このユーザーをお気に入りに登録する
ダイエット日記 > ロシェルさんのマイページ

グラフ


グラフの見方

ダイエットルール

1.漢方薬を飲む実行率100%100%
2.朝晩20回ずつスクワット実行率60%60%
3.お酒は週末のみ実行率88%88%
ダイエットルールの詳細を見る

日記

2019年11月14日(木)
体重51.8kg   体脂肪率20.3%

漢方薬を飲む

○

朝晩20回ずつスクワット

○

お酒は週末のみ

○

頭痛

07:39

昨晩は、某定食屋さんでご飯お変わり含めたんまり食べた結果出だしに戻りました(爆)

しかも、悪いことに夜中に低呼吸の症状が・・・(睡眠アプリの記録による)。

だから、寝起きに頭が痛いです。おそらく血中酸素濃度が下がっていた結果かと。

漢方医の説明では、体調には様々な要因による波があって良くなったり悪くなったりを繰り返しながら段々体質が改善していくとのことなので、ここはやけにならずにふんばらんとね。

実は私、ここ10年ほど体重を落とすのは簡単なことだと思っている面がありました。なぜかと言うと、ちょっと運動したり、ちょっと食事を控えたりすればしゅんと体重下がるし、維持も割と簡単で来たからです。

でも、それにはやはり効率の悪いからだ(=消化吸収が悪い)という体質の問題があったのかなと思います。

今は体重についてはともかく、夜中の低呼吸、無呼吸を改善したいです。若い時のようにぐっすり眠って、スッキリ目が覚める朝を取り戻せるとうれしいな。

皆様にとって良い一日となりますように!

コメント(0)

2019年11月13日(水)
体重51.6kg   体脂肪率20.3%

漢方薬を飲む

○

朝晩20回ずつスクワット

○

お酒は週末のみ

○

皆様も良くご存じの某定食屋さんで食べました。

夫が今日はお休みの日だったので、自宅でビーフシチューを作ったというラインがあったのではありますが、すでに職場を出る時には20時過ぎ、お腹がペコペコでございました。

最寄駅まで2駅分25分くらいをいつものように歩き、定食屋さんに入って食券を買う。季節の定食をクリックすると、とり天と団子汁という狙ってたやつが売り切れで。

セカンドベストではありましたが、生姜鍋定食にとろろの小鉢まで付けまして、いっただっきま〜〜〜す。

これがどうしてうまい!!

アジのフライもついてて、ご飯をついついお変わりしてしまったのでござる。

一口30回はかんで、しっかり味わっていただきましたけれども、これは、ぜってー明日の朝52キロ近くなってるにちげーねーと見た。

でもおいしかったんだよねーー。働くとお腹すく。

コメント(0)

測ってみた

07:56
体重51.6kg  体脂肪率20.3%

体重の微増傾向について、漢方医に次の薬注文と共に問い合わせてみました。

すると、胃腸の調子が整って体調が上向いてきたということかもしれませんね。

だって〜〜〜。

それで、あんまりびくとも動かないので(まあ食べてもいるわけですが)身体のサイズを測ってみました。

・・・でもなんかあからさま何で書くのやめました。

最も絞っていた時期に比べて、ウエストとヒップが2センチずつくらい増えてたかな。大腿と胸囲とふくらはぎ、足首は変わりませんでした。

さてと。

今日もガンバロー

コメント(0)

2019年11月12日(火)
体重51.5kg   体脂肪率20.6%

漢方薬を飲む

○

朝晩20回ずつスクワット

×

お酒は週末のみ

○

それはお口の運動です。

運転しながら、「あいうえお、いうえおあ、うえおあい、えおあいう、おあいうえ、かきくけこ、きくけこか・・・」を「ぎゃぎぎゅぎぇお」とか「にゃににゅにぇにょ」に至るまで全部やります。滑舌の練習です。

あとは・・・、舌回し。ほっぺたの内側から舌で法令線のあたりをぐるりと押してくやつ。これは舌の筋肉を鍛えて、嚥下もスムースにするため。

あとは・・・

できる、できる、できる・・・と呪文を唱える。

何ができるのか・・・それは、まあいろいろと目標に向かってのあれこれにゃ。

今日も22時近くまで会議でした。

じがれ〜〜〜

コメント(0)

酸辣湯麺

08:11
体重51.5kg  体脂肪率20.6%

昨晩は20時半から最後の会議があって、21時過ぎにやっと解放されました。

サバイバル用のクッキーやなんかは結局食べず、(だってオフィスにあったおせんべとかチョコとか結構食べちゃってたし、コンビニで昼用に買っておいてあった棒棒鶏サラダも食べてた・・・)帰路(昨日は車でした)私の御用達ファミレスに入りました。

頼んだのが酸辣湯麺なんですが、ふとメニューを見ると100円追加で低糖質麺に替えられるとあるじゃあないですか!

よしこれだ(笑)と思い、それと、後は豆腐とシラスのサラダ(ドレッシング別添え)を頼みました。

結果・・・こーかいしましたね(笑)。

私、酸辣湯麺結構好きなんですよ。普通の面の方が断然おいしい!!たかだか数十カロリー節約のためにこんなに味覚を犠牲にするなんてばかばか私。

しかも帰宅したら夫が買って来て2つ残してたアナゴと高菜のおすしつまんじゃったし。

気持ちが満足しないと結局食べちゃって同じことなんだよなあ。

今日は夕方重めの会議があってオフィスAに出ます。当面は50キロ台を目指してがんばろー。

コメント(0)

2019年11月11日(月)
体重51.4kg   体脂肪率20.4%

漢方薬を飲む

○

朝晩20回ずつスクワット

○

お酒は週末のみ

○
サバイバル

職場でちょっとした事件があり、管理職であるところの私は、みなさんが帰ったのちにも遅い時間まで待機を強いられることとなりました。

そこで!!

