このユーザーをお気に入りに登録する
ダイエット日記 > たごさくさんのマイページ

グラフ


グラフの見方

ダイエットルール

1.運動実行率73%73%
2.ストレッチ実行率96%96%
3.間食しない実行率100%100%
4.足腰筋トレ 軽実行率18%18%
ダイエットルールの詳細を見る

日記

2013年6月28日(金)
体重82.2kg   体脂肪率30.5%

運動

×

ストレッチ

○

間食しない

○

足腰筋トレ 軽

○

122日目

19:53

ここ一週間ほど、走る方はお休みしております。

というのも、以前もあった「踵からアキレス腱の痛み」が再発中です・・。
思いつく原因としては走る距離を伸ばしたくらいですが、2q伸ばしただけでこうなるとは結構がっくし。
幸い飲み会の予定も無いので体重こそあまり変化無いですが、走らない事には落ちそうも無いので早く良くなって欲しいところです。

一応、ただ指を咥えて安静にしててもしょうがないので最近はふたつ新たな試みを試しています。

その1は筋トレ。
体を動かすことは基本的に好きで、走る事以外に関しては動けるデブだったんですが、この筋トレだけは昔から嫌いでした。
なんか、苦しいだけで達成感が無いというか・・・w
ただ、体重以上に体脂肪もかなり多いのと、足を痛めた事を加味するとやはり筋力アップは必要かなという思いから今回少しずつ初めて見ました。
メニューは徐々に上げて、今は腕立て20回、腹筋20回、背筋20回、スクワット20回を各5セット。
内容的には全部負荷は少なめです。(じゃないとこんなに出来ないし・・)

その2はヨーグルト。

「オレ ヨーグルト クウ」

ホントこんな感じで、一日一回食事に取るようにしてみました。
大体夕食で食べますが、お通じが目覚ましくよくなり、メインの食事が少なくても腹持ちするような気がしてます。


あとは空いた時間にドローインってやつもやっていたり。




という事で、足以外は非常に健康な毎日です。

コメント(5)

2013年6月19日(水)
体重81.4kg   体脂肪率31.0%

運動

○

ストレッチ

○

間食しない

○

足腰筋トレ 軽

×

113日目

23:59
113日目

ここ数日は色々と忙しく、特に神経を使う事が多くてヘトヘトでした。
しかも自分の住む宮城県もついに梅雨入りしムシムシじめじめイライラ・・・。
洗濯物が乾きにくく、異臭を放ちだすともう発狂しそうになりますw


そんなこんなですが、そろそろ冷たい麺類がおいしくなってきたりしてます。
今日も朝からざるうどん。(昨日の夜の残り)
昼はざるそば。

暑くて気分が晴れない時はさっぱりしていいですねぇ。

ただ、このペースで食べ進めると真夏になるころには飽きそうですがw



ジョギングは2日ぶり。

走り出しこそ重だるい感じでしたが、1`も走らない内に好調なペースで走れました。

最近思うのはアプリの記録的には確実に走力と心肺能力が向上してる事。

走行中はアプリでスピード等を見ながら走ってますが、以前苦しかったペースを今はちょっと息がはずむ程度で、むしろ物足りなく感じるようになってきました。
このことは少し前からうすうす感じてはいましたが、走るごとにそう感児られることが多くなってきたので間違いないでしょう。

この調子で距離もスピードも上げて行ければハーフ挑戦も見えてきそうです。
ただ、5qと10qでも自分にとっては異次元の世界だったので、さらに10qちょっと長くなるともうどうなるか・・w
楽しみであり、とても不安ですねぇ。





◆今日の食事

朝:ざるうどん、もやし味噌炒め、卵焼き
昼:ざるそば、豚キムチ
夜:豚もやし、ホウレン草のおひたし、大根味噌汁、納豆と卵黄、ヨーグルト


◆今日の運動

ジョギング 7q


◆今日の画像

ジョギング記録

コメント(2)

2013年6月13日(木)
体重82.2kg   体脂肪率30.0%

運動

○

ストレッチ

○

間食しない

○

足腰筋トレ 軽

×

107日目

23:59
107日目

ダイエットは明日から?

いいえ、明後日から。



さて、いきなり日記をさぼったわけですが・・・。
昨日は8時くらいに意識不明になり日記を書かなければ走りもせず、電気はつけっぱなしでテレビもつけっぱ、就寝の仕方としては0点でしたw(
お陰で今日は大量の睡眠時間を取れたことにより元気ハツラツ。
まぁ午後にはあくびの連続だったんですけどねぇ。

食事は朝昼しっかり目に取ったのと、蒸し暑さのせいか夕飯時には食欲はそれほどありませんでした。
しかし、食べないのも良くないと冷蔵庫を漁るとうどんが一玉あったので簡単な冷やしぶっかけうどんを作ることに。
最初はうどんを煮てる間に野菜を刻んで乗せて終わりの楽ちんメニューの予定が、卵もほしいなぁと思い急きょ錦糸卵も作成。
それでも時間はさほどかからず完成しました。
やっぱりこれからの季節はこういうさっぱりしたのがいいですね。食欲無かったのに食べ始めたらするする入って行きましたw
卵を入れたのもまた良くて、夏場の定番メニューになりそうです。


