このユーザーをお気に入りに登録する
ダイエット日記 > ikechiさんのマイページ

日記

2013年11月4日(月)
体重75.1kg   体脂肪率25.1%

体重は毎朝計る

○

菓子類の間食厳禁

○

無理な運動はしない

○

唱題1日1時間以上

○

翌日更新です。只今5日の午前9時。昨日はブログを書く前に風呂に入って、気が付いたら電気つけっ放しでベッド上で布団もかぶらず寝ていたパターンでございます。。。朝方の4時に目が覚めて、電気を消してまた寝ました。。

昨日は遅番勤務で19時に退勤し、自宅で夕飯を食べ、21時より会合があった為出席。帰宅は22時半。風呂に入ったりした後うたた寝・・・そして1日が終わる・・・。。。書く事がねえぇ・・・。と言うことでございますな。
あ、ちなみに前の日の鼻づまりは寝て起きたら治っていました。やはり風邪ではなく寝不足が原因だったのだ!!
きっとそうなのだ・・・。

11月4日の記録 

★食事
 カロリー計算ツール Karada Manager 使用 

 ◆朝食 8:00〜 自宅
 ・自家製野菜チャーハン 272g(442kcal)
 ・お弁当用ハンバーグ 92g(183kcal)
  朝食摂取量 625Kcal

 ◆昼食 12:00〜 職場給食   
 ・ほうれん草ともやしのお浸し(64kcal)
 ・ギョーザ 小1個(41kcal)
 ・チンジャオロースー(178kcal)
 ・ポテトサラダ(130kcal)
 ・パイナップル(缶詰)(7kcal)
 ・ごはん100g(165kcal)
  昼食摂取量 546Kcal

 ◆夕食 19:35〜 自宅 
 ・千切りキャベツ(青じそドレ) 150g(45kcal)
 ・乾燥わかめ/水戻し 75g(15kcal)
 ・自家製野菜チャーハン73g(2146kcal)
 ・お弁当用ハンバーグ 75g(15kcal)
 ・高野豆腐の玉子とじ 149g(134kcal)
  夕食摂取量 617Kcal

 ◆間食
 ・マルチビタミン(1日1粒)(DHC)(3kcal)
 ・ヘルシアスパークリング1本(21kcal)
 ・Stylee Sparkling1本(0kcal)
 ・ハーベスト セサミ(東ハト)(172kcal)
  間食摂取量 196Kcal

 本日(3日)の食事総摂取量 1,984Kcal

★活動量 
 オムロン活動量計 HJA-3071T使用
 前日(3日)の総消費カロリー 3,631Kcal
 前日(3日)の歩数 17,317歩

★測定結果
 オムロン体重体組成計カラダスキャンHBF-701使用
 体重:75.1Kg
 体脂肪率:25.1%
 内臓脂肪レベル:11.5
 BMI:26.5
 骨格筋率:31.0%(低い)
 体年齢:47歳(高い)
 基礎代謝量:1,673Kcal
 皮下脂肪率:17.7%(標準)

コメント(1)

2013年11月3日(日)
体重75.5kg   体脂肪率25.9%

体重は毎朝計る

○

菓子類の間食厳禁

○

無理な運動はしない

○

唱題1日1時間以上

○

今日は仕事が早番勤務。出勤しようと車まで行くと窓ガラスやミラーが夜露で真っ白に。。。これが冬場で氷点下になると霜になって凍りつき、朝から霜を落とす面倒な作業をしなければならなくなる。この為に寒冷地では遠隔操作(リモコン)で自動車のエンジンを始動・停止させるリモートエンジンスターターが人気だ。これがあれば出発時間15分前くらいにエンジンをかけて暖気しておけば霜もおちるし車内も暖まる。決してエコではないが、朝の気温が−18℃まで下がる寒冷地では止むを得ない事だ。話が大幅に逸れたが、そろそろそんな事を考える季節になった。私の彼女は行きつけの車屋さんで来週にはスタッドレスタイヤに履き替えるらしい。私は雪が降る予報が出たら自分で替える事にしている。

