このユーザーをお気に入りに登録する
ダイエット日記 > イマジンさんのマイページ

日記

2012年11月27日(火)
体重58.5kg   体脂肪率20.5%

1万歩以上歩く。

○

4km以上走る。

×

牛乳と牛乳由来の乳製品は飲まない食べない

×

 今日は、金曜日にOB会幹事よりゴルフコンペに来ないかと誘われて、急遽参加することとなった。天気はとてもよかったが、荒川河川敷コースで風が強く、スコアはよくなかったが、ハンデに恵まれて、3位に入賞した。結果オーライという奴である。
 明日から今週末のOB会懇親会開催にむけて直前準備を始める。
 
 明日は、ベイコース定例練習日である。最低7キロ走を行う。やっと走れる身体に戻り始めたようだ。

コメント(0)

2012年11月26日(月)
体重57.8kg   体脂肪率21.2%

1万歩以上歩く。

○

4km以上走る。

×

牛乳と牛乳由来の乳製品は飲まない食べない

○

 今日は、ライニング再開日。来年1月27日館山若潮マラソンへのスタート日である。やっと身体がランニングを欲する状態になったようだ。しかし走ってみないことには分からない。当初4キロを走るつもりだったが、やはり左膝蓋靱帯の痛みが消えずに2キロで中断した。
 左膝蓋靱帯がまだ巣くっていることが分かった。身体全体の強化を2が月でどこまでできるかが勝負になることはまちがいない。タイムではなくまずは制限時間内完走(制限時間:6時間、関門21km地点2時間50分、関門33km地点4時間40分)をめざす。

コメント(0)

2012年11月25日(日)
体重57.4kg   体脂肪率23.0%

1万歩以上歩く。

×

4km以上走る。

×

牛乳と牛乳由来の乳製品は飲まない食べない

×
イマジン・ダイエット日記 242
イマジン・ダイエット日記 242
イマジン・ダイエット日記 242
イマジン・ダイエット日記 242
イマジン・ダイエット日記 242
イマジン・ダイエット日記 242
イマジン・ダイエット日記 242
イマジン・ダイエット日記 242

今日もまだ皇居マラソンのダメージから回復せず、ランニングは全休した。とても良い天気だが、身体を動かす余力がない。
 コストコへ買い出しにいったあと、洗車し、昼食後に駒場で開催される同窓会にでかけた。
 渋谷から井の頭線で向かったが、異常に混んでいた。駅についたら、学園祭とわかり、納得した。
 学園祭の模擬店を通りすぎて、昔寮のあった場所に食堂、購買、書籍を供給する福利厚生エリアに向かう。食堂2階が同窓会会場である。
 同窓会では、73歳になっても、100メートル13秒台で走る先輩と同じテーブルとなり、二次会でどうしてそんなに走れるのかを聴いた。
 曰く「特別なこととはしていないが、ただ入浴後にスクワットを20回前後やっている。ランニングは、背筋と腹筋の筋力を鍛えないとダメだ」。
 やはり、背筋と腹筋なのだと実感した。

写真は。駒場祭とキャンパスツアーと福利施設(購買、書籍、食堂)である。

コメント(0)

2012年11月24日(土)
体重56.5kg   体脂肪率22.6%

1万歩以上歩く。

×

4km以上走る。

×

牛乳と牛乳由来の乳製品は飲まない食べない

×
イマジン・ダイエット日記 241
イマジン・ダイエット日記 241
イマジン・ダイエット日記 241

 今日は、まだ小雨のぱらつく天気になった。今日の定例練習日は、クラブメンバーに明日筑波マラソンに参加する方が多く、前日練習になるためにグループ分けは行わず、各自練習となった。
 昨日の30キロ走のダメージで、大腿の付け根、四頭筋、脹ら脛、付け根などに張りと腫れを感じて、あまり走れない状態だったが、参加することにした。が1.5キロで断念して、早めに帰宅するはめになった。

