このユーザーをお気に入りに登録する
ダイエット日記 > エルムさんのマイページ

グラフ


グラフの見方

ダイエットルール

1.No ゲーム実行率0%0%
2.職場のお菓子はお土産を1個までに実行率0%0%
3.お腹いっぱいと思ったら食べるのをやめる実行率0%0%
4.人の悪口を言わない実行率0%0%
5.やると決めたことはその日のうちにする実行率0%0%
6.職場の片付け10分、家の片付け15分実行率0%0%
ダイエットルールの詳細を見る

日記

2020年7月14日(火)
体重58.2kg

No ゲーム

未記入

職場のお菓子はお土産を1個までに

未記入

お腹いっぱいと思ったら食べるのをやめる

未記入

人の悪口を言わない

未記入

やると決めたことはその日のうちにする

未記入

職場の片付け10分、家の片付け15分

未記入
自己肯定感を高めることは素晴らしいが、そろそろ成果を出さないと
自己肯定感を高めることは素晴らしいが、そろそろ成果を出さないと
自己肯定感を高めることは素晴らしいが、そろそろ成果を出さないと
自己肯定感を高めることは素晴らしいが、そろそろ成果を出さないと

「自己肯定感を高めてやせるノート」をつけて7日目になります。
この間、自分には意外にほめるところがいっぱいあることを知ったこと、自分を肯定することの大切さを知ったのは成果でした。
ダイエットの面では、やけ食いややけ酒を避けているし、職場のお菓子はお土産を1個までにとどめることができるようになりました。

でも〜
昔物理で習った「質量保存の法則」は、歴然となりたつわけで、痩せるためには
input<output
が必要なわけです。

で、土日当直で、若い男性にあわせた当直ご飯をふりかけまで使って全部食べたり、彼氏とばいきんぐに行ったり、彼氏の作った2種のスパゲティーを完食したりして、結局土曜日に「ゲームダイエット?」をして調整した体重がもとに戻りました。

やっぱり、自己肯定感を高めることは気晴らし食い、やけ酒等を防ぐ効果はありますが、食べ過ぎればそれなりの結果になるわけよね。

まてよ、子供のころって特に、カロリーも肥満も気にせず、好きなだけ食べてましたよね。少なくても私はそうでした。
もちろん、親が厳しければ、間食は親が与えたものしか食べませんが・・
それでもむしろ痩せ気味でした。
思春期になってから、ややぽっちゃりしてきましたが、156p、53Kg、一応標準体型ですよね。
これを20台前半のころまでは、何も考えず好きなだけ食べて維持していました。



若いから代謝がいいと言えばその通りですが、常に飛び跳ねるような躍動感があったこと、特に小さいときは考えることなく好きなことをしゃべっていた。

この境地に至れば、気持ちだけでダイエットできるかもしれませんね。でも、悲しいかな。考えすぎる大人になってしまったので、やはりダイエットルールを守るようにしてダイエットしていかないと成功は難しいかも〜

と思い、ピンキーのダイエットルールをノートに書いたルールに書き換えました。
なるべく全部〇がつくように意識して、そしていいことノートはここんも記載してやってみようかな、と思います。

<写真解説ー上から>
1.2.みはらしファームというところに行って、そこのレストランで食べたバイキング料理
3.昨晩彼氏が作ってくれたパスタ
4.みはらしファームにダチョウ牧場というのがあって、ダチョウを撮りました。羽のあたりがすごいでしょう?

コメント(0)

2020年7月12日(日)
体重57.5kg

ゲームをしない

×

職場の駄菓子は食べない

○

いわゆる無駄食いをしない

○

無駄な夜更かしはしない

○

つきあい以外ではお酒は飲まない

○

体に良さそうなものだけを食べる

○

1日1500Kcal以内に摂取カロリーを抑える

未記入
自己肯定感を高めてやせるノート内容紹介

自己肯定感を高めるダイエット、5日目になりました。

カロリー計算も運動もなし。
決まりをなるべく守るようにして、1日の終りに「いいこと」を3つ書くだけ。

ダイエットの効果があるかどうかは別として
「私って、意外といいことしてるじゃん」
「私って意外と進歩しているじゃん」
という気づきにつながって、過食しようと、ゲーム三昧しようと自己嫌悪に陥らなくなったこと。

褒めて伸ばすっていうのは教育に使われることば
また人を褒めるのは、人間関係を円滑にする

でも、「自分を愛するように人を愛せ」という聖書の言葉があるように、自分に対してやれないことが人に対してできるわけない。自分に対しては謙虚に、人に対しては褒め・・・
だとだんだん卑屈になる。

