ダイエット日記 > しゃべり場 > 読んだ本について語るスレ(*´▽`*)

読んだ本について語るスレ(*´▽`*)

by 白と雪
2017年2月9日 22:33
読書の世界に入ると、余計な食欲や嫌なストレスを排除できる気がします。(単に読書そのものが好きで仕方ない人間ではあるのですが(;^ω^))

テレビをみながらはできる「ながら食べ」も、小説を読みながらってなかなかやらないのでは?(少なくとも私はやりません。本汚したくないし( ノД`))

なんて、多少強引にダイエットと繋げてみつつ、読書に親しまれている方たちと交流できたら幸せだと思い、スレッドを新たに立てさせていただきました。

自分も乱読派なのでジャンルは問いません。漫画も絵本も歓迎です☆

スレ主も読んだ本を不定期で書いていきます。
気軽な感じでご参加ください!

※初読の方も楽しめるように、ネタバレにはご配慮いただけると幸いです!


新着順|古い順
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  
【407】 白と雪
2017年12月12日 23:26
書き込む
日経BP社 2013.4
『健康男〜体にいいこと、全部試しました!〜』
A.J.ジェイコブズ /著, 本間 徳子 /訳
471P

大好きなジェイコブズさんの三作目です。
健康・ダイエットに興味がある人ならきっと楽しめる内容が盛りだくさん。

二年以上かけて、健康にいいということを毎日やっていきます。
月ごとにテーマを決めて取り組んでいき、
体重の変化なども含めて記録してあります。

笑いあり涙あり。おすすめです。


双葉社 2011.7
『王様ゲーム 滅亡6.08』
金沢伸明
350P

王様ゲーム第四弾。
三冊目がサイドストーリーだったので、
こちらは二冊目の続きという立ち位置。

滅亡編は二作あり、こちらは前編。
【406】 白と雪
2017年12月12日 23:20
書き込む
>もいもいさん

ご紹介ありがとうございます。
こちらの図書館にはないみたい……(´;ω;`)

レシピ本もリクエストできるのかなぁ。
作り置きしておくと、忙しい時とか作る気力がない時にいいですよね。
【405】 もいもい
2017年12月11日 14:05
書き込む
筑摩書房
『一回作れば三度おいしい 作り置きレシピ』
有元葉子

レシピ本です。
写真は少な目で文字?コメント?エッセイ?が多いので、活字中毒者も安心して読めます。
作り置きに焦点があたっているので、すぐにでも作って活用したい情報満載でした。
図書館の本なので、真似したいと思ったものだけ書き写そうと思いました。が、結構なレシピ量なので手が疲れちゃうかも(*_*;

作り置きを始めようと思っている私にピッタリの本でした。
【404】 白と雪
2017年12月9日 10:11
書き込む
双葉社 2010.12
『王様ゲーム 臨場』
金沢伸明
325P

王様ゲーム第三作目。第一作のサイドストーリー。
奈津子側(第二作で主人公と敵対していた人物)の王様ゲームの様子が描かれている。

三作目でそこに視点が移るのは面白かった。
ただ、二作目で少しよくなっていた文章力が元に戻ってしまった感じなのが残念。
それでも最後まで読んでしまうのは、やはり設定が面白いからだろうな。
【403】 白と雪
2017年12月8日 10:07
書き込む
講談社
2004.2
『零崎双識の人間試験』
西尾維新
288P

戯言シリーズのスピンオフ、人間シリーズ第一弾。

零崎人識の兄、零崎双識が対する人物たちを人間試験し合否を決めていく。
戯言シリーズで登場した人物も出てきたり、回想として入っていたりするので、やはり戯言シリーズを読破してからが楽しめます。


アルファポリス 星雲社(発売) 2010.1
『!!』
二宮敦人
339P

一巻同様、一気読み。
ホラー二話収録。

第一巻もそうだったけれど、
最終話はどちらも精神世界をテーマにしたホラー。

続編も楽しみ。
【402】 白と雪
2017年12月3日 00:43
書き込む
KADOKAWA 2014.5
『神様の御用人 2』
浅葉なつ
274P

大筋があるうえでの短編集なので、読みやすい。
どの神様も個性豊かで親しみが持てるから大好きです。
読み方が難しい神様が多いけれど、2巻にきてなんとなく慣れてきました。
笑いあり切なさあり。

泣くとすっきりする理由が明かされた時、
ちょっとだけ神様を信じたい気持ちになりました。
今度涙する時が来たら、きっとこの神様のかわいらしさを思い出すんだろうな(/ω\)
【401】 白と雪
2017年12月2日 00:18
書き込む
双葉社 2010.6
『王様ゲーム 終極』
金沢伸明
325P

王様ゲームシリーズ第二弾。
第一弾での生き残りが転校し、新たなクラスでまた王様ゲームが始まる。

相変わらず視点がくるくるかわるのに章が変わらなかったりしてわかりづらさはあるけれど、第一弾よりずっとよくなっていて面白かったです。



【400】 白と雪
2017年12月2日 00:12
書き込む
11月のまとめです。
ご紹介ありがとうございました☆
今月もよろしくお願いします(*- -)(*_ _)

