このユーザーをお気に入りに登録する
ダイエット日記 > ikechiさんのマイページ

日記

2014年2月12日(水)
体重69.0kg   体脂肪率17.7%

体重は毎朝計る

○

菓子類の間食厳禁

○

無理な運動はしない

○

唱題1日1時間以上

○
お先に!!
お先に!!

いやはや、2日も仕事を休むと大変ですな。。。

本日は夜勤明けだったのだが、通常の夜勤ではなく他の部所でのヘルプの夜勤であった。
前日、前々日と体調不良の為に休んでしまったが、自分の部所での夜勤であれば夜中に溜まった仕事を終わらせる事ができる。しかし今回はそれが出来ない為、夜勤の仕事が終わった9:15から事務仕事を開始。終わったのは11:30過ぎで帰宅したのは昼過ぎであった。
いつも体重を計るるのは朝一番だが今日は真昼になってしまった。いつもと数値は違うだろうと思いながら計測してビックリ!!体重が69Kgなのは・・・まぁショックだけどいいとして、体脂肪率が17.7%まで下がっている!!
これは筋肉が増えた分の体重増加と考えていいのか、水分が多く体に留まっている(むくんでいる)状態なのか。。。
考えてもわからんので経過をみる事にしよう。。。そんな事を考えながら昼飯を食べているところへ彼女から連絡があった。

なんと!!できたての生チョコを頂けるとの事!!

先週の時点での私の予定では、明日の13日は東京へ行くかもしれないと話しており、明後日は私が仕事という事で、私に会える今日に合わせてバレンタインのチョコレートを手作りしてくれたらしい。この前の大雪の影響で明日の東京行きは中止にしたのだが、できたてを渡したいと言ってくれたので、本日ありがたく頂戴いたしました。

これは自慢だが。。。彼女が作る生チョコは本当に美味しい!!
今日のところは2粒頂いて、残りは楽しみに頂くとしよう。

世の男性諸君!! 私は諸君より一足お先に幸せを噛み締めさせていただくよ!! グフッ グフフフフ・・・。

2月12日の記録 

★食事
 カロリー計算ツール Karada Manager 使用 

 ◆朝食 夜勤明けの為なし
  朝食摂取量 0Kcal

 ◆昼食 12:00〜 自宅
 ・千切りキャベツ(青じそドレ) 150g(45kcal)
 ・乾燥わかめ/水戻し 75g(15kcal)
 ・茹でもやし(1/2袋 125g)(15kcal)
 ・ほうれん草となめたけの和え物 63g(21kcal)
 ・鶏ささみ 70g(74kcal)
 ・ごはん 120g(202kcal)  
 ・味噌汁(白菜、人参、麩)(42kcal)  
  昼食摂取量 415Kcal

 ◆夕食 21:15〜  
 ・からあげ 58g(146kcal)
 ・乾燥わかめ/水戻し 75g(15kcal)
 ・高野豆腐の玉子とじ 93g(84kcal)
 ・カレイの煮付け 99g(126kcal)
 ・鶏ささみ 70g(74kcal)
 ・ごはん 120g(202kcal)  
 ・味噌汁(白菜、人参、麩)(42kcal)  
  夕食摂取量 674Kcal

 ◆間食
 ・マルチビタミン(1日1粒)(DHC)(3kcal)
 ・ヘルシアスパークリング1本(21kcal)
 ・Stylee Sparkling1本(0kcal)
 ・タリーズコーヒー バリスタズブラック(2本)(0kcal)
 ・みかん (1個)(46kcal)
 ・ノンシュガー果実のど飴 2粒(18kcal)
 ・生チョコ2個(50kcal)
  間食摂取量 138Kcal

 本日(12日)の食事総摂取量 1,227Kcal


★活動量 
 オムロン活動量計 HJA-3071T使用
 前日(11日)の総消費カロリー 2,310Kcal
 前日(11日)の歩数 3,190歩

★測定結果
 オムロン体重体組成計カラダスキャンHBF-701使用
 
 体重    :69.0Kg
 体脂肪率  :17.7%
 内臓脂肪Lv:9.0
 BMI   :24.3
 骨格筋率  :34.3%(高め)
 体年齢   :39歳(高い)
 基礎代謝量 :1,614Kcal
 皮下脂肪率 :12.7%(少なめ)

コメント(0)

2014年2月11日(火)
体重68.3kg   体脂肪率19.4%

体重は毎朝計る

○

菓子類の間食厳禁

○

無理な運動はしない

○

唱題1日1時間以上

○
復活(夜勤日)

今日から職場へ復帰します。・・・夜勤で・・・。
体調はすっかり回復し(腰が少し痛いけど)、特に体調面での不安はない。
職場の仲間には迷惑をかけてしまった。。。なにかおいしそうな菓子でも買って持っていこう。。。

・・・自分で食べたりして・・・

いや、それはマズイ。。。人としてもダイエッターとしても。。。

そんなアホな事をいっている場合じゃないな。

行ってきま〜す!!

