このユーザーをお気に入りに登録する
ダイエット日記 > 黄色いビスケットさんのマイページ

日記

2018年11月25日(日)
体重63.9kg   体脂肪率29.6%

読書

×

ヨガ・ストレッチ

○

犬の散歩

○

午後の犬の散歩

×

掃除

○

夜(午後)の読書

○

有酸素運動30分

○

食事のあとソファーでごろ寝しない

未記入

コメント(0)

有意義な午後

何かとやるべきことが多い頃ごろ。
今日の午後は時間を有意義に使おうと決めた。

よし、掃除機をかけるぞ。
なかなかよいスタートだ、と思った・・・。
無駄に遊ばせており夫のジャンク置き場となっている部屋に続き、やたら下に物を放置してあり掃除機のかけづらいことこの上ない夫の書斎兼ジャンク部屋に掃除機をかけるまでは。ちなみに私の大事な本も、このジャンク部屋に置いてある。
だから「ここは俺たち2人の部屋」なんだそうだ。

冗談じゃない。

私は夫に宣言した。




あなたのジャンク部屋である空き部屋を私の書斎として要求する。

私の机が居間に置いてあるのはこれ以上耐えられない。

あなたは自分の部屋をしっかり所有し、エクストラでジャンク部屋まであるのに、私に独立した部屋がないのは不公平である。




長い長いやり取りを経て、夫は承諾した。

空き部屋を巡る話であることから、うち来たゲストの話に飛び火。
だいぶ前にやって来た、夫の父親と一番上の姉の話に、というよりは、義家族にまつわる夫の私に対する態度や姿勢の問題の話に発展した。

既婚者の皆さんの大半には、それがあまり愉快な内容ではないことが容易に想像して頂けるであろう。

とにかく、気がついたら3時間近く経過していた。
有意義な午後のひとときにしようと思った本日。
この夫婦の会話を無駄と捉えるか、2人にとって必要だったと捉えるか。それはあのやり取りを、これからの2人の関係に活かせるかどうかにかかっている、と私は考えている。


夫の体型。
白人種としては低身長。172センチぐらい。
もともとかなりの痩せ型だったのだが、最近体重を測ったら85キロほどあった。それでも周囲と見比べると、決して肥満体に見えないところが、この国の面白いところ。

腰痛もちだったり、足を痛めやすかったりするようなので、日常的に本格的な運動をするのが難しい状態。
私にできることは、食べ物をなるべくヘルシーにしてサポートすることであろうと考えている。


画像は昼食の炒めもの。
野菜類はあらかじめ蒸し器で加熱してある。
炒める段階で使用する油を少なくおさえるための工夫だ。



本日の食事内容



<朝食>
焼き芋3口
お魚ソーセージ1本
味付け海苔3枚
チーズスティック半分
キムチ
残り物のほたて1個

<昼食>
中華まん1個
炒めもの(カボチャ・ズッキーニ・ナス・ニンジン・海老・豆腐その他色々)
スニッカーズミニ1個

<間食>
サラミ
チーズ
クラッカー
ヌガー1個

<夕食>
レインボーロール5切れ
ヌードル1口

コメント(0)

コメント(0)

2018年11月24日(土)

読書

○

ヨガ・ストレッチ

○

犬の散歩

○

午後の犬の散歩

○

掃除

○

夜(午後)の読書

×

有酸素運動30分

○
伸びたり縮んだり忙しい人生

夕飯も済んで、ダイエットピンキータイム。実はダイエットピンキーに登録したのは初めてではない。

所謂ひとつの出戻りだ。

私は縮んだり膨らんだり忙しい人間なのだ。要は、リバウンドを繰り返しているということ。もう若くないし、次に目標体重に届いたらちゃんと死ぬまでキープしたいというのが私の希望。

