このユーザーをお気に入りに登録する
ダイエット日記 > ゆんさんのマイページ

グラフ


グラフの見方

ダイエットルール

1.毎食ご飯を食べる実行率80%80%
2.味噌汁をなるべく毎食食べる実行率80%80%
3.軽い筋トレを行う実行率60%60%
4.お酒は金曜日と土曜日だけ(一本だけ)実行率90%90%
5.おかずは少なめ実行率100%100%
ダイエットルールの詳細を見る

日記

2019年2月23日(土)
体重69.6kg
収支カロリー -1,213 kcal
摂取カロリー 935 kcal
消費カロリー 2,148 kcal

毎食ご飯を食べる

未記入

味噌汁をなるべく毎食食べる

未記入

軽い筋トレを行う

未記入

お酒は金曜日と土曜日だけ(一本だけ)

未記入

おかずは少なめ

未記入

腐れ縁もいいところ。
もうすぐ10年。

カレーはライスなし!な人がくる。
ライスは炊きましたが。

お互いにお酒控えてる身分ですから、ほどほどにしようよね。

今日は2食になるのかな。

でも食べちゃいそうだな。

お酒もすでに飲んでます。

あと20分くらいで彼はくる。

なにしてすごそうかな。

コメント(0)

だるい…

11:00
体重69.3kg  

体重は減りましたが、軽い脱水のためだと思います。

お酒のせいでしょう。
大昔もあまり食べないで飲んだときは翌日1キロくらい減ってたことがありましたし。
そして、翌日は猛烈な喉の渇きがあるのです。

半日寝ちゃったなー。

まだぼんやりしてます。

今日は腐れ縁の彼氏くるし、掃除しなきゃなんだけど、今はまだポヤーッとしてます。

とりあえず、味噌汁作成中。
大根5分の1本と白菜も大量。あ、もやし忘れた。

今日も一応お酒解禁日なんだけど、出来れば飲みたくないな。
でも1缶くらい飲むことになるのかな。

昨日残したおにぎりがあるので、朝はそれと味噌汁。

仕事は一件。直行直帰します。
けっこうワガママなお客様なんだよなー。
ヘルパーは決まった人でお気に入りがこないとストレスだとかになって「あーもーなにもわかりません」「ストレスしかありません」となる。今のお気に入りはどうやら私のようです。
この方に限ったことでなく、いつも同じ人に来てほしいってお客様は多いです。普通のことです。

おにぎり食べて30分以上立ちました。
ちと動けるようになってきたかな。

ベジファーストって意味があるない言われてますが、具だくさん味噌汁は食べ過ぎ防止になってる実感がありますよ。
これがあるから米200グラムがきついんだと思います。
「米食べるダイエット」から「野菜食べるダイエット」に呼び方変えようかな…。
今朝のおにぎり150グラムくらいみたいだけど、しっかりお腹いっぱいです。

コメント(0)

2019年2月22日(金)
体重70.3kg
収支カロリー -624 kcal
摂取カロリー 1,542 kcal
消費カロリー 2,166 kcal

毎食ご飯を食べる

×

味噌汁をなるべく毎食食べる

○

軽い筋トレを行う

×

お酒は金曜日と土曜日だけ(一本だけ)

×

おかずは少なめ

○

お酒解禁日…

20:43
体重70.3kg  

やはり夕食食べる勇気がない…

それもそうだけど、大量野菜の味噌汁とチューハイ1缶で腹パン状態です。

2缶買ったので2缶目飲んでますが、苦しくてたまらない。
おかしい。
楽しくなりたくて飲んでるのに。
腹パンパンで…。

しかし、酔ったらここから過食が始まる予定。
そうならないよう、寝逃げします。


酔っ払い戯言。

今年46歳になる私。
なのにまだ体重がどうとかやってる。
ダイエット歴は25年以上になってしまった。
膨らんだり萎んだり。
食べなさすぎて動けなくなったり、その反動で過食症になってしまったり。
デブが固定して約15年か。その間に普通体重の期間は三年ほど。
普通に食べたい。
普通がいい。
もう異性に振り向いてもらおうとか思わない。

飲むのを制限している今は万能感があり、とても毎日が楽しい。
でも、解禁日だからと飲んでます。
このまま過食しないで眠りにつけますように。
明日の私が罪悪感まみれでありませんように。