2月11日15時現在の記録 

★食事
 カロリー計算ツール Karada Manager 使用 

 ◆朝食 9:00〜 自宅
 ・キノコとベーコンのアスパラ炒め 55g(50kcal)
 ・高野豆腐の玉子とじ 37g(33kcal)
 ・ごはん 120g(202kcal)  
 ・味噌汁(なめこ、豆腐、油揚げ)(92kcal)  
  朝食摂取量 377Kcal

 ◆昼食 13:00〜 自宅
 ・湯豆腐(タラ、白菜、豆腐) 208g(73kcal)
 ・一口カツ 14g(49kcal)
 ・ごはん 120g(202kcal)  
 ・味噌汁(なめこ、豆腐、油揚げ)(92kcal)  
  昼食摂取量 416Kcal

 ◆間食
 ・マルチビタミン(1日1粒)(DHC)(3kcal)
 ・ヘルシアスパークリング1本(21kcal)
 ・Stylee Sparkling1本(0kcal)
 ・タリーズコーヒー バリスタズブラック(2本)(0kcal)
  間食摂取量 24Kcal

 本日(11日)の食事総摂取量 817Kcal


★測定結果
 オムロン体重体組成計カラダスキャンHBF-701使用
 
 体重    :68.3Kg
 体脂肪率  :19.4%
 内臓脂肪Lv:8.5
 BMI   :24.1
 骨格筋率  :33.3%(多め)
 体年齢   :40歳(高い)
 基礎代謝量 :1,595Kcal
 皮下脂肪率 :13.8%(標準)

コメント(0)

2014年2月10日(月)
体重67.3kg   体脂肪率22.1%

体重は毎朝計る

×

菓子類の間食厳禁

○

無理な運動はしない

○

唱題1日1時間以上

○

翌日更新です。

前日の風邪による発熱が少し尾を引いており、職場からこの日は職員に余裕があるとの事だったので体調に万全を期す為に休ませて頂きました。
何もせずに家にいる事に非常に違和感を感じたが、こんな時はしょうがないよね。。。

2月10日の記録 

★活動量 
 オムロン活動量計 HJA-3071T使用
 前日(9日)の総消費カロリー 2,047Kcal
 前日(9日)の歩数 1,159歩

★測定結果
 オムロン体重体組成計カラダスキャンHBF-701使用
 
 体重    :67.3Kg
 体脂肪率  :22.1%
 内臓脂肪Lv:8.5
 BMI   :23.7
 骨格筋率  :32.0%(低い)
 体年齢   :40歳(高い)
 基礎代謝量 :1,561Kcal
 皮下脂肪率 :15.4%(標準)

コメント(0)

2014年2月9日(日)
体重67.3kg   体脂肪率21.7%

体重は毎朝計る

×

菓子類の間食厳禁

○

無理な運動はしない

○

唱題1日1時間以上

○

翌々日更新です。。。

いや、参りましたよ。実はここ2日間、布団に伏せっておりまして。。。何があったかは準を追って書きますね。

この日は遅番勤務。朝目が覚めたのは6時前であったが、体中が筋肉痛とダルさでなかなか起きられなかった。私の住む家の周りでは「出払い」と呼ばれる地区の整備みたいな行事(?)があり、夏などは住宅街の側溝の掃除や、近所の公園の草刈などを朝の6時から行い、今回のような雪の場合も皆で協力して朝の6時から雪掻きをするのだが、今回は申し訳なかったのだが父親に任せて私は朝の7時まで寝かせてもらった。
起きてからは自分の家の周りの雪掻き、母親の車の「発掘」など小1時間程働いて家に戻った。この時点で8時過ぎ。遅番勤務は10時出勤なのでまだまだ余裕はある。
このとき、何となく腹が張ったような感覚があったのだが、その後すぐにトイレに行きたくなると、短い時間に何回も水溶便(下痢以上)での排便があった。しかし、この時点では特に気にもしなかった。何故なら私は毎日ヘルシアを飲んでいるし、ノンシュガー系の食品は時としてお腹がゆるくなることもあると説明書きにもある。腹痛も無かったので時々ある下痢症状だと思っていた。