私の伸び縮み歴を書く。



幼少時・幼稚園児:
写真などからしてすでにぽっちゃりしている。

小学生時代:
周囲の子と比べてもやはり太目。しかし病的に太りこんだ肥満ではなく、肉付きがよいという感じ。6年生に入って少しずつ痩せ始める。ダイエットなんかはしていない。自然に痩せた。なんでか。背が伸びて体重は増えなかったということ。

中学時代:
中学生になると完全に普通体重。しかし太い足がそのまま太いまま、という問題が残った。

高校時代:
2年生の時に少しずつ太り始め、3年生の春休みの時点で60キロ越え。受験勉強の1年間の間に、自然と10キロぐらい痩せた。

大学・大学院時代:
50キロ代前半から半ばをウロウロ。体重のほとんどは太い足に集中。そのため上半身だけ見ると、もっと体重の軽い子と勘違いされる状態。

20代半ば:
最初の結婚。新婚時に10キロほど激太り。62キロをマーク。自力で10キロ痩せて52キロ。でも太い足はそのまま変わらず(笑)。意を決してエステに通う。同時に徹底した食事制限を課す。日常の行動にルールを作りまくり、痩せる生活を実践。体重は45キロ近くまで落ちた。それなのに、大根脚は変わらなかった。呪われていると思った。

29、30歳・離婚〜つかの間の独身時代:
体重は50キロぐらいに戻る。現在の夫とデートしているのもこの時期。自分的には、この頃が一番綺麗だったんじゃないかと思う。離婚した後の30歳ね。

30歳代前半:
新婚間もなく、夫が出張で半年不在。自然に3.4キロ痩せた。原因はいい加減な食生活。この時はたまたまそれが、食べない方向に行ったのだ。煙草ばかり吸っていた。夫が戻って来てから、半年で15キロ太る(笑)。そして太ったまま渡米。

30歳代半ば:
運動と食事制限で減量。46キロまで落とす。同時に煙草を止めた。きつかった。ヘビースモーカーだったから。減量後、生理が止まった。医者に相談したら、太れと言われた。指示通り54キロまで増やした、あっという間だった。それでも生理は来なかった。怒り狂いながら(ヤブ医者に対して)48キロに戻す。婦人科医が処方した薬を飲んだら即解決、最初からこちらに行けばよかった。その後しばらくの間、50キロ〜半ばぐらいをウロウロする生活。

40代半ば:
ムクムクと膨張し始め、気がついたら70キロに。家庭医に指摘されて痩せることに。60キロまで落とす。その後・・・今年の春に77キロ近くになっていることが判明。根性で夏までに62キロぐらいまでに落とす。そしてじわじわリバウンドして・・・。


こんな状態。
もっと細かく記すと違った波もあるのだけれど、だいたいこんな感じ。いい加減にしないとって感じ(笑。)そして相も変わらずの大根脚だ。

画像は証拠の必殺大根脚。


本日の食事内容:


<朝食>
焼き芋4分の1
サラミ2枚

<間食>
昨日の残りのほたて1個
先日の野菜のグリルの残り
焼き芋3口
フリートス6個
サラミ1枚
フェタチーズ1センチ角1個
カシューナッツ1粒
ピーカン1粒

<昼食>
グリルチーズサンドイッチ
生野菜サラダ(ほうれん草・ニンジン・ヒカマ・アボカド・ピスタチオその他)
市販のアジア風ドレッシング

<間食>
フェタ1センチ角1個
オリーブ1粒
サラミ1枚
バーベキューの残り物3口

<夕食>
ボロネーゼ・ウォッカソースのスパゲッティ
芽キャベツ・オリーブ・生サラミのオーブン焼き
マドレーヌ半分

※マドレーヌはPTAから頂いたもの。私の好きなメーカーのものだ。ごちそうさまでした。
ダイエット中につき、夫と半分こ。

コメント(0)