さて、朝の業務が一通り終わり、一段落しようかと考えていた8:20に突如携帯から謎の音が!!・・・と思ったら、音の正体は「緊急速報メール」だ。とはいっても本物ではなく、諏訪湖が氾濫した事を想定した訓練の為のメールだ。昨日諏訪湖で走ろうとした際に消防隊員の方々が準備をしていた訓練がいよいよ始まったようだ。
この訓練は正確には「長野県総合防災訓練」というらしい。大掛かりだとは思っていたが、県をあげての訓練なら納得だ。
仕事が終わったのは16:15頃。今日も体育館で筋トレをして諏訪湖へと走りに行った。ヨットハーバーの駐車場は訓練の後方付けでもしているかと思ったが、私が到着した5時半過ぎにはキレイさっぱり跡形もなくなっていた。さすが消防隊。仕事が速えぇ。
それにしても気温が高い。小雨は降っていたが、11月なのにTシャツと短パンで走る事が出来るほどに。。。いや、実際にTシャツと短パンで走ったんだけどね。今、ちょっと鼻が詰まった状態なのだが、これは風邪ではない!!寝不足だ!! 「何処の世界に寝不足で鼻が詰まる人がいるの?」と彼女は言う。。。
だが、それでも私は言う!! これは風邪ではない!!寝不足だ!!と。


11月3日の記録 

★食事
 カロリー計算ツール Karada Manager 使用 

 ◆朝食 6:20〜 自宅
・さんまの開き干し 50g(131kcal)
 ・ごはん120g(202kcal)  
 ・味噌汁(ワカメ・ネギ)(31kcal)
  朝食摂取量 364Kcal

 ◆昼食 12:00〜 施設内給食    
 ・キャベツのサラダ(フレンチドレ)(67kcal)
 ・チキンカツカレー(615kcal)
 ・濃縮還元みかんジュース(54kcal)
  昼食摂取量 736Kcal

 ◆夕食 21:15〜 自宅 
 ・千切りキャベツ(青じそドレ) 150g(45kcal)
 ・乾燥わかめ/水戻し 75g(15kcal)
 ・まぐろ(赤身)刺身 26g(28kcal)
 ・湯豆腐 332g(188kcal)
 ・ごはん 120g(202kcal)
 ・みそ汁(アサリ)(32kcal)
  夕食摂取量 511Kcal

 ◆間食
 ・マルチビタミン(1日1粒)(DHC)(3kcal)
 ・ヘルシアスパークリング1本(21kcal)
 ・Stylee Sparkling1本(0kcal)
 ・ネスカフェ エクセラ 牧場ラテ(108kcal)
  間食摂取量 132Kcal

 本日(3日)の食事総摂取量 1,743Kcal

★運動

 ◆筋トレ
  ・上部腹筋 :30回×3セット
  ・右側部腹筋:30回×3セット
  ・左側部腹筋:30回×3セット
  ・腕立て伏せ:30回×3セット
  ・背筋5種類:50回(1種類10回)×3セット
   ※背筋5種類の解説(動画あり)
 ◆ストレッチ15分

 ◆腿上げ 左右30回

 ◆ドローイン 60秒×3セット
   ※腿上げ・ドローインの解説

 ◆ジョギング 50分(約8Km)

 ◆水中リストスナップ100回×3セット

 ◆舌回し運動左右30回×3セット

 ◆舌押し運動20秒×12セット
   ※舌回し運動・舌押し運動の解説(動画あり)

★活動量 
 オムロン活動量計 HJA-3071T使用
 前日(2日)の総消費カロリー 3,527Kcal
 前日(2日)の歩数 17,653歩

★測定結果
 オムロン体重体組成計カラダスキャンHBF-701使用
 体重:75.5Kg
 体脂肪率:25.9%
 内臓脂肪レベル:12.0
 BMI:26.6
 骨格筋率:30.6%(低い)
 体年齢:47歳(高い)
 基礎代謝量:1,675Kcal
 皮下脂肪率:18.2%(標準)

コメント(4)

2013年11月2日(土)
体重75.5kg   体脂肪率26.0%

体重は毎朝計る

○

菓子類の間食厳禁

○

無理な運動はしない

○

唱題1日1時間以上

○

本日は変則の遅番勤務。仕事が終わったのは18:20。退勤後はいつものように体育館で筋トレ。秋も深まり、夏場はまだ明るかったこの時間も17時には真っ暗だ。事務の人に頼めば別に電気をつけてもかまわないだろうが、イチイチ体育館の使用を申請するのも面倒だし、非常口の電気の明かりも在るし・・・というわけで暗い体育館での筋トレだ。
私は幽霊の類は信じていないので特に怖くも無い。ゴキブリのほうがよっぽど苦手だ。

