ダイエット日記 > しゃべり場 > 読んだ本について語るスレ(*´▽`*)

読んだ本について語るスレ(*´▽`*)

by Rize
2017年2月9日 22:33
読書の世界に入ると、余計な食欲や嫌なストレスを排除できる気がします。(単に読書そのものが好きで仕方ない人間ではあるのですが(;^ω^))

テレビをみながらはできる「ながら食べ」も、小説を読みながらってなかなかやらないのでは?(少なくとも私はやりません。本汚したくないし( ノД`))

なんて、多少強引にダイエットと繋げてみつつ、読書に親しまれている方たちと交流できたら幸せだと思い、スレッドを新たに立てさせていただきました。

自分も乱読派なのでジャンルは問いません。漫画も絵本も歓迎です☆

スレ主も読んだ本を不定期で書いていきます。
気軽な感じでご参加ください!

※初読の方も楽しめるように、ネタバレにはご配慮いただけると幸いです!


新着順|古い順
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  
【555】 潮騒
2018年9月26日 00:09
書き込む
実用書、なかなかおすすめしたいほどのものはないので書いていなかったのですが、ダイエッターの皆さんにはぜひ読んで欲しい本があります。

毎度の事ながら長文で申し訳ないです。


『スポーツ科学の教科書』谷本道哉 (岩波ジュニア新書)

テレビでも見かけることの多い近畿大学の谷本道哉先生の本です。

専門的な内容ですが、健康科学やスポーツ栄養学も含まれていますし、何より一問一答式でとてもわかりやすくてためになる情報が多いです。
自分に必要かな?と思う箇所だけ読んでも良いですしね。

例えば
「火事場の馬鹿力って本当にあるの?」「筋肉は太いほど強いの?」「肩甲骨ってなんで重要?」「ストレッチをすると身体の何が変わるのか?」「運動後にコーラは飲んじゃダメ?」「運動すると骨太になるの?」
など、身近なことからスポーツ選手向けのことまで、専門的にかつとてもわかりやすく書いてくれています。

ダイエット・運動されている方には本当にためになると思います。

水泳選手の頃から読んでいて、今までに繰り返し読んでいる本です。
この先生と監修の石井直方の共著は他にもあって、スロトレやストレッチの本も出していますが、そちらもおすすめです。

----------

こちらで紹介されている本、世界が広がりそうで読むのが楽しみです。
まずは買った本を読まなきゃですが。笑

>Rizeさん
幾何学の本おもしろそうですね。
数学好きとしては読んでみたいです。
イラストやデザインの本もたまにみたりするので参考にしたいと思います。

一番受けたいココロの授業はシリーズになっているみたいですね。他のものも気になるので読んでみたいです。
【554】 Rize
2018年9月25日 21:02
書き込む
新潮社 2007.11
『ゴールデンスランバー』
伊坂幸太郎
503P
(ご紹介本)

政治物はあまり得意ではないのでとっかかりはよくなかったんですが、
最終的に政治そこまで関係なくてよかったです(笑)

散りばめられた伏線が一つずつ回収され始めたあたりが一番面白く、
けれど状況の理不尽さに何とも言えない気持ちになりました。
【553】 Rize
2018年9月25日 20:58
書き込む
メイツ出版 2011.11
『ボールペンでかんたん! プチかわいいイラストが描ける本』
カモ
128P

これは買いました。
相当久しぶりに、書店で図書カードを使って購入。

気になっていたけど近くの図書館になくて、
手に取ってぱらぱら見てみたらかなりよさそうだったので即決。

手帳やちょっとしたメッセージに便利で、
自分としては重宝しそうな一冊です。

人物にしても、どんな人物は何頭身にしたらいいとか、
いろんな角度からの書き方などあって想像していたより内容が濃くて。

イラスト始めてみようかなとか、手帳にちょいちょいっと描けるようになりたいとか、そういった人にはおすすめできそうな一冊です。

【552】 Rize
2018年9月24日 21:16
書き込む
河出書房新社 2018.5
『となりの少年少女A〜理不尽な殺意の真相〜』
草薙厚子
213P

神戸連続児童殺傷事件などの記憶に強く残っているような少年犯罪、
その犯人・被害者とアスペルガー症候群(今で言うところの自閉症スペクトラム)との関連性について書かれた本。