 ミーテングをやる公園に一人で戻ってきたら、以前LSDで併走した方と合い、立ち話をすることができた。18年前に走り始めて、現在でもベスト記録を塗り替えている75歳の方である。アマチュアのランナーは、どの位までスピードアップが可能なのか、またそれまでにはどの位の年月があればできるのかを伺った。
 先輩曰く「1キロ5分前後までに十分可能である。4分45位まではいけると思う。自分も学生時代に陸上部だったが、卒業後全くランニングをせず、50歳後半からやり始めた。プロもそうだが、練習しないともとのレベルに戻る。自分も同じ状態だった。」「1キロ5分の走りができる脚力にするには3年は絶対掛かる。3年位かけるつもりでやる必要がある。(自分の走りをみていて)入会した最初はとても不安を感じたが、この7ヶ月位で格段に走りが強くなってきた。無理しないで継続すれば、三年あれば5分をきる走りができるようになる。」
 それからレースの仕方、スタート時の初速の考え方、レース運びなどについて色々教えてもらった。レースの記録は必ず1キロラップを記録するように言われた。

この話を聞いてすこし安心した。レースの翌日はやはり全休することにする。

写真
上段:皇居マラソンのスタート時計台。ここを起点に周回道路には100メートル置きに都道府県花レリーフがある。
中段:スタート地点に集まったランナー達。やはり寒い!
下段:スタート二分前。このおじいさんがスターター。事務局長で会長とおぼしき人である。

コメント(0)

2012年11月23日(金)
体重56.5kg   体脂肪率21.8%

1万歩以上歩く。

○

4km以上走る。

○

牛乳と牛乳由来の乳製品は飲まない食べない

×
イマジン・ダイエット日記 240

今日は、怪しい団体の皇居マラソンの日。生憎雨の様である。手賀沼もそうだったが、また雨のなかのマラソンである。雨男ではないはずだが、雨づいてしまったようだ。しかし湿度の高さは歓迎である。
 6時起床、6時半出立、7時15分に東京駅丸の内北口に着く。そこに受付があるはずだが、見当たらない。新丸ビル方面かと捜したが、それらしい雰囲気がまったくない。これは騙されたと思ったが、もう一度東京駅方面に戻り、中央口改札方面をみたら、なにか机を構えている集団を見かけたので、聴きてみようと近づいた。しかしそこが受付だった。東京駅中央改札口前の大広場の真ん中だった。
 この受付で参加証をみせると、A4の茶封筒が差し出された。ゼッケン番号とピン、番号札と手ぬぐいとポンチョが入っていた。スタートは皇居外苑内の桜田門側である。まだ1時間以上ある。
 雨を避けるために、丸の内オアゾにいく。入り口左側にテーブルと椅子のあるスペースを見つけて、そこでカロリーメイトと羊羹、コーヒーを飲んで8時15分まで待機することにした。新聞を読み終えて、スタート地点に向かう。東京駅動輪の広場で、バッグをロッカーに入れて、なるべく地下通路を行くことにした。馬場先門のある日比谷駅6Aで地上にあがり、そこから桜田門へ進んだ。
 スタート地点とおぼしき場所にランナーが集まっていた。雨とはいえ、こんなに少ないはずはないとおもいながらトイレの庇で雨宿りしているとハンドマイクが聞こえてきた。「ランナーの皆様、こちらにお集まりくさい」と大会事務局とおぼしきおじいちゃんが促すので、雨のなかを前にすすんで、説明会とやらを聴くこととした。
 曰く「当局から、スタートラインをひいてはならない」「ピストルの号砲はダメ」「荷物用に道路にブルーシートも敷くな」と言われているとのこと。スタート地点に自転車で当局らしい制服を着た職員が現れ「大目にみてやっているんだよ」との言葉が聞こえてきた。その職員は環境省職員とのこと。内堀通りは、丸の内警察署の管轄で、皇居外苑の所轄は環境省らしい。勿論皇居は宮内庁である。
 「歩行者との接触事故があるともうここでは大会ができなくなります。歩行者優先でお願いします。」「食べたり飲んだりしたら、ゴミは捨てないでください。」「1周すると1本の襷(赤いビニール紐)を渡します。それで周回数を判定します。」「周回は偶数周でお願いします。1周5キロなので10キロ、20キロ、30キロ、40 キロでお願いします。」(何故そうするのかが最後まで分からなかった。)「完走証を出します。また完走された方には、メダルをお渡しします。」「給水はあの内堀通りのテーブルになります。カロリーメイトも用意してあります。」などの案内があった。
 時計台を指出してそこからスタートすると言う。「あの時計台は、最近できたものですが、私たちの大会は昭和49年(1974年)からやっています。裕仁さんのご崩御のときは自粛しましたが、今年で38回目です。歴史あるマラソン大会です。がんばりしましょう!」。そうか昭和49年は大学を卒業したときである。それは長い歴史だと納得した。
 九時丁度、マラソン大会はスタートした。参加者は100名くらいだと思う。
スタートまで7分もかかる大会とは違い、ホイッスルの合図ですぐにスタートすることができた。スプレッドは1秒くらいであろう。

