ダイエット日記 > しゃべり場 > 読んだ本について語るスレ(*´▽`*)

読んだ本について語るスレ(*´▽`*)

by Rize
2017年2月9日 22:33
読書の世界に入ると、余計な食欲や嫌なストレスを排除できる気がします。(単に読書そのものが好きで仕方ない人間ではあるのですが(;^ω^))

テレビをみながらはできる「ながら食べ」も、小説を読みながらってなかなかやらないのでは?(少なくとも私はやりません。本汚したくないし( ノД`))

なんて、多少強引にダイエットと繋げてみつつ、読書に親しまれている方たちと交流できたら幸せだと思い、スレッドを新たに立てさせていただきました。

自分も乱読派なのでジャンルは問いません。漫画も絵本も歓迎です☆

スレ主も読んだ本を不定期で書いていきます。
気軽な感じでご参加ください!

※初読の方も楽しめるように、ネタバレにはご配慮いただけると幸いです!


新着順|古い順
  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  
【190】 Rize
2017年5月13日 02:05
書き込む
角川書店 角川グループパブリッシング(発売) 2007.11
『ほしのはじまり』
星新一/著 新井素子/編
582P

なかなかのボリュームでした。
新井素子さんが選んだ星新一さんのショートショート集。

そして、あとがきを書くことをしなかった星さんのエッセイも収録。
意外な話もたくさんありました。

また、新井さんデビュー時の選考委員を務めていた一人に星さんがいたのですが、その際の裏話も書かれています。

今読んでも色あせないのは、やはり星さんの時事風俗を書かない徹底ぶりと、まめに過去作品を見直し手を入れられていた努力のたまものだと思います。

私の大好きな星さんと、そしてその後このつながりを知らずにやはり大好きになった新井さん。

星さんが亡くなられたのを知った時のショックが、今でも思い返されます。
【189】 Rize
2017年5月11日 13:49
書き込む
誤字があったので再投稿。

新潮社 2017.3
『愛さずにいられない』
北村薫
316P

ああ、この方は本をこよなく愛している人なんだなと感じます。
エッセイと銘打ってはいますが、本の話がほとんど。
それもご自身の著書に関してばかりというのではなく、
他の著者の本の話がてんこもり。

かなり読書の参考になると思います。
実際、図書館の資料検索を開いた状態で読み進めたくらいで。

山本周五郎賞での選評も詳細に書かれており、
特にそのあたりは非常に楽しめました。
未読の方は読み飛ばす旨の記載はところどころにありますが、
書かれていなくて詳細が記されている部分もあります。
未読作品の箇所を読まれる方はご注意ください(;^ω^)

伊坂さん、乙一さん、恩田陸さんなど受賞候補作・受賞作の選評も入っているのでこのあたりの作家さんがお好きな方はより楽しめるかと思います。
 【188】
この書き込みはスレ主により削除されました。
【187】 Rize
2017年5月10日 14:15
書き込む
>かけさん

両シリーズすべて調べて登録しました☆シリーズものもいいですね♪
八咫烏シリーズの外伝だけ近くの図書館で見つからなかったので、
横断検索かなぁ(*ノωノ)

おいおいどこかで読ませていただきます!
【186】 Rize
2017年5月9日 10:42
書き込む
>かけさん

書き込みありがとうございます!嬉しいです(*´▽`*)
どちらも未読なので、読みたい本リストにばっちり登録させていただきます!

自分の読んでいない本がまだまだまだまだあるという幸せ♪
自分ではかなりたくさん読んできたつもりでも、
いくらでも踏み込んでいない世界があることにただならぬ幸せを感じます。

本当に感謝感謝です!
【185】 かけ
2017年5月9日 09:27
書き込む
立て続けて投稿します

角川文庫 2011.11
『氷菓』
米澤穂積

相当前に読んだのですが今夏広瀬アリス主演で映画化と聞いて投稿しました

古典部シリーズ第一段
これを書くにあたって調べてみたらシリーズは第六段まで現在発行しているそうです 四段迄しか読んでなかった
(○_○)!!

