このユーザーをお気に入りに登録する
ダイエット日記 > イマジンさんのマイページ

日記

2012年8月14日(火)
体重58.9kg   体脂肪率23.4%

4km以上走る。

×

1万歩以上歩く。

○

今日は、9月中旬から立ち上げる情報サイトに関する無料HP及びBlogに関する評価サイトを調べて、一番パフォーマンスが高く、使い勝手のよいプロバイダーについて検討を始めた。

 まずはHP形式かBlog形式にするかの検討だが、これはなるべく閲覧者の様々な反応や意見、異論などをオープンな形でサイト閲覧者に提供したいという思いから、Blog形式で設計したいと思う。自分の製作体験からホームページは一方通行型のツールであり、双方向にするにはサイト主催者側の負荷が多いという印象をぬぐい去れない。

 ブログを選択する前提で、幾つかの無料プロバイダーを検討した。2年前からエキサイトブログで製作する私個人のブログで提供できない動画を掲載できることを重視して、FC2を視野に検討し、実際に登録して、操作方法などを試行錯誤してみた。テキスト以外の画像情報のハンドリグの対処がまだできない状態なので、どの位の画像解像度でどの位のサイズ表示になるのか等の調整を明日以降に試す予定である。

今日は、夕方からフィットネスクラブに行ったが、さすがにお盆休暇の最中だけあって、閑散とした落ち着いた雰囲気でトレーニングができた。自分はまだ試してないが、23台あるランニングマシンは、普段空きのない状態だが、最大で8人しか利用者がいなかった。また1階プールも各レーンに2名以下の状態であり、他の泳者との交差をせずに泳ぐことができる状態にあった。歩行スライドも筋トレも余裕で消化し、平泳ぎも600メートル泳ぐことができた。

明日早朝、4キロ走を敢行する。現在フィットネスクラブは試用期間の状態であり、正規プログラムへの登録を8月25日迄にしなければならない。フィットネスクラブへの入会目的は、いわばビハビリにあり、通常のランニングトレーニングが今まで通りできるのであれば、フィットネスクラブに通う必要はない。従って、引き続きビハビリトレーニングが必要なのかどうかを今週中にテストして、あえてフィットネスクラブに通う必要がないと判断できれば、会員を継続しない判断もしなければならない。
以上の判断から明日以降から、早朝ランニングを再開することとする。

コメント(0)

2012年8月13日(月)
体重60.0kg   体脂肪率23.0%

4km以上走る。

×

1万歩以上歩く。

○

イマジン・ダイエット日記 140-2

21:57
体重60.0kg  体脂肪率23.0%
イマジン・ダイエット日記 140-2
イマジン・ダイエット日記 140-2

今日は、原発講演会にいく予定だったが、朝、日程をよく見たら、昨日12日の13時だった。丁度深川八幡祭に戯けていた時に、その隣で開催されていた訳になる。本当に紹介頂いた友人にお詫びしなければならない。次回関東での開催講演会は、10月とのこと、次回はしっかりドジを踏まないようにしなければと反省するばかりである。

 結果として少し時間ができたので、ブログと写真の販売サイトへの投稿を行った。一つが今日朝に投稿した「深川八幡祭」ともう一つは「小石川後楽園の蓮と睡蓮」である。そのなかでベストの写真を5枚程販売用審査申請した。審査に通ったから売れる訳ではないだが、審査に合格するかどうかも楽しみの一つである。

 今日は、フィットネスクラブで定期計測を行った。結果は体重が60kgとなり、前週に比べて増量したが、体脂肪量は変化せず、筋肉量が1kg程増加した結果、体脂肪率が13.9%から13.6%に減少し、従って基礎代謝量が1468Kcalから1489Kcalに増加した。

 フィットネスクラブに通い始めて三週間位になるが、これまで体重ばかりに気にしていたが、体重総量ではなく、体脂肪重量を増やさないことがダイエットなのだということが明確になったように思う。BMIが22を超えて体重を減量するダイエットについて再考することが必要かもしれない。とすると目標を体重ではなく、体脂肪率にしなければならないことになる。しかし体脂肪率を正確に計測する組成計が見つからない。

【写真】深川八幡祭 連合神輿渡御

コメント(0)

【深川八幡祭】イマジンダイエット日記-140
【深川八幡祭】イマジンダイエット日記-140
【深川八幡祭】イマジンダイエット日記-140

 8月12日、深川八幡祭連合渡御を見学した。自宅から自転車で葛西橋通りを西行きし、永代橋通りにある門前仲町まで向かった。7時過ぎに到着。すでに永代橋通りは、45基の神輿が鎮座し、出発の花火の号砲をまつばかりだった。

 この祭りを最初に見たのは、 十年位前だが、他の祭りと異なることは、神輿に大量の水を蒔くことだ。それは、ここまでやるのかという位、神輿に浴びせかけるのである。それがとても感動に値する。かける方もかけられる方もとても満足げに水浴びを楽しんでいるからである。