 スタートするとすぐに内堀通りを左折する。そのまま北上して、桔梗門、大手門を過ぎ、右に東京消防庁を過ぎて、気象庁前交差点を左折、竹橋(今はコンクリート橋)を跨ぎ、平川門にむかう。皇居にはたくさんの橋と門があるが、平川橋は一番美しい橋だと思う。橋脚は石だが、橋桁は木である。橋桁の曲線がとても優雅である。大奥の女人たちの通用門だったという。
 ここから代官町通りを西行きするが、竹橋から乾門まで傾斜はたいしたことはないが、長い登り坂が続く。周回を重ねれば重ねる程体力を奪いとる坂である。北の丸公園へむかうところに北桔橋門(きたはねばしもん)がある。ここは江戸城本丸天守閣の真北にあり、門は可動式になっている。幕府将軍を守るために、或いは大奥女人を逃がすために橋桁を巻き上げて、敵の侵入を阻むのである。
 乾門を過ぎると千鳥ヶ淵交差点まで、緩い下りとなり、内堀通りに突き当たり、ここを左折する。英国大使館を右手に、千鳥ヶ淵公園を左手にして今度は緩い上りが半蔵門まで続く。そこから桜田門までじつに楽しい下り坂が続く。高低差が40メートルはあると思う。国立劇場を右手にみて三宅坂まで駆け抜けると、あと残り1キロである。現在修復中の桜田門をくぐり、右折するともうそこがスタート地点だった。3時間38分16秒をかけてこれを6周したわけだ。

 この大会のRUNNET評価は、殆どゼロにちかいであろう。しかし走り終えて思うにマラソン大会の素朴な原型なのだと思う。宮内庁と警視庁と環境省に難癖を付けられ、「お目こぼし」で成り立つ大会はたしかに危うい。しかし、このマラソン大会は、個人商店のような匂いを感じた。もちろん、生業にちかい形で行われる大会であり、事務局をささえるおじいちゃんとおばあちゃん方達がいなくなってしまえば、その存在が許されない大会となるに違いない。
 完走証を受け取ってから、内堀通り側で、今朝受付にたっていたおばあちゃんから完走メダルを頂いた。「がんばりしましたね。おめでとうございます。このメダルの裏に、東京駅復元記念と書いてあるんですよ」と言って、バナナとリンゴ、ポカリスエットを差し出した。
 冷たい雨空にあって、なぜかここだけがとても暖かかった。また来年も参加したいと思った。

 このあと、地下道を通り、東京駅に戻った。大学ラグビー早慶戦観戦に銀座経由で外苑前に向かうためである。

(計測:17時30分)
(本日総歩数:48197)

コメント(2)

  85  86  87  88  89  90  91  92  93  94    
日記一覧
日記画像一覧

 