2018年11月23日(金)
体重63.6kg   体脂肪率29.4%

読書

○

ヨガ・ストレッチ

○

犬の散歩

○

午後の犬の散歩

○

掃除

×

夜(午後)の読書

×

有酸素運動30分

○

コメント(0)

50歳は老人なんだって

本日は感謝祭の日。
後に続く高カロリー食に備えて、朝食は軽めにした。
焼き芋半分とキムチだ。

アジア食料品店で購入したなかなか立派なジャパニーズ・サツマイモをオーブンで加熱した。
アルミホイルにくるんで、華氏320度で2時間。
幸せだ。

高カロリーに備えるなら食事を抜けばいいのにという人がいるのも分かる。
でも、私には食事を抜くのは向いていない。
それをやると、「さっき食事を抜いたんだから」ということで爆食すること間違いないから。

結局その後、昼ちょっと前にスナックプレートを用意して、夫とワインを飲みながら昼食の代わりに。

夕方前にレストランで感謝祭のデイナーを摂る。

正直、ちょっとやっちまったな感がある。
でも食事を抜いていたら、もっとひどいことになるから。
しょうがないや。

また明日気をつけよう。


サツマイモを購入したアジア食料品店について。
会計する際、レジの女性からこう訊かれた。
「あなたはまだシニアでは・・・ないわよね?うん、違うな。違うよね?」と。

シニアというのは年寄りってことだ。
若くはないけれど、年寄りの自覚はまだない。
私は中年だ。

私は訊き返した。
「それって、シニア割引とかがあるってこと?」
で、ビンゴ。店員はそうだと言った。あなたはまだ年寄りじゃないから残念ながら割引が効かないわ、と。

さらに私は訊いてみた。
「何歳からがシニアなの?」

そうしたら何と彼女の答えは、50歳からだって。

「50歳?!あら私もうすぐだわ。」と私。

「残念。あと数年したらね。本当はおまけして割引しちゃいたいんだけれど、店長にバレるとやばいから。」と店員。

あのさ、50歳の人が年寄り扱いされたら嫌がると思うんだけれど?と、私は正直なところを彼女に言ってみた。すると彼女はこう言った。

「この店では、50歳はシニアなの。」

この店、とはそのアジア食料品店のことである。フィリンピン人が経営しているようだ。さらに彼女はこう付け加えた。

「お母さんと一緒に来なさいよ。そうしたら一緒に割引にしちゃうから。」


「お母さんなんか、いないよ。」と私。

「だからさ、お母さんみたいな年の人ってこと。」と店員。

・・・なるほど。

ちょっと考えてみることにした。
誰に頼むかな?



ちなみにこの店員さんの体型。

身体全体がよく見えないからはっきりとは言えないが、恐らく大分太っているのではないかと思う。

大柄なアメリカ人に言わせたら「あんなのカワイイもんよ」となるだろうが、一般的な日本人の感覚からすると完全な肥満体。
これは、私自身が肥満体だと自覚した上でこう言っている。

さらに彼女は顔が丸くて二重あごだから、余計に大きい印象となる。顔の形だけで判断すると全然違うこともあるので、断言はできないが。

初対面の時、顔が丸い人を見て肥満体だと最初は思ったが、身体をよく見たら別に太っていなかったということもあったので。



画像は焼き立てのサツマイモ。



本日の食事内容

<朝食>

焼き芋半分
キムチ

<昼食代わりのスナック>
クラッカー3枚
チーズ3種
ハム類3種
バナナチップス
昨日のバーベキューの残り
ルッコラ

<ディナー>午後4時前にスタート
鮪の創作料理
串焼き:海老・羊肉
帆立の揚げ物
モンゴル風ヌードル

キャンディー1個
グミ菓子1個

コメント(0)

2018年11月22日(木)
体重63.2kg   体脂肪率29.2%

読書

未記入

ヨガ・ストレッチ

○

犬の散歩

○

午後の犬の散歩

未記入

掃除

未記入

夜(午後)の読書

未記入

コメント(0)