なら、飲むなよ。
………ごめんなさい。
やはり口から何か入れるのはやめられないんだよ。
全部が全部制限続けられたら、こんな無力な女じゃないよ。

だけど、仕事頑張った1日ご苦労様。
楽しかった。
また明日から頑張ろう。
とにかく寝よう。
私の夜は早いです。21時は寝る準備。

明日また考えよう。

コメント(0)

でも、確実に今年の始めよりは減った。
ピンキー始めてからも減ってる。

ご飯二合は、最初に聞いたときは「私には少ない!」と思ってました。
でも始めてみて続けてみて、200gでも多いと思うようになってます。
無理せず、180グラムとか170グラムでも良いんでは…。
昨日も満腹のまま寝てしまいました。

食欲がそこまでなくて…魔がさしそうです…。
「じゃあ食べなきゃどんどん痩せるよね!」とか。
食事をもっと減らしても今ならいけそう!とか思ってる。



お米食べるダイエットにも本当は抵抗がなかったわけじゃない。

どうしよう…。
でも、決めるのは私です。

とりあえず、炊いた米の小分けについて検討することにする。

味噌汁と少しのおかずはやめるわけにはいかない。
お米二合は守るのが今は大変。

今日は金曜日、お酒の解禁日。
夜は小分けで中途半端に余った米(90g)にして、お酒のカロリーとの調整をしようかなと思います。

コメント(0)

2019年2月21日(木)
体重70.4kg
収支カロリー -391 kcal
摂取カロリー 1,778 kcal
消費カロリー 2,169 kcal

毎食ご飯を食べる

○

味噌汁をなるべく毎食食べる

○

軽い筋トレを行う

○

お酒は金曜日と土曜日だけ(一本だけ)

○

おかずは少なめ

○

食べたいものがない…

21:22
体重70.4kg  

粗食ダイエットを続けて1ヶ月以上になります。

最近、食べたいものがない。

お菓子とかケーキとか、もともと大好きではない。
あれば食べるかな?って程度。
だから、私には「ダイエットしててもたまに食べるスイーツはご褒美」感覚を持つことができないんです。

しっかり三食食べてますが、この頃は「唐揚げ食べたい」とか「マックのハンバーガー食べたい」とか、思わなくなりました。

今夜にいたっては、味噌汁だけにしようかとか思ったんですが、それはやめました。
明日もし体重減ってたら、じゃあ食べなくてもやっぱりいいよね?っていい気になりそうで…。
で、また炭水化物抜きをしだしてしまうんじゃないかという不安感。

これから生理ももう少しでくる頃だし、また増えるでしょうから、メンタルそなえて、淡々と1日三食で1700キロカロリー台くらいを維持したいなぁと思います。
でも、実は米二合が正直しんどくて…。腹パンパンなんです。味噌汁のせいもあるだろうけど。
お米には飽きていません。本当の欲求はふりかけご飯で食べたいなぁ…みたいな。なんか記録に残しづらくて、ふりかけご飯を食べたいなぁってのを押さえてます。

スイーツはお酒飲まなきゃ食べたくもないし、果物も好きではありません。

お米、日によっては一合半にしちゃってもいいのかな…それは私が決めることですね。
一合半だと、一食170グラムくらいですか…。少ないのかな、実際やってみると。

お酒やめて、米食べて、過食発作が全くないので、少しずつ調整に入ってもいいのかもしれません。

何が食べたいって本当にないです。
ただ、食事からは、仕事で動くためのカロリーと栄養とらないとなんで、考えないとです。
納豆ご飯が大好きなので、食事はとても満足です。

ただし、食べたいものがなくても、今現在はストレスが仕事でも全くないし、お酒はむくみ防止のため控えることにモチベーション保ててますし、元気だし(今のところですよ)、毎日毎日が幸せなんですよね…。
ちょっと前までは毎日毎日後悔やら落ち込みやらありましたが、過食がなくて三食食べられてるだけで幸せそのものです。
情緒は安定してます。

コメント(0)

「お米食べるダイエット」でネット検索すると、ヒットします。

摂食障害を経て、お米食べるダイエットをやはり鈴木その子さんの方法を参考にして、一生続けられるダイエットを始められた方です。

私は糖質制限とか、炭水化物とダイエットとか、米とダイエットとかぐぐっててたどり着きました。

確かにたくさん食べても糖質制限は太りにくい。
でも、最初減りますが、食べすぎてればやはり糖質制限も減らなくなるし…結局途中でパンとか過食しちゃえば徐々に増えてしまうし。

