ダイエット日記 > しゃべり場 > 読んだ本について語るスレ(*´▽`*)

読んだ本について語るスレ(*´▽`*)

by 白と雪
2017年2月9日 22:33
読書の世界に入ると、余計な食欲や嫌なストレスを排除できる気がします。(単に読書そのものが好きで仕方ない人間ではあるのですが(;^ω^))

テレビをみながらはできる「ながら食べ」も、小説を読みながらってなかなかやらないのでは?(少なくとも私はやりません。本汚したくないし( ノД`))

なんて、多少強引にダイエットと繋げてみつつ、読書に親しまれている方たちと交流できたら幸せだと思い、スレッドを新たに立てさせていただきました。

自分も乱読派なのでジャンルは問いません。漫画も絵本も歓迎です☆

スレ主も読んだ本を不定期で書いていきます。
気軽な感じでご参加ください!

※初読の方も楽しめるように、ネタバレにはご配慮いただけると幸いです!


新着順|古い順
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  
【1】 白と雪
2017年2月9日 22:54
書き込む
ひとまず、昨夜読み終わった本の紹介です。

早川書房2015.11
『うそつき、うそつき』
清水杜氏彦/著
387P

嘘をつくと、周囲にそれがわかってしまう、あるシステム。
その装置をつけることが義務づけられた社会。

その世界で数少ない、「装置の除去者」として生きる一人の少年。
複雑に絡み合う周囲の人物たち。

近未来青春ミステリです。
【2】 ゆきぱんだ
2017年2月10日 06:40
書き込む
私も今週先週と術後でひましてた事もあり、
4冊読みました!

日記にアップするほどでもなかったので(笑)この場所立ち上げて頂き嬉しいです!
またアップしますー。(*^-^*)
【3】 白と雪
2017年2月10日 07:55
書き込む
ゆきぱんださん!(*^▽^*)

楽しみにしています♪ネットでのいい本探しに余念がないのですが、読書欲がつきなくて(*´ー`*)

ここで教えていただける本も、図書館で予約とれ次第読んでいきたいと思ってます!

私もたくさん紹介していきます☆
【4】 ササ
2017年2月10日 09:45
書き込む
おはよう\(^_^)/ 頑張ったね♪

図書館で借りて読んで今は手元に無いのだけど もう一度読みたい本
(やっぱりタイトルがで嫌なのですが)
ミセス パンプキンの文章が好きなだけで借りました。。 一流の育て方

もう私の子育ては終了段階ですが、自分の親に当てはめて 同感したり、欠如した面・・で うんうん、と。

ただ学生時代の偏差値だけでなく 社会に出て伸びる人は・・・と面白かったです。
読書家、たくさん感謝するも入ってましたよ♪

小説は最近読んでないなぁ〜〜。


【5】 よもぎ
2017年2月10日 10:15
書き込む
お邪魔します。
家に幼児がいるため、カフェでの読書が楽しみです。
(家でも隙間時間を見つけて読みますが、集中できず…)
みなさんの本のご紹介、楽しく読ませていただきました。

角田光代、湊かなえ、川上弘美、小池真理子(ミステリー分野)あたりはほとんど読んでしまい、好きな作家さんを新たに開拓したいな〜と思っています。

今は湊かなえの「贖罪」を読んでいます(図書館で一度読んだと気づかず2度目…笑)
殺人事件に巻き込まれた少女たちの成長の過程と、「罪」「つぐなうとは?」ということについて書かれています。
2度目ですが、惹きこまれる文章です。
【6】 白と雪
2017年2月10日 10:37
書き込む
>SASAさん

ありがとうございます☆ホントに来てくれて嬉しいです(*´▽`*)

ご紹介してくださった本、残念ながら図書館で検索したけどなかったです。。(´;ω;`)ウゥゥ

範囲広げて県立図書館に所蔵されていたので、リクエストしてみます☆
ただし、11人待ち( ´艸`)数か月とか半年先かな?