著者は同事件を取材してきたジャーナリスト。
読みやすく自分自身興味深い題材であったこともあって、
ほとんど一息に読み終えました。


講談社 2016.8
『掟上今日子の家計簿』
西尾維新
241P

講談社 2016.11
『掟上今日子の旅行記』
西尾維新
219P

忘却探偵シリーズ第七弾・第八弾。
前者は女性警部編と対を成す男性警部編。
対の視点はよかったけれど、
すっきりしないor無理がありすぎる解決編がひっかかった。

後者は起きて次に眠るまでで記憶がリセットされる今日子さんに対して、
海外という舞台を用意したのは意外性が大きかった。
ただし、こちらも歯切れの悪い終わり方で残念。

次作に期待です。
【551】 Rize
2018年9月20日 21:50
書き込む
角川グループパブリッシング
2011年08月
『ソードアート・オンライン8〜アーリー・アンド・レイト〜』
川原礫
416P

本編とは少しはずれ、外伝です。
初期のSAO世界なのでかなり懐かしい印象を受け、
楽しかったです。

まだ主人公キリトとメインヒロインのアスナが恋人同士ではなかったころの話。
【550】 Rize
2018年9月20日 21:44
書き込む
講談社 2008.12
『不気味で素朴な囲われたきみとぼくの壊れた世界』
西尾維新
181P

世界シリーズの、既刊最後の巻。
もうかなり長いこと続きが書かれていないので、
これで完結としているのかどうか不明。

これまでのシリーズの登場人物たちが大人になった後の世界で、
また違う視点で楽しめました。

ごま書房 2008.8
『私が一番受けたいココロの授業〜人生が変わる奇跡の60分〜』
比田井 和孝/著 比田井 美恵/著
211P

共著者はご夫婦で、旦那さんが講師。
その旦那さんが行っている授業内容を、
奥さんがそのまま本に落としたもの。

口語をそのままに書かれているので、
多少好みはわかれるかもしれないです。

実際、自分も最初の方で読むのをやめようかと思ったけれど、
結果最後まで読み切っていました。

これから就職する学生向けの内容で、
著名な人たちから学ぶべきことが満載の一冊。
聞いたことのある話もあるけれど、
自己啓発本系が好きな人にはそれなりに楽しめると思います。

講談社 2012.4
『悲鳴伝』
西尾維新
517P

やっとシリーズ完結編が出たので、
再々再読(かもっとそれ以上?)です。
西尾さんの本は簡潔にまとめるとすごく短いのに、
やたら言葉遊びがお好きで物凄くボリュームが出てしまっているというのが好き。
そのあたりを嫌う人には向かないけれど、
このシリーズは最もボリュームがすごい作品です。

上下に段組みで、ちょっとした辞書以上に分厚いですが、
何度でも読みたくなってしまいます。

SFヒーローもの? 
分類が非常に難しいけれど……

翔泳社 2015.8
『コピックで描こう!〜カラーイラスト上達メイキング〜』
ことりはな/共著 りーりん/共著 mrk/共著 新堂 みやび/共著
143P

個人的には、ダントツでmrkさんが最高です。
コピックの色番指定もしてくれているし、
ラフから仕上げまで細部のメイキングがなされている一冊。
もちろん全面カラー。

知楽社 主婦の友社(発売) 2018.8
『家紋無双〜日本固有の文化である家紋を後世に伝えるプロジェクト〜』
森本 勇矢‖著 無謀王ああさあ‖ほか絵師
191P

代表紋ごとに、絵師さんたちが美麗なキャラを描いてくれています。
成り立ちにもちゃんと由来したキャラ設定なので、
本当に面白い。

見たことのない家紋も多く、
こんなにたくさんの種類があるのかと驚きました。

創元社 2011.4
『幾何学の不思議〜遺跡・芸術・自然に現れたミステリー〜』
ミランダ・ランディ/著 駒田 曜/訳
59P

点から始まって、多面体など様々な幾何学の不思議に触れていく。
図柄が数学的にかっちりした感じなのが、多少堅苦しさを感じさせるものの、
それなりに楽しめる。
【549】 Rize
2018年9月18日 09:19
書き込む
>潮騒さん

