このユーザーをお気に入りに登録する
ダイエット日記 > ロシェルさんのマイページ

グラフ


グラフの見方

ダイエットルール

1.漢方薬を飲む実行率98%98%
2.朝晩20回ずつスクワット実行率66%66%
3.お酒は週末のみ実行率75%75%
ダイエットルールの詳細を見る

日記

2020年2月28日(金)
体重51.2kg   体脂肪率20.0%

漢方薬を飲む

○

朝晩20回ずつスクワット

○

お酒は週末のみ

未記入

バタバタといろいろなイベントや会合が中止になる中、決死の覚悟でマスクしてアルコールに浸したティッシュ(!)持って新幹線に乗り込みました。

いつも出やすいように通路側に座るんですが、今日は、3列席の通路側とっても窓側も誰もいませんでした。

つまり、すいていた。品川駅もいつもとはずいぶん違ってたし。京都はもともとどちらかというと冬枯れの時期に加えて、このコロナ騒ぎなのですいています。

出張で定期的に京都に来るので、その違いは一目瞭然。

知り合いのお子さんの大学卒業式が中止になった話がちらほら耳に入りますが、私の妹の娘ちゃんも今年大学卒業。どうなるんだろうか・・・。

私は次女が昨年卒業したのですが、なんか卒業式すごく感動して、涙が出た覚えあり。あの厳粛な儀式がないっていうのはとてもつらいですね。3.11の時も大学は一斉に卒業式を取りやめ入学式を延期しましたよね・・・。

さて、出張目的のプレゼンは思ったよりうまくいき、ちょっとほっとしています。あとは計画に沿って7月までに大きなプロジェクトを仕上げます(きりっ)

明日の午後に別件で会合に参加し、なななんとうちの夫君と長女ちゃんが今夜やってくるので、せめてもご飯一緒にします。

コメント(0)

2020年2月27日(木)

漢方薬を飲む

○

朝晩20回ずつスクワット

○

お酒は週末のみ

○

唐沢寿明主演のものが再放送されていますね。あれ、オンタイムで見た覚えがあるんですが、調べてみたら2003年とあって、まあ20年近く前のものなんですね・・・。

冬のソナタが日本に紹介されて大ブームを巻き起こしたのとちょうど同じ時期だったのかあ。しみじみ

おばさん、どっちも夢中になってみた覚えがあり、冬ソナに至っては後に荒らされて閉鎖してしまう掲示板に書き込みして真剣に(笑)議論しちゃったりなんかして楽しかった覚えが・・・。

その時に、冬ソナに見る韓国の恋愛ドラマの描き方(演技の仕方)を上記白い巨塔の唐沢演じる財前と江口洋介演じる里見の演技を比較して論じた(大笑)覚えがあります。

改めて唐沢の演技のうまさに唸るし、全体を通してなんか「泣ける」マジ泣けるドラマだなあと、朝っぱらからのんきな話ですみません(今日は午後から仕事)。

東教授の娘役の矢田亜希子も、柳原医師役の伊藤英明もなんか若くて初々しい感じがとても印象的です。(まあ役柄もあるんだけど)

今も活躍の役者さんで言うと、佐々木蔵之介も医師役で出てくるけど、彼は初々しいというより薄い感じ(?)で、年を重ねた今の方が重厚でかっちょいいなと感じます。

だんだん何の話か分かんなくなってきました。まあ私にとってドラマは(小説も)またとない息抜き、切り替えの装置なんですね。

今日も見よっと。

筋全部わかってるのに、それでもワクワクしてみちゃうのってなんだろね。やっぱ質が高いのかな。

今日も意図的に体重測るの「忘れ」ました。

コメント(4)

2020年2月26日(水)

漢方薬を飲む

○

朝晩20回ずつスクワット

○

お酒は週末のみ

×

全部会議終わったらこの時間(=20:00)って・・・。

つらい。

そして、危機管理委員会で議論した内容によって修正されたアナウンス文案が添付で回ってきたので、それにコメント付けたり、またそれを参照して外部組織での対応について執行部で協議しなければなりません。

おなかすいたなあ・・・・。

はらへはらへはらへ。

帰りたい。

涙。

コメント(0)

10時からの会議が案外さくっと終わったので、次の会議(12:00〜)までの間ちょっと時間あり、もーけた気分(は?)。

12時から会議だから昼ご飯の時間ないなと思って片手で食べられるパン持ってきたんだけど、職場内の売店に別のもの買いにいこっと(そこ?)

午後、16時くらいから危機管理委員会を開きます。

特に3月に予定されているいくつかのイベントをどうするか。って話になるね。

なんだか正確な情報がどれなのか、冷静にならなくてはと思うけど、疑心暗鬼になる雰囲気もあって、なんだかなあ・・・。

オリンピック開催にも話題が及ぶとちょっと・・・。

あ、そういえば、昨晩今週末の出張用の資料や報告書を先にデータで先方に送りました。それで、少しだけ(少しだけね)ほっとして、夫と夕食時にビール飲んじゃった(夫はワイン)。

皆様に取ってい良い1日でありますように。

ps:体重体脂肪は、(故意に)測り忘れました(笑)。

コメント(0)