他にもモデルさんでお米食べるダイエットの方のブログもいましたがもう活動してないみたいです。でも、たくさん米食べても太らない!という主張をやはりされてました。
体質もあるかもだけど、ある程度動く人なら、カロリーオーバーしてなければ確かに太らないかも。
いや、体質ってなんだろう。お米食べるダイエットブログの方も一度はポッチャリまで太ったし、そこから工夫されてダイエットされてるので、太らない体質なんて人はそんなに多くないはず。


私はまだ開始して2ヶ月足らずですが、焦らず続けていこうと思いました。

6月までにあと2キロ減らしたいです。
継続してみるしかないですね。

酒控えるルールも守らないと。




コメント(6)

2019年2月20日(水)
体重70.4kg
収支カロリー -379 kcal
摂取カロリー 1,790 kcal
消費カロリー 2,169 kcal

毎食ご飯を食べる

○

味噌汁をなるべく毎食食べる

○

軽い筋トレを行う

×

お酒は金曜日と土曜日だけ(一本だけ)

○

おかずは少なめ

○

モチベーション維持

20:32
体重70.4kg  

三食米食うことが嬉しくなってきました。

簡単だから。
満腹だから。

おかずはもっときちっとしたもん食べた方がいいようにも思いますが…。
当分は食費抑えたいので、最低限のおかずや野菜しか買わないつもり。
誕生日には焼き肉食べ放題息子と行くので、節約してその分をプールしておかないと…。


このダイエットを始めて気づいたこと。
野菜を買うと全部使うようになりました。
以前ならしなびれさせて捨てることも多かった。

毎日もやし一袋と白菜かキャベツ、玉ねぎも使うときは丸々一個使います。
きのこを買ったら二回に分けて味噌汁にインしてます。
野菜をこの頃は捨てていません。

塩分は気になるので、具だくさん汁はほどほどの味噌汁にしてます。てか、大量の具でお腹苦しいほど。
あ、職場の人にもらったじゃがいも、なんか紫なんですけど?でも甘いさつまいもではありません。今日味噌汁にして食べました。ブルーベリー色だった…。


前はお米三合たいたら小分けしても、数週間は無くなりませんでした。糖質制限していたので。

今日の夜は炊飯日でしたが、小分けしたら5合のお米はやはり2日とちょっとの量のようです。
今回から200グラムくらいの小分けをやめ、お昼のおにぎりをトータル300グラム以上くらいになるように160グラムの小分けもしてみました。
そうでもしないと1日二合のお米を食べるのが難しいので、工夫することにしました。

間食に甘いもの食べたりしてますが、この頃のは全ていただきものです。
進んで買ったりはしなくなってます。

こんなに食べてて、適正体重まで減らせるかわかりませんが、どうやら摂取カロリーは1800程度までにできているので、これを1年続けてみれば、あと5キロもしかしたら減ってるかもしれません。おかずを少なめのままで健康的なまま継続できるかはまだ2ヶ月未満なのでわかりませんが、疲れたりイライラしたりはしてません。

ピンキーでは63キロ目標にしてますが、65キロで本当はいいです。63まで落とせたらそれはただただ儲けもんです。

糖質制限とは真逆にやってますが、食事のごとに米食っていいんだと思うから心も落ち着くし、継続するモチベーションは保てそうです。

コメント(0)

ついに70キロ切りました

07:06
体重69.8kg  

とはいえ、誤差の範囲。

激減するほどの食事制限をしていないので、筋肉量ダウンを疑う…。
体脂肪計買いたいけど、今は無理。5000円くらいであるのだろうけど、その5000円すらしばらく出せない。

今月内で4.5キロ激…。
貧乏のため(過食赤字はもういやだ…)お米と少しのおかずとお味噌汁という、柏原ゆきよさんのダイエット本のやり方でやってますが、糖質量が半端なくなるんですよ…これ。
米600グラムか700グラム食べるとすると、米だけで糖質330から385グラムとなる。

糖質をたくさんとってるので、たんぱく質だけもう少し出せば筋肉量の心配はなくなるかな…。

お米は二合が柏原ゆきよさんの本のやり方なんですが、それだと230グラムほど毎食食べるのか。
うーん。
やはりちょっと多くないか。
200グラムでもけっこう量ありますよ…。

とりあえず、定番の納豆ご飯と味噌汁食べて出勤です。

コメント(0)

2019年2月19日(火)
体重70.4kg
収支カロリー -464 kcal
摂取カロリー 1,705 kcal
消費カロリー 2,169 kcal

毎食ご飯を食べる

○

味噌汁をなるべく毎食食べる

×

軽い筋トレを行う

○

お酒は金曜日と土曜日だけ(一本だけ)

