このユーザーをお気に入りに登録する
ダイエット日記 > イマジンさんのマイページ

日記

2013年2月5日(火)
体重57.5kg   体脂肪率20.5%

1万歩以上歩く。

○

4km以上走る。

○

牛乳と牛乳由来の乳製品は飲まない食べない

○

 今日は、久し振りに風の吹きすさぶ護岸ロード走を行った。風邪からフルマラソン、そしてオーランド接待、浦安マラソンと20日間程の期間にいろいろなことが起きて、心身ともに疲れた状態だったが、昨日からそれまでの状態に戻りつつあるように思う。やはり健全な精神に健全な身体が宿るということばを実感する。
 やはり、冬という環境はメンタルな面において過酷な環境なのだと思う。雪国の方の暮らしと生き方から学ばなければならないと思う。
 今日は4キロでやめて、14階の公団住宅の非常階段で「階段トレーニング」を試してみた。7階でギブアップし後は14階まで歩き、そのまま降りてきた。4分程である。たしかに階段を駆け上がるには、細かいステップを伴うので、ピッチ走の訓練と大腿部の強化には適していると思った。
 最低3往復くらいはしないとトレーニングとはいえない。レギュラートレーニングに組み込むかどうするかを検討しなければならい。

コメント(0)

2013年2月4日(月)
体重57.1kg   体脂肪率20.1%

1万歩以上歩く。

×

4km以上走る。

×

牛乳と牛乳由来の乳製品は飲まない食べない

×

 今日は休足日。先週でオーランドウイークが終了した。明日帰国する。
昨夜は、以下体育関係者も参加してURC主催の歓迎会が開催された。その後、オーランドメンバーを交えて、有志30名前後でカラオケパーティとなった。
 帰宅後、写真を編集しはじめたが、12時を過ぎても終わらないため、翌日廻しにすることにして就寝した。
 今日、歓迎会とカラオケの写真をブログにアップする。また二人の写真を帰国前にCDに焼いて渡してほしいと依頼されたので、再編集する予定である。

コメント(0)

2013年2月3日(日)
体重57.0kg   体脂肪率19.6%

1万歩以上歩く。

○

4km以上走る。

○

牛乳と牛乳由来の乳製品は飲まない食べない

未記入
イマジン・ダイエット日記 313

今日は浦安マラソン催行日。9時30分スタートの8キロマラソンAに参加した。Aは制限時間50分のレースである。後から考えるとBにしておけばよかったと後悔したが、後悔先に立たずで、そのまま参加することにした。
 号砲とともに皆は一斉に快足で走り始めるわけだが、まったく附いていけない。しかしキロ5分ペースで走る始めていた。長く続く訳がない。どんどん追い抜かれて、ペースは瞬く間に5分30秒になり、2キロを過ぎたら6分近くになっていた。そこからが勝負なのだが、しかし6分15秒前後になりかけると鞭を入れて速度を上げることを繰り返して、 なんとか47分台でゴールすることができた。
 キロラップは5分58秒だった。なんとか制限タイム内で完走できた。一番嬉しかったのは、右膝が痛まなかったことである。すこし希望が持てるレースだった。

コメント(0)

2013年2月2日(土)
体重57.1kg   体脂肪率21.0%

1万歩以上歩く。

○

4km以上走る。

○

牛乳と牛乳由来の乳製品は飲まない食べない

×
イマジン・ダイエット日記 312

今日はORCメンバーを迎えたクラブの定例練習日。生憎の小雨だが、30分程の軽いランニングと明日の8キロ走に備えたスピード走を100メートル3本行った。終了後にORCからのプレゼントとしてリストリングを頂いた。
 その後、書道体験企画に参加したメンバーの撮影と明日のクラブ主催のウエルカムパーティの設営準備を手伝ってから、帰宅した。

 帰宅後、今日の定例会及び書道体験企画の写真を編集し、専用ブログにアップした。
 明日は出場することとした。体調も戻ってきたこともあるが、ホストとして、大会を迎える気持ちから参加することとした。

 今日の定例練習会にコーチがきていたので、30キロを過ぎてから右膝横が痛くなったことを告げて、どうしたらよいかを尋ねたら、腰が落ちて、膝に負荷の掛かる走りになっていると思われるので、「臀部」の筋力強化をした方がよいとアドバイスされた。
 とても意外な指摘だったが、やはり走り方を抜本的に変えないと行けないのかも知れないと思い始めた。

 例会から自転車で帰宅してから、菜園で種植えから育てていた大根の様子をみたら、随分太くなっているので、すこし抜いてみた。大した世話もしていないのだが、太陽と大地からの養分でしっかり育っていた。さっそく大根おろしで食べてみたがとても甘い大根だった。

 あすは全力で8キロを走ってみることにする。

コメント(0)

2013年2月1日(金)
体重56.4kg   体脂肪率21.4%

1万歩以上歩く。

○

4km以上走る。

○

牛乳と牛乳由来の乳製品は飲まない食べない

未記入
イマジン・ダイエット日記 311

今日は、一昨日来の食中りからようやく通常に戻りつつあるとの判断から8キロ走に挑んだが、やはり6キロ過ぎから、右膝横に痛みを感じたので、中止して、帰宅した。
 昨夜は、風邪を引かない体質づくりの一環として「ゆず茶」を附くってみた。腹下しにも優しいかもしれないと思ったからだ。。なにより瓶詰めの三分の一位でゆずの香りと皮沢山のゆず茶ができたのが嬉しい。
 今日の朝食と昼食を通常に戻したが、午後からまた腹下しの状況になったので、夕食はまたお粥に戻して、様子をみることにした。
 フルマラソンの後遺症がいろいろなところに及んでおり、体内組織が対応できていない印象を受ける。こういうことも含めて、低体重下における免疫力と抗体づくりを筋力及び脚力づくりと合わせて行うことがいま求められているのだと思う。