 この水掛け祭りの由来は調べたことはないが、想像するに、「火事と喧嘩は江戸の華」と言われる江戸深川は江戸町人街のメッカであり、富くじで一攫千金を願う町民も集う最大の繁華街でもあった。宵越しの金を持たないと啖呵を切って遊べる江戸ッ子が「粋(いき)」と呼ばれていた頃、水運に囲まれた「水の都」深川で、何事もなく「水にながし」、火事を消し、喧嘩に水を入れる「水」は、とても価値をもつ触媒だったのだと思う。神輿に水をかけて、無病息災を祈ったのも不思議ではないと思う。


 しかしこの価値感はあまり通用しないらしい。神輿の発祥の地は、京都に違いないが、京の祭りの主役は、祇園祭りでも判るように「山車(山鉾)」であり、神輿は脇役である。もちろん通常の寺社の祭礼は、神輿が主役だが、京の神輿は、ひとが長く担ぐことを想定してない重量がある。山門を出て公道にでるとすぐに担ぐことをやめて、移動用に誂えた台車に乗せて、次の見せ場にいくというスタイルが多い。松尾大社も伏見稲荷もそうだった。そして一番ショックだったのは、雨が降ることが予測されると神輿にビニールが被せられることだった。文化財としての神輿となった京都は、そういう価値感なのだと思った。

 しかし江戸は、文化財として土砂降りの雨こそが、祭礼としての「深川八幡祭」の価値を最もためる演出になるのだということに誇りをもつ町民だったのだと思う。

コメント(0)

2012年8月12日(日)
体重59.8kg   体脂肪率23.2%

4km以上走る。

×

1万歩以上歩く。

○
イマジン・ダイエット日記 139

今日は、久しぶりに早起きして、5時40分起床。身支度を調えて、カメラを提げて、自転車で門前仲町へ向かう。11キロを40分位かかり、7時過ぎに到着。すでに永代橋通りに45基の神輿が縦に一直線に並び、7時半の出発を待機していた。さすがに圧巻である。今年は平泉の神輿が東北震災支援御礼参加となった。7時半の花火を合図に連合渡渡御が始まった。

帰宅後にフィットネスクラブに向かい、筋トレを除き、通常のトレーニングを行った。

男子マラソンの藤原選手は、残念ながら、後半スピードに乗れずに後退して45位に終わった。キプサングは3位になった。日本は中本選手の6位入賞が最高だった。やはり、高速スピード練習はまだ成果に結びつけることができなかったようだ。藤原選手の再起に期待したい。

これでオリンピックも終了した。深夜のサッカー観戦から開放されて、通常のパターンにもどることができる。8月末にむけて走れる脚力トレーニングに専念したい。

明日は、小出祐章氏の原発講演会を聴きにいく。

コメント(2)

2012年8月11日(土)
体重58.8kg   体脂肪率23.5%

4km以上走る。

×

1万歩以上歩く。

○
イマジン・ダイエット日記 138

 今日は、朝の5時半過ぎまで韓国戦を観戦して8時に起床して、コストコ幕張と千鳥町ホームセンターで買い物を済ませて、二週間ぶりにバリカンで芝刈りを済ませて、茄子、トマト、胡瓜を収穫した。藤棚の天井にできた巨大な胡瓜はどうしようかと悩んだが、浅漬けにして食べたら、とても美味しかった。これは結果オーライの「うり」になったのだと理解できた。

 食事の後に、フィットネスクラブに向かい、定例のワークアウト、ストレッチ、筋トレ、スイム、ワールプール(ジャクジープール)などを行った。

 男子のサッカーはとても残念な結果になった。しかし韓国チームは、日本の同世代の試合に常に優位に立ってきた選手が多く、しかもナショナルチームのメンバーが主力で構成されるチームであるだけの能力をもっていた。やはり力負けである。しかし、この世代が次の「サムライジャパン」を構成するメンバーになるわけだから、この敗北を糧にして、頑張ってほしいと思う。

 永井は有能なスピードをもつ選手だが、彼の才能を使うチーム力全体をレベルアップしないと生きないことが、メキシコと韓国戦でよく理解することができた。やはり、人の能力は絶対なのでなく、常に相対的にあること、そして何よりも、才能を活かせるチーム(環境)総体のレベルを引き上げないとダメなのだということがよく分かった。


明日は、門前仲町の深川八幡祭(水掛祭り)を観に行く。

コメント(0)

2012年8月10日(金)
体重60.3kg   体脂肪率22.9%

4km以上走る。

未記入

1万歩以上歩く。

○

今日は、3時半に起床し、4 時半までなでしこの中継を見てから、群馬県の赤城カントリーに向かった。カーナビで3時間との到着予想時間に従ったが、案の定、1時間程速く着いた。
 ゴルフは、100を切ることはできなかったが、飛距離が上がったように思うが、OBが多くスコアメイクにはしっかり練習しないといけないとダメだと反省する。16日にあるので、一度ドライビングレンジに行って練習しなければならない。

 なでしこの試合は、後半を帰宅後に結果を知らずに、録画をみることができた。結果は、2-1だったが、シュートコース如何では、同点に持ち込むことができた試合だったと思う。
 宮間主将の泣きじゃくる姿が痛々しい。彼女の感性は、言動に比してナィーブで壊れやすい硝子のような面があるのでかもしれない。澤選手とは、タイプの異なるキャプテンなのだと感じた。

