このユーザーをお気に入りに登録する
ダイエット日記 > ikechiさんのマイページ

日記

2014年2月17日(月)
体重67.3kg   体脂肪率18.9%

体重は毎朝計る

×

菓子類の間食厳禁

○

無理な運動はしない

○

唱題1日1時間以上

○

翌日更新です。
臨時の夜勤明け。今回の夜勤は泊り込んでいる職員が仕事を分担して行ってくれたおかげで非常に楽に仕事をこなす事ができた。
職員もここ2日間で来れなかった職員が続々と到着し、駐車場と国道から施設間の道路の拡張除雪を皆で行い、目まぐるしい速度で状況が改善されていく。ただ、国道20号だけが延々と通行止めになっている。

この日は泊り込んでいた職員の一人が夜勤となっており、持病を抱えたその職員は薬を切らしていた。家に戻るにも国道が通行止めの状態が続いている為、渋滞が続く裏道を片道3時間・・・往復で6時間もかかってしまう。しかも道の状況が悪く、スタックが怖くて運転もできるだけしたくないと言う。3日間も泊り込む事になると予測してなかったそうで、着替えもない。

そこで、夜勤明けの私が近くの総合病院、衣料品店を廻り、再び施設に送り届ける事にした。

職員の駐車場ではこの時、職員総出で駐車場の拡張除雪を行っており、私の車は一番奥・・・。車を何回も入れ替えしたり、除雪するなどしてようやく車を出したのは1時間後の午前11時過ぎであった。もちろん、私自身も除雪作業に加わって汗を流した。

近くの総合病院へはスムーズに行く事ができ、駐車場もすんなりと停める事ができた。

ここ、富士見高原病院は小説「風立ちぬ」の舞台であり、かつては肺結核患者の療養施設「サナトリウム」と呼ばれていた病院だ。私の祖母はこの「サナトリウム」で結核患者の世話人をしていたそうだ。

宮崎駿監督のアニメの「風立ちぬ」はまだ観ていないので、ここ富士見高原病院が出てくるのかは知らないが・・・。


薬が切れた職員が普段通っている病院は別の病院であり、薬を処方してもらうには医師の診察が必要なのだが、さすがに大雪で職員が少ない為だろうか、患者はほとんどいない状況であったが、診察が終わって薬をもらったのは12時半過ぎであった。

その後は衣料品店が入っているショッピングモール「アグリモール富士見」へ行き、泊り込み職員は着替えを購入し、私は農協が経営する「Aコープ」へ立ち寄り、食品がどれだけ売っているか確認した。
昨日夜勤前に寄った西友では惣菜、パン、弁当は1つも無くなっていた為だ。西友の惣菜類は配送で送られてくる為、交通が麻痺している現在、在庫は届かないが、ここ「Aコープ富士見店」では惣菜類は手作りの為、少量ではあるが手に入れる事ができる。後ほど帰宅したら母親を連れて来る事にした。母の車は4WDではない為、この悪路では母が運転して来るのには危険だと思ったからだ。

その後、施設に夜勤職員を送り届け、母親を買い物に連れ出して帰宅したのは16時。本当に疲れた。

と、ここで施設に活動量計を忘れた事に気がついた。先日、雪の中死に物狂いで徒歩で通勤した日は家に活動量計を忘れたし、せっかく体を動かしているのに何だかもったいない気がする。。。

ところで、ここ何日か食事記録がないが、非常事態であった為、記録そのものをしている余裕がなかったのでご容赦下さいませ。


2月17日の記録 

★測定結果
 オムロン体重体組成計カラダスキャンHBF-701使用
 
 体重    :67.3Kg
 体脂肪率  :18.9%
 内臓脂肪Lv:8.0
 BMI   :23.7
 骨格筋率  :33.4%(低い)
 体年齢   :39歳(高い)
 基礎代謝量 :1,578Kcal
 皮下脂肪率 :13.4%(少なめ)

コメント(0)

