このユーザーをお気に入りに登録する
ダイエット日記 > ロシェルさんのマイページ

グラフ


グラフの見方

ダイエットルール

1.朝超スロースクワット20回実行率65%65%
2.夜超スロースクワット20回実行率54%54%
3.午前、速歩30分(通勤設定)実行率51%51%
4.午後、速歩30分(通勤設定)実行率48%48%
5.嚥下機能アップの舌回し体操20回実行率84%84%
6.ストレッチボード10分実行率57%57%
7.お酒は週末のみ実行率59%59%
ダイエットルールの詳細を見る

日記

2020年10月27日(火)
体重50.6kg   体脂肪率20.5%

朝超スロースクワット20回

○

夜超スロースクワット20回

×

午前、速歩30分(通勤設定)

○

午後、速歩30分(通勤設定)

○

嚥下機能アップの舌回し体操20回

○

ストレッチボード10分

×

お酒は週末のみ

○

しばらく締め切りを伸ばしていただいていた某原稿、昨晩やっとポチっと送信しまして、かなり心が軽くなりました。

月刊誌とか季刊誌の原稿だとそんなに締め切りのばすってあり得ないですが、多くの人が分担執筆する書籍なので、刊行はかなり先で、どうしても優先順位がまわってきません!と泣きついたら延ばしてもらえました。

それでも、その原稿のことがずっと肩に乗っている漬物石みたいに重くてふーふーいっておったわけで。

良かった、終わった。

だから次の締め切りに向かいます。某自治体に出す報告書Aと、12月にあるオンラインシンポの前ロール1万字です。

今日は10時から1本、夕方から1本、Zoomによる会議が2本あります。

午後一で中近にレンズにとっかえたもう1本の眼鏡取りに行って、少し歩いて来ようと思います。ちょうど歩きやすい気温のようだしね。

皆様もどうかお元気で!!

コメント(2)

2020年10月26日(月)

朝超スロースクワット20回

○

夜超スロースクワット20回

×

午前、速歩30分(通勤設定)

×

午後、速歩30分(通勤設定)

×

嚥下機能アップの舌回し体操20回

○

ストレッチボード10分

×

お酒は週末のみ

○

朝、リビングから富士山がくっきりと見える季節になりました。

日々の暮らしをなるべく心穏やかにこなしていきたいのですが、仕事上大小さまざまなトラブルも多く、ままなりません。

あと、私の場合(現代は多くの人がだと思いますが)ネットによる過剰な情報の海に飲まれて不調をきたすということが起こるとしみじみ思います。

必要ない過剰な情報に常にさいなまれているので、集中も気力もそがれているというおバカな事態。

気づいているのですが、日中も仕事をしているパソコンは常に外とつながっているので、メールマークが入ればすぐチェックせざるを得ません。

若いころに勤務していた機関で、じ〜っとデスクワークに集中している最中に電話が鳴るとそこで集中が途切れて、それだけやれば〇分で終わる仕事が何倍かかかるみたいなことぼやいたことありますが、そのもっとひどい版ね。

しばらく携帯の電源を落として、チェックする時間を厳しく決めようかと思ったりもするのですが、これがまた仕事とないまぜなので難しいのよ。特にリモートワークの今日この頃、職場から役職者である私には直ちに連絡がつかないとまずいってことあって。

あ〜〜〜悩むなあ。

コメント(4)

2020年10月25日(日)
体重50.5kg   体脂肪率20.0%

朝超スロースクワット20回

○

夜超スロースクワット20回

×

午前、速歩30分(通勤設定)

×

午後、速歩30分(通勤設定)

×

嚥下機能アップの舌回し体操20回

○

ストレッチボード10分

○

お酒は週末のみ

○

Done!

昨日は、夕方とってもお腹が痛くなって、夕飯抜きで寝ました。ちょっと中はすくんだけど、食べると痛くなるという状態だったので。

今朝は夜仕掛けておいたおかゆを少し食べて、残りは弁当箱に入れて出勤!