○

おかずは少なめ

○

体重計に乗るタイミング

20:00
体重70.4kg  

携帯の歩数計を目安にどのくらい動いたかなーって考えるのですが、歩数に関してはまぁ、目安になりますが、自転車移動の部分がねぇ…。

歩数計は2500歩ほど。

自転車13分、車や電車移動が53分になってる…車や電車は日々ほぼ使いません。なので、この53分も自転車移動の部分なんですよねぇ。
仕事柄、爆走モードな時もあるので車移動とかの換算にされちゃうのかな…。

体重計に乗るタイミング、人それぞれだと思いますが、私は着替えるタイミングです。パンツ一丁です。
まず、朝起きてトイレいったあと、寝間着すぐ脱いで計ります。
なんでかって…一番同じ条件な気がするから…。
なのに、なぜかシャワー浴びるタイミングではあまり計りません。
なぜだ、パンツ一丁以下かもしれないじゃないか…体重は。


今日はお米はいつもより少なめ。
一口分くらい、朝と夜少なめ。
間食はいただいたケーキ。なのですが、時間ないのに「これ食べて」と気難しめのお客様から差し出されたケーキの箱。時間今日ないんだよぉ!と思い、むしろいただく。お断りするほうが時間がとられることがちょくちょくある。
食べたというか飲んだ。味わいたかった…どうせ食うなら…。
お昼のおにぎりも自転車とめて立って食べたし、味なんてしなかったな…。


職場の方からじゃがいもたくさんもらった。
糖質制限していたころなら食べずに腐らせてたけど、貧困傾向にあり糖質制限を完全放棄した私は多分明日以降味噌汁にして食べるでしょう。

気持ち的には糖質制限したほうがダイエットにいいという部分まだあります。

過食予防できてることは大評価してるので、酒控えて米食べ続けます。
過食後は無力感や自己否定がひどくてつらいから。

コメント(0)

お酒とダイエットの関係…

06:55
体重70.1kg  

あれれ…また体重減りましたが…米食べてる以外は粗食なのでまぁ納得ですが…米食べて酒を控えてからは「これが食べたい!」というものがなくなりつつあります。

菓子パン暴食とかも食べたくてやってたわけではなく、お酒飲み過ぎて翌朝ゴミを確認したらそりゃそりゃ高カロリーな菓子パン惣菜パンの袋が3〜5個とか?
記憶があまりなくてレシート探すと、いや、5個とかじゃないじゃん?!もっと買ってる!コンビニからの帰りに我慢出来ずに食べながら帰ってきていたのか…。

お酒飲むと、食欲爆発する人は私以外にもいるようです。
ネット検索してみたら、他にもいることがわかりました。

そのお酒を控えて、今はお米食べるダイエットにしています。
間食したくなくなりました。

でも、向き不向きがあるので、
炭水化物を控えて痩せてやる!って人にすすめるつもりはありません。
私もまだ脳内は「糖質制限のほうが痩せる」って考え方抜けきれてません。

でも心のどこかでわかってるのは、食べすぎなければ食べてはいけないものなんてないだろうということです。

私は過食予防したいのと、お金かかりすぎるので、お酒をなるべくやめて、なるべく安いものを食べてます。我慢している感覚はありませんが、お野菜たっぷり味噌汁と粗食で十分満足できています。

カロリーオーバーを今後もずっと控えたいと思うけど、挫折しかないこの人生、そんなにうまく何事もいくわけないよなーと思います。

今日も粗食でいきます。

コメント(0)

  1  2  3    
日記一覧
日記画像一覧

 


45歳 女性 身長:171.0cm
お米中心で食べてダイエットを考えています。痩せにくい年齢ですが、頑張ります。
2019年2月11日スタート
開始時73.0kg
-3.4kg
現在69.6kg
あと6.6kg
目標63.0kg

 

今日
昨日
合計

 

書き込んだスレッドはありません。

 

  2019年2月  
               1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11
24 25 26 27 28

 

なっちゃんちゃん
女性 
172.6cm 70.8s

momotaro
男性 
170.0cm 72.0s

キヨラ
40代前半 女性 
169.5cm 70.5s

一覧へ

 

瑠璃
40歳 女性 
157.0cm 74.6s

さん
30代前半 女性 
163.0cm 57.1s

ぶたまる
20代前半 女性 
155.5cm 51.4s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!