しかし、朝飯を食べた所で状況がかわった。食べてすぐに異常な腹の張りを感じ、吐き気をもようしてきた。
この時脳裏に浮かんだのは「感染性胃腸炎」への感染だ。
実は現在、私が勤める施設では何人かが胃腸炎にかかっており、私もここ何日かその利用者さんのお世話をさせていただいていた。もちろん、防護服を着用し、ラバー製の手袋を2重で装着して、利用者さんが使用したものはすべて漂白処理を徹底しており、対策はとっていた。
それでも何かしらの原因で感染する確立はゼロではないし、別の経路からの感染もありうる。

その後吐き気はおさまり、下痢もなくなったので胃腸炎の可能性はかなり低くなったが、万が一を考えて9時に職場に連絡。もし感染性胃腸炎であった場合、他の利用者さんや職員に感染させるリスクもあると考えられる為、大事をとってこの日は休みを頂いた。この施設に勤め始めて3年ちょっと経つが、体調不良で休んだのは初めてだ。

10時過ぎになって異常に喉の渇きを覚えて無謀にも柑橘系のジュースを飲んだのだが、特に胃腸に異常はでなかった。そこで試しにミカンを一個食べたのだが、これも特に異常はなく、気がつけば昼までに5個ものミカンをたいらげていた。。。
しかし、それでもご飯は食べる気になれず、この日はこの後板チョコ1枚と蒟蒻ゼリーとスポーツドリンクのみの摂取となった。
時折、検温を行い、日中は37.5℃だったのが就寝間際には38.5℃に。。。

つまり・・・風邪・・・ですな。

前日の雪掻きでは体力を消耗しきっていたし、最後のほうは手袋の中やブーツの中まで濡れて、掻いた汗が冷えて体中が凍えて帰って来たから、きっとそれが原因だろう。。。
病院へ行って胃腸炎の検査を受ける事も考えたが、現在病院にはインフルや胃腸炎やらの患者で溢れている。下手に行って逆に貰ってくる可能性もあったので、胃腸炎の可能性がほとんど無くなった時点で止める事にした。
下痢も吐き気も朝食の時だけだったし、胃腸炎でなくてよかったと胸をなでおろしたので御座いました。。。

2月9日の記録 

★活動量 
 オムロン活動量計 HJA-3071T使用
 前日(8日)の総消費カロリー 3,335Kcal
 前日(8日)の歩数 16,974歩

★測定結果
 オムロン体重体組成計カラダスキャンHBF-701使用
 
 体重    :67.3Kg
 体脂肪率  :21.7%
 内臓脂肪Lv:8.5
 BMI   :23.7
 骨格筋率  :32.2%(低い)
 体年齢   :40歳(高い)
 基礎代謝量 :1,563Kcal
 皮下脂肪率 :15.1%(標準)

コメント(0)

2014年2月8日(土)
体重68.7kg   体脂肪率20.5%

体重は毎朝計る

×

菓子類の間食厳禁

○

無理な運動はしない

○

唱題1日1時間以上

○

雪地獄

00:00
雪地獄

いや〜・・・すごいっすね。。。

何がって・・・雪ですよ。。。

長野県の中でも比較的積雪が少ない地域である諏訪地方も今日ばかりは例外らしい。
未明の3時前から降り出した雪は23時半になる現在も降り続け、ここ富士見町では推定60Cm以上(あくまでも目測)。吹き溜まりなど、場所によっては1m程積もっている場所もある。

今日は早番勤務で、出勤したのは6時半過ぎであったが、その時点での積雪は10Cm程であった。
しかし、10時過ぎに施設の避難経路の雪掻きに外に出た時には30Cm。午後にもう一度避難経路の雪掻きに出た時には50Cm近く積もっていた。
避難経路が吹き溜まりなのでそのせいもあるとは思うが非常にしんどい。まだ雪質が軽いのが救いではあったが・・・。

