このユーザーをお気に入りに登録する
ダイエット日記 > ロシェルさんのマイページ

グラフ


グラフの見方

ダイエットルール

1.朝超スロースクワット20回実行率58%58%
2.夜超スロースクワット20回実行率47%47%
3.午前、速歩30分(通勤設定)実行率53%53%
4.午後、速歩30分(通勤設定)実行率50%50%
5.嚥下機能アップの舌回し体操20回実行率88%88%
6.ストレッチボード10分実行率52%52%
7.お酒は週末のみ実行率60%60%
ダイエットルールの詳細を見る

日記

2021年1月15日(金)

朝超スロースクワット20回

未記入

夜超スロースクワット20回

未記入

午前、速歩30分(通勤設定)

未記入

午後、速歩30分(通勤設定)

未記入

嚥下機能アップの舌回し体操20回

未記入

ストレッチボード10分

未記入

お酒は週末のみ

未記入

「要」で「急」な仕事のために夕方よりホテル入り、明日は7時から仕事っす。もう寝ようかな。明日とあさって激しく仕事だわよ。

さてと、自分みたいな人とつながりたいなと思って、以下の要素で検索してみたんす。

年齢:60歳以上
性別:女性
身長:160センチ以上
体重53キロ以下

3人でした。その中のお一人はすでにつながっているピンクさんで、後のお二方は登録はあるけどアクティブではないご様子。

う〜ん。

さ、寝よか。

コメント(1)

2021年1月14日(木)
体重50.5kg   体脂肪率20.0%

朝超スロースクワット20回

×

夜超スロースクワット20回

×

午前、速歩30分(通勤設定)

○

午後、速歩30分(通勤設定)

○

嚥下機能アップの舌回し体操20回

○

ストレッチボード10分

×

お酒は週末のみ

○
お弁当を持ってまいる
お弁当を持ってまいる

緊急事態宣言で、20時にはすべてしまってる飲食店(特に〇〇軒)の横を急ぎ足で通り最寄りのJR駅に着いたのが22時前。昨晩の話です。

出だしが比較的遅い会議が多く、どちらかというと遅番的な生活になりがちな今日この頃です。

朝、夫が日経電子版の記事で「細胞のお掃除機能を働かせよう 朝食抜きだと効果的」を教えてくれました。

途中をごっそり抜かして、「どうすべし」の部分のみ一言でいうと「1日の食事の大半を正午前後から夕方くらいまでに食べ終えるべき」とのことでしたな。

そもそも朝はしっかり食べ(脅迫的に、笑)、昼もまあ食べ、夜が帰宅途中とか帰宅後の21時とか22時になりがちな勤務生活です。もちろん以前書いたように、夜を「ごっかる」「ちょいかる」にすることはあるのですが、1日の緊張から解放された後の食事ってやっぱりそれなりに楽しみなので、食べ始めると結構ね。

〇〇軒も開いていないので、夜の分も含め2食分に該当するがっつり弁当を持参の上、帰宅後はほとんど何も食べないというやり方も時にはいいかな。

写真は昨日のと今日の、ほとんど同じようなお弁当です。これ1.5食分ね。

この週末は共通テストかぁ・・・頑張れ受験生、そしてがんばれ監督者!

コメント(2)

2021年1月12日(火)

朝超スロースクワット20回

×

夜超スロースクワット20回

×

午前、速歩30分(通勤設定)

○

午後、速歩30分(通勤設定)

○

嚥下機能アップの舌回し体操20回

○

ストレッチボード10分

×

お酒は週末のみ

×

次女が一人暮らしを始めたので、部屋がぽっかり一つ空いた話、それにともない各所の散乱がぴったり収まった話(笑)は以前も書きました。

それにつられて、家の中、今までは見ないようにしてそのうち忘れ去っていた収納棚の中、クロゼットの棚の上など、少しずつ白日の下にさらし、片付けが進みつつあります。

以前からこれも書いている通り、この年度末に私の職場はBオフィスからほとんどの部局が都内のAオフィスに移転統合することになっていて、今Aオフィスの敷地内では新たに私たちを迎え入れてくれる新棟が完成間近となっています。

