このユーザーをお気に入りに登録する
ダイエット日記 > ikechiさんのマイページ

日記

2013年12月19日(木)
体重73.0kg   体脂肪率22.7%

体重は毎朝計る

×

菓子類の間食厳禁

○

無理な運動はしない

○

唱題1日1時間以上

○

雪掻きのスコップが道路を擦る音で目が覚めたのは6時10分前。早くも親父が雪掻きを始めていた。
慌てて飛び起きて雪掻きを手伝うが、気温が高い為か今日の雪はとてつもなく重い。しかも昨晩久しぶりに酒を飲んだせいか胃のあたりがムカついて力が出ない。そんな事もあってか1時間の雪掻きでかなり体力を消耗した。

今日は仕事が休みだったので父親に代わって新聞配りを・・・と思ったら自分の車がない。。。そうだ。。。動かなくなって置いてきたんだった。。。

仕方なく母親の車で新聞配りをして、再び布団の世界へ。。。小一時間程眠って朝食を摂っていると母親が妹の所へ行きたいと言い出した。年内に妹の入院費を支払わなければならないが、親父が仕事の休みがとれず、しかも平日じゃないと病院の会計がやっていないからだ。

どうせこの雪では諏訪湖を走ることも出来ないし、一日中暇を持て余しているよりは家族の役に立ったほうが有意義というものだ。問題は自分の車をどうするかだが・・・。

そこで母親には東京へ行く準備をしてもらい、私は業者へ電話をして車を診て貰う手筈を取って母親の車で家を出た。10時過ぎに昨日車を置いてきぼりにしたショッピングセンターで待ち合わせをした。業者が来るまでの間、車に積もった雪を下ろし、周辺の雪を掻いて時間を潰す。。。そこへ業者さんの登場!!驚いたことに平の整備士ではなく、工場長が直々に診に来てくれた。車を診てもらうと原因はやはりバッテリーであった。車のバッテリー同士をケーブルでつないでエンジンをかけたとしても、既にバッテリーそのものが寿命なので、車を業者さんに預けなければいけないだろうか・・・そんな事を思慮している隣で、工場長は何やらナットを緩め始め、私の車からバッテリーを外して自分の車へと持って行ってしまった。そして、すぐさま今度は新しいバッテリーを持って登場!!あっという間に私の車に取り付けて、ものの5分で我が愛車は見事に復活した。まさかその場でバッテリー交換するとは思っても見なかったのでちょっとビビッた。。。
その後、復活した車は近くの公営駐車場へ移動し、私自身は母親の車を運転して帰宅。そのまま母親を乗せて今度は東京へと出発した。

平日という事もあり道中は比較的空いていたのだが、ショックな事が一つ・・・。山梨県に入って甲府の手前辺りから雪が一切見当たらなかった事だ。今朝、あんな大変な思いをしたのに。。。

妹の状況は移植後から順調に推移してきているが、現在はどうしても避けて通れない試練の最中にいる。
帯状疱疹だ。これはドナーである私が幼い頃に水疱瘡などを経験していると出てきてしまうものであり、移植後には必ず出てくる症状といっても良いものだという。前回、兄からの移植の際にも同じ経験をしている妹はあっけらかんとしたものだ。それが逆に頼もしく感じられた。

出発時間がいつもより遅かったせいもあり、東京から戻ったのは19時半。しかし、私はその後自分の車をとりに行かねばならない。20時44分発の電車に乗り茅野へ向う。駅から徒歩10分の公営駐車場へ行き、自分の車に乗り込んだ。バッテリーを交換したのでカーオーディオの時計やらラジオのチャンネルやら全てがリセットされていた為セッティングを行い、帰宅したのは21時半。その後夕食を食べたのだが、なんだかとてつもなく長い1日だった気がする。

まぁ、朝6時前から動き回っていれば当たり前か。。。

12月19日の記録 

★食事
 カロリー計算ツール Karada Manager 使用 

 ◆朝食 7:30〜 自宅
 ・さばの塩焼き 40g(81kcal)
 ・豚肉のみそづけ焼き 19g(51kcal)
 ・鶏肉と野菜の煮物 37g(35kcal)
 ・味噌汁(高野豆腐)(54kcal)
  朝食摂取量 221Kcal