2014年2月16日(日)
体重67.4kg   体脂肪率19.8%

体重は毎朝計る

×

菓子類の間食厳禁

○

無理な運動はしない

○

唱題1日1時間以上

×
臨時夜勤
臨時夜勤
臨時夜勤

翌々日更新です。
この日は本来仕事は休みの予定であったが、夜勤で勤務予定の職員が住む集落が孤立しており、職場へ来れないと言うことで臨時で私が夜勤となった。
天気は見事に晴天!!気温も7℃と非常に暖かい(寒冷地感覚では・・・)。前日は職場への出勤を最優先させたが、夜勤までの間に家の周囲を車が走れる幅まで雪掻きを行い、雪深く埋もれてしまった我が愛車を救出する事にした。


やはり同じ雪掻きをするにしても吹雪の中で行うのと晴天下で行うのでは効率が全く違う。非常に大変ではあったが、1時間半をかけて何とか自分の車を発掘。お昼を挟んで両親の車2台を3時間かけて発掘し、周囲の道路幅を車が通れるまで拡張した。これで主要道路が開通すれば身動きがとれるのだが、あいにくと国道20号は通行止めが続き、いつ原状回復するかはこの時点では不明であった。

前日からの情報では富士見町と茅野市の境でトレーラー1台とタンクローリー1台が横転しており、大雪と渋滞でクレーン車が現場に入る事ができずに撤去できない状況。
また、国道20号の富士見町と茅野市の数箇所で雪崩が発生して車数台が埋まっているなど、とてもすぐには状況回復はできそうに無かった。

ただ、幸いにも富士見町内の主要店舗が立ち並ぶ街中は順調に除雪作業が進み、夜勤で出勤するときには職場の駐車場まで除雪が進み、車で出勤する事が可能となった。



出勤前に施設に泊り込んでいる職員から連絡があり、利用者さんの食事の食材が底をつきかけており、職員はできるだけ自分で食材を調達するよう連絡があった。

この時点で泊り込んでいる職員は3名。携帯の充電が切れてしまったと話を聞いていたので充電器を持参し、出勤時に西友に寄ってカップ麺10食、チョコレート類、菓子類、スープ等を持てるだけ大量に購入して出勤した。

職場までの道は車1台がやっと通れる幅であったが駐車場も数台が停められるまで除雪されており、団結力のすごさをまざまざと見た思いがした。

2月16日の記録 

★測定結果
 オムロン体重体組成計カラダスキャンHBF-701使用
 
 体重    :67.4Kg
 体脂肪率  :19.8%
 内臓脂肪Lv:8.5
 BMI   :23.7
 骨格筋率  :33.1%(低い)
 体年齢   :39歳(高い)
 基礎代謝量 :1,575Kcal
 皮下脂肪率 :13.9%(標準)

コメント(0)

2014年2月15日(土)
体重68.3kg   体脂肪率20.0%

体重は毎朝計る

×

菓子類の間食厳禁

○

無理な運動はしない

○

唱題1日1時間以上

×

雪災害

00:00

この度の雪災害の為、翌々日更新です。
未だ帰宅できずにいる方々が一刻も早く、無事に帰宅できる事を心よりお祈りしています。

2月15日、起床したのは4時前。前日から夜中の積雪が多い事を予測して雪掻きしてから出勤しようと考えていた。ところが・・・玄関の戸を開けて唖然。。。昨夜から1m程積もっている。家を出て道路に出ると、昨晩アスファルトが出るまで雪掻きしたのに積雪は既に腰までの高さに達している。しかもまだまだ止む気配はない。

この時、私は正直言って途方に暮れた。先日の大雪で既に道の両脇にはうず高く雪の壁が出来上がり、今、目の前にある一面の雪を何処へ持って行けば良いのか分からなくなったからだ。

それでも何とか歩く通路だけでも確保しようと雪をかき始めた。この際、車が通れる幅を確保するのは後でも良い。この時に出勤は徒歩で行く覚悟を決めた。30Cmの積雪でも雪掻きしていない箇所では車は進むのが困難になる。ましてや1mも積もってしまえば雪掻きしてある途中までは車で行けても必ず立ち往生してしまう。たとえ職場へたどり着いても駐車場は雪で埋まってしまっているので停める場所がない。

仕事を休むという選択肢はない。職場は90人近くの障害者が生活しており、夜勤者は管理宿直を含めてたったの5人。ほとんどの職員が市外からの通勤組であり、この雪では職場にたどり着くのは困難だ。歩いて出勤できる職員が休むわけにはいかない。