【白と雪】11/7〜

講談社 2007.3
『ヒトクイマジカル〜殺戮奇術の匂宮兄妹〜』
西尾維新
477P

講談社 2001.8
『あさきゆめみし』(全7巻)
大和和紀

サンマーク出版 2017.2
『マンガで読む人生がときめく片づけの魔法』
近藤 麻理恵‖著 ウラモト ユウコ‖マンガ
189P

新講社 2005.12
『「片づけられない女」は太る』
小林光恵
142P


【Me-さん】11/10

偕成社 1999.10
『よるくま』
酒井駒子


【よもぎさん】11/13

徳間書店 2012.9
『くるみわりにんぎょう』
E.T.A.ホフマン/原作 アンマリー・アンダーソン/再話 アリソン・ジェイ/絵 蜂飼耳/訳
34P


【白と雪】11/16

主婦の友社 2015.8
『異世界食堂2』
犬塚惇平
334P

文藝春秋 2016.7
『コンビニ人間』
村田沙耶香
151P
(ご紹介本)


【もいもいさん】11/20

ヴィレッジブックス 2011.7
『魔女の目覚め(上・下)』
デボラ・ハークネス /著, 中西 和美 /訳
518P、530P


【白と雪】11/22〜11/24

双葉社 2015.6
『君の膵臓をたべたい』
住野よる
281P

講談社 2005.2
『ネコソギラジカル上〜十三階段〜』
西尾維新
371P

講談社 2005.6
『ネコソギラジカル中〜赤き征裁vs.橙なる種〜』
西尾維新
373P

講談社 2005.11
『ネコソギラジカル下〜青色サヴァンと戯言遣い』
西尾維新
373P

集英社 2005.3
『オテルモル』
栗田有起
180P
(ご紹介本)

双葉社 2009.11
『王様ゲーム』
金沢伸明
317P

すばる舎 2016.2
『魔女入門〜暮らしを楽しくする七十二候の手仕事〜』
石田紀佳
143P


【よもぎさん】11/27

集英社 2010.3
『コトリトマラズ』
栗田有起
247P


【白と雪】11/29

アルファポリス 星雲社(発売) 2009.4
『!』
二宮敦人
298P

講談社
『東京タラレバ娘(既刊9巻)』
東村アキコ
(ご紹介本)

KADOKAWA 2016.6
『あやかしお宿から攫われました』
友麻碧
359P
(ご紹介本)
【399】 白と雪
2017年11月29日 23:56
書き込む
アルファポリス 星雲社(発売) 2009.4
『!』
二宮敦人
298P

グロありのホラーものです。
短編でいくつか話が入っています。

頁を外側から見ると真っ赤なので、
そこそこ人目を引きます(;^_^A
注目を集めたくない方は、自宅で読むのがおすすめです。
表紙もなかなか目を引くのですが、カバーをかけるだけでは隠せない異様さ。

あまり後に残らない系のホラーなので、
残るのが苦手な人でも大丈夫だと思います。


以下のご紹介本、3巻までですが読んでみました。

講談社
『東京タラレバ娘(既刊9巻)』
東村アキコ

すごく面白くて笑える部分もたくさんあるのですが、
この世代真っ盛りのせいか、自分もうそんなにダメなのかなって落ち込んで、だんだん欝々してきて辛くなったのでやめました(´;ω;`)ごめんなさい。。


こちらもご紹介していただいたシリーズ。

KADOKAWA 2016.6
『あやかしお宿から攫われました』
友麻碧
359P

なじみ深いお料理が次々出てきます。
そう、今日食べた九州しょうゆ味のポテチもこの本を読んで食べたくなったという……。

しかしこの本のお料理はハードルが高すぎる。
調味料から作るとか、餡子から作るとか、餃子の皮から作るとか。
日常ではなかなかに厳しいけど、レシピ本化されたら読んでみたいなぁ。

【398】 白と雪
2017年11月29日 12:25
書き込む
>よもぎさん

紹介していただいてからだいぶ月日が経ってしまいましたが、
やっと手に取ることができました(*ノωノ)

種明かしもなにもなく、ただただ不思議な世界が存在しているのがいいですね。

『コトリトマラズ』、私もそのうち挑戦してみようかなと思います。

筆子さん、肌に合いました?
私はどうもちょっと苦手さもあるのですが、
よもぎさんの断捨離欲は刺激されたみたいでよかったです(*´▽`*)

  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  
1- 101- 201- 301- 401- 


書き込む
ログイン
メールアドレス
パスワード
ログインを維持する
パスワードを忘れた方はこちら

ダイエット日記をご利用になるには、
新規登録(無料)してください。

新規登録(無料)

ダイエット日記

ダイエット日記

体重や体脂肪率を記録して、
グラフなどで分析できるブログ型の日記です。

当サイトのダイエット日記は、自分だけの
マイ・ダイエットルールを実行することによって、自分のペースで正しく健康的にやせていくことを目標にした無料の日記
です。

コメントやお気に入りでダイエット仲間とコミュニケーションをとりながら、楽しく自分に合ったダイエットを成功させましょう!

ダイエットピンキーからのお勧め記事
  • 疑問・悩み相談室
  • 部分やせ方法
  • 生理とダイエット

みんなのダイエットルール

昨日の全ダイエットルール実行者

昨日の全ダイエットルール実行者
ブログパーツのご案内
ダイエット日記ブログパーツ
ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!