運動の方は蒸し蒸しした中でのジョギング。
次なる目標の為に少し距離を伸ばそうと7qに挑戦。
序盤は割と楽でペースも早めだったんですが、はやり5qを過ぎると苦しくなりました。
それでもペースは予想よりも早く、以前何回か走った時よりも3分近く短縮できました。
なんか大会に出てからというもの、当日がかなり苦しい状況だったにも関わらずそれほどペースも落とさず走り切れた事が結構自信になっているのかもしれません。
大会前後では走っている時の気持ちの余裕が随分違う事に気が付きました。

さぁ、このまま調子に乗って距離もペースもガンガン上げていきたいところですが、10q以上を今の体重で走るにはさすがに体に負担が大きいんじゃないかとも思うので、しばらくは7q走で体重を落とすことを目指していきたいと思います。
標準体重が60sくらいなので、
20s以上の重りを背負って走るような今の状態は絶対ヤバイw





◆今日の食事

朝:納豆ごはん、豚肉と白菜のうま煮、目玉焼き
昼:坦々麺、餃子
夕:野菜たっぷり冷やしぶっかけうどん。



◆今日の運動

ジョギング7q 42分



◆今日の画像

ジョギング記録

コメント(2)

2013年6月11日(火)

運動

○

ストレッチ

○

間食しない

○

足腰筋トレ 軽

×
105日目(番外編)
105日目(番外編)

ご無沙汰しております・・。

5月の前半からライブやお祭りなどに参加し、後半は「テラリア」というゲームをひたすら徹夜しながらプレイするという暴挙に及んだ結果日記を書く優先順位がどんどん下の方になってしまいましたw
ダイエットの方といえば、良く動き良く食べを相変わらず繰り返し殆ど体重は減らず。
ただ、走ることは続けておりました。
そう、なぜなら一昨日ついに


「第12回果樹王国ひがしね さくらんぼマラソン大会」


参加してきましたー!



いやぁ今回タイトルにも番外編と書いたのはダイエット日記は置いといて、とりあえず大会の事を書こうと思ったからです。

「は?ここダイエットの日記サイトなんですけどぉーワラワラ」とか「は?体重落ちてないのワラワラワラ」等思う方はこの辺でブラウザバックを推奨いたします。
そして長文になります。




さて、大会前は上記の通り死ぬほどゲームしていて、色々とおざなりになる中で走ることだけは継続してました。
実際本番の10qを走る練習は5回程行い、1時間3〜5分程度で走破。
終わってみて思いますが、やっぱり本番前に10qを走り切れていたのが精神的にかなりプラスとなりました。

昨年妹もこの大会に出て1時間3分ちょっとというタイムを事前に聞いていたので目標タイムは1時間3分切りとして当日を迎えることに。

会場は自衛隊の敷地内を借りるような形で結構広く、テントを張ってる人やアップの為敷地内を走る人など様々。
自分はまず参加賞のTシャツを受け取りに行き、その後ステージの開会セレモニーを見てきました。
来賓のちょっと良く分からない人のスピーチの後にいよいよゲストの三人が登場。
アップした写真の1枚目がその様子で、左からオジサン、千葉ちゃん、お兄さん、といった具合です。
千葉ちゃんは恒例のキンキンした声で元気よく挨拶していてテレビなんかで見るのと印象は変わらず可愛かったです。
そのほかのお二人はまぁその・・・・・・・はい。

一通りセレモニーも終わり、いったん車へ戻って荷物を最小限にしてスタート時間に余裕で間に合うようにスタート位置付近でスタンバイ。
スタート付近には仮設DJブースも設けられ、サッカースタジアム等で活躍しているDJの方が色々と盛り上げていてだんだんテンションも上がってきます。
スタート直前はもうなんか走りきれるかどうかの不安とか周りの人が気になったりちょっと変な感じでしたが、スタートのピストルがなると一気に冷静になれました。

最初の1qくらいは団子状態で流れに任せて走るしかない状態。
いつも使っているスマホのジョギングアプリも腕に付けていたのでペースを見るとちょっと早いかな?くらいだったのでそのペースを維持しながら中盤へと向かって行きました。

4q手前くらいで給水ポイントがあり、人生初の給水を経験w
実際には前の方に人が群がってしまって急にとまるような形になったので体的にはちょっと負担を感じましたし、走りながら水を飲むのは結構しんどくてすぐ捨てちゃいました。

今回のコースは目立ったアップダウンは少ないんですが、折り返しの5q付近は少し登り坂。
ここまではまぁまぁなタイムを刻んできたのでペースを落とさないように登りましたがこの辺でちょっと疲れを感じるようになります。