そんな訳で雪かきは5時半に切り上げ、後は家族に託して出勤する事にした。
荷物はいつもの事務用品は全て家に置いて、必要最低限の物と着替え一式、携帯の充電器等をリュックに詰め込み、両手が空く状態で家を出た。

この時間(6時前)になると既に近所の方々も雪掻きをし始めており、国道の途中までは走って行く事もできた。

しかし、走れるといっても国道の積雪は30Cm程あり、途中で前に進めなくなっている車に出くわした。車はFF(前輪駆動)車で、4WDでも苦戦するこの状況で走るのは余りにも無謀だ。

車の前では50歳程の男性が外に出て呆然としている。ほっとけなくて声をかけると山梨の自宅に帰りたいと言う。
余りにも無謀である事を話し、車を乗り捨てて500m程戻ればコンビニと派出所がある事を伝えると、車の中に杖を使用しないと歩けない80過ぎの母親がいるという。そして、私が言ったコンビニから今しがた出て来たのだと。。。どうしてこの状況でそんな無謀な事をしたのか。。。問い詰めたい気持ちが無かった訳ではないが、そんな事を言っている場合ではない。

私は迷わず男性に「救助要請をしましょう!!」と告げた。男性は少しためらっていたが、雪は更に激しさを増し、時間をかければかけるほど状況が悪化する事は目に見えていた。
するとそこへ反対方面から4WDのSUV車が頼もしい走りでこちらへ向ってきた。私はSUV車に止まってもらい、運転手に事情を説明して2人をコンビニ横の派出所へ送り届けて頂くようお願いをした。この状況ならもうじき近くの公民館で避難所を開設するだろうから、それまで派出所に非難させてもらえば良いと考えたからだ。

SUV車の運転手は快く引き受けてくれて、スタックした車の運転手には車の鍵を刺したままにして、ダッシュボードに携帯の連絡先をメモして行くようアドバイスをして、再び職場へと向った。

職場は国道から1kmほど旧道を入った奥まった場所にあり、途中まで集落を抜けていくのだが、ここが全く雪掻きしておらず、腰まで雪につかりながら何とか前に進んだ。

そして施設入り口の急坂にさしかかると、そこは吹き溜まりになっており、首まで雪に浸かる事に!!
ここでバランスを崩して転んだら・・・誰にも発見される事無く凍死するんだろう・・・なんて事を考えながら両手で雪を掻き分けて泳ぐようにして50mの距離を30分以上かけてようやっと玄関へたどり着いた。両手が使えるようにしておいて正解だった。この時点で既に30分の遅刻であった。

しかし、やはりこの時私以外の職員は1人しか出勤できていなかった。普段ならパート従業員含めて10人ほどは出勤している時間だ。

幸運だったのは各部所の夜勤明けの職員が主任クラスの経験者であった事だ。こんな非常時は慌てても仕方ない事を熟知している経験豊富な彼らのおかげで、大きな混乱も無く朝食を終え、必要最低限の事だけをこなして他の職員の到着を待った。

施設には頻繁に職員から連絡が入り、そのほとんどが道路が通行できずに足止めを余儀なくされている旨の連絡だ。
皆、朝7時には家を出たらしいのだが、施設にたどり着いたのは15時過ぎ・・・。出勤時間は実に8時間にもなってしまった訳だ。。。

彼ら曰く、道の状況があまりにも悪く、今日は帰れないので泊まるという。そうすれば職場にたどり着けない夜勤者の代わりにもなれるし、翌日の早番勤務も人手が足りるからだ。

私は翌日の16日は休みの予定だったが、16日の夜勤者が職場に来る事が困難であった為、代わりに夜勤をする事になり、体力温存の為18時に徒歩で帰宅した。

来るときに首まで浸かった箇所は人一人が通る道は作ってあったが、施設は完全に孤立していた。家に帰るまで走っている車は1台もなく、近所のコンビニには帰宅できない車で溢れている。

そんな非常時なのに帰宅すると暖かい風呂があり、普通に食事を摂る事ができた・・・。
なんだか大きな違和感を感じつつ、翌日の事に思いを巡らせながら力尽きるように眠りに就いた。