自分を気持ちよく褒めることによって、はじめて心から人を褒められるようになるのかも〜

というわけで、これ21日間続けてみます。

今日はこのノートの紹介をします。
よって日記が長くなります。付き合える人は印刷して自分でもやってみてください。


 あなたの自己肯定感は今どうなっている?丸、バツをつけてみましょう。
1 朝、鏡を見て自分の嫌なことを探してしまっている
2 SNSを開くたび、人からの「いいね」を待っている自分がいる
3 家庭や職場でちょっと注意されると、深く落ち込んでしまう。立ち直るまでに時間がかかってしまう。
4 自分のペースを乱されると、ささいなことでもイラッとしてしまうことがある
5 ふとしたときに「無理」「忙しい」「疲れた」「どうしよう」「つらい」とネガティブなことばが言葉がこぼれている。
6「ねば」「べき」を考えてしまい、行動を起こせない
7 家族や友人から言われた何気ないひと言が気になって、こだわってしまう
8 「やるぞ」と決めたけど、まわりの人の目が気になって、ちゅうちょしてしまうことがある
9 出かける前、服選びに悩んでしまう。
10 一度決めたことなのに、本当にこれでいいのかなと悩むことがある
11 新しいことに挑戦したい気持ちはあるが、「そうせできない」と自分の限界を決めてしまっている
12 エレベータに乗るときや電車から降りるときに、ノロノロしている人にイライラしてしまう。

皆さんは何個当てはまりましたか?私は10個でした。
ちなみに5個以上だと自己肯定感がやや低い状態、10個以上だとかなり低い状態ということです。

Step1 準備編
ダイエットが成功したらやりたいことを、10分以内に30個書いてみましょう。

みなさんはいくつ書けますか?私は、誰それに報告するというのを含めて17個し書けませんでした。少しあげてみると
1.入らなくなったがとってある服を着てみる
2.ダイエットSNSに成功したことを報告
3.ダブダブかつダサい服を断捨離
4.ダイエット成功本を書く
でした
それを書いたあとで21日後、2ヶ月後、3ヶ月後にどうなっていたいかを書いてみましょう。


Step2 今の自分の状態を把握しましょう。それをもとに、どうやったらやせるか具体的にしていきましょう。
ーもし興味があったら、これを印刷して空欄を埋めてみてください。下に私が書いたことを紹介します。


目標の設定:私が実現したいダイエットの目標は(      )です。
(二重顎とぽっこりお腹の解消)
メリット:なぜなら、その目標を達成すると、(       )からです。
(見た目が改善され、健康にもいい)
ブレーキ:しかし、(                 )が私の目標を妨げています。
(気晴らしの暴飲暴食)
新しい方法:そこで私は目標に近づくために(        )という新しい方法を試みるつもりです。
(このノートを書く)
自分の強み:なぜなら、私の強みは(            )であり、それが目標を達成するのに役立つと思うからです。
(文を書くことが好き)
協力者:目標に向かうにあたり、(       )さんが協力してくれます。
(彼氏の名前を書きました。ピン友の皆さんもですね)
環境:(             )という環境がダイエットの味方をしてくれると思います。
(一人暮らし)
ノウハウ:私は目標を達成するために(           )というノウハウを持っています。
(玄米菜食が基本)
やる気:私は目標を達成するために(            )という方法でやる気を出します。
(日記で報告する)
最初の一歩:私は目標を達成するために、まずは、(        )から始めます。
(ゲームをやめること)

Step3 ”〜したら〜すれば大丈夫”を決めておくことでダイエットのあトシアナを飛び越えましょう。
if
then
を5つ書き込む方式になっています。
私は次の4つを書きました。
if もし暴飲暴食してしまったら、
then 翌朝は抜くか、ごく軽くする。
if もし職場のお菓子を食べてしまったら
then そのことをSNSに書き、明日はしないと宣言する。
if もし落ち込んでしまったら
then 昼寝、トランポリン(職場にある)等をしてストレス解消する。
if もしゲームをしてしまったら
then 翌日はもっと楽しい娯楽をする。

Step4 ”始めたいこと””やめたいこと”をリストアップして、できたかを毎日チェック!自信を積み上げましょう。
ーこれはダイエットルールみたいなものですね。ちなみに私が書いたことは
・ゲームをしない
・職場のお菓子を食べない(お土産を1個までは可)
・職場の片付けを1日10分、家の片付けを15分行う
・お腹いっぱいと思ったら食べるのをやめる
・人の悪口を言わない
・やると決めたことはその日のうちにやる
です。
一見、ダイエットには関係ないことも多いですが、気持ちをクリアーにすることで、暴飲暴食が避けられると思うので

Step5 ダイエットにまつわることでよかったことを3つを毎日、書いていきましょう。
私のものは写真参考。ダイエットに関係ないことも書いちゃってます。ダメダメの日でも、3つ以上あることにびっくり。できるだけいつもと違うことを書くのがポイントです。

今日で5日目、21日間でどういう変化を起こせるか!
乞うご期待。
できたら一緒に始めてくれる人がほしいなあ。

コメント(5)

2020年7月10日(金)
体重58.9kg   体脂肪率34.5%

ゲームをしない

×

職場の駄菓子は食べない

×

いわゆる無駄食いをしない

×

無駄な夜更かしはしない

○

つきあい以外ではお酒は飲まない

×

体に良さそうなものだけを食べる

×

1日1500Kcal以内に摂取カロリーを抑える

×
自己肯定感を高めてやせるダイエット 3日目
自己肯定感を高めてやせるダイエット 3日目
自己肯定感を高めてやせるダイエット 3日目
自己肯定感を高めてやせるダイエット 3日目