 しかし日曜日の8キロレースをどうするか迷っている。走れるとは思うが、スピードランによるダメージが確実に予測できるので、今後のマラソン練習に支障を来すことへの恐れである。あえて強行する必要も感じないので、写真撮影に専念することとして、登録のみして、参加しないことを含めて検討したい。
 明日の定期練習を踏まえて判断することとする。
 
 昨夜はオーランド来日メンバーを囲んだ歓迎会が新浦安に開催された。7時半から9時半過ぎまで行われ、日本側参加者有志で二次会にカラオケにいった。11時過ぎに帰宅して、200枚撮影した写真を点検して、60枚を厳選して、最終的に50枚をトリミングと化粧をして、クラブ専用に新規に設定したブログに画像をダウンロードした。1枚2分掛かるので、パソコンをセットしたまま、1時半頃にねたが、朝5時半に起きたら、半分しかロードが終わらず、朝ランに行く前に今度はキーボードの上に重しをおいて作動状態をつくり、再セットした。帰宅後にみたらロードが完了していたので、朝出勤前にブログにアップすることができた。やれやれである。
 明日もオーランドメンバーを含む定期練習の模様などを撮影予定である。

写真:オーランドメンバー歓迎会一部

コメント(0)

  71  72  73  74  75  76  77  78  79  80    
日記一覧
日記画像一覧

 


67歳 男性 身長:165.0cm
△2016年5月末達成目標
▼5月31日目標:54s。

△2016年3月末達成目標
ダイエット日記を再開する
▼3月31日目標体重:58 s。

△2014年1月達成目標
▼基本目標:1月末参加のフルマラソンを5時間以内で完走すること
○サブ目標(1):母指球でしっかり着地して膝を伸ばして歩くこと
○サブ目標(2):肩胛骨を伸ばして、胸を張り、足を踏みつけてしっかり走ること
○サブ目標(3):1km6分以内で20Km以上走れる脚力をつけること
▽ VOL 4フルマラソン記録:4時間53分20秒(2013年12月8日:葛西臨海公園周回コース(自主記録)
▽VOL 5フルマラソン記録:5時間9秒37秒(2014年1月26日:第34回館山若潮マラソン
▼ダイエット目標
@ 体重50kg、体脂肪率20%を目標とする 。
A 毎日自宅及び自宅周辺にて筋トレを行う。
 (腹筋と背筋及びハムストリングス筋の強化のための筋トレを行う。)
▼食物摂取ルール
@ 牛乳と牛乳由来の乳製品は一切摂取しない(カルシウム喪失と骨粗鬆症防止)
A アルコールを極力飲まない(肝機能保全と中性脂肪制御)
B 砂糖(ショ糖)を極力使わない(中性脂肪制御)
C リンゴを皮ごと食べる(塩分排泄とコレステロール制御)
D ランニング前に無調整豆乳を飲む(良質アミノ酸補給)
▼ランニングプラン
@ランナーズクラブでのランニング
・土曜日〜クラブ定例練習日
(Km5分~6分グループランニング)
・日曜日〜LSDトレーニング(20km以上)
・水曜日〜ベイコースランニング(7Km~11Km)
A定番コースランニング(10Km)
・火・木・金の早朝ランニング
・月曜日をランニング休足日とする。
▼ダイエットルール
@ 毎日1万歩以上歩く
A 毎日7q〜10q以上走る
B 毎日筋トレを行う。
C牛乳と牛乳由来の乳製品は飲まない食べない
D極力アルコールは飲まない
E極力砂糖は使わない
F毎日リンゴを皮ごと食べる
Gランニング前に豆乳を飲む
----------------------------------------------
【2013年10月目標】
▼基本目標:フルマラソンを5時間以内で完走すること
○サブ目標(1):膝を伸ばし、母指球でしっかり歩くこと
○サブ目標(2):背筋を伸ばし、膝を伸ばし、母指球で踏みつけて走ること
○サブ目標(3):1km6分前後で20Km以上走れる脚力をつけること
▽Vol.3マラソン記録(2014年10月13日東京夢舞マラソン)グロス5時間8分59秒
【2012年11月目標】
▼基本目標 マラソン :4時間13分以内
▼フルマラソンを制限時間内で完走すること
▽初マラソン記録(2013年1月27日館山わかしお)グロス5時間29分
▽Vol.2マラソン記録(2013年3月24日古河はなもも)グロス5時間20分
【2012年6月目標】
▼基本目標:ハーフを2時間30分以内に完走すること
▼サブ目標:1km6分前後で10Km以上走れる持久力をつける
▽初ハーフ記録(2012年10月28日手賀沼)
グロス(スタート時刻からゴール時刻):2時間16分22秒
ネット(スタート地点からゴール地点):2時間09分38秒
【2012年3月目標】
2012年4月から定年3年生になります。卒業(?)迄足腰を鍛えておきたいと早朝ジョグを始めて2ヶ月になります。当初から約6キロやせましたが、これからが正念場と思い、目標を達成するために登録しました。

2012年3月27日スタート
開始時62.0kg 25.0%
-4.5kg -1.7%
現在57.5kg 23.3%
あと3.5kg あと2.3%
目標54.0kg 21.0%

 

今日
昨日
合計

 

  2017年11月  
         1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!