さっきまで怒涛の人事面接を担当しておりました。

面接官が腹痛で退場したら話にならないので、昼も抜き。

やっと終わったので、さっき持ってきたおかゆにおかかをかけていただきました。

無事終わって良かった。

先週の研修会終了後の打ち上げビールあたりからどうもお腹の調子が悪いんですよね。

食べ過ぎ・・・とは思うけど、なんやらかんやら難しいお年頃なので早く病院で検査した方がいいかもね。

さてと、明日が締め切りの某事案をすませ、電話を一本かけてからけーるとしよう。

皆様もお疲れさまでした。

コメント(2)

2020年10月24日(土)
体重50.6kg   体脂肪率21.0%

朝超スロースクワット20回

○

夜超スロースクワット20回

×

午前、速歩30分(通勤設定)

○

午後、速歩30分(通勤設定)

○

嚥下機能アップの舌回し体操20回

○

ストレッチボード10分

○

お酒は週末のみ

○

更新が多い時って・・・そう持ち帰り仕事の能率が上がらない時。うふ

さっき、2週間ぶりの予約で最後のチケット使って骨盤整体に行ってきました。

そこで、オマケのウォーターベッド体験をしたわけです。(敵も考えるよね、笑)

普通に就寝の時に使うウォーターベッドは何十年も前にアメリカで使ってる人見たことあったけど、施術用を体験するのは初めてでした。

それがなかなかにグッドでさ。20分仰向けに寝てるわけです。おそらく下にたくさんの管が張り巡らせてあって、ジャグジーのジェット水流みたいに方向や部位を替えながら流すんでしょうね、マッサージ効果があって、特にひざから下が気持ちよかったです。(上に軽く砂嚢みたいな重りをかぶせます。)

これで筋膜リリースができるとかで、その後の施術も良かった。

それで、まんまと次の10回分を契約してきました。これは、やっぱり1−2週間に1回はバランス見てもらった方がいいなと思ったのと、連れ合いも一緒にチケット使えると言われたからです。

黙っていたいというリクエストもちゃんと聞いてくれてるし、周りの騒音もなるべく気にならないように奥の台でカーテンも引いてくれました。

ウィンウィンになるでしょうか・・・笑。

コメント(4)

丁寧な暮らし?

13:40
体重50.6kg  体脂肪率21.0%

ここのところ、ある主婦の方の、毎回毎回は無理でも、時に丁寧な暮らしをするというコンセプトのYouTubeを視聴しています。

顆粒の出汁ももちろん使うけど、時に昆布と鰹節で濃いお出汁をとる、それで、前の日の炊き込みご飯の残りを三角おにぎりにして、ストーブの上でゆっくり焼いて、出汁茶漬けにするとか。

それらを盛り付ける食器にこだわるとか。

ゆっくりとチキンを焼いて、庭から積んできたハーブも使ったサラダと一緒に食べるとか。

大量の生姜をすりおろして冷凍しておき、適宜生姜スープでいただくとか。

市販のビスケットを使ったチーズケーキを前の晩に作っておいて、食べる前に冷凍のベリーをふんだんにもりつけ半解凍のところで切り分けていただくとか。

なんか食べる話が中心だけど、丁寧に準備して、ゆっくりいただくと少しの量でも満足できるってところがポイントだし、気持ちが豊かになるなあというところです。

この動画、編集も素敵なので、なんだかうっとりしちゃって、私も先日夫ちゃんの作ってくれたホタテの炊き込みご飯、きっちり計りではかって、100グラムずつのおにぎりを4つ作り、だしを取って出汁茶漬けにしていました。

スローライフってところだね。

いつもじゃなくていいってところがみそかな。たまにはこんな風に丁寧にやりましょうって感じ。

その方MtFトランスジェンダーの女性なので、これまでの苦労話なんかも一緒に語られることがあってユーモラスな中にも考えさせられることが多く、魅力的だなあと思い視聴しております。

コメント(4)

診断受けたことがあるわけではないけど、何となく逆流性食道炎があるんではないかなと思う今日この頃。

受診しろよって話なんだけど、胃カメラがめんどくてなかなか踏ん切りが・・・。大腸の内視鏡検査は何度か受けたことがある。あれと比べてどっちがめんどいかな。耳鼻科でのどの入り口あたりまでならやったことある。(なんのいいわけ?)