67歳 男性 身長:165.0cm
△2016年5月末達成目標
▼5月31日目標:54s。

△2016年3月末達成目標
ダイエット日記を再開する
▼3月31日目標体重:58 s。

△2014年1月達成目標
▼基本目標:1月末参加のフルマラソンを5時間以内で完走すること
○サブ目標(1):母指球でしっかり着地して膝を伸ばして歩くこと
○サブ目標(2):肩胛骨を伸ばして、胸を張り、足を踏みつけてしっかり走ること
○サブ目標(3):1km6分以内で20Km以上走れる脚力をつけること
▽ VOL 4フルマラソン記録:4時間53分20秒(2013年12月8日:葛西臨海公園周回コース(自主記録)
▽VOL 5フルマラソン記録:5時間9秒37秒(2014年1月26日:第34回館山若潮マラソン
▼ダイエット目標
@ 体重50kg、体脂肪率20%を目標とする 。
A 毎日自宅及び自宅周辺にて筋トレを行う。
 (腹筋と背筋及びハムストリングス筋の強化のための筋トレを行う。)
▼食物摂取ルール
@ 牛乳と牛乳由来の乳製品は一切摂取しない(カルシウム喪失と骨粗鬆症防止)
A アルコールを極力飲まない(肝機能保全と中性脂肪制御)
B 砂糖(ショ糖)を極力使わない(中性脂肪制御)
C リンゴを皮ごと食べる(塩分排泄とコレステロール制御)
D ランニング前に無調整豆乳を飲む(良質アミノ酸補給)
▼ランニングプラン
@ランナーズクラブでのランニング
・土曜日〜クラブ定例練習日
(Km5分~6分グループランニング)
・日曜日〜LSDトレーニング(20km以上)
・水曜日〜ベイコースランニング(7Km~11Km)
A定番コースランニング(10Km)
・火・木・金の早朝ランニング
・月曜日をランニング休足日とする。
▼ダイエットルール
@ 毎日1万歩以上歩く
A 毎日7q〜10q以上走る
B 毎日筋トレを行う。
C牛乳と牛乳由来の乳製品は飲まない食べない
D極力アルコールは飲まない
E極力砂糖は使わない
F毎日リンゴを皮ごと食べる
Gランニング前に豆乳を飲む
----------------------------------------------
【2013年10月目標】
▼基本目標:フルマラソンを5時間以内で完走すること
○サブ目標(1):膝を伸ばし、母指球でしっかり歩くこと
○サブ目標(2):背筋を伸ばし、膝を伸ばし、母指球で踏みつけて走ること
○サブ目標(3):1km6分前後で20Km以上走れる脚力をつけること
▽Vol.3マラソン記録(2014年10月13日東京夢舞マラソン)グロス5時間8分59秒
【2012年11月目標】
▼基本目標 マラソン :4時間13分以内
▼フルマラソンを制限時間内で完走すること
▽初マラソン記録(2013年1月27日館山わかしお)グロス5時間29分
▽Vol.2マラソン記録(2013年3月24日古河はなもも)グロス5時間20分
【2012年6月目標】
▼基本目標:ハーフを2時間30分以内に完走すること
▼サブ目標:1km6分前後で10Km以上走れる持久力をつける
▽初ハーフ記録(2012年10月28日手賀沼)
グロス(スタート時刻からゴール時刻):2時間16分22秒
ネット(スタート地点からゴール地点):2時間09分38秒
【2012年3月目標】
2012年4月から定年3年生になります。卒業(?)迄足腰を鍛えておきたいと早朝ジョグを始めて2ヶ月になります。当初から約6キロやせましたが、これからが正念場と思い、目標を達成するために登録しました。

2012年3月27日スタート
開始時62.0kg 25.0%
-4.5kg -1.7%
現在57.5kg 23.3%
あと3.5kg あと2.3%
目標54.0kg 21.0%

 

今日
昨日
合計

 

  2017年11月  
         1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!