実は、このダイエット、先週の土曜日、東京に帰省したときに途中で眠くなり、睡眠薬代わりにSAで買った「女性自身」7月14日号の冒頭にあったもの。
切り取れなかったのだけれど、切り取って今使っています。

これかなりいいな、と思いました。
というのは、最後のStep 5でよかったことだけ書く欄があって、1日3つのよかったことを3つ」書くのね

実は昨日、「かっぱ寿司」に入って、日本酒とお寿司、おつまみ少しだけ頼んで、代行を呼んだところ、早すぎたみたいで1時間も待つ羽目にになっちゃったの

開き直って、その1時間これでもか、と飲み食いしちゃったわけ。

しかも帰ってから、「毒を食らわば皿までも」とばかりゲームもやっちゃったのね。

でも、そんな日でも、いいことしたことを考えたら3つどころか、4つ思い浮かんだわけ。
普通反省を書くことが多いけど、いいことを書いた方が気持ちが明るくなるので、今日また頑張ろうという気になれていいや。

みなさんにもお勧め。もしかしたらまだ売っているかもなんで「女性自身」を購入してやってみたらいかがでしょう。

写真(上から)
1.書き込み式「自己肯定感を高めてやせるノート」
2.かっぱ寿司で最初に頼んだもの、これと卵焼きのみでやめる予定が
3.時間待ちがあり、ついかで頼んだ貝のラーメン、そのほかたくさん頼みました
4.いいことだけ書く日誌

コメント(3)

2020年6月30日(火)
体重58.2kg   体脂肪率30.5%

ゲームをしない

○

職場の駄菓子は食べない

○

いわゆる無駄食いをしない

×

無駄な夜更かしはしない

×

つきあい以外ではお酒は飲まない

×

体に良さそうなものだけを食べる

×

1日1500Kcal以内に摂取カロリーを抑える

×
ダイエットルールは抑制になる
ダイエットルールは抑制になる
ダイエットルールは抑制になる

本日は原稿の締切日につき簡単に

ダイエットのためというより、ゲームをやめるために日記を更新しています。
原稿はネットでUPなので、強の23持59分59秒までに送ればいいわけなので気楽です。

いろいろあってゲーム中毒から抜け出せないので、ダイエットルールに定めた次第です。
100%にするべく頑張ろうと思います。
もう一つ職場のお菓子を食べないということについても。
職場のお菓子を食べなければ、お客さんが来たときと、コース料理のデザート以外、お菓子を買わない、食べない人間なので90%はお菓子断ちできます。
この2つどこまで守れるか、見守ってね。
写真は、昨日の昼、夜、今朝の朝食です。(昨日の朝はジンジャエールのみでした)

コメント(4)

2020年6月29日(月)
体重58.7kg   体脂肪率31.5%

ゲームをしない

○

職場の駄菓子は食べない

○

いわゆる無駄食いをしない

×

無駄な夜更かしはしない

未記入

つきあい以外ではお酒は飲まない

×

体に良さそうなものだけを食べる

○

1日1500Kcal以内に摂取カロリーを抑える

×
ネパール料理屋でのサービス?
ネパール料理屋でのサービス?
ネパール料理屋でのサービス?

ネパール料理店でてんこ盛りのランチが出てきたので、チーズナンをお持ち帰りにしたのだった。
それを弁当にする予定で・・
会計のときに
「テークアウトでサービスします」
と言われて、せっかくだからとシーフードカレーを頼んだら、しっかり代金を取られた。
テークアウトしてくれたらナンをサービスします、の意味だったのだ。
おかげで夜もカレー
弁当はナン
というわけで、ルールはある程度守ったが、増となった
写真は朝(当直ご飯)、昼、晩

コメント(3)

  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10    
日記一覧
日記画像一覧

 


女性 身長:155.0cm
趣味は料理、ドライブ、文を書くことです。
最後の趣味は、仕事が忙しすぎて最近は滞りがち。
日記の更新もまばらになってしまっています。
クスン
でも、やはりピンキーから離れると生活も雑になるので、頑張って更新したいと思います。
動物園や水族館に行ったり、自然に親しむのが好き。
動物はみんな好きですが、特ににゃんこが大好きで、にゃんこと出会うと最高の笑顔になります。
なにか共感できるものがあると思った方、絡んでくれると嬉しいな
2018年7月21日スタート
開始時58.6kg 33.2%
-0.4kg +1.3%
現在58.2kg 34.5%
あと10.2kg あと9.5%
目標48.0kg 25.0%

 

今日
昨日
合計

 

  2020年7月  
         1 2 3 4
5 6 7 8 9 11
13 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 

運動女子=3
女性 
153.2cm 56.0s

むーちゃん
50代後半 女性 
152.0cm 55.3s

kei
40代後半 女性 
154.5cm 57.8s

一覧へ

 

ケイト
40代後半 女性 
162.0cm 49.0s

がな
10代後半 女性 
156.0cm 46.0s

ぽむぽむ
30代前半 女性 
160.0cm 113.6s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!