でもきっと読みます。この本、タイトルは知っていてちらっと気にはなっていました。
【7】 白と雪
2017年2月10日 10:41
書き込む
>よもぎさん

いらっしゃいませ(*'-')フフ♪

うちも1歳半の子がおりまして〜。わかります。。目の前で読書なんて到底無理!
やっと寝てくれた頃にやること色々やって、ようやく……ですよね。

カフェで読書なんて素敵じゃないですか〜(*´▽`*)

やっぱりそういう時間も大事にしたいですね。

ところで、湊かなえさん。
『高校入試』『告白』は読みました。
『贖罪』はまだだったので、図書館の「読みたい本」にさっそく登録させてもらいました!ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

湊かなえさんは、私は続けて読むのがちょっと苦手な作家さんなんです。
作風が今のところ似ていて独白系ですよね。
なので、良くも悪くも癖が強い本で、いったん間をあけて読もうと思っていました。

そろそろ頃合いです( ´∀` )
【8】 白と雪
2017年2月10日 10:43
書き込む
>よもぎさん

ミステリーがお好きという事で、私が全力でおすすめする作家さんがいらっしゃいます!

【綾辻行人】さん!

館シリーズというものがありまして、こちら特におすすめです!
読み終わるのがもったいないくらいの作品だと感じます。

猟奇的なものやグロい表現が苦手でしたら、避けた方がいいかもしれませんが、
本当にいい作品なので機会がありましたら是非。

ほぼ全ての作品を読んでいますが、どれも秀逸です。
  【9】 
2017年2月10日 11:34
書き込む
こんにちは♪

先日、泡坂 妻夫さんの『11枚のとらんぷ』を表紙買いしたのですが、独特な世界観で面白かったです。細やかな伏線があり、読み応えがありました^^

あとは恩田陸さんの『私と踊って』も表紙買いだったのですが、すっごく面白かったです。短編集なんですが、その中では「少女界曼荼羅」がとても良くて、そこから恩田さんにハマっていきました。直木賞受賞作『蜜蜂と遠雷』も早く買って読もうと思ってます♪

あと、ベタですが『コンビニ人間』をちょっと前に買って、ずっと放置してるので(^_^;)それも早く読みたいな☆

その他に、今2冊読んでるので、読み終わったらコメント書きますね(* ^ー゜)ノ
【10】 よもぎ
2017年2月10日 12:22
書き込む
白と雪さん♪

おすすめありがとうございます♪
綾辻さん、お名前は存じておりましたが未読でした。
読んでみます!
湊かなえ、確かに独白系ですね(笑)
「贖罪」は女の子のいる母にとっては色々考えさせられる話だと思います。

お子さん1歳半なのですね!
まだまだ手がかかる時期ですよね。
絵本「パンどうぞ」彦坂有紀、もりといずみ、「かぼちゃスープ」ヘレン・クーパーが大人も絵を楽しめて良かったです♪
(かぼちゃスープはちょっと話が長いです)

あと、夜泣きで眠れない時期には「オテルモル」の眠るためだけのホテルを想像してすごく羨ましかったり〜。
書き出すと止まりませんね。

  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  
1- 101- 201- 301- 401- 


書き込む
ログイン
メールアドレス
パスワード
ログインを維持する
パスワードを忘れた方はこちら

ダイエット日記をご利用になるには、
新規登録(無料)してください。

新規登録(無料)

ダイエット日記

ダイエット日記

体重や体脂肪率を記録して、
グラフなどで分析できるブログ型の日記です。

当サイトのダイエット日記は、自分だけの
マイ・ダイエットルールを実行することによって、自分のペースで正しく健康的にやせていくことを目標にした無料の日記
です。

コメントやお気に入りでダイエット仲間とコミュニケーションをとりながら、楽しく自分に合ったダイエットを成功させましょう!

ダイエットピンキーからのお勧め記事
  • 疑問・悩み相談室
  • 部分やせ方法
  • 生理とダイエット

みんなのダイエットルール

昨日の全ダイエットルール実行者

昨日の全ダイエットルール実行者
ブログパーツのご案内
ダイエット日記ブログパーツ
ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!