筋トレは30分程で終了し、いつものように諏訪湖でジョギング。いつものようにヨットハーバーの駐車場に車を停めようとすると出入り禁止のパイロンが行く手を阻んでいた。先週は諏訪湖マラソンで今週は何ぞやと思って様子を伺うと敷地では消防隊員が大勢でテントの設営を行っていた。どうやら明日は大規模な消防の訓練があるらしい。
どうでもいいような行事なら文句の一つも出るが、日頃私達の生活を守る消防隊の方々が相手となると話は別だ。
おとなしく近くの駐車場に車を停めてジョギングを行った。
明日は早番勤務。天気予報では晴れのち曇りとなっていたが、帰宅する際には霧が出始めていた。明日も走れることを祈りながら眠ろう。

11月2日の記録 

★食事
 カロリー計算ツール Karada Manager 使用 

 ◆朝食 8:00〜 自宅
・ウィンナー(1本)(48kcal)
 ・鶏むね肉のソテー 123g(247kcal)
 ・ごはん120g(202kcal)  
 ・味噌汁(ほうれん草、たまご)(80kcal)
  朝食摂取量 577Kcal

 ◆昼食 12:20〜 諏訪市「いちばん食堂」    
 ・豆腐とワカメのサラダ(85kcal)
 ・カレーうどん(463kcal)
 ・生卵(77kcal)
  昼食摂取量 625Kcal

 ◆夕食 21:15〜 自宅 
 ・千切りキャベツ(青じそドレ) 150g(45kcal)
 ・乾燥わかめ/水戻し 75g(15kcal)
 ・にらと白菜のスープ餃子 450g(261kcal)
 ・ごはん120g(202kcal)
  夕食摂取量 524Kcal

 ◆間食
 ・マルチビタミン(1日1粒)(DHC)(3kcal)
 ・ヘルシアスパークリング1本(21kcal)
 ・Stylee Sparkling1本(0kcal)
 ・ビタミン野菜(1パック200ml)(伊藤園)(77kcal)
 ・ネスカフェ エクセラ 牧場ラテ(108kcal)
  間食摂取量 209Kcal

 本日(19日)の食事総摂取量 1,935Kcal

★運動

 ◆筋トレ
  ・上部腹筋 :30回×3セット
  ・右側部腹筋:30回×3セット
  ・左側部腹筋:30回×3セット
  ・腕立て伏せ:30回×3セット
  ・背筋5種類:50回(1種類10回)×3セット
   ※背筋5種類の解説(動画あり)
 ◆ストレッチ15分

 ◆腿上げ 左右30回

 ◆ドローイン 60秒×3セット
   ※腿上げ・ドローインの解説

 ◆ジョギング 50分(約8Km)

 ◆水中リストスナップ100回×3セット

 ◆舌回し運動左右30回×3セット

 ◆舌押し運動20秒×12セット
   ※舌回し運動・舌押し運動の解説(動画あり)

★活動量 
 オムロン活動量計 HJA-3071T使用
 前日(1日)の総消費カロリー 2,722Kcal
 前日(1日)の歩数 4,950歩

★測定結果
 オムロン体重体組成計カラダスキャンHBF-701使用
 体重:75.5Kg
 体脂肪率:26.0%
 内臓脂肪レベル:12.0
 BMI:26.6
 骨格筋率:30.6%(低い)
 体年齢:47歳(高い)
 基礎代謝量:1,674Kcal
 皮下脂肪率:18.3%(標準)

コメント(2)

2013年11月1日(金)
体重75.1kg   体脂肪率26.3%

体重は毎朝計る

○

菓子類の間食厳禁

○

無理な運動はしない

○

唱題1日1時間以上

○

今日は東京の病院へ妹の面会に行ってきた。目的は面会だが、一般の面会時間が始まるのは14時からと言う訳で比較的時間に余裕があるということで、ドライブを兼ねて下道でのんびりと紅葉を堪能しながら行ってきた。
あと、もう一つもくろみがあって、妹と面会した後に16年間住んでいた東中野へ行って、以前ダイエットで走っていたランニングコースを走ってこようと考えていた。
ところが、病院を16時に出たのに東中野に着いたのは18時。。。2時間も何をしていたのかというと・・・カーナビにもてあそばれておりました。。。正確にはスマホのカーナビ機能ですが。16年間も東京に住んでいたので、大まかな道は分かっていたのだが、金曜の夕方で渋滞もあるだろうし、カーナビの方が適格だろうと頼ったのが間違いだった。カーナビの野郎が私をどうしても池袋を経由させたいようで、大回りに廻って渋滞でひっかかり、そんな時間になってしまったのでございます。当然ながら走るのは断念しました。
次に行くときはカーナビに頼らずに知っている道を最短で行こう。。。