従って、職場の方もお引越しの大移動です。この「引っ越し」というのは、いらないもの、いるけど忘れている収納品などに盛大に気付き反省する機会でもありますよね。

今自宅リビング隣の我が書斎にあふれかえる仕事関係の書類をすべてBオフィスに移動させ、ついでに私のでかいデスクを出て行った次女の部屋に移し、天井レールで仕切っているリビングと書斎を一体にもっと広く使おうと計画中です。

第二の書斎にさせてもらってる長女の部屋にはベッドもあるので、子どもたちが帰省した時のお泊り部屋として確保、場合によって私の第2の書斎としても機能(嬉)。

物事って一つ動き始めると連動していろいろ動くもんですね。これが組織の(笑)ダイナミズムってものか・・・。

フレッシュな気持ちで新年度を迎えられるよう、がんばるどーーーー。

コメント(2)

2021年1月11日(月)
体重51.0kg   体脂肪率21.0%

朝超スロースクワット20回

○

夜超スロースクワット20回

×

午前、速歩30分(通勤設定)

○

午後、速歩30分(通勤設定)

○

嚥下機能アップの舌回し体操20回

○

ストレッチボード10分

×

お酒は週末のみ

○

昼前に家を出て、近隣放浪の旅へ。

また高々9キロちょっとなんですが、ぐるり歩いたり走ったりしてまいりました。

私が仕事でかかわっている某自治体の職員さんにはフルマラソン走るという方が複数名いらっしゃいます。

そんな長い距離なんでずっと走れるんですか?と聞いたら、「あなた1時間歩けるなら、フルマラソン走れます。体を傾けて一歩、又傾けて一歩の繰り返しなんですよ。」と言われたことがあります。

いや信じませんで。

私は2018年に時速10キロで1時間走るという目標を立てた矢先に神経難病をり患し1か月の入院を余儀なくされました。時速7キロちょっとで1時間歩けるんだから、10キロで走るのも可能では?と思ったけど、その壁は高かった。

今は、速歩しつつ時々、あの角までは走る、みたいな感じで歩いたり走ったりしております。

今日も〇〇ニュータウンの中通って来たんだけど、それぞれの家の趣を眺め、間取りを想像したり、ひそかに外観をアセスメント(笑)するのは楽しいです。

スズメたちが大集合してさえずっている木のあるお宅は、きれ〜いに剪定された家じゃなく、ややぼさっと草木の生えてるお宅でした。なぜ?あ、ひとけの問題かしら。

あと、落葉樹の枝の端々を見ていると、人間の血管と同じに見えてきて、自然の相似形ってすごいなあと感心します。

そんなこんなの昼下がりでございました。

コメント(4)

2021年1月10日(日)
体重50.8kg   体脂肪率21.0%

朝超スロースクワット20回

○

夜超スロースクワット20回

×

午前、速歩30分(通勤設定)

○

午後、速歩30分(通勤設定)

○

嚥下機能アップの舌回し体操20回

○

ストレッチボード10分

×

お酒は週末のみ

○

こういう日記を書いていると、頑張っている私と頑張っていないあなたとか、その逆で頑張っているあなたと頑張れない情けない私とか、はたまた頑張れていたころの自分と頑張れなくなった今の自分とかいう具合に、とかく線形モデルの両端に+と−を配置するような思考になりがちなんですよね、私。

老化に伴う機能低下もそうで、あきらめたら終わりだとか、だからなるべくいつまでも元気にいられるように〇〇の努力をするとか、いやまて、何をどうしても下がるものは下がるんだから受け入れるのが肝心とか。

これも線形の二元論っぽいです。

そういう話じゃなくて、なんというかうまく言えないんですが、いろんな時があるけれども、様々なものやことから影響を受けて成り立つ相対的な存在としての「私」のままでいたいなあと思ったわけです。

それが、今年の漢字「空」でした。

般若心経は、身内の葬儀とか法要などでよく耳にするもので、聞くところによると仏教のあらゆる宗派で広く唱えられるお経なんですってね。

色即是空、空即是色とは、世の中のありとあらゆるものには突き詰めると実態がなくて、でもその実態がない様々なものが寄り集まり影響しあっていろんなモノや現象を形作っているという意味です。

そうなると、個別に独立してここにあると思っている私の身体も私だけのものではないということになる。

そういえば、義母がな亡くなった時に、お坊さんが誰かの詩を引用して、〇〇さんの死は、手桶に入っていた一杯の水が大地にばらまかれただけで、水がなくなったわけではないと言っていたなあ。