物語は勉強、スポーツ、恋愛事に興味、意欲を示さない自称省エネ男子 折木奉太郎が姉の薦めで古典部に入ったところから
日常に起きた数々の謎から33年前のある事件までなぜか巻き込まれて解いていく羽目になる

ミステリー小説なのに誰も死なない、しかし、事件と関わることで主人公が成長していく爽やか小説です
【184】 かけ
2017年5月9日 08:53
書き込む
書き込みますねと言いつつかなり時間が経過してしまいましたが投稿お邪魔させていただきます

文藝春秋 2014.6
『烏に単(ひとえ)は似合わない』
阿部智里

ヤタガラスシリーズの第一段
私、基本表紙もしくは帯買いがメインでましてやシリーズものは面白ければ次に買う本を迷わずに済むという理由で購入

舞台は架空の時代、場所の大奥のようなところ
序盤は家系や勢力の説明の多いさながら時代小説
中盤は大奥ならではの女の争い
そして終盤に向けてそこからファンタジー要素加わりーのミステリー展開が起こりーの 何やら目まぐるしい内容です

いやミスかと思いきや最終章で何だそうだったんかいとほっこり展開に持っていく狙いだったようですが
私的にじゃあ今までの争いや犠牲は何だったんだよ
皆無駄に傷ついただけじゃ?と思ってしまった(^_^;)

第二段は一段で書かれなかった舞台裏的なものが書かれているらしいです
【183】 Rize
2017年5月9日 01:00
書き込む
アスペクト 2008.4
『死ぬかと思った 9』
林雄司(編)
157P

低レベルな臨死体験第9弾。だそうで( *´艸`)
「Webやぎの目」というサイトの「死ぬかと思った」に投稿されたものから、
毎年一冊分選んで本にしているらしいです。

投稿を集めたものなので、どの年のものから読んでもまったく問題ありません。
強いて言えばあとがきの内容が飛ぶかなくらいで。

人に言えないような話が多いので、
下系もちらほら。

そして時々物凄く自分のツボにはまる投稿があったりするので、
たぶん人前で読まない方が楽しめると思いますヾ(*´∀`*)ノ

【182】 Rize
2017年5月8日 23:01
書き込む
>ふじこさん

こちらこそ、いつも本のご紹介ありがとうございます☆
まだまだ読んでいないものがあって楽しみです(*ノωノ)

すごいですね、同じタイミング!
掃除のやりとり!あれ私好きでした〜(*´▽`*)
先生の返しが素晴らしすぎる( ´艸`)

子供があれ言ってきたらあの切り替えしやるつもりです( *´艸`)クスクス
【181】 ふじこ
2017年5月8日 22:25
書き込む
白と雪さん

オススメさせていただいた本、読んでくださってありがとうございます!!<(_ _)>

『しかもフタが無い』
ヨシタケシンスケ
これ、この間買ってきたばっかりだったのでびっくりしました(笑)
まだ最後まで読んでませんが、こんなイラスト描ける(たぶんちゃちゃっと描いていると推測なので)なんてすごいなーと思いました♪
わたしは今のところ『掃除当番のやりとり』が好きです(笑)

  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  
1- 101- 201- 301- 401- 501- 


書き込む
ログイン
メールアドレス
パスワード
ログインを維持する
パスワードを忘れた方はこちら

ダイエット日記をご利用になるには、
新規登録(無料)してください。

新規登録(無料)

ダイエット日記

ダイエット日記

体重や体脂肪率を記録して、
グラフなどで分析できるブログ型の日記です。

当サイトのダイエット日記は、自分だけの
マイ・ダイエットルールを実行することによって、自分のペースで正しく健康的にやせていくことを目標にした無料の日記
です。

コメントやお気に入りでダイエット仲間とコミュニケーションをとりながら、楽しく自分に合ったダイエットを成功させましょう!

ダイエットピンキーからのお勧め記事
  • 疑問・悩み相談室
  • 部分やせ方法
  • 生理とダイエット

みんなのダイエットルール

昨日の全ダイエットルール実行者

昨日の全ダイエットルール実行者
ブログパーツのご案内
ダイエット日記ブログパーツ
ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!