 アングロサクソン系の狩猟サッカーとは異なる農耕サッカーを続けてきたなでしこの評価は、この試合の敗北にとって、失われることはないと思う。むしろ、パスワークで崩すサッカーの流れは、もっと顕著になるであろう。その中で、欧米とは異なるジャパンオリジナルな手法を開発してほしいものだ。そのためには、川澄のようなカモシカのように走ることができるフィジカルをもった選手の育成が不可欠だと思う。
 この五輪は、なでしこの更なる進化を形づくる上でとても大きな意味をもつ大会だったと思う。
 宮間選手を始め全ての関係者にねぎらいのことばを送りたい。

今夜は、男子の三位決定戦を観戦する。なでしこに負けない位、悔いのない試合をしてほしいと思う。韓国戦は双方ともに負けられない熾烈な攻防になるだろう。勝って欲しいと思う。

コメント(0)

  106  107  108  109  110  111  112  113  114  115    
日記一覧
日記画像一覧

 


67歳 男性 身長:165.0cm
△2016年5月末達成目標
▼5月31日目標:54s。

△2016年3月末達成目標
ダイエット日記を再開する
▼3月31日目標体重:58 s。

△2014年1月達成目標
▼基本目標:1月末参加のフルマラソンを5時間以内で完走すること
○サブ目標(1):母指球でしっかり着地して膝を伸ばして歩くこと
○サブ目標(2):肩胛骨を伸ばして、胸を張り、足を踏みつけてしっかり走ること
○サブ目標(3):1km6分以内で20Km以上走れる脚力をつけること
▽ VOL 4フルマラソン記録:4時間53分20秒(2013年12月8日:葛西臨海公園周回コース(自主記録)
▽VOL 5フルマラソン記録:5時間9秒37秒(2014年1月26日:第34回館山若潮マラソン
▼ダイエット目標
@ 体重50kg、体脂肪率20%を目標とする 。
A 毎日自宅及び自宅周辺にて筋トレを行う。
 (腹筋と背筋及びハムストリングス筋の強化のための筋トレを行う。)
▼食物摂取ルール
@ 牛乳と牛乳由来の乳製品は一切摂取しない(カルシウム喪失と骨粗鬆症防止)
A アルコールを極力飲まない(肝機能保全と中性脂肪制御)
B 砂糖(ショ糖)を極力使わない(中性脂肪制御)
C リンゴを皮ごと食べる(塩分排泄とコレステロール制御)
D ランニング前に無調整豆乳を飲む(良質アミノ酸補給)
▼ランニングプラン
@ランナーズクラブでのランニング
・土曜日〜クラブ定例練習日
(Km5分~6分グループランニング)
・日曜日〜LSDトレーニング(20km以上)
・水曜日〜ベイコースランニング(7Km~11Km)
A定番コースランニング(10Km)
・火・木・金の早朝ランニング
・月曜日をランニング休足日とする。
▼ダイエットルール
@ 毎日1万歩以上歩く
A 毎日7q〜10q以上走る
B 毎日筋トレを行う。
C牛乳と牛乳由来の乳製品は飲まない食べない
D極力アルコールは飲まない
E極力砂糖は使わない
F毎日リンゴを皮ごと食べる
Gランニング前に豆乳を飲む
----------------------------------------------
【2013年10月目標】
▼基本目標:フルマラソンを5時間以内で完走すること
○サブ目標(1):膝を伸ばし、母指球でしっかり歩くこと
○サブ目標(2):背筋を伸ばし、膝を伸ばし、母指球で踏みつけて走ること
○サブ目標(3):1km6分前後で20Km以上走れる脚力をつけること
▽Vol.3マラソン記録(2014年10月13日東京夢舞マラソン)グロス5時間8分59秒
【2012年11月目標】
▼基本目標 マラソン :4時間13分以内
▼フルマラソンを制限時間内で完走すること
▽初マラソン記録(2013年1月27日館山わかしお)グロス5時間29分
▽Vol.2マラソン記録(2013年3月24日古河はなもも)グロス5時間20分
【2012年6月目標】
▼基本目標:ハーフを2時間30分以内に完走すること
▼サブ目標:1km6分前後で10Km以上走れる持久力をつける
▽初ハーフ記録(2012年10月28日手賀沼)
グロス(スタート時刻からゴール時刻):2時間16分22秒
ネット(スタート地点からゴール地点):2時間09分38秒
【2012年3月目標】
2012年4月から定年3年生になります。卒業(?)迄足腰を鍛えておきたいと早朝ジョグを始めて2ヶ月になります。当初から約6キロやせましたが、これからが正念場と思い、目標を達成するために登録しました。

2012年3月27日スタート
開始時62.0kg 25.0%
-4.5kg -1.7%
現在57.5kg 23.3%
あと3.5kg あと2.3%
目標54.0kg 21.0%

 

今日
昨日
合計

 

  2017年11月  
         1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!