代前半 女性 
157.0cm 42.5s

夏空
24歳 女性 
158.5cm 56.3s

Qちゃん
52歳 女性 
157.1cm 57.7s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!