また来てくれてありがとうございます(/ω\)

趣味系の実用書でも、全然書いてもらって大丈夫ですよ!
(趣味バレ嫌なら無理はいいませんが('◇')ゞ)

私もまとめて書き込むことになりそうです(;^_^A
なかなかここに来る時間がとれていなくて、最近。
日記も記録ばかり(;・∀・)

新たな本の紹介も、嬉しいです☆
続編も調べて図書館サイト登録しました!

読んだことのない作家さんなので、
楽しみです。

箱買い本、思わぬ出合いがありそうでいいですね。
まだお目にかかったことないですが、
どこかで見つけたらチャレンジしてみようかな(笑)
映画化もしているんですね〜。

やることが増えちゃって、
今までより読書ペース落ちてるかなぁ。
限られた時間でも集中して、たくさん読んでいきたいです(/ω\)
【548】 潮騒
2018年9月17日 23:00
書き込む
こんばんは。
今日も読んだ本の感想を。


『娼年』石田衣良

人間にも社会にも退屈さを感じている20歳の男の子が、とある出会いをきっかけに娼夫として働き、様々な女性の欲望を知り、自分について考えていく物語です。

これも箱買いの中の1冊でした。映画化されているのも知らなかった…。笑

石田衣良さんの作品、『波のうえの魔術師』も『娼年』も、遠い世界の話に思えるけれども身近にも感じられるという不思議な感覚で、読んでいる最中は自分の生き方や考え方を自然と見つめ直している自分がいました。

続編があるようなのでそちらもいずれ読みたいです。
【547】 潮騒
2018年9月14日 13:50
書き込む
>Rizeさん

いつもありがとうございます、来ちゃいました^^*

趣味に関する実用書ばかり読んでいたので、小説は全然詳しくなくて。
でも、『ナミヤ雑貨店の奇蹟』や子供の時に読んでいた青い鳥文庫の本なんかも挙がっていて嬉しくなりました。
皆さんの紹介本も少しずつ読んでいきたいと思います。

箱買い、勝手に名付けちゃいましたが、大体そのような感じです。
一気に部屋を片付けたい人や閉店する古本屋さんなんかが、たまにオークション等でダンボールのまま安く出品しているんですよね。
湊かなえ作品が読みたかったので、湊かなえ等 と記載がある箱を買ったら、思いのほかバリエーションが豊富で面白いです!
【546】 Rize
2018年9月14日 09:20
書き込む
>潮騒さん

来てくれて嬉しいです(/ω\)

人が増えると本の幅が広がっていいですね〜。
ご紹介本、読みたい本に追加しました!

箱買いって初めて聞いたけど、
中身明かされずに開けてのお楽しみ的なやつなのかな?
面白そう。(違ったらごめんなさい(笑))

  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  
1- 101- 201- 301- 401- 501- 


書き込む
ログイン
メールアドレス
パスワード
ログインを維持する
パスワードを忘れた方はこちら

ダイエット日記をご利用になるには、
新規登録(無料)してください。

新規登録(無料)

ダイエット日記

ダイエット日記

体重や体脂肪率を記録して、
グラフなどで分析できるブログ型の日記です。

当サイトのダイエット日記は、自分だけの
マイ・ダイエットルールを実行することによって、自分のペースで正しく健康的にやせていくことを目標にした無料の日記
です。

コメントやお気に入りでダイエット仲間とコミュニケーションをとりながら、楽しく自分に合ったダイエットを成功させましょう!

ダイエットピンキーからのお勧め記事
  • 疑問・悩み相談室
  • 部分やせ方法
  • 生理とダイエット

みんなのダイエットルール

昨日の全ダイエットルール実行者

昨日の全ダイエットルール実行者
ブログパーツのご案内
ダイエット日記ブログパーツ
ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!