 ◆昼食 12:00〜 釈迦堂パーキングエリア
 ・大ざるそば(614kcal)   
  昼食摂取量 614Kcal

 ◆夕食 21:45〜  
 ・千切りキャベツ(青じそドレ) 150g(45kcal)
 ・乾燥わかめ/水戻し 75g(15kcal)
 ・鶏ささみ 123g(130kcal)
 ・ごはん 120g(202kcal)
 ・味噌汁(高野豆腐)(54kcal)
  夕食摂取量 447Kcal

 ◆間食
 ・マルチビタミン(1日1粒)(DHC)(3kcal)
 ・ヘルシアスパークリング1本(21kcal)
 ・Stylee Sparkling1本(0kcal)
 ・タリーズコーヒー バリスタズブラック(2本)(77kcal)
 ・からあげクン(レギュラー)(ローソン)(216kcal)
  間食摂取量 240Kcal

 本日(19日)の食事総摂取量 1,522Kcal



★活動量 
 オムロン活動量計 HJA-3071T使用
 前日(18日)の総消費カロリー 2,962Kcal
 前日(18日)の歩数 11,905歩

★測定結果
 オムロン体重体組成計カラダスキャンHBF-701使用
 
 体重    :73.0Kg
 体脂肪率  :22.7%
 内臓脂肪Lv:10.5
 BMI   :25.7
 骨格筋率  :32.0%(低い)
 体年齢   :44歳(高い)
 基礎代謝量 :1,653Kcal
 皮下脂肪率 :16.0%(標準)

コメント(0)

2013年12月18日(水)
体重72.1kg   体脂肪率22.8%

体重は毎朝計る

×

菓子類の間食厳禁

○

無理な運動はしない

○

唱題1日1時間以上

×

ゆ〜き〜やこんこん・・・あ〜られ〜やこんこん・・・。。。とうとう降ってきてしまいましたね。雪が。。。
寒いのはいくらでも平気だが雪はイカン。雪掻きで消費するカロリーは相当なものではあるが、降った後何日も
路面を悪くして走る事が出来なくなってしまう。まぁ、全く降らないのも何だか味気ないものだけど・・・。

今日は日勤業務。天気予報では午後から雪が降ると言っていたが、雪が降り出したのは午前10時前。退勤時間の17時頃には10Cm程の積雪があった。しかも微妙に気温が高かったせいかシャーベット状になっている場所も多く、かなり足元がすべる。今朝、仕事に来る際に運動用の着替え等一式を持ってきたのだが今日は走ることはできなさそうだ。こんな時は体育館で1時間程歩いて帰る事も考えていたのだが、今日は19時までにどうしても行きたい場所があった。宝くじ売り場だ。

私が住む富士見町には宝くじ売り場が存在せず、一番近い売り場は茅野市にある。帰宅ラッシュの上に雪で道路は渋滞していることが予想される為、家には寄らずに直接茅野市へと向った。

今回私が向かったのはショッピングセンター「オギノ」の駐車場内にある売り場。目的を無事果たし、さあ、帰ろうかと車のエンジンを・・・

・・かからねぇ・・・

落ち着け・・・。深呼吸をしてもう一度・・・。

・・・やっぱりかからねぇ・・・

意味不明ではあるが、一度ショッピングセンターに入って、トイレに行って、何となく平静を装って再び車へ戻ってキーを回す・・・。

・・・やっぱりかからねぇ・・・

いや、行動自体が意味不明だと自分でもわかっているのだが、何とな〜く・・・何事も無かったように振舞えば何も無かった事にならないかな〜・・・なんて・・・なる訳は無いのだけれども。。。それに時間を置いたらエンジンが始動するかもな〜・・・なんて・・・ね。

再度車に戻って、落ち着いて何が原因かと探っていたが、セルがカチカチと音を立てている様子を見るとバッテリーがダメだろうという結論に至った。結論だ。専門家でも整備士でもないのに結論してしまったよ。
根拠はある。前回の車検の時に「そろそろ替え時かな?」という話を業者としていたのだ。。。
そういえば業者はショッピングセンターからそんなに遠くない場所にある。一縷の望みをかけて電話をしてみたら・・・従業員は既に全員帰ってしまっていた。。。