11月1日の記録 

★食事
 カロリー計算ツール Karada Manager 使用 

 ◆朝食 8:00〜 自宅
・ささみカツ 104g(214kcal)
 ・鮭の塩焼き 41g(53kcal)
 ・ひじきの煮物 50g(74kcal)
 ・ごはん120g(202kcal)  
 ・味噌汁(なめこ、豆腐、油揚げ)(92kcal)
  朝食摂取量 635Kcal

 ◆昼食 13:20〜 自宅    
 ・グリーンサラダ(ローソン)(33kcal)
 ・青じそノンオイルドレッシング(1袋)(ローソン)(22kcal)
 ・国産4種のきのこそば(ローソン)(336kcal)
  昼食摂取量 367Kcal

 ◆夕食 21:45〜 自宅 
 ・千切りキャベツ(青じそドレ)150g(45kcal)
 ・乾燥わかめ/水戻し75g(15kcal)
 ・自家製納豆カレー(496kcal)
  夕食摂取量 559Kcal

 ◆間食
 ・マルチビタミン(1日1粒)(DHC)(3kcal)
 ・ヘルシアスパークリング1本(21kcal)
 ・Stylee Sparkling1本(0kcal)
 ・ビタミン野菜(1パック200ml)(伊藤園)(77kcal)
 ・タリーズコーヒー バリスタズブラック4本(0kcal)
 ・ネスカフェ エクセラ 牧場ラテ(108kcal)
  間食摂取量 209Kcal

 本日(1日)の食事総摂取量 1,770Kcal

★活動量 
 オムロン活動量計 HJA-3071T使用
 前日(31日)の総消費カロリー 3,620Kcal
 前日(31日)の歩数 17,377歩

★測定結果
 オムロン体重体組成計カラダスキャンHBF-701使用
 体重:75.1Kg
 体脂肪率:26.3%
 内臓脂肪レベル:11.5
 BMI:26.5
 骨格筋率:30.5%(低い)
 体年齢:47歳(高い)
 基礎代謝量:1,666Kcal
 皮下脂肪率:18.4%(標準)

コメント(0)

2013年10月31日(木)
体重76.4kg   体脂肪率23.8%

体重は毎朝計る

○

菓子類の間食厳禁

○

無理な運動はしない

○

唱題1日1時間以上

○

移植日

23:59

いやはや、今日で10月も終わりですな。ここ何日間かドタバタしていてまともな更新ができませんでしたがお許しを。
今日は夜勤明け。月末の夜勤明けはいろいろとやる事が山積しており、普段よりは帰宅するのが遅くなる。しかも利用者さんの買い物もあり、全てを終わらせて帰宅したのは10時半を過ぎていた。
いつもなら帰宅すると台所では母親がテレビを見ながら漬物をポリポリと食べているのだが、今日は家の中が静まり返っている。家の駐車場には親父様の仕事用の車も止まっているが、親父の姿もない。
どうやら両親で東京の病院へ妹の面会に行ったらしい。実は今日は私から採取した造血骨髄幹細胞を妹に移植する日であった。
ここ何日間かは移植前の準備の為、かなりの苦痛を伴う治療を行っており、明るく気丈な妹もかなり参っていたようだ。そんな妹の為に少しでも側にいてやりたいと、ここ何日かは両親は頻繁に面会に行っている。私も行きたい気持ちは山々だが、無菌室で治療をしている為、一度に面会できるのは二人までだし、私には仕事もある。それに何人も相次いで部屋を訪れたら余計に体力を使わせてしまう。私にできるのはアホなメールの一つでも送って妹の気を紛らせてやることぐらいだ。

さて、話を戻そう。夜勤から帰宅すると台所のテーブルには私の大好物のチャーハンが山盛りで盛り付けてあった。
腹ペコで帰宅した私が我慢できるはずも無く、全部キレイにイタダキマシタ。。。ついでに鶏肉も焼いてあったのでそちらもキレイにタイラゲマシタ。。。アワセタカロリーハ・・・1309Kcalデシタ。。。
そして、あろう事か食後すぐに寝るのです。爆睡です。
幸せでした。好きなものを腹いっぱい食べて欲望のまま睡眠を貪るのは、それはそれは幸せでしたとも。
目が覚めた後の罪悪感は最悪でしたけどね。。。

