ダイエット日記 > しゃべり場 > 読んだ本について語るスレ(*´▽`*)

読んだ本について語るスレ(*´▽`*)

by Rize
2017年2月9日 22:33
読書の世界に入ると、余計な食欲や嫌なストレスを排除できる気がします。(単に読書そのものが好きで仕方ない人間ではあるのですが(;^ω^))

テレビをみながらはできる「ながら食べ」も、小説を読みながらってなかなかやらないのでは?(少なくとも私はやりません。本汚したくないし( ノД`))

なんて、多少強引にダイエットと繋げてみつつ、読書に親しまれている方たちと交流できたら幸せだと思い、スレッドを新たに立てさせていただきました。

自分も乱読派なのでジャンルは問いません。漫画も絵本も歓迎です☆

スレ主も読んだ本を不定期で書いていきます。
気軽な感じでご参加ください!

※初読の方も楽しめるように、ネタバレにはご配慮いただけると幸いです!


新着順|古い順
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  
【493】 Rize
2018年4月20日 09:01
書き込む
講談社 2007.10
『不気味で素朴な囲われた世界』
西尾維新
239P

再読。
世界シリーズ第二弾。

シリーズと言っても、第一弾と同じ登場人物は一人だけ。
誰が出て来るかはお楽しみ。

学園ミステリ。
結構容赦なく意外な人が死んでいくのが、
著者らしい感じで好きです。
【492】 Rize
2018年4月19日 09:07
書き込む
講談社 2003.11
『きみとぼくの壊れた世界』
西尾維新
295P

再読。世界シリーズ第一弾。
メフィスト掲載の「もんだい編」に、書き下ろしの「たんてい編」・「かいとう編」・「えんでぃんぐ」が加えられた一冊。

校内で起きる殺人事件の真相を暴く、学園ミステリ。
犯人等わかって読んでも面白い。
【491】 Rize
2018年4月17日 09:29
書き込む
飛鳥新社 2012.12
『夢をかなえるゾウ 2〜ガネーシャと貧乏神〜』
水野敬也
285P

再読。
売れないお笑い芸人が、ガネーシャと名乗る不思議な人物に声をかけられた。
コンビを組むことになった彼は、その後釈迦や貧乏神とも出会い……。
シリーズ二作目。

初めて読んだ時はシリーズ一冊目に比べてあまりいいと思えなかったけれど、
二回目の今回は感想が変わった。

貧乏神の教えてくれることには学ぶところがたくさんありました。
【490】 Rize
2018年4月16日 09:59
書き込む
>るんさん

参考になったならよかったです(/ω\)
またいつでも遊びに来てください♪
  【489】 
2018年4月15日 09:35
書き込む
>>白と雪さん
丁寧に教えていただきありがとうございます。
すごく参考になります!
少しずついろんな作家さんの本を読んでいきたいと思います。
【488】 Rize
2018年4月13日 09:27
書き込む
>よもぎさん

気になった本はジャンル問わず手を出してみる性質なんです('◇')ゞ
同じ作家さんの作品を続けて読む方が苦手で、
私としてはそれができる方はすごいなぁと思ってしまいます(/ω\)

今回ご紹介していただいた本、どちらもかなり気になります!
ホラー系好きだし、断捨離系好きだし。
両方ともまだ自分で発掘しきれていない本だったので、
読みたい本が増えて嬉しい★
いつもありがとうございますm(__)m
【487】 よもぎ
2018年4月12日 23:43
書き込む
白と雪さん、読書のジャンルが多岐にわたっていていつも感心しています。
外国の絵本、感覚の違いを強く感じるものもありますよね。
どんな内容だったのか、気になります。

最近読んだ新しめの本を紹介させていただきます。


『異形のものたち』小池真理子

日常生活に潜んでいそうなホラーの6つの短編集。
帯によると、「大人のための幻想怪奇小説集」とのこと。

事故に遭って亡くなった知人の別荘を訪ねる「森の奥の家」、引っ越し先で不思議な歯科医院を訪れる「日影歯科医院」は割と楽しめました。
この作者のミステリーは好きなので期待していたのですが、オチらしいオチのないホラーというジャンル自体が自分はあまり好みではないのかも、と思いました。