明日のために今日のことは忘れよう

また仕事の話。

生徒の1人ドナルド・チャイコフスキー(仮名)にはいくつかのタスクが課せられている。
そのうちの1つが、シュレッダー。

学校中から集まった極秘文書をシュレッダーにかけて闇に葬り去るというのが、彼の任務の1つなのだ。

最低20分は連続してやってみよう、というのが目標。
「チャイコフスキーならできる!頑張れ!!」と励ましながらのシュレッディング作業。

スタッフの私はわりとノリノリなのだが、チャイコフスキー本人はイマイチ熱意に欠ける。

「しゃーねーなー。全然やんないとビスケットがうるさいから、ちょっと適当にやっとくか。」てな感じ。


シュレッダーと言えば、昔のMSシュレッダーのテレビコマーシャルを思い出す。

明日のために〜今日のことは〜忘れよう〜♪

この歌がやけに耳に残っている・・・。

そんな楽しい(?)シュッレダー作業の最中、セラピストのS/Bが教室にやって来た。その後の時間に隣の教室で受け持つレッスンの前に、ちょっと立ち寄った格好だ。

そこで、セラピストS/Bの体型について。

白人種としては背が低い。
細く引き締まった身体をしている。
顔も小さい。
細身の作りの服を着てもばっちり決まる体型。
ゆったりした服を着ることも多々あるが、肥満者が体型をごまかそうとして着ているときと違って、本当に華奢なのが分かる。

しかし決して貧弱ではない。
短いスカートから覗く筋肉がしっかりついた脚を、夏ごろにすでに確認済みだ。

本日は細身のロングブーツがしっかりと似あっていた。



画像は、美容室に行き美容師さんに見せてお願いしたスタイル。
訳あってまた後日戻ることになった。
本日は未完成。




本日の食事内容

<朝食>
お魚ソーセージ
チーズスティック
海苔


<昼食>
全粒粉パン1枚
鶏のグリルスライス
ルッコラ
アボカド
コルビージャックチーズスライス


<夕食>
バーベキュー:チキン1口 ポーク5口
野菜のグリル少し
マカロニアンドチーズ 3口
コーンブレッド 2口
キムチ
海苔



コメント(0)

2018年11月21日(水)
体重63.3kg   体脂肪率29.3%

読書

×

ヨガ・ストレッチ

○

犬の散歩

○

午後の犬の散歩

○

掃除

○

夜(午後)の読書

×

コメント(0)

疲れたので寝る。

コメント(0)

  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10    
日記一覧
日記画像一覧

 


40代後半 女性 身長:160.0cm
2018年の4月の時点で76キロほどありました。
8月までに62キロを切る状態まで行きました。

その後の膠着状態を経たのち、
じわじわ増えて今では(11月)65キロに手が届きそう。
やばい・・・。
という訳で、登録しました。

よろしくお願いします。


日々の出来事などや所感などを書こうと思っています。

登場人物の容姿(体形その他諸々)や健康状態についても触れます。
人様の見た目のことをあれこれ書くのは、はしたないようにも思えますが、このサイトに登録するに至った私の関心事だということで、あえてそうします。
2018年11月11日スタート
開始時64.6kg 35.9%
-0.9kg -6.3%
現在63.7kg 29.6%
あと11.7kg あと7.6%
目標52.0kg 22.0%

 

今日
昨日
合計

 

一覧へ

 

書き込んだスレッドはありません。

 

  2019年1月  
      2 4 5
6 7 8 9
15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

 

sara
30代後半 女性 
160.2cm 60.8s

Rize
30代後半 女性 
163.0cm 61.4s

ゆぃ
女性 
161.5cm 62.6s

一覧へ

 

ぽよ
52歳 女性 
166.5cm 67.0s

しろ
30代後半 女性 
152.1cm 40.8s

さっちん
49歳 女性 
160.0cm 67.7s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!