だから頑張るとか頑張らないとか頑張れるとか頑張れないとかいうことを凌駕した自由な状態で、まあしっかり頑張ろうという、そんな思いを込めて「空」です。

以前即興演劇の勉強をしたときに、人前に出て「うまくやらねばと恐れる必要は全然ないんだ」という原則を習いました。

私はこれを結構長い間「恐れてはいけない」と勘違いしていたんですよね。それだと、恐れる必要はないのに恐れてしまう自分を否定せざるを得なくなる。

そのことにだいぶ長いことたって気づいたときは本当に目からうろこでした。これも今にして思えば「空」の考え方につながるよなあ・・・。

般若心経では、「空」の究極においては迷いがないとともに、悟りもないといっています。

これはマジ深いよね。冒頭に書いた線形モデルだと、努力して頑張って悟りの境地に至ろうってなる。でもこれだと悟っている私とまだ悟ってないあなたみたいなことになるじゃないですか。

ある種の自己矛盾みたいにもなってるけど、悟りもないぜ、何にもないぜってなんかすっごくいいんだよなあ・・・。

というわけで、「空」。

ps:お墓参り行ってきました。往復約1万歩。ちょうどよかった。

コメント(3)

嬉しかったこと

11:12
体重50.8kg  体脂肪率21.0%

年始もあっという間に10日経ちました。

仕事始めから怒涛のスケジュールで、私的に特に大変だったのは、自身が代表者を務める法人の次期体制(私は任期満了)構築に向けた会議の組み立てと、所属組織の危機管理対応、自組織メンバーに発信するちょっとした動画の撮影、あとは年末に舞い込んだ某テレビ取材への遠隔対応でした。

そんなに1分1秒を争う生活をしていたわけではないのですが、とにもかくにも精神的に緊張感が続いておりました。器がちっさいんだよね。

そんな中、昨日の午後遠くの他県で勤務する長女の担当する配信動画に触れる機会があったのです。

仕事だったのでオンタイムで見ることはできず、たまたま見つけた夫が知らせてくれたので「ざんね〜ん」とLineでつぶやいたら、長女後からURLを送ってくれました。

全40分くらいの映像だったのですが、綿密に準備を重ねた努力の跡が感じられる丁寧に作られた配信内容で、親バカの塊であるところの私はえらく感動いたしました。

私の次女はペラペラよくしゃべり、よく笑い、笑わせ、友達も多く(かつ自室はゴミ屋敷系だった、笑)、ほとんど家に寄り付かないと言うそんなムスメなのですが、長女はその真逆と言ってもいいキャラです。

ちょい口下手、いやなことがあってもすぐには口にできず、しばらくたってからしんしんと不愉快になってきて、部屋にこもって布団をかぶっているみたいな・・・。ひとつひとつの仕事が丁寧で1ミリ単位のあれこれにこだわり、ものを大切にし、無駄を排して、いつも自室は埃一つない。こつこつと物事を追求するがそのこだわりのために他人と一緒にずっといることを好まない。

どっちも面白いキャラなんで、二人とも離家した今、遠巻きに見ている状態です。

そんな長女の配信した動画は、あの口下手が・・・と目を丸くするすらすらぶり、そして丁寧な取材に基づく報告は元からの特性を生かしたものでした。よくやった長女!!

さてと、親バカはほどほどにして、今日は今から夫くんとてくてく歩いて私の両親の墓参りにまいります。

いい天気!

コメント(0)

  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10    
日記一覧
日記画像一覧

 


女性 身長:164.0cm
60代前半、バリバリ勤務中、ちょっと定年が待ち遠しくなってきました。

40代の後半にスポーツクラブに入って57キロが50キロに、体脂肪率が18%代に絞れた時が最も体調的には良かったです。

ただ、その後かなり重い五十肩になり、激しい運動は控えつつ、速歩やプールとちょっとした筋トレ中心に頑張っています。

心とからだは一直線!日々感じたことを書いて、まとめて、交流して、楽しい毎日を目指します。
2019年10月21日スタート
開始時51.8kg 21.0%
-1.3kg -1%
現在50.5kg 20.0%
あと0.5kg あと0.5%
目標50.0kg 19.5%

携帯から更新しよう!