ダイエット日記 > しゃべり場 > 読んだ本について語るスレ(*´▽`*)

読んだ本について語るスレ(*´▽`*)

by Rize
2017年2月9日 22:33
読書の世界に入ると、余計な食欲や嫌なストレスを排除できる気がします。(単に読書そのものが好きで仕方ない人間ではあるのですが(;^ω^))

テレビをみながらはできる「ながら食べ」も、小説を読みながらってなかなかやらないのでは?(少なくとも私はやりません。本汚したくないし( ノД`))

なんて、多少強引にダイエットと繋げてみつつ、読書に親しまれている方たちと交流できたら幸せだと思い、スレッドを新たに立てさせていただきました。

自分も乱読派なのでジャンルは問いません。漫画も絵本も歓迎です☆

スレ主も読んだ本を不定期で書いていきます。
気軽な感じでご参加ください!

※初読の方も楽しめるように、ネタバレにはご配慮いただけると幸いです!


新着順|古い順
  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  
【320】 よもぎ
2017年8月10日 15:42
書き込む
白と雪さん

『五つ星をつけてよ』読んでくださったんですね。
ありがとうございます。
確かに、その後が心配になってしまう話もありましたね(笑)
短編は育児の合間にも読みやすくていいですね。

現在帰省中で図書館に行けていないのですが、みなさんのおすすめ本を拝見して図書館に行きたくなりました。
【319】 Rize
2017年8月10日 09:53
書き込む
講談社 2009.11
『妖怪アパートの幽雅な食卓』
香月日輪
143P

本編に登場したうまうまメニューのレシピと、
まかないのるり子さんが書いた日記。

牛肉と牡蠣の煮込みうどん、あっさり鶏ガラスープラーメン。
この二品は作ろうと思います!
特に牡蠣の方がめちゃくちゃ気になっていたので、
レシピ載っててよかった〜★
牡蠣の季節になるのが楽しみ(*ノωノ)

料理以外にあまりスポットがあたらない、
るり子さんの日記も読めて楽しかったです。

登場人物の部屋間取り紹介や、
長谷君、ちあき先生と主人公のプライベートストーリーもあって、
本編にはない部分が見られました。
【318】 Rize
2017年8月9日 15:45
書き込む
以下のご紹介本、読み終えました(*ノωノ)

文藝春秋 (2014/6/10)
『烏に単は似合わない』
阿部智里
377P

続編も楽しみです。
古典好きなので、世界観が物凄く好きでした。
特に大詰めになってくると……頁を捲る指がとまりませんでした( *´艸`)

お后選びの人間模様要素だけだと思っていたら、ミステリ要素ががっつり入ってきて。ミステリ&古典という珍しい?ジャンルがよかったです。
【317】 Rize
2017年8月8日 22:17
書き込む
ご紹介していただいた以下の本、読み終えました。

新潮社 2016.10
『五つ星をつけてよ』
奥田亜希子
215P

6つの短編が入っています。
ほっこりする話から、主人公のその後が物凄く心配になってしまう話まで。
人と人との心の距離が描かれていて、それぞれ楽しめました(*ノωノ)
【316】 Rize
2017年8月6日 10:46
書き込む
『サクラダリセット』ですが、『いなくなれ、群青』の作者さんと同じだということに今気づきました( ゚Д゚)

そして、そういえばあれはシリーズものだったから続きを読まねば(;´・ω・)
【315】 Rize
2017年8月6日 10:42
書き込む
KADOKAWA 2017.4
『サクラダリセット 下』
河野裕‖原作 川人忠明‖文
226P

ラストが途中で想像したものと違っていて、いい意味で裏切られました。
上巻よりも、特殊な力があるということの意味が重くのしかかってきます。
【314】 Rize
2017年8月4日 10:05
書き込む
>もいもいさん

ご紹介ありがとうございます。
内容紹介を見てみると、――「遠野物語」出版後に柳田國男のもとに届けられた299の物語を、京極夏彦が深く読み解き語り直す。――とありました(*ノωノ)

遠野物語から先に読むべき?(;''∀'')

京極夏彦さんの『姑獲鳥の夏』、百鬼夜行シリーズとして出てるんですね。
結構な長編作品みたいで、読み応えありそうですね。
【313】 もいもい
2017年8月4日 00:58
書き込む
『遠野物語拾遺 retold』
京極夏彦×柳田國男
角川学芸出版
457p

昔話、言い伝え、伝説、噂、村や地方に残されていた諸々の話を民俗学者の柳田國男が集め出版した遠野物語の、その後にも集まっていたお話をまとめたもの。
京極夏彦がリライトしたのかな? それとも推薦しているだけ?
そこらへんはフワフワなのですが、とても面白い本です。
たくさんの小話がぎゅっと一冊に纏められているので、どこから読んでもいいです。
ただ、当時の人々の価値観や使う言葉を大事にしている本なので、今では差別的と受け取られるような単語がバンバン出ています。
そういうのが気になる人にはお勧めできません。
気にならない人は、不思議なものはいない、幽霊は存在しない、とするなら、これらの話はいったいなんなんだろう? とワクワクするかと思います。

個人的には、京極夏彦にはまりたいなら、是非とも『姑獲鳥の夏』から読んで、どっぷり京極シリーズを堪能してほしいですね^^

昨日今日は涼しいですが、これから来るだろう猛暑のお供に是非^^
【312】 Rize
2017年8月3日 23:30
書き込む
KADOKAWA 2016.9
『あなたを変える52の心理ルール』
メンタリストDaiGo
215P

この前モニタリングに出てるのを見て、読むことにした本です。
それまではパフォーマンス感が強い気がしていたのですが、
その番組で興味がわきました。

敢えてとは前置きされていましたが、
代表的ともいえる心理学についても多数触れてあり親しみやすかったです。

人間関係(仕事、恋愛、夫婦など)をうまく進めるヒントなどもたくさん散りばめられています。
【311】 Rize
2017年8月2日 23:05
書き込む
以下のご紹介本読み終えました(*´▽`*)


講談社 2008.1
『妖怪アパートの幽雅な日常 8』
香月日輪
205P

二人の教師をめぐっての派閥?が余計にひどくなっている……(;''∀'')
ラストまでにうまくまとまるのかどうか気になるところ。


  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  
1- 101- 201- 301- 401- 501- 


書き込む
ログイン
メールアドレス
パスワード
ログインを維持する
パスワードを忘れた方はこちら

ダイエット日記をご利用になるには、
新規登録(無料)してください。

新規登録(無料)

ダイエット日記

ダイエット日記

体重や体脂肪率を記録して、
グラフなどで分析できるブログ型の日記です。

当サイトのダイエット日記は、自分だけの
マイ・ダイエットルールを実行することによって、自分のペースで正しく健康的にやせていくことを目標にした無料の日記
です。

コメントやお気に入りでダイエット仲間とコミュニケーションをとりながら、楽しく自分に合ったダイエットを成功させましょう!

ダイエットピンキーからのお勧め記事
  • 疑問・悩み相談室
  • 部分やせ方法
  • 生理とダイエット

みんなのダイエットルール

昨日の全ダイエットルール実行者

昨日の全ダイエットルール実行者
ブログパーツのご案内
ダイエット日記ブログパーツ
ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!