仕方なくショッピングセンターの駐車場に車を置いて電車で帰宅。駅から帰宅する道中のコンビニで酒を買い、家でヤケ酒を飲んだのでございます。。。

12月18日の記録 

★食事
 カロリー計算ツール Karada Manager 使用 

 ◆朝食 7:30〜 自宅
 ・焼鮭 40g(53kcal)
 ・牛肉としらたきの煮物 125g(113kcal)
 ・ごはん 120g(202kcal)  
 ・味噌汁(白菜)(27kcal)
  朝食摂取量 395Kcal

 ◆昼食 12:00〜 カレーハウスcoco壱番屋(利用者さんと外出)
 ・ほうれん草チーズカレー(916kcal)
  昼食摂取量 916Kcal

 ◆夕食 21:15〜  
 ・千切りキャベツ(青じそドレ) 150g(45kcal)
 ・乾燥わかめ/水戻し 75g(15kcal)
 ・日本酒
 ・おつまみ各種
 ・ごはん 120g(202kcal)  
 ・味噌汁(白菜)(27kcal)
  夕食摂取量 ・・・不明l

 ◆間食
 ・マルチビタミン(1日1粒)(DHC)(3kcal)
 ・ヘルシアスパークリング1本(21kcal)
 ・Stylee Sparkling1本(0kcal)
 ・タリーズコーヒー バリスタズブラック(2本)(77kcal)
  間食摂取量 24Kcal

 本日(18日)の食事総摂取量 不明

★活動量 
 オムロン活動量計 HJA-3071T使用
 前日(17日)の総消費カロリー 2,784Kcal
 前日(17日)の歩数 8,051歩

★測定結果
 オムロン体重体組成計カラダスキャンHBF-701使用
 
 体重    :72.1Kg
 体脂肪率  :22.8%
 内臓脂肪Lv :10.0
 BMI   :25.4
 骨格筋率  :31.9%(低い)
 体年齢   :43歳(高い)
 基礎代謝量 :1,637Kcal
 皮下脂肪率 :16.1%(標準)

コメント(0)

2013年12月17日(火)
体重71.6kg   体脂肪率23.8%

体重は毎朝計る

○

菓子類の間食厳禁

○

無理な運動はしない

○

唱題1日1時間以上

○

休息日

00:00

今日は休息日。仕事は日勤だったが、18時半から諏訪で用事があり、帰宅時間も23時半になる為運動はお休みだ。そんな時間まで用事なので・・・特に書くことは・・・何もないのでございます。

12月17日の記録 

★食事
 カロリー計算ツール Karada Manager 使用 

 ◆朝食 7:30〜 自宅
 ・鶏むね肉のソテー 62g(124kcal)
 ・キャベツと玉ねぎのソテー 41g(30kcal)
 ・ごはん 120g(202kcal)  
 ・味噌汁(白菜)(27kcal)
  朝食摂取量 383Kcal

 ◆昼食 12:00〜 職場給食
 ・煮物(高野豆腐、干し椎茸、人参)(85kcal)
 ・インゲンのごま和え(47kcal)
 ・さんまの塩焼き(1尾)(222kcal)  
 ・ひじきごはん(375kcal)
 ・味噌汁(ほうれん草・玉ねぎ)(34kcal)
 ・キウイ(12kcal)      
  昼食摂取量 775Kcal

 ◆夕食 21:15〜  
 ・さばの竜田揚げ 106g(237kcal)
 ・ごはん 180g(302kcal)
 ・味噌汁(白菜)(27kcal)
 ・フライドチキン (450kcal) 
  夕食摂取量 1016Kcal

 ◆間食
 ・マルチビタミン(1日1粒)(DHC)(3kcal)
 ・ヘルシアスパークリング1本(21kcal)
 ・Stylee Sparkling1本(0kcal)
 ・タリーズコーヒー バリスタズブラック(2本)(77kcal
 ・エアロ(78kcal)
 ・バウム チョコレート(181kcal)
  間食摂取量 283Kcal