で、それにもかかわらず、逆流性食道炎や胃酸過多によろしくない食べ物ばかり大好き。

ビール、炭酸水のなんとか割(最近はシークワーサー)、そのシークワーサーをはじめとする柑橘系の果物や飲み物、コーヒー、肉、七味などの香辛料・・・。

ちょっと待て、そもそもこういうものが好きだから逆流性食道炎っぽくなるのか。

あ〜あ。

いつ行く?今でしょ的な気はするが、まず受診、そこで問診受けて予約して準備して次、となると年内に行けるのかどうか。

あとは、今年受けそびれている健診か人間ドックか。それも決意して時間探さないと1日がかりだしなあ・・・。

とにかく!急がば回れだ。何とかしよう。

コメント(0)

2020年10月23日(金)
体重50.7kg   体脂肪率21.0%

朝超スロースクワット20回

○

夜超スロースクワット20回

×

午前、速歩30分(通勤設定)

○

午後、速歩30分(通勤設定)

○

嚥下機能アップの舌回し体操20回

○

ストレッチボード10分

○

お酒は週末のみ

○

これ昨晩TVerで見たアンナチュラルの第8話で石原さとみがつぶやくフレーズです。

これ実はオンタイムでも見てました。2018年、2年前の放送なんですね。

こういうフレーズしみるんだよなあ。

私は一応研究者の端くれなわけですが、自身が取り組んでいるテーマの内容とか、それを追求する方法論とか、書いた論文の量とか質とか、どうしても他の人のそれらと比較して卑下してしまったりするわけです。

今の社会にもっと必要とされるのはあのテーマなんじゃないかそのやり方なんじゃないか・・・とか。

自分が10年も20年も追い求めているものは時に冷たく冷えて固まり、旬な感じが零れ落ちてしまう。

けれど、やっぱりキンモクセイの花一個一個が発する香りのように、私だって何らかの役割はかすっているんじゃないかという気になるのね、こういうフレーズを聞くと。

このセリフは、生きた人間を相手にする医学者である父に、亡くなった人間の解剖をして原因究明に携わるような法医学者を下に見られた息子に対して言う言葉なんですよね。

どっちが上とか下とか、そういうこと言ってる場合じゃないよね、ってか、自分を卑下するってことは、逆に誰かを下に見ることがあるっていうことだよね。

それにしても石原さとみかわいいなあ・・・綾瀬はるかと同じくらい好き。

そういえば、今日は在宅勤務で会議もなかったので、色々集中するはずだったのに、先日一件落着したはずの自治体案件が再燃して、そのことで気が重くて案外はかどりませんでした。夕方再びプチ落着したので、気分を変えようとぐるり14,000歩歩いて、帰りに駅ビルでパスタをいただいてきました。

夫は地方の実家に義父を身に帰省しています。だいぶ認知症が進んで、「〇〇ちゃん(夫の名前)はどこに住んでいるのかね?」と聞くので答えたら「ああ、それはわしの息子とおなじだ。」と答えたとのこと・・・。

う〜〜〜〜む。

コメント(0)

  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10    
日記一覧
日記画像一覧

 


女性 身長:164.0cm
60代前半、バリバリ勤務中、ちょっと定年が待ち遠しくなってきました。

40代の後半にスポーツクラブに入って57キロが50キロに、体脂肪率が18%代に絞れた時が最も体調的には良かったです。

ただ、その後かなり重い五十肩になり、激しい運動は控えつつ、速歩やプールとちょっとした筋トレ中心に頑張っています。

心とからだは一直線!日々感じたことを書いて、まとめて、交流して、楽しい毎日を目指します。
2019年10月21日スタート
開始時51.8kg 21.0%
-1.2kg -0.5%
現在50.6kg 20.5%
あと0.6kg あと1%
目標50.0kg 19.5%

携帯から更新しよう!