『ミニマリストの持ちもの帖 家族5人でこれだけで暮らしています』尾崎友吏子

最近断捨離できていないので、やる気を出したくて読んでみました。
男の子が3人いるご家庭とのことで、予想していたより食器などが多めで驚きましたが「洋服は少なく持ち、使いきる」「専用洗剤を持たない」など試してみたい部分もありました。
巻末に掲載されていた家の全持ちものリスト、自宅の分もやってみたいような、恐ろしいような…。
【486】 Rize
2018年4月11日 09:59
書き込む
飛鳥新社 2007.8
『夢をかなえるゾウ』
水野敬也
357P

再読。
普通のサラリーマンが「神様」を名乗る謎の生物・ガネーシャの指南によって自らの人生を変えていく物語。

課題は難しいものではないが、実践・継続するには少し勇気がいるものも。

シリーズ全部一度読んだけれど、一冊目が一番好き。
この一冊で完結してもよかったかも。

再読すると、一回目では気づかなかった意味の取り方ができた。
読み通すだけではガネーシャの教えを忘れてしまうので、
やっぱりこういうのは実行しないと意味がないと思い知らされる。
【485】 Rize
2018年4月10日 10:24
書き込む
>るんさん

初めまして☆彡

う〜ん、SF系・青春系でなごやか〜。
普段読まないなら好きな作家さんとかいないかな?
好みがあるだろうからおすすめって難しいけど、

SF系だと新井素子さんとか個人的には好きです。
切ない系が多いですが、シリーズものもいくつかあります。
文体が特徴的なので、好みはわかれそう。
はまったら好きになると思います。

あとは多ジャンルで恩田陸さんが今は人気高いかな。
作品ジャンルがばらばらなので、その中でSF作品を選ぶといいかもしれないです。
青春系なら『夜のピクニック』なんかもあります。

他は東野圭吾さんとか。
読みやすい文体だからさくさく進められます。
SF要素も強め。

短編で読みやすいのは、もう亡くなってるけど星新一さん。
どっちかというとほのぼのというよりシュールかなぁ。。

それから、外れがない印象なのが伊坂幸太郎さん。
同じ人が書いたと思えないくらい作品によって雰囲気が変わるものもあります。

青春系ほのぼの。。
ライトノベルから始めてみたら楽しいかも?

他は住野よるさんもいいですよ。
最新作以外、全作品読んでます。

  【484】 
2018年4月10日 03:54
書き込む
はじめまして。
私はほとんど本を読むことがないんですが、本を読んだ方がいいと聞いて読書をはじめてみようと思いました。
SF系や青春系や和やかな感じのものから読みたいなと思います。ぜひその系統でオススメの本があれば教えていただきたいです!

  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  
1- 101- 201- 301- 401- 501- 


書き込む
ログイン
メールアドレス
パスワード
ログインを維持する
パスワードを忘れた方はこちら

ダイエット日記をご利用になるには、
新規登録(無料)してください。

新規登録(無料)

ダイエット日記

ダイエット日記

体重や体脂肪率を記録して、
グラフなどで分析できるブログ型の日記です。

当サイトのダイエット日記は、自分だけの
マイ・ダイエットルールを実行することによって、自分のペースで正しく健康的にやせていくことを目標にした無料の日記
です。

コメントやお気に入りでダイエット仲間とコミュニケーションをとりながら、楽しく自分に合ったダイエットを成功させましょう!

ダイエットピンキーからのお勧め記事
  • 疑問・悩み相談室
  • 部分やせ方法
  • 生理とダイエット

みんなのダイエットルール

昨日の全ダイエットルール実行者

昨日の全ダイエットルール実行者
ブログパーツのご案内
ダイエット日記ブログパーツ
ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!