 本日(17日)の食事総摂取量 2,457Kcal



★活動量 
 オムロン活動量計 HJA-3071T使用
 前日(16日)の総消費カロリー 3,831Kcal
 前日(16日)の歩数 20,908歩

 WellnessLink歩数ランキング:1965位/183816人中 
 最近1週間の平均活動カロリー:1,217 kcal
 目標達成:5/7 日 週間Ex量:66.5 Ex(2013/12/17 現在)

★測定結果
 オムロン体重体組成計カラダスキャンHBF-701使用
 
 体重    :71.6Kg
 体脂肪率  :23.8%
 内臓脂肪Lv:10.0
 BMI   :25.7
 骨格筋率  :31.2%(低い)
 体年齢   :44歳(高い)
 基礎代謝量 :1,623Kcal
 皮下脂肪率 :16.7%(標準)

コメント(0)

2013年12月16日(月)
体重71.4kg   体脂肪率24.8%

体重は毎朝計る

×

菓子類の間食厳禁

○

無理な運動はしない

○

唱題1日1時間以上

○

毎日寒い日が続きますな。今日は変則の遅番勤務で、仕事の後に筋トレして走りに出たのだが、諏訪湖は風が強くてさすがに顔面が寒さで痛くなり心が折れそうになった。。。まあ、ものの10分で慣れるのだが・・・。

そういえば先日、「冬こそ快適」と題して冬の運動のメリットを述べたのだが、彼女を始め何人かの方々からは「快適になるまでが大変なんだって!!」とクレームが届きまして・・・。

考えてみたら、私は小学校高学年から高校卒業まで自転車や徒歩で新聞配りをしており、極寒の季節の朝も否応無しに屋外へ出なければいけない生活をしていた。そのときの経験から大変なのは最初だけと身にしみてわかっている。
もちろん、防寒対策をしっかりと行っての話だが。
高校の頃の友人からはマイナス2桁の寒空の中で自転車でかっ飛ばしている私を見て「変態か!!」と突っ込まれた事があったが、考えてみたらそれが普通の反応だよね。。。

寒さに不慣れな方は無理をなさらず、風邪などひかないよう気をつけて下さいね。。。

12月16日の記録 

★食事
 カロリー計算ツール Karada Manager 使用 

 ◆朝食 8:30〜 自宅
 ・牛肉としめじの炒め物 143g(320kcal)
 ・焼き魚(赤魚粕漬け) 33g(43kcal)
 ・卵焼き 26g(36kcal)
 ・ごはん 180g(302kcal)  
 ・味噌汁(ほうれん草、たまご)(64kcal)
  朝食摂取量 729Kcal

 ◆昼食 12:00〜 職場給食
 ・ほうれん草ともやしのお浸し(25kcal)
 ・チンジャオロースー(178kcal)
 ・ポテトサラダ(130kcal)  
 ・ごはん 150g(252kcal)
 ・パイナップル(17kcal)    
  昼食摂取量 602Kcal

 ◆夕食 21:15〜  
 ・千切りキャベツ(青じそドレ) 150g(45kcal)
 ・乾燥わかめ/水戻し 75g(15kcal)
 ・まぐろ(赤身)刺身 13g(14kcal)
 ・はまち刺身 20g(50kcal)
 ・ネギトロ 22g(45kcal)
 ・カマスの塩焼き 46g(67kcal)
 ・ごはん 120g(202kcal)  
 ・味噌汁(ほうれん草、たまご)(64kcal)
  夕食摂取量 503Kcal

 ◆間食
 ・マルチビタミン(1日1粒)(DHC)(3kcal)
 ・ヘルシアスパークリング1本(21kcal)
 ・Stylee Sparkling1本(0kcal)
 ・タリーズコーヒー バリスタズブラック(2本)(77kcal)
 ・エアロ ミニ 4個(148kcal)
  間食摂取量 172Kcal

 本日(16日)の食事総摂取量 2,006Kcal


★運動

 ◆筋トレ
  ・上部腹筋 :30回×3セット
  ・下部腹筋 :30回×3セット
  ・右側部腹筋:30回×3セット
  ・左側部腹筋:30回×3セット
  ・腕立て伏せ:30回×3セット
  ・背筋5種類:50回(1種類10回)×3セット
   ※背筋5種類の解説(動画あり)
 ◆ストレッチ15分