2月15日の記録 

★活動量 
 オムロン活動量計 HJA-3071T使用
 前日(14日)の総消費カロリー 2,798Kcal
 前日(14日)の歩数 12,271歩

★測定結果
 オムロン体重体組成計カラダスキャンHBF-701使用
 
 体重    :68.3Kg
 体脂肪率  :20.0%
 内臓脂肪Lv:8.5
 BMI   :24.1
 骨格筋率  :33.0%(低い)
 体年齢   :40歳(高い)
 基礎代謝量 :1,589Kcal
 皮下脂肪率 :14.1%(標準)

コメント(0)

2014年2月14日(金)
体重67.5kg   体脂肪率21.1%

体重は毎朝計る

×

菓子類の間食厳禁

○

無理な運動はしない

○

唱題1日1時間以上

×

大変な事になりました。。。
この日記を書いている本当の日付は2月17日。事ここに至るまでブログどころではなかったものですからご容赦を。。。

この日、14日は世の男性諸君の審判の日!!バレンタインデー!!

ではあったのだが、同時に先日同様の大雪が予報され、そしてその予報は見事に的中。記録的な大雪となった。
そうは言っても午前中の積雪は10Cm程度しかなく、先日の雪に比べたら大した事は無いと少々拍子抜けした気分で過ごしていた。
しかし午後になって雪の粒は次第に大きくなり、15時過ぎに職場の職員駐車場の雪掻きを始める頃には30Cm程の積雪となっていた。

早番勤務であったこの日は職員の人数も多く、皆で協力して比較的早く雪かきは終わったが、朝から動きっぱなしで疲れていたので筋トレもせずに帰宅。自宅の周りを軽く雪掻きしたら力尽きて眠ってしまったのでございます。
翌日の惨状も予測せずに・・・。

2月14日の記録 

★活動量 
 オムロン活動量計 HJA-3071T使用
 前日(13日)の総消費カロリー 3,285Kcal
 前日(13日)の歩数 15,771歩

★測定結果
 オムロン体重体組成計カラダスキャンHBF-701使用
 
 体重    :67.5Kg
 体脂肪率  :21.1%
 内臓脂肪Lv:8.5
 BMI   :23.8
 骨格筋率  :32.5%(低い)
 体年齢   :40歳(高い)
 基礎代謝量 :1,569Kcal
 皮下脂肪率 :14.8%(標準)

コメント(0)

2014年2月13日(木)
体重68.7kg   体脂肪率20.0%

体重は毎朝計る

○

菓子類の間食厳禁

○

無理な運動はしない

○

唱題1日1時間以上

○
デジャブ?

今日は仕事がお休み。久々に運動をフルコースで行った。本当は昨日から運動を始めようかと考えていたのだが、病み上がりで明け勤務がいつもより長引いていた事もあり、大事をとって運動は控え、先日の雪の影響があるかどうかの下見のみ行った。
びっくりしたのは諏訪市の積雪量の少なさ。富士見町に比べたら半分以下という印象だ。雪が降った当日はいくら諏訪が富士見に比べて暖かくても走れるようになるのは随分先になるだろうと思っていたのだが、思ったより積雪量はかなり少なく、ある程度の雪掻きは行われた形跡があり、1分の箇所で車道を走る必要はあるものの、走るのにほとんど支障はなかった。それよりも久しぶりのジョギングで最後の2Kmが体力的にしんどかった。
振り返ってみれば最後に走ったのはちょうど1週間前の木曜日。次の日は日勤業務だったが用事があって運動できず、翌日は大雪。そして2日間の体調不良でその翌日は夜勤と実にバラエティーに富んだ1週間であった。

そして明日・・・早番勤務で・・・大雪の予報・・・。

どこかで聞いたような話だ。デジャブ・・・じゃないよね。。。

この前はぶっ続けで雪掻きをしたのに加えて防寒着や下着が濡れて体を冷やしてしまった。同じ過ちを犯さない為にも明日はしっかり着替えを持参して出勤しよう。

まあ、この前は土曜日で職員も少なくて雪掻きも過酷だったが、明日は平日で人手もある。無理しない程度に頑張ろう。

2月13日の記録 

★食事
 カロリー計算ツール Karada Manager 使用 

 ◆朝食 8:30〜 自宅
 ・カレイの煮付け 68g(39kcal)
 ・豚肉のしょうが焼き 26g(38kcal)
 ・かにクリームコロッケ 62g(99kcal)
 ・ごはん 120g(202kcal)  
 ・豚汁(1杯) (101kcal)  
  朝食摂取量 380Kcal