目が覚めたのは16時。筋トレをしていると両親から電話があり、妹の移植が無事終了したと連絡があった。移植といっても手術などは無く、栄養や薬などを体に直接入れるためのカテーテルから造血骨髄幹細胞を注入するだけの簡単なもので、点滴のように注入して30分〜1時間で終了する。移植そのものは順調だったが、やはり事前の治療によるダメージが強く、医師の判断でしばらく投薬は妹の負担の少ない点滴で行う事になった。するとこれまで何日も飯が食べれなかったのが、両親が帰宅した後の妹からの連絡では、みかん4個と握り飯1個を食べる事が出来たと報告があった。とりあえずは一安心だ。今日は20時から塩尻市で会合の予定が入っていた為、車にスーツと下着の着替えを詰め込んで諏訪湖でのジョギングへ出かけた。
明日は私は仕事が休みだし、妹が食べたいものを何か買って面会に行こうと思う。

10月31日の記録 

★食事
 カロリー計算ツール Karada Manager 使用 

 ◆朝食 夜勤明けの為なし
  朝食摂取量 0Kcal

 ◆昼食 11:20〜 自宅    
 ・鶏むね肉のソテー 185g(371kcal)
 ・自家製野菜チャーハン 578g(938kcal)
  昼食摂取量 1309Kcal

 ◆夕食 22:15〜 自宅 
 ・鶏手羽元の醤油煮 138g(212kcal)
 ・ほうれん草のお浸し 85g(24kcal)
 ・さんま味付缶 38g(99kcal)
 ・味噌汁(キャベツ、大根)2杯(80kcal)
  夕食摂取量 415Kcal

 ◆間食
 ・マルチビタミン(1日1粒)(DHC)(3kcal)
 ・ヘルシアスパークリング1本(21kcal)
 ・Stylee Sparkling1本(0kcal)
 ・ネスカフェ エクセラ 牧場ラテ(108kcal)
  間食摂取量 132Kcal

 本日(31日)の食事総摂取量 1,856Kcal

★運動

 ◆筋トレ
  ・上部腹筋:30回×3セット
  ・右側部腹筋:30回×3セット
  ・左側部腹筋:30回×3セット
  ・腕立て伏せ:30回×3セット
  ・背筋5種類:50回(1種類10回)×3セット
   ※背筋5種類の解説(動画あり)
 ◆ストレッチ15分

 ◆腿上げ 左右30回

 ◆ドローイン 60秒×3セット
   ※腿上げ・ドローインの解説

 ◆ジョギング 50分(約8Km)

 ◆水中リストスナップ100回×3セット×左右

 ◆舌回し運動左右30回×3セット

 ◆舌押し運動20秒×12セット
   ※舌回し運動・舌押し運動の解説(動画あり)

★活動量 
 オムロン活動量計 HJA-3071T使用
 前日(30日)の総消費カロリー 2,735Kcal
 前日(30日)の歩数 6,538歩

★測定結果
 オムロン体重体組成計カラダスキャンHBF-701使用
 体重:76.4Kg
 体脂肪率:23.8%
 内臓脂肪レベル:12.0
 BMI:26.8
 骨格筋率:31.6%(低い)
 体年齢:46歳(高い)
 基礎代謝量:1,702Kcal
 皮下脂肪率:17.0%(標準)

コメント(6)

  61  62  63  64  65  66  67  68  69  70    
日記一覧
日記画像一覧

 


41歳 男性 身長:167.8cm
平成25年の1月1日から食事管理と運動を基本にダイエットを開始しました。開始時の体重は103Kg!! 現在マイナス40Kg達成しております。
プロフィール画像は私の愛機です。引き締まった体でハダカギターが似合う男になりたい。。。

http://ikechi.jugem.jp

にてこれまでのダイエット日記が見れますので、お暇な方もそうでない方も是非是非、遊びに来てくださいませ。。。

基本的にこちらではブログと同じ内容を更新させて頂きます。
2013年7月5日スタート
開始時84.8kg 33.1%
-9.5kg -4.2%
現在75.3kg 28.9%
あと20.3kg あと10.9%
目標55.0kg 18.0%

 

今日
昨日
合計

 

一覧へ

 

書き込んだスレッドはありません。

 

  2017年11月  
         1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

 

今日ここ
60代後半 女性 
167.0cm 73.0s

はな
30代前半 女性 
166.7cm 78.0s

マロン♪
27歳 女性 
166.0cm 72.7s

一覧へ

 

チョコミント
30代前半 女性 
157.0cm 42.5s

夏空
24歳 女性 
158.5cm 56.7s

Qちゃん
52歳 女性 
157.1cm 57.7s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!