 ◆腿上げ 左右30回

 ◆ドローイン 60秒×3セット
   ※腿上げ・ドローインの解説

 ◆ジョギング 70分(約10Km)

 ◆水中リストスナップ
  ・右手100回×3セット
  ・左手100回×3セット

 ◆舌回し運動左右30回×3セット

 ◆舌押し運動20秒×12セット
   ※舌回し運動・舌押し運動の解説(動画あり)

★活動量 
 オムロン活動量計 HJA-3071T使用
 前日(15日)の総消費カロリー 3,205Kcal
 前日(15日)の歩数 19,361歩

 WellnessLink歩数ランキング:1844位/183698人中 
 最近1週間の平均活動カロリー:1,364 kcal
 目標達成:5/7 日 週間Ex量:80.5 Ex(2013/12/16 現在)

★測定結果
 オムロン体重体組成計カラダスキャンHBF-701使用
 
 体重    :71.4Kg
 体脂肪率  :24.9%
 内臓脂肪Lv:10.0
 BMI   :25.1
 骨格筋率  :31.0%(低い)
 体年齢   :44歳(高い)
 基礎代謝量 :1,614Kcal
 皮下脂肪率 :17.3%(標準)

コメント(0)

2013年12月15日(日)
体重72.4kg   体脂肪率23.1%

体重は毎朝計る

×

菓子類の間食厳禁

○

無理な運動はしない

○

唱題1日1時間以上

○

今日は仕事がお休み。いつものように午前中から筋トレをして諏訪湖へ走りに出かけた。しかしここ何日かの疲労が抜けていなかったのか、太ももを中心に足が重く感じる。2Km走った時点でどうにもしんどくなり走るのを断念した。いつもならここでスッパリと諦めがつくのだが、今日はやる気だけはみなぎっており、半部意地で、もう半分はヤケクソで残りの8Kmをウォーキングでやりきった。いつもなら70分程で済む運動が2時間近くかかった。
その後はいつものように「アクアランド茅野」にて水中歩行&水泳。こちらは特に疲労も無く、いつも通りに行ったのだが、ウォーキングに2時間かかった影響で運動全てが終了したのは15時頃。我が家の夕飯は18時半頃なので今食べると夕飯が食べるのが遅くなる。かといって今食べて夕飯を抜くと寝るまで時間が空きすぎて間食の恐れがある。・・・と言うことで・・・昼飯は諦めた。。。

話は変わるが・・・つい最近、具体的には一昨日の話だが、「ダイエット方法を見直そうか」と考えた事があった。
理由は何気なく思い出した筋肉の「超回復」の事が気になってネットで調べた事にある。筋トレなどを行って筋肉痛になった場合、筋肉痛の状態で筋トレをしてもあまり意味が無く、回復を待ってから筋トレをするのが効果的というものだ。それは重々承知しているのだが、筋肉の回復には体の部位で差がある。腹筋など、体の重要機関である内臓を守る大切な部位の筋肉は回復が早く、知り合いから24時間で回復するので毎日筋トレをしても良いと聞いていたが、ネットで記述されている多くは1日おきが良いと書かれている事が多い。また、ランニングは週に3〜4回が効果的で、休養を入れないと脂肪の消費量が上がらないという記述もあった。そんな訳で、無駄に運動するのを止めて休養を増やそうかと考えたのだ。

しかし、よくよく考えてみると私の仕事は不規則で、何やかんやで忙しい毎日の中で明確な予定が立てられるわけでもなく、筋トレに関しては筋肉痛の時に筋トレをしなければ良いことだし、走る事についても、もともと走っているのは週に4〜5日なので見直す必要は無い。。。
逆に下手に方針を変えていつの間にかリズムが崩れることも十分に考えられる。それにここまで順調に体重は落ちているし、見直す必要など無いハズだ。。。
多少オーバーワークな時もあるが、とりあえずは今のままで行こう。

12月15日の記録 

★食事
 カロリー計算ツール Karada Manager 使用 

 ◆朝食 8:00〜 自宅
 ・鶏むね肉のソテー 62g(124kcal)
 ・野菜炒め 51g(64kcal)
 ・ほうれん草となめたけの和え物 63g(21kcal)
 ・さば水煮缶 36g(76kcal)
 ・ごはん 120g(202kcal)  
 ・味噌汁(キャベツ、大根)(53kcal)
  朝食摂取量 392Kcal