2020年2月25日(火)
体重50.8kg   体脂肪率20.8%

漢方薬を飲む

○

朝晩20回ずつスクワット

○

お酒は週末のみ

○

昨日も近隣公園のジョギングコースに行こうかな・・・?と思ったのですが、美容院でだいぶ時間使ったし、今週末の出張準備の文書整備が確定していないので思いとどまり、代わりに自宅でスロトレ。

といっても大したことはなく、マジゆ〜〜っくりのスクワットなんですが、まずとにかくゆっくりと、反動使わずゆ〜〜っくり、しかも上や下で止めずにゆっくり動き続けるというやつです。

これ、私がダサいのかもしれませんが、20回やっただけでも10回目以降太腿苦しくなってきます。

で、書類整備のパソコンカタカタの集中が切れるたびにやって、まあ100回くらいいったかなあ・・・。

それでも大したことはないですけど。ジムや公園での有酸素運動はとても楽しく、気持ちが晴れ晴れするクスリ以上の効果がありますが、いかんせん忙しい時にはまとまって時間が取れないのでね。ちょこちょこ動きで頑張るしかありません。

で、昨晩は上記書類整備のめどが整って、出張前のチェックのためにメンターにポチっと送信しました。

そうしたら、まあなんと朝パッと目が覚めること覚めること。

私の場合、気がかりな仕事がはかどってないとてきめんに朝起きられないないしは起きづらくなるんすね。いやずっと寝てるわけじゃないですが、朝早めに起きて頑張ろう、だから今日は寝よう、みたいに思っても朝普通に起きちゃったりってことです。

コロナウイルスによる肺炎の流行で観光は大打撃。本当は私の週末関西出張も不安はぬぐえませんが、一応行く予定です。

皆様もどうかくれぐれもお大事に!!

ps:ワイドショー見てると、コロナウイルス関連では誰かを批判しまくりで、なんだか気分が悪いです。誰かを批判して不安感を共有しようとするって意図なんでしょうけど、コメンテータ何様?って思ってしまう・・・。

コメント(0)

2020年2月24日(月)
体重50.9kg   体脂肪率20.5%

漢方薬を飲む

○

朝晩20回ずつスクワット

○

お酒は週末のみ

○

美容院、やはりヘアマニュキュアしてきました。あまり白髪多い方ではないんですが、後1か月おいちゃうとちょっと気になるかなと。

帰路で一服、シュークリームとコーヒーをいただいております。

さてと、先日長女と夕食共にした日のことです。閉店の22時までいて、帰りに2人してトイレに寄ったわけです。丁寧に手を洗い、そこにあったアルコールをシュッと出し、ボトルに書いてある「持ち帰らないで下さい」ってフレーズにウケながら、ぱんぱんとアルコールの手を叩いたら、何と右手中指につけていた黒い石の指輪が見事にパキーンと3つに割れて飛び散ったんですな。

え??

昨夏某観光地に行った時、そんな高くはないが気に入って買った漆黒の指輪が、、、。

そしたらムスメが言うには、きっと何かの身代わりになってくれたんだよと。

上手いこと言うな、ムスメ!

なっとくして諦めて帰ったとさ。

コメント(0)

いい天気

09:42
体重50.9kg  体脂肪率20.5%

私の職場でも、主催や後援のイベント、そして単なる場所貸しのイベントの開催をどうするかものすごく頭を悩ませています。

そういえば厚労大臣が今日何か発表すると昨日のニュースにありましたが、AM10時前現在まだですよね・・・。

私自身3月に重要なイベントを控えているので、本当に落ち着きません。

今日は一応休みですが、家で仕事関連の原稿をチェックチェックチェック!昼過ぎには1か月に1回の美容院でヘアカット、眉の調整、ヘッドスパ、もしかするとヘアマニュキュアです。2か月に1回ヘアマニュキュアしてるんですが、今回は持ちがよくて全然落ちてないからいいかなあ・・・。

昨日だしの入ったまろやか酢っていうの買ってきて、手元の野菜をザクザク切ってまぶしておいといたら、いとウマす。今日もびゃーるは飲まずに頑張ります!

コメント(0)

  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10    
日記一覧
日記画像一覧

 


女性 身長:164.0cm
2018年の10月から11月にかけて神経難病を患い、一時45キロ台まで体重が減りました。集中的な治療とリハビリによって劇的に回復。それに伴い運動も再開して、49キロ台をキープしていました。

ところが、昨年の夏、睡眠時無呼吸症候群が判明。すぐに命に関わるようなものではないですが、西洋医学では対症療法しかないと・・・。納得のいかない私は不妊治療の時にお世話になって絶大な効果のあった東洋医学を訪ね、再び漢方薬の服用を始めたのです。

病気自体には大いに効果が現れ始めたのですが、今度は今までと同じ食生活ではじりじりと体重が増えるという事態に直面!

身体と心は一直線、メンタルの自己管理も含めてこの日記で調整することに致しました。
2019年10月21日スタート
開始時51.8kg 21.0%
-0.6kg -1%
現在51.2kg 20.0%
あと1.2kg あと0.5%
目標50.0kg 19.5%

 

今日
昨日
合計

 

一覧へ

 

  2020年2月  
                  1
29

 

ちょたろう
47歳 女性 
164.0cm 53.8s

ひより
女性 
163.5cm 50.0s

ピンク
60歳 女性 
161.0cm 50.0s

一覧へ
携帯から更新しよう!