職場のデスクを開けたら出てきたのがこれ。先日来期限の来る前の入れ替えってわけで、〇〇課の端っこに山のようにおいてあって、持ってってよろしいご提案。

ラッキー、とばかりいただいてきてまだ食べてませんでしたが、外にも出られん本日いよいよ出番がやってくるのだろうか・・・。むふふふふふ。

とか言って笑ってる場合じゃないか。

何事にもリスク管理って大事よね。

コメント(0)

なかなか50キロ台にならない

08:52
体重51.4kg  体脂肪率20.4%

今日からまた日常業務に戻ります。

なかなか50キロを切らないですねー。

これは私的にはかなり特徴的です。ここ10年以上おそらく50キロと51キロの間を行ったり来たりが習い性だったので、普通に食べてるとこの状態というのは、やはり漢方のせいかな。

完全に便秘状態というわけではないのですが、漢方を始める前のようにするっと量がたくさん(すみません朝から・・・)というすっきり感がちょっと落ちています。

このことはもちろん漢方医にも相談済みで、どうしてもその症状が厳しいなら処方を変えるけれども、主訴であるところの睡眠時無呼吸への効果が低減すると言われました。

そこで、ビオフェルミンなんかを併用しながら今のままの処方でしばらくいくことにしています。

漢方にだって副作用はあります。でもとにかく睡眠時の低呼吸と無呼吸を完全にとはいかなくても少しでも減らしたいというのが今の希望なので、仕方ありません。

さて、皆様にとってすてきな1週間になりますように!!

コメント(0)

2019年11月10日(日)
体重51.1kg   体脂肪率21.0%

漢方薬を飲む

○

朝晩20回ずつスクワット

×

お酒は週末のみ

○
ストレッチボード

6段階の一番きつい角度39度に設定してあります。

昨年入院して、急性期を過ぎ、療養型病床に転院してリハビリを受けた時に色々取り組んで最後に過ごしたのが「貼りつけ台」と呼ばれていたストレッチボードでした。

これ入院時はひざやウエストなどもベルトで固定して、身体がぐらぐらしないよう安全確保したうえで手もとに床頭台持ってきてくれて雑誌なんか読みながら15分程度貼りつけられるのです。

始めは「痛って〜〜〜」って感じにアキレス腱と腓腹筋が伸びるのが痛いんですが、だんだん慣れて何ともなくなってきます。

昨日みたいに比較的歩いた日はよくやっておかねばならないんですが、昨日はその場でのちょっとしたストレッチしかしなかった。

これって、足首をしっかり前に倒して、指の付け根で地面をけるために重要なストレッチなんですね。歩幅も大きくなるよ。

写真の器具は、昨年退院後にネットでいろいろ見比べて買いました。

入院時のOTさんには何かの紙なんか(読み終わった雑誌とか)を分厚く束ねてガムテープでまき、そこに足先をかけるのでも十分と言われたんですが、やはりきちんと滑り止めもついて傾斜になってるのは使いやすいです。

コメント(0)

今日は真面目に

08:55
体重51.1kg  体脂肪率21.0%

明日の仕事の準備しなきゃです。

昨日みたいに1日中遊んでいられない・・・。けど、外はピカピカの良い天気。どこかの子どもたちのはしゃぐ声が聞こえてくる。

昨日公園をぐるぐる歩いた帰り道、居住地域にある大きな神社に寄りました。

ああ、今って七五三の季節なんですね。神主と巫女さんたちが準備してました。

私はいつものようにおまいりしてから、100円のおみくじを。

なななんと、大吉でした。いつも真っ先に見るのが「学問」のところなんですが、「基礎に立ち返れ」とか「気を抜くな」とか書いてあって目に刺さる(笑)こともある中、昨日のは「安心して勉学せよ」とな。(嬉)

「願事」は、「漸々吉運に向いて思わず早く叶う」とあり、もしかして来年の今頃、大きな目標に王手かかるのか・・・?

「失せもの」は「出る 低いところ」だって、先日から行方不明の名刺入れ、机の下にでも落ちてるんだろうか・・・(いや、ないけど)

おまいりのフレーズは、いつもは自分の目標と家族の幸せのことを唱えるんですが、今回はただシンプルに「皆が幸せになれますように」と3回唱えました。

私の知り合いは台風被災者のためにボランティアに出かけています。これは千葉ですが、他にも大きな被害が出たところがたくさんありますよね。

自分の事より人のことをまず考えよう。

皆様にとって、良い一日でありますように!

コメント(0)

  1  2  3  4  5    
日記一覧
日記画像一覧

 


女性 身長:164.0cm
60代前半です。昨年大病をして、一時45キロ台まで体重が減りました。その後回復に伴い運動も再開して、49キロ台をキープしていました。

ところが、この夏別の病気が判明。すぐに命に関わるようなものではないのですが、西洋医学では対症療法しかないと・・・。納得のいかない私は不妊治療の時にお世話になって絶大な効果のあった東洋医学を訪ね、再び漢方薬の服用を始めたのです。

病気自体には大いに効果が現れ始めたのですが、今度は今までと同じ食生活ではじりじりと体重が増えるという事態に直面!

身体と心は一直線、メンタルの自己管理も含めてこの日記で調整することに致しました。
2019年10月21日スタート
開始時51.8kg 21.0%
±0kg -0.7%
現在51.8kg 20.3%
あと2.3kg あと1.3%
目標49.5kg 19.0%

 

今日
昨日
合計
携帯から更新しよう!