 ◆昼食 食いそびれた・・・。
  昼食摂取量 0Kcal

 ◆夕食 20:15〜  
 ・千切りキャベツ(青じそドレ) 150g(45kcal)
 ・乾燥わかめ/水戻し 75g(15kcal)
 ・まぐろ(赤身)刺身 33g(35kcal)
 ・かつお刺身 52g(60kcal)
 ・鶏団子鍋 389g(161kcal)
 ・ごはん 120g(202kcal)  
 ・味噌汁(キャベツ、大根)(53kcal) 
  夕食摂取量 572Kcal

 ◆間食
 ・マルチビタミン(1日1粒)(DHC)(3kcal)
 ・ヘルシアスパークリング1本(21kcal)
 ・Stylee Sparkling1本(0kcal)
 ・タリーズコーヒー バリスタズブラック(2本)(77kcal)
  間食摂取量 24Kcal

 本日(12日)の食事総摂取量 1,136Kcal


★運動

 ◆筋トレ
  ・上部腹筋 :30回×3セット
  ・下部腹筋 :30回×3セット
  ・右側部腹筋:30回×3セット
  ・左側部腹筋:30回×3セット
  ・腕立て伏せ:30回×3セット
  ・背筋5種類:50回(1種類10回)×3セット
   ※背筋5種類の解説(動画あり)
 ◆ストレッチ15分

 ◆腿上げ 左右30回

 ◆ドローイン 60秒×3セット
   ※腿上げ・ドローインの解説

 ◆ウォーキング&ジョギング 120分(約10Km)

 ◆水中ウォーキング&水泳 60分 

 ◆水中リストスナップ
  ・右手100回×3セット
  ・左手100回×3セット

 ◆舌回し運動左右30回×3セット

 ◆舌押し運動20秒×12セット
   ※舌回し運動・舌押し運動の解説(動画あり)

★活動量 
 オムロン活動量計 HJA-3071T使用
 前日(14日)の総消費カロリー 3,364Kcal
 前日(14日)の歩数 15,564歩

 WellnessLink歩数ランキング:2430位/180244人中 
 最近1週間の平均活動カロリー:1,374 kcal
 目標達成:6/7 日 週間Ex量:78.9 Ex(2013/11/20 現在)

★測定結果
 オムロン体重体組成計カラダスキャンHBF-701使用
 
 体重    :72.4Kg
 体脂肪率  :23.1%
 内臓脂肪Lv:10.5
 BMI   :25.5
 骨格筋率  :31.8%(低い)
 体年齢   :44歳(高い)
 基礎代謝量 :1,641Kcal
 皮下脂肪率 :16.3%(標準)

コメント(1)

  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61    
日記一覧
日記画像一覧

 


41歳 男性 身長:167.8cm
平成25年の1月1日から食事管理と運動を基本にダイエットを開始しました。開始時の体重は103Kg!! 現在マイナス40Kg達成しております。
プロフィール画像は私の愛機です。引き締まった体でハダカギターが似合う男になりたい。。。

http://ikechi.jugem.jp

にてこれまでのダイエット日記が見れますので、お暇な方もそうでない方も是非是非、遊びに来てくださいませ。。。

基本的にこちらではブログと同じ内容を更新させて頂きます。
2013年7月5日スタート
開始時84.8kg 33.1%
-9.5kg -4.2%
現在75.3kg 28.9%
あと20.3kg あと10.9%
目標55.0kg 18.0%

 

今日
昨日
合計

 

一覧へ

 

書き込んだスレッドはありません。

 

  2017年11月  
         1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

 

今日ここ
60代後半 女性 
167.0cm 73.5s

あき
40代後半 女性 
168.0cm 77.3s

はな
30代前半 女性 
166.7cm 77.3s

一覧へ

 

チョコミント
30代前半 女性 
157.0cm 42.5s

夏空
24歳 女性 
158.5cm 56.7s

Qちゃん
52歳 女性 
157.1cm 57.7s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!