今日は午前中に利用者さんが1名帰省する事になっていたのだが、迎えの時間になってもなかなか保護者の方が迎えに来ない。すると事務からの電話で保護者の方の車が施設入り口の急坂を登れずにスタックしているという・・・。
急いで現場へ急行し、職員数名で車を押す。何とか事なきを得たが、施設から幹線道路の国道までは何箇所も急な上り坂があり、国道まで私が付き添って何度も車を押す事になった。この時点ですでに体力は使い切っていたのだが、
15時30分から職員数名で職員駐車場の車を救出するという。私は16時15分退勤であったが、まずは皆の車を雪から掘り出さねばいけないと思い作業に加わった。
職員の駐車場は舗装されていない為、車を掘り起こしても周辺の雪を掻くのに手間取って1台救出するのに30分を要した。さらに救出して退勤していく職員が駐車場の近くの急坂を登りきれなくなると皆で車を押したりしてさらに時間がかかり・・・。あらかたの車を救出したら19時を過ぎていた・・・。
もはや雪掻きをする握力も残っていない。さすがに4時間近くぶっ続けで雪掻き&車押しはきつい。
まだ数台、雪に埋もれた車はあったが、ここで私はギブアップさせていただいて帰ってきた。
今日の雪掻きにかけた総時間はおよそ7時間・・・。明日は絶対に筋肉痛だ。

2月8日の記録 

★食事
 カロリー計算ツール Karada Manager 使用 

 ◆朝食 6:30〜 自宅
 ・さば味噌煮缶 38g(82kcal)
 ・玉ねぎの油味噌炒め 65g(50kcal)
 ・ごはん 120g(202kcal)  
 ・味噌汁(卵、小松菜)(74kcal)
  朝食摂取量 408Kcal

 ◆昼食 12:00〜 職場給食
 ・ミックスビーンズとえびのサラダ 63g(65kcal)
 ・みかん(1個)(32kcal)
 ・ナポリタン(545kcal)
 ・コンソメスープ(20kcal)  
  昼食摂取量 662Kcal

 ◆夕食 21:15〜  
 ・豚肉の塩こしょう焼き 21g(77kcal)
 ・キノコとベーコンのアスパラ炒め 55g(70kcal)
 ・まぐろ(赤身)刺身 39g(42kcal)
 ・ごはん 120g(202kcal)  
 ・味噌汁(卵、小松菜)(74kcal)  
  夕食摂取量 455Kcal

 ◆間食
 ・マルチビタミン(1日1粒)(DHC)(3kcal)
 ・ヘルシアスパークリング1本(21kcal)
 ・Stylee Sparkling1本(0kcal)
 ・タリーズコーヒー バリスタズブラック(2本)(0kcal)
 ・一口チョコ5コ(125kcal)
  間食摂取量 149Kcal

 本日(8日)の食事総摂取量 1,664Kcal


★活動量 
 オムロン活動量計 HJA-3071T使用
 前日(7日)の総消費カロリー 2,845Kcal
 前日(7日)の歩数 7,238歩

★測定結果
 オムロン体重体組成計カラダスキャンHBF-701使用
 
 体重    :68.7Kg
 体脂肪率  :20.5%
 内臓脂肪Lv:9.0
 BMI   :24.2
 骨格筋率  :32.8%(低い)
 体年齢   :40歳(高い)
 基礎代謝量 :1,593Kcal
 皮下脂肪率 :14.4%(標準)

コメント(0)

  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50    
日記一覧
日記画像一覧

 


41歳 男性 身長:167.8cm
平成25年の1月1日から食事管理と運動を基本にダイエットを開始しました。開始時の体重は103Kg!! 現在マイナス40Kg達成しております。
プロフィール画像は私の愛機です。引き締まった体でハダカギターが似合う男になりたい。。。

http://ikechi.jugem.jp

にてこれまでのダイエット日記が見れますので、お暇な方もそうでない方も是非是非、遊びに来てくださいませ。。。

基本的にこちらではブログと同じ内容を更新させて頂きます。
2013年7月5日スタート
開始時84.8kg 33.1%
-9.5kg -4.2%
現在75.3kg 28.9%
あと20.3kg あと10.9%
目標55.0kg 18.0%

 

今日
昨日
合計

 

一覧へ

 

書き込んだスレッドはありません。

 

  2017年11月  
         1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

 

はな
30代前半 女性 
166.7cm 76.7s

ややや
41歳 女性 
168.0cm 73.0s

今日ここ
60代後半 女性 
167.0cm 73.4s

一覧へ

 

チョコミント
30代前半 女性 
157.0cm 42.5s

夏空
24歳 女性 
158.5cm 56.3s

Qちゃん
52歳 女性 
157.1cm 57.7s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!