 ◆昼食 なし
  昼食摂取量 0Kcal

 ◆夕食 20:15〜  
 ・千切りキャベツ(青じそドレ) 150g(45kcal)
 ・乾燥わかめ/水戻し 75g(15kcal)
 ・茹でもやし(1/2袋 125g)(15kcal)
 ・ほうれん草のお浸し 85g(24kcal)
 ・わかめときゅうりの酢の物 31g(6kcal)
 ・まぐろ(赤身)刺身 39g(42kcal)
 ・回鍋肉 108g(130kcal)
 ・ごはん 120g(202kcal)  
 ・豚汁 (121kcal)  
  夕食摂取量 601Kcal

 ◆間食
 ・マルチビタミン(1日1粒)(DHC)(3kcal)
 ・ヘルシアスパークリング1本(21kcal)
 ・Stylee Sparkling1本(0kcal)
 ・タリーズコーヒー バリスタズブラック(2本)(0kcal)
 ・生チョコ(75kcal)
  間食摂取量 99Kcal

 本日(13日)の食事総摂取量 1,080Kcal


★運動

 ◆筋トレ
  ・上部腹筋 :30回×3セット
  ・下部腹筋 :30回×3セット
  ・右側部腹筋:30回×3セット
  ・左側部腹筋:30回×3セット
  ・腕立て伏せ:30回×3セット
  ・背筋5種類:50回(1種類10回)×3セット
   ※背筋5種類の解説(動画あり)
 ◆ストレッチ15分

 ◆スクワット:10回×3セット

 ◆腿上げ 
  ・右足40回
  ・左足40回

 ◆ドローイン 60秒×3セット
   ※腿上げ・ドローインの解説

 ◆ジョギング 70分(約10Km)

 ◆水中ウォーキング&水泳 60分 

 ◆水中リストスナップ
  ・右手100回×4セット
  ・左手100回×4セット

 ◆舌回し運動左右30回×3セット

 ◆舌押し運動20秒×12セット
   ※舌回し運動・舌押し運動の解説(動画あり)

★活動量 
 オムロン活動量計 HJA-3071T使用
 前日(12日)の総消費カロリー 2,632Kcal
 前日(12日)の歩数 6,689歩

★測定結果
 オムロン体重体組成計カラダスキャンHBF-701使用
 
 体重    :68.7Kg
 体脂肪率  :20.0%
 内臓脂肪Lv:9.0
 BMI   :24.2
 骨格筋率  :33.0%(低い)
 体年齢   :40歳(高い)
 基礎代謝量 :1,596Kcal
 皮下脂肪率 :14.1%(標準)

コメント(0)

  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49    
日記一覧
日記画像一覧

 


42歳 男性 身長:167.8cm
平成25年の1月1日から食事管理と運動を基本にダイエットを開始しました。開始時の体重は103Kg!! 現在マイナス40Kg達成しております。
プロフィール画像は私の愛機です。引き締まった体でハダカギターが似合う男になりたい。。。

http://ikechi.jugem.jp

にてこれまでのダイエット日記が見れますので、お暇な方もそうでない方も是非是非、遊びに来てくださいませ。。。

基本的にこちらではブログと同じ内容を更新させて頂きます。
2013年7月5日スタート
開始時84.8kg 33.1%
-9.5kg -4.2%
現在75.3kg 28.9%
あと20.3kg あと10.9%
目標55.0kg 18.0%

 

今日
昨日
合計

 

一覧へ

 

書き込んだスレッドはありません。

 

  2018年7月  
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

 

こまきち
44歳 女性 
168.0cm 75.3s

ひまわり
45歳 男性 
170.4cm 74.4s

ふぅ♪
女性 
165.0cm 72.3s

一覧へ

 

チョコミント
30代前半 女性 
157.0cm 43.4s

夏空
25歳 女性 
158.5cm 59.4s

Qちゃん
53歳 女性 
157.1cm 57.7s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!