6〜7q付近に差し掛かると曇天模様だった空が一気にカンカン照りとなり、体中燃えるような感覚の中、ペースも自分でわかるほど落ちました。

7qからは序盤の緩やかな下り坂を逆に上るのでさらに苦しく、軽い吐き気と意識がちょっと遠くなりそうな感覚を体験。
振りかえるとこの辺が一番きつかったです。

8qくらいからは平たんな道になり前に倒れこむ力を利用してヘロヘロになりながらがんばりました。
気持ち的にはもうすぐ後1qだと何度も言い聞かせながら・・。

9qの目印が見えた当たりでは頭は結構冷静で、まだ落ち着いてペースを保ってラスト500mくらいに賭けようと考えがはっきりしており、実際そんな感じで最後はロングスパートをかけ見事ゴール。

到着した時はもう苦しくて苦しくて、手を膝に乗せてゼェゼェいってましたw

驚いたのはその後ゼッケンについてたチップをすぐ回収されて、進路の先にあるテントでゼッケン番号を伝えるとすぐに記録が書かれた賞状をもらう事ができました。
マラソン大会ってなんかアナログなイメージがあったんですがパソコンでカタカタ記録を出す係りの人の姿はちょっとシュールで疲れてた割には笑えましたw

で、実際記録は「1時間3分8秒」



うーん、おしいw



残念ながら目標達成とは行きませんでしたが、初めての大会、初めてのコース、カンカン照りの中で走った割には良かったかなぁっと思ってます。
実際、練習を含めてもこの記録は二番目なのでね。

二番目の画像は大会当日の記録です。







さぁひとつ目標を乗り越えた事で、すがすがしい気分ですが忘れている事が。


そう「ダイエット!!!」

むしろこれが主なんだったw

冒頭にも書いたように体重はほとんど変化無しです。
しいて言えば気持ち体脂肪が落ちたかなぁ程度。

夏も近いですし、またひとつ切り替えてダイエットに励みたいと思います。
もちろん あ し た か ら ♪

走りの方も10月に行われる松島ハーフマラソンを視野に、10qを1時間切れるようにスピードトレーニングも行っていこうと思います。
うまくいけば調子に乗ってハーフにチャレンジしちゃおうかなぁ。




コメント(2)

2013年5月9日(木)
体重82.4kg   体脂肪率32.0%

運動

○

ストレッチ

○

間食しない

○

足腰筋トレ 軽

×

72日目

19:21

まずい。

徐々に体重が増加している・・。

土曜日に野球観戦して暴飲暴食をし、翌日も飲みに行った結果一時期は84sを記録!
友人には誰にもダイエット中という事は告げてないので、飲みの時は普段通りの振る舞いをしてるんですが、さすがに今回はやり過ぎましたw

さて、GWはほぼ普通の土日だったのですが、明日から今週の土日にあるハードロックなフェスを見に月曜日まで東京へ遊びに行ってきます。
色々食べたい物もあり、体重計も無い4日間となりますがどうなるか・・。
出来るだけライブでカロリーを消費するように暴れてこようと思いますw

コメント(4)

  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10    
日記一覧
日記画像一覧

 


32歳 男性 身長:167.0cm
◆ダイエット方法

運動(ウォーキング、ジョギング、水泳)を取り入れ、極力3食取り、炭水化物を取り過ぎない食事。
過酷な食事制限や一品だけを摂取するような極端な事は原則禁止。


◆月別目標

・2/27〜3/31 
【目標】78s→80sに訂正
【結果】81s ⇒ 未達成
【減量値】-5s

・4/1〜4/30
【目標】75s
【結果】81.6s ⇒ 未達成
【減量値】+0.6

・5/1〜5/31(←いまここ)
【目標】75s
【結果】
【減量値】


◆体重計測方法

朝起きてからトイレ後(小の方)に体重と体脂肪率を3回測り一番重い値を記入。



◆その他目標

6/9のマラソン大会(10qの部)出場



-以下、当初の恥ずかしい紹介文

27年間ほとんど太っている状態です。
自分の体型へのコンプレックスもあり、あまり異性にアプローチ出来ない為彼女が出来たこともありません。
自分で言うのもなんですが、顔はそれほど悪くないと思うので痩せて自信を付け、30歳までに彼女を作りたい!
2013年2月27日スタート
開始時86.0kg   
-3.8kg
現在82.2kg 30.5%
あと22.2kg
目標60.0kg   

 

今日
昨日
合計

 

一覧へ

 

  2017年11月  
         1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

 

りょう
40代前半 女性 
164.0cm 81.6s

カイザーゼンメル
女性 
165.0cm 81.6s

さっちゃん
30代前半 女性 
166.0cm 80.4s

一覧へ

 

@shiori
23歳 女性 
155.5cm 46.7s

ひーman
男性 
157.0cm 67.2s

みつき
34歳 女性 
145.0cm 57.7s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!